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原付オイル入れる所にガソリン
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スタンドで入れたとなれば2stのオイルのところへ入れたということになるでしょう。 4stのオイル口や2stのギヤオイル口は、小さいので、スタンドのノズルで入れるのは、至難の技ですので。 2stオイルを全て抜き取って入れ替えれば、問題はないです。 ただ、そのまま乗ったら、オイル不足で、エンジンの潤滑ができずに、焼き付いて壊れてしまう可能性があります。 バイク屋で、2stオイル給油口にガソリンを入れてしまった。と言って、2stオイルの交換をしてもらってください。
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10378)
オイルを全部抜きましょう、オイルタンクは数百ccですよねそこに10円??100cc位入れたとしたら、ガソリンが10%~20%とかですよ、エンジンが焼き付かない保証はありません(1%でもどうかと思います)またゴムリングやシール類がガソリンに対して大丈夫とは限りませんし、すぐに壊れないとしても異常摩耗の原因です。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
2サイクルDIOか4サイクルDIOかによって考察が変わります。 2サイクルDIOのオイルタンクにガソリンが混入した場合、 もともと入っていた2サイクルオイルの量が少なければガソリンの濃度が高くなるのでエンジンの潤滑にオイル不足が起きます。 仮に、オイルが200cc入っていて70ccのガソリンが混ざったら全体の26%ですので、潤滑に使われるオイルが26%減となるのでエンジンの抱き着きを起こす可能性があります。 仮に、オイルが1000cc入っていて70ccのガソリンが混ざったら全体の6.5%ですので、潤滑に使われるオイルが6.5%減となるだけなので高負荷運転をしなければ何も起こらない可能性が高いです。 でも安心を得るには全部抜いて交換した方が良いです。 4サイクルDIOのエンジンにガソリンが混入した場合、 その場合、混入濃度は10%程度になるはずです。 低負荷状態でエンジンオイルが熱くなるまで温めると、ガソリンが蒸発してクランク室から燃焼室に入り、燃えてしまいます。 ガソリンは抜けるのですが、ガソリンに触れたエンジンオイルは劣化するため早めに交換する方が安心です。 エンジンオイルにガソリンが混ざるのは、旧車などではキャブレターのオーバーフローで稀に起きます。 「知らずにそのまま乗っていた」なんてこともありますが、深刻なダメージはあまり聞きません。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
10円分というと80ccぐらいですかね? オイルというのは2stオイルの事ですよね? 元のオイル残量次第ですが、ガソリンが混じる事自体はさほど問題ではなくとも、量が多いと薄まってしまいますから程度次第です。できればかなりを抜いてやって2stオイルを一杯に入れてガソリンが薄まるような工夫をして下さい。 1割未満ぐらいなら何とかなりそうな気もしますが・・・ 抜いたオイルも2stオイルを足してガソリンを薄めれば再使用可能です。長期保管はお勧めできませんけど。 ガソリンを薄めるのが難しい場合は、ガソリンタンクへ2stオイルを追加します。いわゆる混合ガソリンにします。オイルが不足する分があれば良いので、例えばオイルタンクにガソリンが1割混じったのなら、ガソリンの方に・・・さて、どのくらいだか、、1%も足せば十分間に合うはずです、たぶん。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8729)
そのDIOのエンジンではなく 「OIL」と書かれた キャップに入れたのですか? それなら問題はありません、 何故ならそのオイルは キャブレターで燃料用タンクの ガソリンと混ざり燃焼されます、 多少は混合比が薄くなりますけど しばらくは2ストオイルをすぐに 継ぎ足すようにすれば、 混合比もそんなに 薄くならないはずです。 しかし、エンジンに直接に 入れたのであればバイク屋で 「エンジンオイルの 交換をしてください。」と 言えばいいですよ。
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (918/3934)
大丈夫とは言えないと思います。 念のために、ガソリンの混ざったオイルを抜いて、ガソリンが混ざっていない新しいオイルを入れ直して下さい。
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