• 締切済み

遠距離中の仕事が忙しい彼氏に出来ること

blazinの回答

• blazin
回答No.4

自身のメンタルを整える≒これからも交際し続けていける。 そう考えるなら・・・ そろそろ自分が見たくない世界、 その部分にも誠実に目を向ける必要がある。 今の貴方の悩みって、 遠くの彼が遠くの彼女(貴方)にして欲しい事、 それが「ある」前提での悩みになっている。 でもね、 実はして欲しい事って特に無いんだよ。 強いて言えば、 自身のメンタルケア位自分でやって欲しい。 悩まないサイズ感で僕(彼)を思い、 持て余さないサイズ感でこの関係を捉えて欲しい。 これからも、 分かち合える範囲はゴクゴク限られた関係。 必要な時に、必要な分満たし合える事は望んでいる。 でも、 常に自分たちは特別なんだとか、 離れていてもお互いに特別であり続けるんだとか、 常にお互いを思い続けていないと離れてしまうんだとか。 そんな気持ちの気負いや気張りは解いて欲しい。 言い難いけれど、実は求めている部分でもある。 お互いの存在感をゼロにする事は勿論無い。 それは、 遠距離で交際すると決めた以上、 お互いに秘め続けていく大事な部分でもある。 でも、 その感覚に囚われ過ぎてもお互いに苦しくなる。 常に同じ距離、 常に同じ感覚で付き合える訳じゃない。 変化が生じてしまう事もある。 今までは出来ていた事が、出来なくなる事もある。 出来なくなった事が再びできるようになる事もあれば。 以前は出来ていた事が、 二度と出来なくなってしまう事もある。 正直言えば、 彼側にはかなりの変化が生じている。 付き合いたてに二人の間に誓い合った(決めた)事。 それも今ではかなり苦しくなっている。 一応決めた事だから守らなきゃ! そう考えている義理堅い彼だけれど。 貴方との関係に対して、 少し「頑張る」姿勢で向き合い始めている。 頑張る≒本当の自分の気持ちとは別に自分を追いたてる。 遠くの彼女の為には、 決めた事位やらなくちゃ(頑張らなくちゃ) 頭ではそれが分かっていても、 心では既に苦しくなっている彼もいる。 正直無理している部分もあるんだよ。 それを、 遠くの貴方がどれだけ察してあげられるか? 貴方の本音は、 彼を苦しめたくは無いけれど。 かと言って一気に優先順位を下げられたり、 以前との変化を持ち込まれても怖い。 豆腐メンタルの自分は直ぐに崩壊しちゃいそう。 貴方は、 どちらかと言えば関わり続けながらの交際を望んでいる。 対して彼は、 実は貴方ほど関わり続ける事にはこだわっていない。 こだわっていない彼にとって、 実は遠くの彼女にして「欲しい」事なんて無い。 貴方からすれば、 遠くの彼から何も期待されていない事。 特にして欲しい事なんて無いという現実。 それを認めるのも怖いし寂しいんだと思う。 自分との温度差を感じてしまうから。 関わり甲斐を見い出せてこそ、 遠くにいる自分の存在感を再確認出来る。 だからこそ、 して欲しい事がある筈だ(それはなんだ?) その目線から、 必死に彼の気持ちを考えている貴方。 でも・・・ 実際の彼には、 口に出して伝えたり敢えて求めるような、 具体的な「何か」は無いんだよ。 無いという現実を、 そのサイズ感で貴方と向き合う彼を、 それも彼の等身大として優しく受け止められるかどうか? それが、 これからの貴方の段階になる。 メンタルを整えていく為には・・・ してあげるありきの世界だけでは無くて。 お互いに関わらない(関知しない) そういう部分も認め合いながらの交際関係。 その意味や価値も自覚していく必要がある。 彼に対してして欲しい事探しをする事は、 貴方にとっては自らの不安を消す事と同義でしょ? して欲しい事があれば(見つかれば) それに向き合う事で不安を解消できる。 あ、今自分は彼に貢献できているんだ。 あ、自分は今彼に必要とされているんだ。 そう感じられる事が、 遠くで不安を背負う貴方には安心材料にもなる。 貴方は貴方なりに、 何とか自分を維持しようと考えている。 それが、 彼に対する「して欲しい事探し」でもある。 でも、 現実の彼は特に貴方に求めているものは無い。 今以上にはね? 求めているものがあるとすれば・・・ 一人でも自分をケア出来る事。 常に自分(彼)との関係に絡めて、 自分自身の安定安心を図ろうとし過ぎない事。 拠り所にするのは構わないけれど。 無いでは居られないとか、 変化に脆弱になり過ぎてしまうのは困る。 変化にも柔軟に対応出来る力強さは欲しい。 その部分は、 2年半「も」経った以上、 もう少し自覚して自分の中のテーマにして欲しい。 支えられる範囲は支えていくけれど。 貴方の全ては構えないから。 それが彼の考え。 自分で自分を整えていける部分も欲しい。 それがあれば(それを彼が感じれば) 彼は、 貴方との関係を頑張る感覚からは解放されていく。 無理をしている自分にも嘘を吐かずに、 もっと肩の力を抜いて貴方と向き合っていける。 変化も大事にしながら付き合っていける。 そんな感覚を愛する彼に「与えたい」なら・・・ 貴方も改めて、 自分自身の整理整頓を。 見たくない部分も見れる誠実さを。 大切にしてみて☆