• ベストアンサー

手首を内側に曲げると痛いです。

手首を内側に曲げると痛いです。 特に文字を書く際に痛くて力が入りません。 色々検索してみたのですが、イマイチ分からなくて… 湿布を貼っているのですが冷やすより温める方がいいのですかね?来週試験がある為少しでも和らいで欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分腱鞘炎だと思います。 腱鞘炎とは、腱(けん)と腱鞘(けんしょう)の間に起こった炎症を指す言葉です。 炎症なので、温めるよりは冷やした方が良いと思いますが、しっかり治さないと癖になる可能性がありますので、早めに整形外科に行って治療して下さい。

07machan
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷やしたりして様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

右手が痛いという前提で回答しますので、左手が痛かったら左右を逆にしてください。 手の平の手首に近い辺りを指で押すと、小さな石のような骨と触る感覚があると思います。その痛くなる辺りを左手の親指で押さえて、手首を握ります。 そして左手はしっかりと右手を握りながら、右手の力を抜いて前後にゆらゆらと右手首を振ってください。 少し楽になると思います。

• DEN1010
回答No.2

参考URLをよく読んで下さい。 このような症状ではありませんか。 温めたり冷やしたりにこだわらず、そっとしておいたほうが良いと思います。

参考URL:
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/carpal_tunnel_syndrome.html