• 締切済み

職場の人との関係

質問です。 私は25歳で2年半、営業事務の仕事をしています。同じ会社で違う内容の事務の仕事をしていた方が私と同じ仕事をする事になり、昨年の冬頃に私の部下になりました。3歳年上で、28歳です。 いつも小さなミスを指摘すると、謝り方が「さーせん」と言われ、表情が嫌そうに見えます。勤務中に携帯ばかり弄ります。 何してますかと聞くと、「LINEしてます」。とはっきり答えます。 毎日暇そうにしています。 確かに営業の方は私ばかりに色々依頼してきます。28歳の方にはあまりしてくれません。 他の30歳の先輩にはそんな態度はしません。 これはやはり、私が年下だからでしょうか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

年下だから…か、女のくせに…なんでしょうね。 我慢する事は無いと思います。 きちんと上司または会社に相談した方が良いかと感じました。

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.3

あなたが年下だから、甘く見ているのでしょうね。 本来であれば年齢は関係なく、あなたを上司としての関係となりますよね。 勤務中の携帯弄り、あなたは注意しましたか? どうせ私に何も言えないでしょって、なめられていると思いますよ。

natsumin816
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

natsumin816
質問者

補足

私の方が約1年半先に入社しています。 以前、交通費等の簡単な書類を上司に提出する際、その方にお願いした所、上司「常務取締役 45歳 女性」に怒られました。上司の方も小さい仕事のお願いも全て私に依頼してきます。 上司と私の関係は、愛称で呼んでくれるほど仲良いです。 部下と上司は、初めから良くなく今は少しマシになっている状況です。 一応、仕事私から指示はしていますか、 これお願いしますと言うと、やりますよ.いいですよと上から目線な感じです。 何でもしますから、仕事言ってくださいと言われますがそんな態度です。 事務なので、会社の見栄えもチェックします。掃除や、汚れ等 気づいたら、お願いしますと指示してますが、してくれず 私がしていても、手伝うという感じをしてくれません。 暇ですーと私に毎日言ってきます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

営業の人が質問者さんにばかり頼むという部分では考えられるのは 1.質問者さんが頼みやすい、もしくは仕事が出来るから。 2.28歳の方は仕事が出来ないから頼まない 3.28歳の方が質問者さんの部下とあるので上司が仕事をうまい事采配してくれ の3つだと思います。 他の30歳の先輩にはそんな態度はしません。 これはやはり、私が年下だからでしょうか? とありますが恐らくそうだと思います。 自分もアルバイトや転職などしていてそういうタイプはいました。 そういう人は昔はえらいさんだったとかいましたが、プライドが高くて年とっているほうが偉いと思っている人が多いですよ。

natsumin816
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.1

ご質問は、なぜ営業の方があなたにばかり仕事を頼むかということでしょうか?それとも、28歳の部下の方があなたにばかり「さーせん」という態度をとるのかということでしょうか? 前者であれば、あなたが年下だからではなく、あなたのほうが仕事ができるからではないでしょうか。 後者であれば、やはりあなたが年下だからなのでしょうね。入社もその方のほうが先なのでしょうか?しかし、仕事に年齢やキャリアは関係なく、あなたのほうが上司なのだから、毅然とした対応をすべきです。もちろん、年上の方ですから、敬意を持った対応は必要であり、少なくとも敬語を使うべきです。しかし、勤務中に携帯をいじるなんていうのはとんでもないことであり、本来は携帯の持ち込みさえ禁止だと思います。年上の方でも、部下でも上司でも、言うべきことは言わなければなりません。言っても聞いてくれない場合、あなたの上司に報告すると警告をし、それでもおいう場合は本当に上司に報告して対応してもらうべきでしょう。それから、その方に依頼される仕事が少ないのも携帯をいじる原因になっているのだと思いますが、あなたは上司なのだから、自分でなくてもと思った仕事はどんどんその人に振り分け、携帯をいじる時間なんかないようにしてはどうでしょうか。

natsumin816
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の方が約1年半先に入社しています。 以前、交通費等の簡単な書類を上司に提出する際、その方にお願いした所、上司「常務取締役 45歳 女性」に怒られました。上司の方も小さい仕事のお願いも全て私に依頼してきます。 上司と私の関係は、愛称で呼んでくれるほど仲良いです。 部下と上司は、初めから良くなく今は少しマシになっている状況です。 振り返って、今後考えます。 長々とすみませんでした。

関連するQ&A

  • 職場の気になる人 嫌われた?

    職場の年下の先輩がなんとなくステキで気になっていました。 仲良くさせていただいていましたが あることがきっかけで、ギクシャクしだしてしまいました。 私が仕事でミスし、電話連絡したら、彼が出て、いつもはそんなに注意なんてしない人ですが それはだめだな、気をつけてといわれ、それがなぜか私もショックでテンションが急降下し あわてて電話を切りました、翌日は、もう一度、すみませんでした伝えましたが どうも彼の表情が硬く、笑ってくれません。なんだか別の人と急に盛り上がったりしてたり、 でも、私とは目を合わせてくれないのです。 やっと、私が一人で作業してるときに、話しかけてくれて、元に戻れるかなと安心したのも つかの間、夕方には硬い表情に。 そのうちまた、打ち解けられるのでしょうか。 私はなにか重大なミスをしたのでしょうか・・ アドバイスお願いします!!!

  • 職場の人間関係

    職場の所属長をやっています。 4人の部下の内2人が全くそりが会わず困っています。2人の会話は殆どありません。 年上の上司=A、もう片方がその部下=Bですが、現実的に部下が仕事を引っ張っていってます。 性格は、Aは大人しく気弱で真面目、ストレスを感じ易く鬱で通院歴が有ります。 今年に入り、一度その兆候が出て会社を早退した時期がありました。 Bは、自信家で時々不快感ののある暴言を吐いています。 Aは、私の言う事には従いますが、Bは、時々指摘に対して反抗的な態度をとったりします。 先日Bが社内メールでAに対し仕事において批判的な内容のメールを送ってしまい、更に関係が悪くなる一方です。 真面目なBは、Aを含んだ部下2人にリーダーシップがとれなく、一番の問題はそこです。 又Aは、同僚で年上の先輩との私的な会話もとれてません。 唯一気を許せるのは一番若い部下です。 本日その一番若い部下からも指摘があり、困っています。 何か良い打開策のアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    私は事務の仕事をしています。(4年目) 去年、新人の事務員が入社してきたのですが、1年たっても仕事を 覚えてくれません。 彼女は事務の経験が1年だけあり、私よりも2歳年上です。 仕事自体は、そんなに難しい事もないので経験があれば、楽な方だと思います。 しかし、1つの仕事に対して5回~6回は同じ説明をしないと 覚えてくれないんです。 毎日の仕事の中で、あまりにもミスが多く注意すると 『ムッ!!』とした顔をするので、仕事も頼みづらくなり ミスを指摘した後のフォローが大変です。 普段、上司は外に出ている事が多く、他の社員にも見えない部分なので 上司に相談しても、あてになりませんでした。 30代で仕事も覚えられない!敬語も使えない! そんな彼女と働くのは、うんざりです。 割り切るしかないのでしょうか・・・。 ストレスで自立神経失調症にもなっています。 アドバイスをお願いします。

  • 職場 相手による敬語の使い分け

    年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。

  • 職場の人間関係に大変悩んでいます。

     私は、去年の9月から弁護士事務所で学生アルバイトをし、4月から新卒の社員として勤めています。弁護士数人、事務局2人(私含めて)の個人事務所です。私は、事務局の先輩(30代女)との人間関係にとても悩んでいます。この先輩がとても自分勝手で大変困っているのです。(1)仕事の教え方が雑すぎる。雑すぎるというか教えようという気が全くないため私も自分で学ぼうと本を買ったり、独学で調べたりしていますが、やはり、何か大変なミスが起こると依頼者の方に大変迷惑がかかるので、先輩に「確認なのですが・・」という言い方をしてできたものを見せたりするのですがそれに対しても「前教えた」とかいわれます。(実際教えてもらっていません)(2)仕事中に私用で勝手に抜け出す。自分の行動はおかしくないかのように堂々と仕事中に私用でどこかに出かけます。行き先は私には告げていくのですが、弁護士には告げません。だから、私は、弁護士に「○○さん(先輩)どこ?」と聞かれると、先輩の顔をたて、「少し席外されています。」と言っています。(3)先輩は司法書士を目指しているという理由で、勉強したいから勤務を今年の4月から週4にしたいと言い出し弁護士もそれに納得しました。私は、ただでさえ、毎日分からないことに必死に手探りの状態なのに、毎週1回は一人で全部管理するというのは物理的に無理です。先輩は社員なのに、週1回休むことで給料が減額されるわけではなく、有給を消化されるわけでもありません。先輩が休むことに不満があるというよりも、自分勝手で何でも意見が通ると思っているその姿勢に腹がたちます。毎日、あまりにも勝手な先輩と過ごしているとやはり、体調もだんだんおかしくなってきました。原因不明の嘔吐や頭痛など起こります。今後、どうしていけばいいのか分かりません。何か助言いただければ幸いです、宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係について

    初めまして。29歳男です。 よろしくお願いします。 悩んでいると言うか、混乱しているので、質問させて頂きます。 職場に仲が良い(と思ってる)女性の先輩(8歳年上の方)がいます。 その方とは、偶にですが仕事後に食事に行ったり、よく仕事の終わりの事務作業中に2人きりで仕事の事や、プライベートな事で相談に乗ってもらっています。 質問です。 今までは、下の名前に君付けで呼ばれていたのですが、最近になって下の名前の呼び捨てに変わりました。 他にも年下の後輩が居るのですが、呼び捨てされてるのは、私だけです。 他の先輩やパートの方は、下に見られてるとか、不思議がっています。 私としても、どうしてなんだろうと混乱しています。 それと、2人きりで話している時や、食事している時と、仕事中の態度が全く違います。 避けられてるんじゃ無いかと思う位です。 パートの方が、私の話題を振っても素っ気ないそうです。 なんか変だなと思ってても、2人になれるタイミングで話かけると、いつもと変わりないんです。 どう思われてるかも気になるんですが、嫌われて無いですよね?馬鹿にされてたり、下に見られてるとは思わないんですが・・・・よくわかりません。 乱文、長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 職場 自分が招いた孤立

    初めて質問致します。 転職して営業事務をしており、試用期間が今月で満了します。 派遣で営業事務はしていたので正社員として応募しました。 時間に厳しく業務遂行を依頼されるのですが、焦る、忘れる、話が食い違い嘘をついたと指摘されるようになりました。 自分が招いた結果なのですが、依頼事も明らかに信用せず追求されるように話され、思わず反論出来ずに、そうではないのにはいと答えてしまい、もういい加減にやめて下さいよと言われました。 試用期間で自分の評判を聞き集めていて、気をつけて仕事をしなければと思っていましたが、全ての言動に監視が入り、萎縮してますますミスを招いてしまいました。 実際仕事をして、逃げる訳ではなく他の仕事についた方がいいかもと思いました。 しかし残りの期間、今の会社で今の事態を招いた自分がどのように周りの方と仕事をすれば良いのか、何を気をつけるか。 皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 解りづらい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 職場の上下関係の悩み

    アドバイスを頂けると嬉しいです。 職場には、色々な上下関係があり、トラブルの元になりますよね。 派遣社員と正社員。年下の上司に年上の部下など。 今回、私が悩んでいるのは「年下の先輩」です。 特に1~3歳、自分より年下の会社の先輩についてです。 私は、就職する時にこの件について悩むだろうと最初から思っていたので、自分の中での決まりごとを作りました。 「年下でも先輩は先輩。ちゃんと敬語など使って立ててあげよう。」 です。これでうまくいくと思っていたのが甘かったのです。 「年下の先輩」が私に対して挑発的な態度を取るのです。例えば 「おはようございます。」と挨拶しても「フン」というように。 これぐらいならかわいいもんですが、他にも先輩という立場を利用して 暴言を吐いたり、命令してきたり、馬鹿にしたりしてきます。 私がそれらの先輩に対し、嫌われるような具体的な行動は絶対に取っていません。もしあるとしたら、年上なのに敬語を使う大人の態度に腹が立った可能性はありますが・・。よくわかりません! 先輩に何度が相談しました。しかし、それでも嫌がらせが続きました。しばらくは「先輩だから・・」ということで我慢してきましたが、さすがに限界がきました。そしてある時 「おい、何か文句あるならはっきり言えよ。喧嘩したいのか?いつでも買うぞ?正々堂々とこいよ」 と怒ったら、ものすごく大人しくなりました(笑) しかし、職場ではギスギスしますよね(汗)私も嫌がらせをずっとされてきたので、仲良くなる気は全くありません。でも、職場では必ず話さなきゃいけないぐらい密な部署同士で、一定の距離を置くことも出来ません。今でも敬語は使いますが、心の中では絶対に信用しません。 さらに頭に来るのが、その「年下の先輩」は職場の中ではものすごく評価が高いのです。しかし、実際は後輩をいじめたり、物を盗んだり、知ってる人はものすごく迷惑してます。つまり、家の中と外で評価が全く違うのです。家の中でどんな迷惑行為をしているのかは、職場の人は知りません。だから評価が高い。周囲はやさしいので、そういう家の中の問題を職場でバラすような人もいなかった。それで調子にのってたと私は思っています。 この職場の人間関係、どうやって解決していけばいいのでしょうか?

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 職場に存在自体大嫌いな人がいます。

    私は事務員、その人は営業職(年下)です。 中途採用で4年程前に入社し、あまりに仕事ができない為前の所属先の上司に見放されうちの事務所にやってきました。 (うちの上司は部下を育てるのが上手というか評価されていて、ここでなら何とかなるのではないかという人事の判断でした) ですが異動後、1年が経とうといていますが1件の契約どころか1件の見積もり依頼等営業に関わる仕事が取れていません。 それもそのはず、営業でありながらほとんど事務所にいるのですから。 営業成績0ではいけないとの事で上司が1件仕事を任せたのですが、その1件の書類が大変だというのを理由にほぼ毎日事務所にいます。 他の方の話では1~2時間程度で終わる書類を丸1日かけてやるような‥ そしてそれはまったく無意味な書類であったり使い物にならない書類のようです。 とにかく営業は外回りしない限り仕事は取れない!とにかく外に出ろと毎日のように上司から言われても、書類が・・と言い訳をし結局出ません。 直属の上司だけではなく、管理職の方までやってきて何度も何度も話をしたのですがそれでも出ませんでした。 出たとしてもお昼頃出て夕方前には帰ってくると行った感じです。 それも客先を回った気配はないそうで、家にお昼を食べに帰っているのではないかと皆が噂しているくらいです。 その人のせいで営業所の成績が上がらず事務所の存続さえ危うい状態にまでなっています。 そして最終的に皆から見放され、先日営業はクビだと宣告されました。 (うちはどんなに使えない人間でもクビにはしない会社なんです) 事務作業も到底できるとは思えませんが、とある場所で事務職で引き取ってもいいとの話があり4月の異動でそちらに行く事となりました。 それからは、もう営業をしなくていいと吹っ切れたのかこれまでにも増して事務所にいます(確かに外周りしてももう意味はないのかもしれませんが) しかもご機嫌で毎日ヘラヘラしてるのでもうイライラマックスです。 長くなりましたが、この人がストレスの元凶でとにかく大嫌いです。 毎日毎日事務所にいるので皆が出掛けたあとは2人きりでいなければいけなく、視界に入れないようにしようと思っても向かいの席な為不可能です。 他の皆はイライラを超えて無関心状態でいるようなのでもう気にならないとのこと。 私もそうしようと思ってもなかなかできず誰かと話す声や咳払い、お茶をすする音などもう全ての行動が目についてしまい嫌で嫌でたまりません。 仕事に行くのが憂鬱です。 人をここまで嫌いになることは今までなかったので自分自身驚いていますしどうしたらいいのかわかりません。 お知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう