• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:残業時間について)

サラリーマンの帰宅時間に変化がある?その理由と残業削減の副作用

noname#233772の回答

noname#233772
noname#233772
回答No.1

あと一歩踏み込んで、ご自身で観察して結果を導いてみませんか。 たぶん、正確な回答をもっている人はいないと思いますよ。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2022年現在の残業時間

    10年前サラリーマンやっていた時は、毎月残業が100時間を超え、わりと普通でした。過労死が大問題になって、法律改正があって、改革し始めたところでした。 10年経った今は平均的に残業時間はどのくらいでしょうか。年齢も年齢なので、毎日終電帰りはしんどいです。 できれば業種と手取りも教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 残業時間の上限は

    新聞等で、月の残業時間が数十時間に上った・・・等という記事を目にしますが、残業時間を規制する、法規は存在しないのでしょうか? ある人に聞いた処、「健康診断を受けさせていれば、いくらでも残業させてよい」という言葉を聞きましたが、これは本当なのでしょうか? 残業賃金をキチンと支給されているかどうかの問題ではなく、 健康診断を受けさせていて、残業代をキチンと支払っていれば、 いくらでも残業させてよい、法規になっているのでしょうか?

  • 残業は1時間もしたくないしできない。そんな働き方は

    「残業が多くてしんどい。」と言ってる人の月の残業時間が1時間程度だと分かったら、その話を聞いていた人は 「それくらいで何を言ってるんだ。普通だろ。」「俺なんか残業50時間で普通くらい。決算期だと80時間はいく。」「私は若いころは100時間とかいってた。」 みたいな攻撃がとんできます。 これがいわゆる、奴隷の鎖自慢というやつですね。 「俺はこんなにしんどいんだぞ!」というアピールをしてくる人たちはめちゃくちゃいます。 確かに今は残業は悪だという風潮は少しは出てきましたが、まだ少しの残業は仕方ないだろみたいな空気はありますよね。でもそれに耐えられるかどうかは本人しか知らないはずです。他人の耐久力なんてわかりませんから。 「月に1時間も残業できないんなら正社員はやるべきじゃないわ。派遣か契約にしとけ」って人もいますね。 月に1時間の残業に耐えられないっていうのは正社員になれないレベルってことだと思います? 私はそうは思いませんけどね。残業が嫌なら断って次の日の定時内にやればいいと思います。 多少の体罰が嫌なら格闘技をやるな、みたいな押しつけだと思います 相撲やボクシングを習いたいと思ったら絶対に少しの体罰は我慢しないといけないですか?それは指導者の指導力不足でしょう。 それと同じように正社員に残業をさせるのは管理職の仕事の配分力が不足しているんですよ。 質問です 会社に入社した後に 「一生懸命働きます。しかし残業は1時間であってもできません。定時後すぐ帰宅します」と上司に告げて、実際に一切残業せずに働くことは可能でしょうか

  • 残業って何なんでしょう?

     世間(広くメディアで取り上げられる)でいう「残業」というのはどういうことなんでしょう?  私は中小企業の研究・開発部門で働いています。ばらつきはありますが、大体朝8時から夜9時~10時頃まで働いていて、月の残業代は10時間程度で実際に会社にいる時間の10分の一です。ゼロというわけでもないのですが、入社した時から研究職というものは、付いてるだけでもましだと教えられて2日に1時間ぐらいを申告するのが普通だと思ってました。(会社の他の人もみんな同じような物です)  だから私は「残業」というのは、単に定時の仕事を終わってから会社で働いている時間のことだと解釈していました。  先日、ある同じような職種の人(上場企業)にあって話をしていると「先月は残業が200時間を越えて大変だったよ」と言っていたので、「やっぱり大企業の人は大変なんだな」と同情していたのですが、その人が「結局、残業代の方が給料より多くなっちゃったよ」と言ったのでびっくりしてしまいました。  その人の言う残業と言うのは定時外労働=残業代のようでした。  そういえば、以前に話題になっていたホワイトエグゼンティプの話もホワイトカラーの残業代をおさえて一定賃金にすると言うのが骨子だったと思うので、やっぱり世間で言う残業は有給労働のことだったんだと思うようなると、残業、残業で大変だよとかいう人の言葉もうらやましく聞こえてしまいます。  以前にサラリーマンの平均残業は50時間ぐらいというのがあったと思うのですが、それで考えるとみんなは自分より毎月10万円近く多い?  実情は会社によって色々あるのは分かっているのですが、メディアでサラリーマンの残業平均が何時間とかデータを出す時の「残業」というのは有給労働の事なんでしょうか?

  • 月に何時間ぐらい残業をしていますか?

    朝の6時~仕事を初めて17時ぐらいに終了します。 世間と比べて恵まれているのかなとは思います。 本来は8時からなのですが終わらないので始業前に来て仕事をしています。 17時以降は残業代が出るとは思うのですが早く帰宅したので朝にサービス残業のようなかたちで仕事をしています。 それに週に1回は休めるので幸せな方なのかなと思います。 電通の若手社員の自殺で世間の皆様がどの位の残業をしているのか気になり質問をしました。 休みは月にどのくらい取れていますか? 仕事が楽しいので苦にならないのでしょうか? 毎日2時間のサービス残業が週に6日で4習慣なので単純に48時間ぐらいの残業です。 週に4回は休みが取れています。 たまに日曜も仕事で2週間休み無しになる事もありますが。 でも帰宅時間が遅くても19時とかなのでマシだと思います。 残業があるのは個人のスキルが未熟だから仕事が終わらないと思いますか?仕事量が多い、従業員が少ないなどの自今ではどうしようも無い事だと思いますが?

  • 残業時間について

    こんにちは。 転職の理由ですが、過度の残業時間を理由とすることは 応募先からは良い印象はあるのでしょうか?。 私は前職がキチガイのような残業(毎日深夜2時~5時帰り)で 体調を悪くし、今の会社に転職しました。 しかし、今の会社も応募時は、「そのような事はしない」と 言いながら、入ってみるとほとんど変わらず、おまけに無茶な 仕事を強要されたりと散々です。 自分の時間が保障されず、またしても転職で上手くいかず・・、 正直疲れました。 こういったことを転職の動機にすることは、そもそもこの不景気に 贅沢なことかもしれませんが・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 残業年間360時間超えたらダメってなんですか?

    残業360時間超えたらいかんってなんの根拠なんですか ?月30時間超えると改めて申請が必要。一方、おそらくその30時間×12時間も超えたらダメっていうのは、、どこかで10時間残業って感じで?調整しろと? 私の前職では50時間超えたらどうのこうのってのはありました。しかし、50時間超えても超えた分残業代ちゃんとありました。 なんなんですか?労働基準法では残業代発生したら何時まで1.25時給や何時超えたら1.5時給は知ってますが、360時間超えるとなんなんですか?あんまうるさくてなおかつ長い時間残業するとパフォーマンス悪いって話にもなりうるので、途中で書くのやめました。つまり、カードで帰社時間出さないやつです。 これどうすればいいですかね?360時間の規制なくすかカードで一律にしてほしいんですけど、、 まー昔、裁判して残業確定して、労基者に告訴して使用者を司法処理、検察起訴まで送り込みましたけどこれは最後の手段なんで、、やめるつもりならいくらでもやったりますけど

  • 残業0時間に向けて、どのような工夫をされていますか?

    某自動車部品メーカーで技術部に所属する者です。 今回の経済危機により、ここ数ヶ月会社から残業時間を0時間にするよう通達を受けています。しかしながら、知的労働に従事する人達は、開発、解析、企画、研修、会議、営業、特許調査、部下管理と実に多彩な業務を遂行しなければなりません。会社が劣悪な条件下にあることは理解できますが、何の方策も無しに残業0は理不尽な気がします。 特に日本人には”サービス残業”というものがあり、労働時間が長いことが美徳とされる傾向がありました。その為、仕事の能率を上げるための工夫が足りなかったと思います。 仕事能率UPの為、どのような工夫をされていますか。些細なことでも構いません。アドバイス願います。 同じような境遇で知的労働に従事してる方々(技術、営業、品証等)からの回答をお待ちしております。  

  • 通勤片道3時間になってしまう残業をするかしないか。

    残業をするとなると、会社の送迎バスが使えないので、 いつもとは違う道を通って帰宅することになります。 1000円ほどの交通費で3時間かかっての帰宅になります。 1時間残業したとして、時給と交通費が似たり寄ったりなので 結果タダ働きです。 昨日(本日休み)、会社は大変忙しくB部署の仕事が残っていて、残業できる人はしてくれと、頭を下げるようにして言われました。 私(A部署担当、パート)は、残業をしたくないと思い、 A部署(食品を扱う仕事)の掃除を、マラソンをしているように走りつつ(すべらないように注意しつつ)、息苦しさに耐えつつ大急ぎで終わらせ、B部署の終わったところの掃除も1か所終わらせて、と、大急ぎで出来る掃除だけは終わらせましたが、そんなことは当然のことですから、悩みましたが、帰宅しました。 この場合、みなさんなら残業しますか? どうするのがベストなのでしょうか?

  • 残業について

    働き始めて2年たちます。最近3ヶ月ぐらい、たまたま仕事が暇な時期で定時に帰宅することができていました。 5時半に会社を出て、7時には帰宅して、自分と夫の夕飯をつくったり風呂に入ったり読書したりして11時半に就寝。朝7時に起床・・という規則正しい生活を送っていました。 しかし、1月から忙しくなるため、残業が増えそうです。多分、週に2回ー3回。帰宅するのは9時~11時になりそうです。 1年前も忙しい時期はあったんですが、今年は少し責任ある立場についたこともあり、去年よりも帰りが遅くなったり、泊りがけになることもありそうです。 残業が多い方からみれば楽な方だと思うんですが、残業のない生活に慣れてしまった私は不安で仕方ありません。体力がないので・・・。 残業が多い方、体調管理のポイントや忙しい時期ののりきりかた、慣れればさほど苦痛ではなくなるかなど、なんでもけっこうですのでコメントいただけないでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう