• 締切済み

職場の人との関係

質問です。 私は25歳で2年半、営業事務の仕事をしています。同じ会社で違う内容の事務の仕事をしていた方が私と同じ仕事をする事になり、昨年の冬頃に私の部下になりました。3歳年上で、28歳です。 いつも小さなミスを指摘すると、謝り方が「さーせん」と言われ、表情が嫌そうに見えます。勤務中に携帯ばかり弄ります。 何してますかと聞くと、「LINEしてます」。とはっきり答えます。 毎日暇そうにしています。 確かに営業の方は私ばかりに色々依頼してきます。28歳の方にはあまりしてくれません。 他の30歳の先輩にはそんな態度はしません。 これはやはり、私が年下だからでしょうか?

みんなの回答

• marissa-r
回答No.4

年下だから…か、女のくせに…なんでしょうね。 我慢する事は無いと思います。 きちんと上司または会社に相談した方が良いかと感じました。

• max3800
回答No.3

あなたが年下だから、甘く見ているのでしょうね。 本来であれば年齢は関係なく、あなたを上司としての関係となりますよね。 勤務中の携帯弄り、あなたは注意しましたか? どうせ私に何も言えないでしょって、なめられていると思いますよ。

natsumin816
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

natsumin816
質問者

補足

私の方が約1年半先に入社しています。 以前、交通費等の簡単な書類を上司に提出する際、その方にお願いした所、上司「常務取締役 45歳 女性」に怒られました。上司の方も小さい仕事のお願いも全て私に依頼してきます。 上司と私の関係は、愛称で呼んでくれるほど仲良いです。 部下と上司は、初めから良くなく今は少しマシになっている状況です。 一応、仕事私から指示はしていますか、 これお願いしますと言うと、やりますよ.いいですよと上から目線な感じです。 何でもしますから、仕事言ってくださいと言われますがそんな態度です。 事務なので、会社の見栄えもチェックします。掃除や、汚れ等 気づいたら、お願いしますと指示してますが、してくれず 私がしていても、手伝うという感じをしてくれません。 暇ですーと私に毎日言ってきます。

• rikimatu
回答No.2

営業の人が質問者さんにばかり頼むという部分では考えられるのは 1.質問者さんが頼みやすい、もしくは仕事が出来るから。 2.28歳の方は仕事が出来ないから頼まない 3.28歳の方が質問者さんの部下とあるので上司が仕事をうまい事采配してくれ の3つだと思います。 他の30歳の先輩にはそんな態度はしません。 これはやはり、私が年下だからでしょうか? とありますが恐らくそうだと思います。 自分もアルバイトや転職などしていてそういうタイプはいました。 そういう人は昔はえらいさんだったとかいましたが、プライドが高くて年とっているほうが偉いと思っている人が多いですよ。

natsumin816
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• vyb76265
回答No.1

ご質問は、なぜ営業の方があなたにばかり仕事を頼むかということでしょうか?それとも、28歳の部下の方があなたにばかり「さーせん」という態度をとるのかということでしょうか? 前者であれば、あなたが年下だからではなく、あなたのほうが仕事ができるからではないでしょうか。 後者であれば、やはりあなたが年下だからなのでしょうね。入社もその方のほうが先なのでしょうか?しかし、仕事に年齢やキャリアは関係なく、あなたのほうが上司なのだから、毅然とした対応をすべきです。もちろん、年上の方ですから、敬意を持った対応は必要であり、少なくとも敬語を使うべきです。しかし、勤務中に携帯をいじるなんていうのはとんでもないことであり、本来は携帯の持ち込みさえ禁止だと思います。年上の方でも、部下でも上司でも、言うべきことは言わなければなりません。言っても聞いてくれない場合、あなたの上司に報告すると警告をし、それでもおいう場合は本当に上司に報告して対応してもらうべきでしょう。それから、その方に依頼される仕事が少ないのも携帯をいじる原因になっているのだと思いますが、あなたは上司なのだから、自分でなくてもと思った仕事はどんどんその人に振り分け、携帯をいじる時間なんかないようにしてはどうでしょうか。

natsumin816
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の方が約1年半先に入社しています。 以前、交通費等の簡単な書類を上司に提出する際、その方にお願いした所、上司「常務取締役 45歳 女性」に怒られました。上司の方も小さい仕事のお願いも全て私に依頼してきます。 上司と私の関係は、愛称で呼んでくれるほど仲良いです。 部下と上司は、初めから良くなく今は少しマシになっている状況です。 振り返って、今後考えます。 長々とすみませんでした。