• 締切済み

どういう心理?

彼氏に対して怒っていて、もう何日も顔も見たくない状態なのに、何故か無性にハグやエッチはしたいと思ってしまいます(思っているだけです)。 そして、触れ合いには肉体的な快楽よりも、精神的な安心感を求めています。 これは何なのでしょうか? 自分でよくわからないので、客観的なご意見をよろしくお願いします。

noname#233227

みんなの回答

• lions-123
回答No.4

補足しますと、一人の人間には1人10色と言いますかTPOやシチュエーションやバイオリズム等によって、相反する心理やプライオリティが潜在的に顕在的に、理性的に感情的に存在すると思います。 本来の答えは一つのようであるが、内面はプロセスは複雑であり、同じ人でも事象により強弱や優先順位が変異したり影響されるのだと思います。 例えば、血糖値を抑制したりダイエット中でも大好物の甘い物とか料理に思わず誘惑されたリするようなケースです。 今回の件で申し上げれば、少し表現や引用は違うかもしれないが、好き避けや頭&理性で拒否していても、身体が覚えて居る快楽や想像も含めての心身の歓び&幸せが沸き起こり、倫理感や理性を超えて時には堪らなく懐かしく感じたり身体や感情では失いたくない求めてるのかも・・・ 実りなき望まない仲、付き合いなら、心の中に鎮めコントロールすることが自分を守り幸せへの与件を高めるのではないでしょうか、そんな試行錯誤と葛藤の中に時間薬で去る者は日々に疎くなるフェイドアウトしていくと思います。

質問者

お礼

再度のご回答もありがとうございます。 捕捉を頂いてわかりやすかったです。 最後の一文に関して、自分の中で思うものがあり、少し冷静になれました。 少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

昔から男は頭で物事を考え、女性は子宮で物事を考えると言います。 言葉では喧嘩をして頭の中では突き放しているつもりでも、心は別の 気持ちを求めているんです。 良い例がDVされた女性は頭では離れたいと思っていても謝られたり 優しくされると心が相手を求めてしまって許してしまうんです。 貴女と彼氏には主従関係が成り立っているのかもしれませんね。

質問者

お礼

心と頭は別々なのですね。 なるほど…そういう側面はあるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

彼氏に対して怒っている。 ということと,抱かれたい。 と思う事が同時に起きるということですかね? 一つ目は,怒っている理由が意地をはっているといったようなことであり, 彼氏に謝ってもらい優しくされればそれが一番と思っているなら,当然抱かれたいと思うのはあるでしょう。その状態が一番ベストだと思っているのですから。 つまり仲直りした後のことを想像してしまうため,その最終形である抱かれている状態をイメージして求めてしまう。 要するに途中の過程をすっ飛ばしているので矛盾が頭の中で生じている感じですね。 二つ目は,彼氏と,実際の彼のなかですでに乖離が生じている。 説明が難しいですが,簡単に言えば,目の前にいる腹を立てている彼氏と,自分が大好きで抱かれたい彼氏は別。むかしはステキだった,もともと格好良かった。大好きだった。過去の彼氏の像が今でもあなたのよりどころで,実際最近彼としていても,それはずっと昔のままの彼に抱かれているじょうたいで,終わってから現実に戻ると喧嘩して腹を立ててしまう。 これは深刻になると彼に依存してしまうタイプで,彼が理想の彼と混じってしまい抜け出せなくなるタイプです。もしそうゆう傾向がなければこれではありません。 3つめは 彼が初めての人,または回数的に一番多くした人,などエッチを教えて貰ったのは彼という場合。あなたのなかで抱かれるイコール彼になっている場合も,そういう感情は起きるかも知れません。これは浮気すればすぐにイメージが変わるので,次に新しい彼ができれば心配はいりません。良い思い出としても保存できるタイプの彼氏です。まあ仲直りできる方が良いのですが。 4つめは末っ子などの甘える感情が強い場合。彼に父性を感じてしまっていると,恋愛での問題と守ってくれる人というのが複雑に混乱してしまうこともあるとは思います。 性行為と安心感の区別は時には難しいのでこういった混乱はあり得るとは思います。

質問者

お礼

矛盾した2つの思いが同時に起きています。 なるほど、混乱状態なんですね> < 丁寧に例をあげて頂いてわかりやすかったです。 一つ目と二つ目の傾向はそれぞれ少しずつある気がしました。 ご回答頂いた事を参考に、改めて自分の中でも整理してみます。 ご回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

過去~現在~将来に対し、色んな心理や想い出があり、肯定否定or好悪等が混じり合い複雑に絡まっているとは思いますが混じり合い・・・ その主な要素は→未練・拘り・意地・相性・縁・甘え 他人から見れば→失いたくない・構ってほしい・こちらを向かせたい といった心理や自分自身が可愛い大事な自己弁護心理で、優位性や立場や関係継続の主導権を持ちたい、望ましい付き合い方に戻したい、失いたくない等の脅迫的観念の影響葛藤に揺るがされてる状態では・・・

質問者

お礼

要因は一つではないのですね。 色々なワードを出して頂いて、いくつか思い当たるものがある気がしました。 ご回答ありがとうございました。