• 締切済み

遠距離中の仕事が忙しい彼氏に出来ること

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

自身のメンタルを整える≒これからも交際し続けていける。 そう考えるなら・・・ そろそろ自分が見たくない世界、 その部分にも誠実に目を向ける必要がある。 今の貴方の悩みって、 遠くの彼が遠くの彼女(貴方)にして欲しい事、 それが「ある」前提での悩みになっている。 でもね、 実はして欲しい事って特に無いんだよ。 強いて言えば、 自身のメンタルケア位自分でやって欲しい。 悩まないサイズ感で僕(彼)を思い、 持て余さないサイズ感でこの関係を捉えて欲しい。 これからも、 分かち合える範囲はゴクゴク限られた関係。 必要な時に、必要な分満たし合える事は望んでいる。 でも、 常に自分たちは特別なんだとか、 離れていてもお互いに特別であり続けるんだとか、 常にお互いを思い続けていないと離れてしまうんだとか。 そんな気持ちの気負いや気張りは解いて欲しい。 言い難いけれど、実は求めている部分でもある。 お互いの存在感をゼロにする事は勿論無い。 それは、 遠距離で交際すると決めた以上、 お互いに秘め続けていく大事な部分でもある。 でも、 その感覚に囚われ過ぎてもお互いに苦しくなる。 常に同じ距離、 常に同じ感覚で付き合える訳じゃない。 変化が生じてしまう事もある。 今までは出来ていた事が、出来なくなる事もある。 出来なくなった事が再びできるようになる事もあれば。 以前は出来ていた事が、 二度と出来なくなってしまう事もある。 正直言えば、 彼側にはかなりの変化が生じている。 付き合いたてに二人の間に誓い合った(決めた)事。 それも今ではかなり苦しくなっている。 一応決めた事だから守らなきゃ! そう考えている義理堅い彼だけれど。 貴方との関係に対して、 少し「頑張る」姿勢で向き合い始めている。 頑張る≒本当の自分の気持ちとは別に自分を追いたてる。 遠くの彼女の為には、 決めた事位やらなくちゃ(頑張らなくちゃ) 頭ではそれが分かっていても、 心では既に苦しくなっている彼もいる。 正直無理している部分もあるんだよ。 それを、 遠くの貴方がどれだけ察してあげられるか? 貴方の本音は、 彼を苦しめたくは無いけれど。 かと言って一気に優先順位を下げられたり、 以前との変化を持ち込まれても怖い。 豆腐メンタルの自分は直ぐに崩壊しちゃいそう。 貴方は、 どちらかと言えば関わり続けながらの交際を望んでいる。 対して彼は、 実は貴方ほど関わり続ける事にはこだわっていない。 こだわっていない彼にとって、 実は遠くの彼女にして「欲しい」事なんて無い。 貴方からすれば、 遠くの彼から何も期待されていない事。 特にして欲しい事なんて無いという現実。 それを認めるのも怖いし寂しいんだと思う。 自分との温度差を感じてしまうから。 関わり甲斐を見い出せてこそ、 遠くにいる自分の存在感を再確認出来る。 だからこそ、 して欲しい事がある筈だ(それはなんだ?) その目線から、 必死に彼の気持ちを考えている貴方。 でも・・・ 実際の彼には、 口に出して伝えたり敢えて求めるような、 具体的な「何か」は無いんだよ。 無いという現実を、 そのサイズ感で貴方と向き合う彼を、 それも彼の等身大として優しく受け止められるかどうか? それが、 これからの貴方の段階になる。 メンタルを整えていく為には・・・ してあげるありきの世界だけでは無くて。 お互いに関わらない(関知しない) そういう部分も認め合いながらの交際関係。 その意味や価値も自覚していく必要がある。 彼に対してして欲しい事探しをする事は、 貴方にとっては自らの不安を消す事と同義でしょ? して欲しい事があれば(見つかれば) それに向き合う事で不安を解消できる。 あ、今自分は彼に貢献できているんだ。 あ、自分は今彼に必要とされているんだ。 そう感じられる事が、 遠くで不安を背負う貴方には安心材料にもなる。 貴方は貴方なりに、 何とか自分を維持しようと考えている。 それが、 彼に対する「して欲しい事探し」でもある。 でも、 現実の彼は特に貴方に求めているものは無い。 今以上にはね? 求めているものがあるとすれば・・・ 一人でも自分をケア出来る事。 常に自分(彼)との関係に絡めて、 自分自身の安定安心を図ろうとし過ぎない事。 拠り所にするのは構わないけれど。 無いでは居られないとか、 変化に脆弱になり過ぎてしまうのは困る。 変化にも柔軟に対応出来る力強さは欲しい。 その部分は、 2年半「も」経った以上、 もう少し自覚して自分の中のテーマにして欲しい。 支えられる範囲は支えていくけれど。 貴方の全ては構えないから。 それが彼の考え。 自分で自分を整えていける部分も欲しい。 それがあれば(それを彼が感じれば) 彼は、 貴方との関係を頑張る感覚からは解放されていく。 無理をしている自分にも嘘を吐かずに、 もっと肩の力を抜いて貴方と向き合っていける。 変化も大事にしながら付き合っていける。 そんな感覚を愛する彼に「与えたい」なら・・・ 貴方も改めて、 自分自身の整理整頓を。 見たくない部分も見れる誠実さを。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 彼氏と距離を置いています。

    現在9ヶ月付き合っている遠距離の彼氏がいます。 1週間ほど前わたしが彼との約束を破ってしまったことから喧嘩になり、今後とのことを考えたいから一回距離置こうと言われ、渋々距離を置くことにしました。それでもお互い考えたことはラインで送りあおうということになったので、わたしは約束を破って傷つけてしまったことの謝罪と、今後どのようにしていきたいかをまとめて送りましたが、不安や焦りから送ったラインを取り消したり電話してしまったりしていました。 1週間前、電話で話した時は別れたくないけど考えさせてと言われましたが後日のラインでは、約束があったからこそ遠距離をやっていけると思っていたし、安心してた、好きだし将来まで考えた大事な人だからこそもうこれ以上傷つけられたくないと言われました。 約束破られた時から少し別れたいと思ったことも言言われました、 彼の答えはもう出ているんじゃないか、 それなのに距離を置く意味がわたし自身わかりませんでしたがもう一度冷静になって考えようと思い、わたしから連絡するのをやめました。 連絡するのをやめて2-3日後に、着信と、ラインがありました。電話には出れなかったのですが、ラインでは まだどうしたらいいかわからないし、怖いとのことでした。 彼自身別れを切り出すのが怖いのか、それともまだしっかりわたしとのことを考え、見つめ直してくれているのか分からず毎日が不安です。 電話をかけてきた理由もわからないのですが わたしから連絡せずこのまま待つ方がいいのでしょうか? 8月に会う約束をしていて、すでに飛行機のチケットを取ってしまいました。

  • 遠距離の彼氏

    遠距離をして約一年が経つ彼氏がいます 遠距離をする前は約一年ほど2人とも地元でお付き合いしていました。 ほぼ毎日電話していたのですが、春休みに彼のところへ一週間お邪魔させてもらい、帰った後、通話のペースが崩れていまも微妙?な感じが続いています。彼は部活とバイト、そして授業もあります。頑張っているので疲れているのかなと思っています。 なので日中はあまりラインのやり取りはしません。だからこそ夜の電話を大事にしたいと思っています。ただ毎日も疲れちゃうよな〜とか思いつつ気づいたら電話を掛けてしまっています。さっきも電話をかけたら出ませんでした。寝ているんだと思います。彼から電話をかけて来ることはまず無く、私からです。それは付き合った当初からなのでそこに関しては私と彼と話し合い、こうなりました。 なので通話のペースは私次第という形です。 通話しててもなにか違和感があります。春休みに彼のところは行く前は楽しく毎日通話していました。ところが、帰ってきてからはほんとに違和感しかありません。だからといって彼がすごく冷たいわけでもありません。 こういうときはやはり通話の頻度を減らしたりしたほうがいいのでしょうか。 追われる彼女になりたいです。

  • 遠距離彼氏 関わり方、今後どうすればいいか

    元々北海道で中距離?恋愛してました。車で2時間半程の距離です。付き合って早々にそうなりましたが、年末まで仲良く過ごしてました。月に2.3回はお互い行き来して会っていました。 その間私はなにも不安もなくこのままいい関係が続くって思っていたのですが、クリスマスの日。突然仕事を辞めたんだと報告を受けました。そのため会社が借りているアパートだったため3日後には出ていかなきゃいけないとのことでした。私はそれを聞いて泣きました。同棲の話もなくそのまま年末に入るため地元の関東に彼は行ってしまい会えなくなると思い涙が出ました。案の定、年明け、悩んでいましたが、悩んだ結果このまま地元で次の仕事を探すと言われました。私は受け入れました。毎日電話していいと言われたした。今までは常にLINEのやり取りをしてて電話もほぼ毎日していました。なので、今まで通り連絡は出来ると思っていたのでいつも通りやりとりしてました。でも彼のテンションは少し暗かったです。そして年明け2週間経った頃、距離を置きたいと言われました。それを聞いて別れたいんじゃなくて?と聞きましたが、別れたいとは思ってないと言われました。ただ電話は控えたいと言われました。私のことも大事にしたいけど、就活もあって両立はできないからとのことでした。気持ちが冷めた訳ではないとわかり、了承しました。私は貴方を信じて待っていますと言いました。それからは私からは電話はせずLINEのやり取りだけをしていました。1回だけ彼から電話はありましたがそれ以降ないです。距離を置きたいと行ってきた彼の気持ちを考え、私は彼の邪魔にならないようLINEは返ってきた時以外は返さないようにしてました。たくさん不安があり精神的に不安定になることもあり、泣く日もありました。なんなら今でも辛いのは変わりません。だけど、好きだから別れるという考えもないです。ただただ彼氏のアクションを待っている状態です。でも連絡の頻度は前と比べて落ちました。状況も状況ですし仕方ないとは思います。もう少しで付き合って1年にもなります。仕方ないとは思うのですが、やはり寂しいのは変わりません。 これはいい方向に向かっているって思って大丈夫なのでしょうか。未来をどう考えているのでしょうか。 また、彼はギャンブルをします。私も彼の影響でギャンブルをたまにしてます。ギャンブルするのは別に良いとは思います。許容の範囲であれば。でも彼はお金を使いすぎてしまうことがありますたまに。生活費が無くなってしまうこともありお金を貸したこともあります。信用がちゃんとあったしら貸してもちゃんといつも返してもらっています。私は、付き合っている以上、信用があった上で返してくれるのなら支え合って生きていってもいいのではないかと思っています。最近もお金がピンチな彼がいて貸そうか聞きましたがもう迷惑はかけられないと断られました。どうにかなるなら全然いいしそっかと終わりましたが、お金がないからギャンブルで増やそうか悩んでいると言われるとなんて返したらいいか分からなくなりました。 毎日頑張って生きていますが、ふとした時に強烈な不安や寂しさが込み上げてくる時があります。簡単に会えない距離になってしまって辛いです。早く会いたいです。叶うのなら関東に私も行きたいと思っています。色々どうすればいいのでしょうか。コメントお待ちしています

  • 彼氏について

    付き合って1年弱の彼氏がいます。お互い20代半ばです。 彼氏とは連絡頻度や会いたい頻度の価値観が合いません。私は毎日連絡をとりたいし、週1は会いたいです。しかし、彼氏は連絡自体あまりしない性格だからと言って4.5日くらい連絡をとらないこともあります。連絡を取るときも次いつ会うかやどこに行くかなど業務連絡っぽい感じです。 私から連絡をすれば返信はくれますが毎回私から連絡するのもなんだか悲しいし重いと思われそうで、連絡を控えてしまいます。もっと連絡とりあいたいと伝えたこともありますが、「俺はあまりLINEとかしないから」の一点張りでした。 会う頻度も今は大体週1ですが、相手が予定など入っていると2週間空いてしまうこともあります。もちろん友達関係も大切にしてほしいのでそこに関しては不満はありませんが、次会えるの2週間後だから寂しいねと言うと、「そう?俺は人と会わなくても寂しいとかあまり思わないし大丈夫」と言われます。 日頃の愛情表現もあまりないし、会う頻度も連絡頻度も合わなくて、彼が元々そういう価値観なのかそれとも冷めてきてるのかわからなく不安になります。 もちろん会っている時は楽しいし好きだなと思いますが、会っていないときの不安な気持ちのほうが大きくて辛いです。 しかし、だからといって別れを選ぶ方がもっと辛くなると思うので別れようとは思えません。 会いたい、寂しいと相手に素直に伝えるのも重いと思われそうで中々言えないですし、でも連絡したい時に連絡できないのって付き合ってる意味ある?とも思います。 ずっと毎日一緒にいたいとかそういうことではなく、お互いの日常に常にお互いが寄り添っているようなそんな関係でありたいのです。 私が彼に依存気味で重い彼女なのでしょうか?お互いの価値観が違う場合、どちらかが我慢するしかないのでしょうか。 アドバイスいただからと嬉しいです。

  • 半年付き合った彼氏の気持ちが分からないです。

    今、付き合って半年の40代の彼氏がいます。 ここ最近ラインの頻度が減ったなと感じます。はじめは俺通信が、しょっちゅう来て面倒なぐらいでしたが。 今は毎日ラインが来るものの、俺通信はなし。他に感じる変化は ・旅行の際のお土産がなくなった。 ・前は会った時、次会う日を決めてたが今は決めなくなった。会う約束をしたら凄い楽しみにしてくれてたのがなくなった。 ・別れ際に名残惜しそうにしなくなった。 逆に良い意味で変わった変化は ・私が犬が大好きなのですが、私が好きなら興味を持ちたいと犬の動画みたり、触れ合うようになった。今まで犬は好きではなかったのに。 ・お風呂に入った時に体を洗ってくれるようになった。 ラインの頻度は大分減りましたが、毎日彼から連絡くる。体調や忙しさを気にかけてくれる。会う頻度は、月に3、4回。です。 私は元々連絡を頻繁にとらなくても平気なタイプですが、彼氏が初めに熱烈だっただけに変化が気になります。 彼のこの変化は飽きた?安心して平常になった?他に気になる人ができた?どのような感じだと思いますか?

  • 彼氏と距離を置く

    距離を置いて3ヶ月。あとどれだけ待てば良いのだろう。 . . 4年付き合った彼から「ちょっと時間をください」と言われてそろそろ3ヶ月になります。 距離をおく理由としては、多分私が重く依存体質だからだと思います。 しかし2人のことだし電話か会って話し会いたかったのですが拒否され出来ませんでした。4ヶ月ほど会っていません。 3年前からお互い理系の学生で研究室が忙しく少しずつ会うことは少なくなりました。体の関係も2年前が最後でしょう。会うことも帰り道に一緒に帰る程度、デートらしいデートはナシ。誕生日や記念日、バレンタイン、クリスマスも研究室時代から(1年目以外)は私から渡すのみで彼からはナシ。それでも毎日挨拶程度に連絡は取り合っていました。デートのすっぽかしやクリスマスに待っているのが分かってるのに帰ったりすることがありました。 クリスマスを機に私も我慢の限界で会うことを催促した時には向こうも「落ち着いたら会いたい」と言いました。しかし4月の記念日には会いたいと伝えていたにも関わらずハッキリとした返答がなく、そのまま会えず。電話で話そうとしても電話に出ず。突き詰めていくと4月から社会人1年目で課題があり忙しい。また「好きかどうかもわからなくなった。」と言われ、今までの思い出や好きな気持ちや傷つけてきたこともあったのでその謝罪などをLINEで伝え私から「貴方からの連絡を待ちます」と伝えました。その返答が「ちょっと時間をください」でした。 私からの考えのみの文章では、とても彼が悪い人間のように見えるかもしれませんが、良いところだってたくさんあります。それを感じていたのは付き合って1年目のみですが…その頃は彼の方が気持ちが強くて毎日一緒にいてイチャイチャしたり友達も含めて遊んだり色々な所に行ったりしました。それが研究室に入ってからほぼゼロになりました。 研究室時代「忙しいから落ち着くまで別れよう」と言われたことがありますが、「そういうことは一緒に乗り越えていくことに意味があるのではないか」と言った手前、我慢はしてきたつもりです。 男性は同時並行出来ない性格である事も理解しようとしてきました。 しかし距離を置く期限は彼が連絡を取ってくるまでと決めなかったため 今は毎晩泣くことはなくなったものの、夜に中々寝れないくらいには悩んでいます。 彼を幸せにできるのは私しかいない自信もあるし。私を幸せに出来るのも彼しかいないと思っています。 私自身、彼以上に好きになれる相手はいないと思っています。 1人の時間を現実逃避でアニメを見たりしていましたが、今は資格の勉強を始めました。友達とも積極的に会い寂しさを埋めようとしてきました。 もし連絡を取ってきた時に会って話すことを拒否されたらどうすれば良いのか… 正直復縁したいけど、どうしようもなくモヤモヤして質問しました。すみません。助けて欲しいけど率直な感想を聞きたいです。

  • 激務の彼氏の未読 待っていても大丈夫でしょうか?

    こんばんは。 彼氏からの未読スルーで心配&焦っています。 彼とは付き合って3ヶ月程で、LINEの頻度は週1で、週末に会う約束をする時くらい。 デベロッパーさんで出会った当初から忙しく、私もLINEのやり取りを重視しない人間なので、週1程度でやり取りしてました。 初めの方はいってきますなどと毎日くれていましたが、激務でそれもしんどいかなと思い、それを伝えて、マイペースに。 いつも通り、連休を含めた週末の約束をする為にLINEをしたところ、4日ほど未読が続いています。 心配になり、本日 電話をしましたが出ず、体調不良かなど心配してるというLINEもしたところです。 まだ返事はないですが、流れが鬱陶しくなかったかなと不安になって質問させていただきました。 以前に2日ほど未読はありましたが、さすがに4日目は不安になり…喧嘩もしてません。 ちなみに前週は彼の資格の試験があり、会えていません。これは元から聞いていました。 最近 同じ部署の方が退職され余計忙しくなり、今から帰るねのLINEが深夜に来ていたことも。 連休もあるか分からないと元より言っていて、たまに日曜日に出勤も+出勤が無ければ資格の勉強会(他にも後3つ取る予定)に行っています。 これは何かのサインかな?と思ったりもするのですが、彼が以前 浮気され自然消滅のようになったのがショックだったから、何かある時は必ず面と向かって言い合おうと彼の方からの発信で約束していて、いつも約束を守ってくれるのでそこは大丈夫かなと信じたく。 かなりの体調不良なのかもと思うと余計心配で。 待っていても大丈夫か教えていただきたいです。

  • 付き合って1か月

    私が31歳で12歳下の彼女が居ます。 彼女との出会いはゲームからで2週間ほど経ってからLINEに繋がり付き合い始めました。 LINEでつながり1週間後に初めてお会いしました。 そこから同居ではありませんが1週間ほど一緒に住んでます。 彼女と話し合いをし今の好きな気持ちを聞いてみました。 その時、片思いで今でも片思いの人がいる事、LINEや通話が重く、毎日いると自分の時間がないと言われました。 自覚してるのでこれからはLINE頻度や通話をしないように心がけようと思ってます。 ここからが質問です。 一緒にずっといますが、この重いという感情がよくわかりません。 LINEや通話は、一緒にいるのそこまでしてません。 今の好きな気持ちとかの話しを聞いた時、昔好きな人の事を言われ、そこがすごく引っ掛かってます。 片思いで、ずっと好きで、一時期は連絡等を毎日してたそうです。 ですが、その彼に彼女ができたようでそこから連絡等できなくなり、彼に告白するチャンスがなく、未だに未練があるようです。 私の勝手な解釈ですが、私を大好きと言う彼女の気持ちはすごく伝わります。 1.重いと言う感情が直結してこの話しをしてるのか、私に振ってほしいのかよくわかりません。 2.その好きな人から連絡きたら、連絡はし合うつもりと言ってますが、私には連絡きたと必ず言うと約束してます。みなさんならこれを信用して耐えられますか? 長文で理解しにくく申し訳ありません。 みなさんに意見をお願いします。

  • 彼氏を怒らせて、距離を置いています

    彼氏とケンカしました。原因は私の嫉妬です。 デート中に頻繁にラインしていて、相手が女の子とわかり嫉妬のあまり不機嫌な態度をとってしまいました。友達とのやりとりで浮気ではありませんが、最近、彼氏が飲み会途中から朝まで連絡がなかったり、友達とキャバクラ行っていたり、不安になることがあり、いつもよりひどく拗ねて、不機嫌でした。(私はやきもちやきで、彼氏とできる限り一緒にいたいと思っているタイプです) 始めは私の機嫌を直そうとしてくれたり、どうして不機嫌なのか聞こうとしてくれましたが、だんだんケンカになり、「友達と自由に連絡もとれないのか?いつも出来る限り連絡はしているのに、10分おきにでも連絡しないといけないのか?」と強く言われ、私も言い返し、彼氏に「私のこと好きじゃないから、もう私に会いたくもないよね」と言ってしまいました。 その後冷静になり謝りましたが、彼は一緒にいたくないと言い、その後は会っていません。 ケンカの次の日、嫉妬したこと、私の言動をlineで謝りましたが、彼からは「しばらくほっといて」「話したくない」と返信がありました。 私自身は、ケンカは時間をかけずに仲直りしたいと思うのですが、今の状態では話し合いもできず、モヤモヤが止まりません。苦しいです。 質問ですが、 彼の言うようにほっといて距離を置くことには、意味がありますか? また、ケンカの内容について、不機嫌になったり、ほとんどはもちろんが悪いですが、デート中に携帯を頻繁に見る、ましてや女の子と頻繁にやり取りするのが嫌だ、飲み会から帰って来たことの連絡がほしい、プライベートでキャバクラは嫌だったと言うのは、やっぱり、私のわがまま、束縛になりますか?

  • もうすぐ中3女子 彼氏と距離を置きたい

    私には今月で付き合って2ヶ月の彼氏がいます。最初はとてもラブラブでした。ですが最近、LINEも素っ気なくて怒り気味です。スキンシップも愛情表現もなくなってきました。飽きられたのかなと思って、彼氏とも私とも仲のいい男子に何か言ってなかったか聞きました。すると、「この前3人で帰っていて、お前と別れた時、ちょっと飽きたみたいなことを言っていた」と言っていました。それと、案外私がかまちょだそうで重いそうです。自覚が私にはなかったです。 お互いのことを冷静に考えることができるように1ヶ月ほど距離をおこうと思います。その1ヶ月は毎日一緒だった登下校をやめようかなと思っています。LINEはもともとあまり必要以上にしていなかったのでそのままにしようかと思っています。ですので、「これから1ヶ月ほど忙しくなる。だから、登下校は別々にしよう。また、落ち着いたら一緒に行こう。またLINEするね。約束していた映画もそのあと行こう。」と、こんな感じでLINEしていいでしょうか?ちょうど春休みなので始業式の前の日ぐらいに言おうと思います。 もしその距離を置いた期間中に別れを告げられたらそれまでの関係だったとゆうことになるのでしょうか? なにかアドバイスなどあればお願いします。中傷はいらないです。