• 締切済み

どういう心理?

彼氏に対して怒っていて、もう何日も顔も見たくない状態なのに、何故か無性にハグやエッチはしたいと思ってしまいます(思っているだけです)。 そして、触れ合いには肉体的な快楽よりも、精神的な安心感を求めています。 これは何なのでしょうか? 自分でよくわからないので、客観的なご意見をよろしくお願いします。

noname#233227
noname#233227

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

補足しますと、一人の人間には1人10色と言いますかTPOやシチュエーションやバイオリズム等によって、相反する心理やプライオリティが潜在的に顕在的に、理性的に感情的に存在すると思います。 本来の答えは一つのようであるが、内面はプロセスは複雑であり、同じ人でも事象により強弱や優先順位が変異したり影響されるのだと思います。 例えば、血糖値を抑制したりダイエット中でも大好物の甘い物とか料理に思わず誘惑されたリするようなケースです。 今回の件で申し上げれば、少し表現や引用は違うかもしれないが、好き避けや頭&理性で拒否していても、身体が覚えて居る快楽や想像も含めての心身の歓び&幸せが沸き起こり、倫理感や理性を超えて時には堪らなく懐かしく感じたり身体や感情では失いたくない求めてるのかも・・・ 実りなき望まない仲、付き合いなら、心の中に鎮めコントロールすることが自分を守り幸せへの与件を高めるのではないでしょうか、そんな試行錯誤と葛藤の中に時間薬で去る者は日々に疎くなるフェイドアウトしていくと思います。

noname#233227
質問者

お礼

再度のご回答もありがとうございます。 捕捉を頂いてわかりやすかったです。 最後の一文に関して、自分の中で思うものがあり、少し冷静になれました。 少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

昔から男は頭で物事を考え、女性は子宮で物事を考えると言います。 言葉では喧嘩をして頭の中では突き放しているつもりでも、心は別の 気持ちを求めているんです。 良い例がDVされた女性は頭では離れたいと思っていても謝られたり 優しくされると心が相手を求めてしまって許してしまうんです。 貴女と彼氏には主従関係が成り立っているのかもしれませんね。

noname#233227
質問者

お礼

心と頭は別々なのですね。 なるほど…そういう側面はあるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

彼氏に対して怒っている。 ということと,抱かれたい。 と思う事が同時に起きるということですかね? 一つ目は,怒っている理由が意地をはっているといったようなことであり, 彼氏に謝ってもらい優しくされればそれが一番と思っているなら,当然抱かれたいと思うのはあるでしょう。その状態が一番ベストだと思っているのですから。 つまり仲直りした後のことを想像してしまうため,その最終形である抱かれている状態をイメージして求めてしまう。 要するに途中の過程をすっ飛ばしているので矛盾が頭の中で生じている感じですね。 二つ目は,彼氏と,実際の彼のなかですでに乖離が生じている。 説明が難しいですが,簡単に言えば,目の前にいる腹を立てている彼氏と,自分が大好きで抱かれたい彼氏は別。むかしはステキだった,もともと格好良かった。大好きだった。過去の彼氏の像が今でもあなたのよりどころで,実際最近彼としていても,それはずっと昔のままの彼に抱かれているじょうたいで,終わってから現実に戻ると喧嘩して腹を立ててしまう。 これは深刻になると彼に依存してしまうタイプで,彼が理想の彼と混じってしまい抜け出せなくなるタイプです。もしそうゆう傾向がなければこれではありません。 3つめは 彼が初めての人,または回数的に一番多くした人,などエッチを教えて貰ったのは彼という場合。あなたのなかで抱かれるイコール彼になっている場合も,そういう感情は起きるかも知れません。これは浮気すればすぐにイメージが変わるので,次に新しい彼ができれば心配はいりません。良い思い出としても保存できるタイプの彼氏です。まあ仲直りできる方が良いのですが。 4つめは末っ子などの甘える感情が強い場合。彼に父性を感じてしまっていると,恋愛での問題と守ってくれる人というのが複雑に混乱してしまうこともあるとは思います。 性行為と安心感の区別は時には難しいのでこういった混乱はあり得るとは思います。

noname#233227
質問者

お礼

矛盾した2つの思いが同時に起きています。 なるほど、混乱状態なんですね> < 丁寧に例をあげて頂いてわかりやすかったです。 一つ目と二つ目の傾向はそれぞれ少しずつある気がしました。 ご回答頂いた事を参考に、改めて自分の中でも整理してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

過去~現在~将来に対し、色んな心理や想い出があり、肯定否定or好悪等が混じり合い複雑に絡まっているとは思いますが混じり合い・・・ その主な要素は→未練・拘り・意地・相性・縁・甘え 他人から見れば→失いたくない・構ってほしい・こちらを向かせたい といった心理や自分自身が可愛い大事な自己弁護心理で、優位性や立場や関係継続の主導権を持ちたい、望ましい付き合い方に戻したい、失いたくない等の脅迫的観念の影響葛藤に揺るがされてる状態では・・・

noname#233227
質問者

お礼

要因は一つではないのですね。 色々なワードを出して頂いて、いくつか思い当たるものがある気がしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不思議というとか疑問なんですけども

    不思議というとか疑問なんですけども 女性も人間なのでエッチで肉体的快楽を求めるのは当たり前ですよね? どんなに綺麗事で精神的快楽だけでいいとか愛があれば肉体的快楽なんか要らないとか言っても人間の作りが快楽を求めるから、それが当然ですよね? それと精神的快楽というのは肉体的快楽を与えられてその満足が精神的快楽になるんですよね? もう1つエッチでの愛し合う、愛情というのは 愛し合う=気持ちよくし合う 愛情=気持ちよくするですよね? よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談です。

    彼氏といても心が弾みません。付き合って1年半になります。久しぶりにあっても心が弾まないどころか、出かける前などはめんどくさいと感じます。会っても、手をつなぎたい、抱きしめたい、キスしたいとかは思いませ ん。一緒にいることに嫌悪感などはなく、一緒にテレビをみたり、話したりはします。夜は雰囲気的な流れでエッチはしますが、それ以外でのスキンシップを取りたいとは特に思いません。エッチは嫌悪感などは特にありませんが、幸福感などはなく快楽を感じるくらいです。 彼氏はわたしにゾッコンなので、安心しきっていて刺激などもなく、客観的にみても自分自身冷めてると感じます。彼氏はわたしのことをとても大切に思ってくれて、普通にいい人なので続いてるのだと思います。 でもこんな関係いつまで続くんだろう‥‥。結婚しても幸せを感じられない気がして、とても悩んでいます。 別れた方がいいのか、別に好きな人が現れたらその時かんがえるのか。彼氏のことを愛せたら条件的にも悪く無いので幸せなんだろうな、とは思います。本当はもっと夢中になりたいのですが、わたしの理想が高いからか、安心しきっているからか、今の気持ちに変動がありません。 客観的にみて、わたしはどうすればいいと思いますか?また、この状況をどう感じられるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 離れた方がよいのでしょうか。

    私はセックスがそこまで好きではありません。 けれど、忙しくてなかなか会えない彼と会ってすることは肉体関係を持つことです。 いちゃいちゃするところまでは良いのですが、まともにデートもせずに彼とはエッチな思い出ばかりなのが 正直 精神的につまらないし、背徳感があります。 相手は私にはまっています。 私は精神的に弱ってるとき、彼に会いたくなりますが 本当 一緒にいるだけでいいのに、まぁ会いに行くと・・・な感じになります。 客観的なご意見をください。 結婚を考えているので、他に目を向けようと努力していますが なかなか良い人には巡り会えません。 よろしくお願いします。

  • 感じ方が違う?

    初めまして。 わたしは20代の女性です。 最近彼氏が普通のエッチには飽きてきたらしいです。 私もあんまり心底快楽に酔えない日が続いてました。 彼の趣味なのかはわからないんですけど、こういうことを持ちかけてきました。 「普通のエッチも飽きてきたし…。少し縛ってもいい?」と言ってきました。 少し不安もあったんですけど、好きな彼の要望ですから応じることにしました。 二枚のハンカチを結び合わせて、私の手を後ろで軽く、といっても簡単には解けないように念入りに。 で、大きめの布で目隠しされました。 「どんな気分?」と訊ねられましたけど、「なんか怖いけど…。」とだけ答えました。 いくら好きな彼の要望といっても、こんな風に縛られたり、目隠しされたりするのは怖いです。 私が怖がってるのに気づいたのか、「大丈夫だよ。」と甘い声で囁かれました。 そうすると、私はこんな状態なのに、不思議となんか解放感みたいなものを感じて、なにをされても文句を言えないような気分になりました。 そのまま彼の思うようにエッチしましたが、明らかに普段と違って私も愛液がいつもの倍ぐらい出てるのが分かって恥ずかしかったんですけど、彼は「ようやく大いに感じてくれたね。それでいいんだよ。感ずるままに快楽に身を委ねて…。」と言われました。 このことからエッチの時は、普通の状態でやるより、縛られたり目隠しされる方が大いに感じることができるんだと思いますが、実際はどうなんでしょう?

  • 好きな人と別れました

    大学生 女。 支離滅裂で何が聞きたいのかわかりませんが、何か意見をください。 私はこの前、好きな人の家で二人でお酒を飲み、泊まりました。 前に一度フラれた相手なのですが。 夜、キスをされかけ(かわしました)一緒に寝て、ハグをしました。 彼はなるべく自分を抑えようとしていました。 服の中に手を入れられ下着を外されかけたり、服の上から胸に顔を押し付けられたりしました。 それ以上の触れ合いはありませんでした。 次の朝彼は、寂しくて誰かにもたれかかりたくてこんな事をした、好きになる可能性は全くないわけではないがおそらくそれはないだろうと思う、いろいろありすぎてゆっくり考えたい、しばらく会わない方がいい、数ヶ月かもしれないし一年かもしれないし、もしかしたら一生かもしれない、と言いました。 私はその夜の触れ合いで、少なからずこれからの展開を期待していたため、その答えが辛くて、それならいっそさようならをしたいと言いました。 そして彼もそれを受け入れてくれました。 さようならをした時はとても辛かったですが今は落ち着いています。 解決というより茫然として何も考えられない状態です。 今回の事をどう受け止めたらいいのか… 忘れるしかないのでしょうか。 忘れる事が正解なのでしょうか。 客観的な意見やアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女とお泊まりしたらエッチしたいですか?

    恥ずかしながら、エッチ未経験の25の女です。 数ヶ月前に彼氏(29才)が出来、時々旅行、ラブホでお泊まりします。 キスしたり、続き(?)をされたりしますが、精神的にも安心してしまい、彼にくっついたまま寝てしまいます。 (大抵服を着たままか、下着だけの状態です) 男性は、彼女と一緒に泊まったら、エッチしたいものですか? 私は別にキス出来てくっついたりしてたら幸せなのですが、彼はどうなのでしょうか? 彼がエッチしたいかどうなのかが良く解らないです。 聞くのも恥ずかしいんです(´・ω・`) よろしければご意見をお願いします。

  • 非処女だけどエッチしたくない彼女の心理

    僕には付き合って一年半の彼女がいます。まだ、エッチはしていま せん。少し前に、処女だと言っていた彼女が非処女だった事が判明 しました。非処女だと言う事を受け入れるべきだとわかっていても 受け入れようとすればするほどに傷つきましたが、それ以上にどうして 自分とはしてくれないのだろうか?と考えると、とっても嫌な気分にな りました。ちなみに、僕は童貞です。 彼女いわく、別れるかも知れないのにエッチとかなんて出来ないと言う 事です。本当に結婚する人以外は気持ちが信用できないし、エッチとか したくないらしいです。僕とも本当はハグだけが良いらしいです。 (キス・胸を触るぐらいは許してくれていますが・・・) 嫌なんだから我慢するのは当たり前・エッチしたいだけ?・我慢できな いなら他の所に行けば?そんな態度をとられると、結局は僕の事を愛し ていないからだと思ってしまいます。ちなみに、エッチなサイトも見た らいけないらしいです。 彼女は結局どういう気持ちなのでしょうか?僕以外の彼氏が出来た場合 はエッチしたりする可能性はあるでしょうか?彼女と似たような体験を お持ちの方や、長い間エッチ無しで我慢された方の意見を聞かせてもら えたら幸いです。他の皆様も宜しくお願い致します。彼女が好きだった ら我慢しなさい!と言う意見はごもっともなのですが、正直ツライで す。

  • この前彼女とエッチをしました。

    この前彼女とエッチをしました。 お互い愛し合えてとても幸せでした。 しかしふとネガティブな考えが浮かびました。 それは自分じゃなくても「男」であるなら、 彼女を肉体的に感じさせられるのではないかということです。 他の男が自分の彼女と今エッチをしたら彼女は感じてしまうと思うのです。 それはすごくむなしい感じがします。 結局自分じゃなくてもいいんではないかと… 女性の皆さんいかがですか? 彼氏とエッチするからこそ、精神的にも肉体的にも満たされるのですか? それとも感じるだけなら全く関係のない男とでもエッチできるものなのですか? 今とっても幸せなのにこんなことを考えて悩む自分が不思議です。 どうしたらいいかアドバイス・意見などよろしくお願いします。

  • 女性として自信がないからすぐに肉体関係を持ってしまう

    私は、彼氏でもない男性とエッチなことをするような雰囲気になると、その時は、性欲を刺激されてそういうことをしたいからすると、自分では思って肉体関係を結んでしまいます。 でも、よくよく考えてみると、男性は体だけを求めているとは思うのですが、男性に大切にされたことがほとんどない私は女性としての自信がないため、無意識に自分を一人の女性として求められていると勘違いをしているのではないかと思います。 それに、最近エッチよりキスやハグをしてくれた方が好きだということにも気づいて、性欲が溜まったからではなく、ただ単に寂しいから、私を愛してほしいから、肉体関係を持ってしまうんだなと思います。 どうすれば、女性として自信を持つことができるのでしょうか? また、どうすれば肉体関係をすぐに持たないようになるのでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください

    長文になりますが、回答よろしくお願いいたします。 告白もしていない女性にディープキスやエッチをする心理が知りたいです。 私が考えたのは (1)体目的のただの遊び (2)好きだけど、まだ会って間もないので、もう少し知ってから(相性とかも) (3)彼はすでに付き合っている前提 付き合うっていうのは告白してからだと思っていましたが、調べてみると告白しない人も多いらしいのでどうなのか気になりました。 私には気になっている人がいます。私は昨日(クリスマス)、彼には友達との約束が夜あるらしく、昼間だけ彼の家でのんびりしました。 昼間からハグをされ、手をつながれ、私の顔を彼の顔に向くようにしたり、ディープキスをしたり、「大好きだよ」「可愛い」と言われたりし、結局エッチに発展しました。 3回彼の家に泊まり、2回目からエッチをしました。 私は恥ずかしがり屋で、仲の良い同性の友達でも顔を見て話すことができません。だから、彼はどうにかして顔を向き合そうとしてきます。しっかり顔を見ていないとキスを求めてくることはなく、私はどこかで本気なのだと勝手に思っていました。 しかし、キスなんて遊びでもできると考えるようになり、ただの体目当てかもと思うようになり不安に駆られてます。 エッチもキスもしなかった1回目の泊りの時、私に彼氏がつい最近までいたことを知っていて、別れたことを告げました。そして、彼はいつものようにふざけて?「浮気女最悪。」と言ってました。そのことを考えると付き合っているかのようにも捉えることができるかもと少し考えてます。 彼は最近、海外に行っていて、行ってる時も現地からわざわざ報告をしてくれました。お土産もたくさん買ってきてくれました。 私の悩みを聞いてくれたりと、毎日連絡しています。というより、話がなかなか切れずにだらだらと連絡してます。 ちなみに彼とは二人とも忙しいため、夕食だけや夕食からの泊りしかしたことがなく、今回は私の希望もあったり、彼も旅行後すぐだったので疲れているということで、家で過ごしました。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。