• ベストアンサー

手首を内側に曲げると痛いです。

手首を内側に曲げると痛いです。 特に文字を書く際に痛くて力が入りません。 色々検索してみたのですが、イマイチ分からなくて… 湿布を貼っているのですが冷やすより温める方がいいのですかね?来週試験がある為少しでも和らいで欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分腱鞘炎だと思います。 腱鞘炎とは、腱(けん)と腱鞘(けんしょう)の間に起こった炎症を指す言葉です。 炎症なので、温めるよりは冷やした方が良いと思いますが、しっかり治さないと癖になる可能性がありますので、早めに整形外科に行って治療して下さい。

07machan
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷やしたりして様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.3

右手が痛いという前提で回答しますので、左手が痛かったら左右を逆にしてください。 手の平の手首に近い辺りを指で押すと、小さな石のような骨と触る感覚があると思います。その痛くなる辺りを左手の親指で押さえて、手首を握ります。 そして左手はしっかりと右手を握りながら、右手の力を抜いて前後にゆらゆらと右手首を振ってください。 少し楽になると思います。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

参考URLをよく読んで下さい。 このような症状ではありませんか。 温めたり冷やしたりにこだわらず、そっとしておいたほうが良いと思います。

参考URL:
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/carpal_tunnel_syndrome.html

関連するQ&A

  • 手首がとても痛いです!!

    一週間前から手首がとても痛いです。 特に、手首を内側に曲げると痛いです。 湿布をしても、サポーターをしても、治りません。 しかも、さらに悪化してきています。 なぜかわかりますか? 回答お願いします!!

  • 手首の痛み

    現在、妊娠11週目です。今日の朝からいきなり両手首の内側5cm (肘寄り)に激痛が起こりました。現在シップをしていますが、痛みが取れません・・・ネットで検索したところ「ドケルバン症」と言う妊娠中に起こる手首の痛みを見ました。昨日も、ほぼ寝たきりの日をすごしており、変わったことはありませんでした。 主人は単身中で、一人なので家事が出来ず困っています・・・ どなたか、同じ経験をされた方教えて下さい。これからもっとひどくなるのか不安です・・・宜しくお願いします。

  • バドミントンで手首が・・・

    アホな質問ですが教えてください。 昨日バドミントンを始めて競技としてしました。 練習後から手首が動きません。 使いすぎなのはわかっていますが、手首を下に動かすことはできても、自力で上にそらすことができません・・・ 手に力も入りません・・・ 自力でやろうとすると手がプルプル震えるだけです・・・ 無理に自力で手首を上に持ち上げると、指が曲がっていってしまい、伸びません・・・ 感覚をたとえるなら、正座をしすぎてひどく麻痺した際に勝手に足首がまっすぐのままで、自力で動かすことができなくなりますよね? そんな感じです・・・ 家事+仕事で物をつかむのにも力が入らず、大変こまっています。 早く直すために、ここをマッサージ!とかここにシップ!サロンパス!とか、ご存知の方いませんか? ちなみに、手首を回してもどこも痛くなく、筋肉痛もありません。(まだなだけかもしれませんが・・・) だれか助けてください・・・

  • ペンを握る右手の手首付近が痛いのですが対処方法はありますか?

    ペンを握る右手の手首付近が痛いのですが対処方法はありますか? 9月に第二種電気主任技術者の試験に挑む予定で勉強をしている者です。 資格は計算問題が多く、手を動かして数式を書き続けなければならない資格です。 また、論述という「○○について説明せよ」というように、記述問題も多くあります。 その為、数式や文字を書いて勉強しているのですが、最近どうも利き手である右手の手首が 痛くなり効率がかなり落ちてきています。 湿布を貼りなんとか痛みをこらえながら勉強を続けていますが、試験がある2ヶ月半後に 万全の状態に持っていくことが出来るかどうかは微妙です。 こういったペンで何かを書く際に手首が痛くならないような方法はありますか?

  • 手首のしこりと痛み

    手首の痛み。 8ヶ月ほど前に原因はわかりませんが、手首を曲げたり、体重をかけたりすると痛みが出るようになりました。 整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、シップをもらいました。 シップを貼っている間一ヶ月くらいは痛みはなくなりましたが、やめるとまた痛くなり、今はシップを貼っても痛みがなくなりません。 また、3ヶ月ほど前から、手首の内側にしこりみたいな物ができ、少し腫れてきました。少し弾性があります。 「しこり→痛み」ならガングリオンかもしれませんが、「痛み→しこり」だとどのような原因が考えられるのでしょうか。何かの腫瘍だったりするのでしょうか。  今の忙しさが少し落ち着いたら病院に行くつもりですが、気になってきてしまったので質問しました。 よろしくお願いいたします。  

  • 手首の痛み

    小指側の手首が痛くて、文字が書きづらくて、病院に通ってます。骨などには、異常はないみたいで、使い痛みみたいな事を言われました。(そんなに激しく、手首使っていないのですが) 飲み薬と湿布(夜、寝る時に貼ってます)、後は、行ける時に、病院で、電気をあててもらってます。  もう、数ヶ月通ってますが、全然よくならないのです。普通の生活には、問題ないのですが、仕事が事務系なので、ひんぱんに文字を書くし、でも、書く時痛いし、パソコンも、一日、使用したら、夕方位には、だるくなるし、手首ボキボキなるし、痛さが増す状態です。会社の年配の方とかは、鍼が、いいて言われますが、ちょっと、怖いのですが、私の様な症状は、鍼灸院の方が、いいんでしょうか。それとも、気長に、今の治療を続けた方がいいんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 痛めた手首が治りません

    初めまして。ずっと気になっている左手首の事で、ご相談します。 重いやかんなど逆手で持ち上げる癖もあり、たまに痛くなる事はありました。今年6月頃、子供の一輪車の補助で無理な力がかかって痛くなりましたが、シップを貼ったりして、その後はほったらかしてました。 そして完治しないまま、8月にまたレンジを持ち上げ痛めてしまい、その時は関節が浮いたような感じもしました。シップをしていると、痛みは引いてきましたが、くるぶしの側からぼこっと骨がつきだしていました。整形外科でレントゲンを撮りましたが骨は異常ないと言われ、そのままの状態です。日常使うには痛くないですが、無理に手首を回すと痛いです。ずっとこのままなのでしょうか。不安です。

  • 手首の痛み

    右手首を内側に曲げたり、反対側に負荷をかけると痛みが生じてしまいます。 こうなった経緯を説明しますと、 約2年前、転倒した際に右手首を強くねんざしました。 それ以来、右手首を反らして強く負荷をかけると、多少痛みが生じていました。 そして、3ヶ月前にボウリングをして、プレーしている間は全く痛くなかったのですが、翌朝から激しい痛みが生じました。 それから、2週間くらいで激しい痛みはなくなりましたが、先に述べたように、内側に深く曲げたり、強く負荷をかけて反らすと、多少痛みます。 全く腫れてはいません。 ただ、手首を回すと変な音がします。 関節か骨が外れているのかな?と思ってます。 日常生活にそこまで支障はきたさないのですが、荷物を持つときに痛みがあるので、検査に行こうと思います。 こういう症状の場合は、手術しないと治りませんか? また、どういう病院に行くべきですか?

  • 手首の痛みが消えない

    一ヶ月ほど前の晩に友達とふざけて力比べして遊んだところ次の日の朝左手首が猛烈に痛くなりました。 動かすと痛いですが腫れはありませんでしたし少なくともその晩は何ともありませんでした。 次の日はそのまま仕事をし晩に湿布を張りました。一週間位経ち痛みも大分良くなったし湿布も切れたのでそれ以降はあまり負担をかけないように過ごしたつもりです。 それから一ヶ月経ちますが今でも左手首をある方向などに曲げたりすると痛みが走ります。また仕事上重い物持ったりするのでどうしても負担かかってしまいます。 このまま放置しても治ると思いますがやっぱり病院行った方がいいのでしょうか?湿布もらっておわりかな? 捻挫だとしても掛かり過ぎでわ?と思います

  • 手首が痛いです。

    手首が痛いです。 手首を手の平側に曲げると手首が痛みます。パソコンの入力や普段はちょっと痛いかな? 程度ですが、手のひら側に曲げるとかなり痛いです。 週に2回ほどバドミントンをしているのですが、腱鞘炎でしょうか? この月曜日にバドミントンしていたときは痛くはなかったのですが、次の日から痛くなりました。 腱鞘炎は病院にいったほうがよいのでしょうか?それともシップで冷やしていたらよくなりますか?

専門家に質問してみよう