アゴダ Agodaが勝手にホテル予約をキャンセル

このQ&Aのポイント
  • アゴダAgodaが勝手にホテル予約をキャンセルし、予約料の返金を求める方法について教えてください。
  • アゴダAgodaでのホテル予約が勝手にキャンセルされた場合、どのような対応策を取るべきかについて教えてください。
  • アゴダAgodaからの勝手なホテル予約キャンセルに対抗する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アゴダAgodaが勝手にホテル予約をキャンセル。

お世話になります。 先日、ホテル予約サイトのアゴダ Agodaで海外のホテルを予約しました。 それから2日間、アゴダのホームページでは予約申し込み処理中と表示されていました。 そして、 1)予約の2日後、アゴダからメールが届いていました。   そこには、予約保証のため当方が入力したクレジットカードにホテルが対応できないので、   他のクレジットカードの番号を入力する等の代替案が書かれいました。 2)そして、そのメールの「たった2分後」、再度、アゴダからメールが届いていて、   ・当方からカスタマーサポートへ問合せがあった、   ・当方が先日、予約をキャンセルを申し込んだので、キャンセルを受け付けた、   ・キャンセル料として、宿泊料の30%を徴収する  と書かれていました。   念のため、アゴダの当方のページを確認した処、  ホテルの予約は削除されていました。  しかし、当方は一度も、カスタマーサポートへ問合せしたことはなく、 また、キャンセルをしたこともありません。  すなわち、アゴダが当方の了解もなく、勝手に予約をキャンセルしたことになります。  これまでアゴダを数回、利用したことはありますが、  当方が送ってもいないメールを受信したとか当方がキャンセルしたとはいったことないし、キャンセル料を請求されたこともありません。  このため、カスタマーサポートに対して、上記の事を説明するとともに、 アゴダが勝手にキャンセルした予約をもとに戻するように申し入れました。  もし、アゴダがこのまま予約をキャンセルしまま、キャンセル料を請求してきた場合、どのような対抗措置を講じることができるでしょうか?  すいませんが、よい対応があれば教えてください。

noname#244858
noname#244858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。 電話でやり取りするなら、ICレコーダーを用意。 消費者センターへ相談し、間に入ってもらって話し合い。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ とか。

noname#244858
質問者

お礼

neKo_quatre 様 早々にご回答頂き、ありがとうございます。 Agodaでの予約完了時の画面や、予約完了からキャンセル通知までのAgodaのメール、ならびに当方が送信したメールはすべて保存しています。 これからのメールも保存するようにします。 今回、行く処は旅行シーズンで残っているホテルが少なくなかなか適当なホテルがなく、条件にあるホテルをやっと見つけて予約したものです。 Agodaが勝手に予約を取り消し、今となっては同等の代替ホテルを探すのは大変難しい状況です。宿泊料の高いホテルしか残っていません。 Agodaが当方の予約を元通りにしてもらわないと、30%のキャンセル料に加え、新たなホテルのために多額の追加料金を負担しなければいけません。 Agodaが真摯に対応してもらうことを期待していますが、 対応によっては、アドバイスの通り、関係機関に相談することも検討したいと思います。

noname#244858
質問者

補足

旅行先は香港で、宿泊予定日(10月初め)のホテルの空室は極めて少なくなっています。現地で用事を行うため、すでに航空券を購入しています。 このまま、アゴダが勝手に行った当方予約のキャンセルを取り消さないと、当方が宿泊できるホテルがなくなってしまいます。 香港で野宿することはできません。 アゴダは香港のホテル事情に詳しいはずなのに、利用者を野宿させなくてはいけないような状況に追い込むのか、さっぱり分かりません。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.2

こんにちは 解決になるかは分かりませんが いつもご利用されているようなので その旨を話されてみてください。 香港にも何度も行かれているのですよね? 今回は観光ですか?ビジネスですか? そのことも含め、問い合わせの間に変わってしまったことを きちんと話してみてください。 香港は、日本人値段があるようです。 知人もそれに憤慨して交渉して地元値段にしてもらったことが ありました。 もしかしたら、ブッキングさせてしまったのかもしれませんが 完全に満室ということはないと思います。 お得意様の為に数部屋は開いているはずですので 諦めず交渉されてみてくださいね。

noname#244858
質問者

お礼

chiychiy 様 丁寧なご回答、ありがとうございます。 アゴダに毎日1回、すでに3回、当方の予約キャンセルを取消すようにメールを送付していますが、いまだにアゴダからは返信がありません。 また、電話をして予約番号を入力しても、すでに予約を取り消されているため、受け付けてもらえません。 今回のことがあったので、ネットで検索したところ、他にもアゴダに勝手に予約をキャンセルされた被害者がいることがわかりました。 ホテルの手配業者が、客に無断で客の予約をキャンセルするとは呆れるばかりです。 危なくて、今後、アゴダを利用できません。

関連するQ&A

  • agodaの予約について

    agodaというサイトでマレーシアのホテルを予約しようとしましたが、ネットでの悪い評判を見て、途中でやめました。しかし、ホテルの部屋、人数、日程、氏名、住所、メールアドレスを記入してしまいました。クレジットカード番号は記入していません。そうしたら、agodaから「ホテル予約サービスをご利用いただきありがとうございました。空室照会をすすめています」というメールがきてしまい、困っています。 この場合、もう予約は完了してしまったのでしょうか。agodaのホームページをみてもよくわかりませんでした。メールでは、クレジットカード番号を送ってくれという指示がでています。agodaのシステムお分かりの方、対応を教えていただけないでしょうか。

  • agoda 海外ホテル予約について

    今月末に香港へ行くのですが インターネットで 格安海外ホテルを探してみまして 良さそうなので agodaにしました その際に 支払いが クレジットカードしかできなく カードを持ってないため、親のカードで支払いしました。 申し込み時点で 支払い共々予約は完了になったようでしたが 現地で バウチャーと使用したクレジットカード、パスポートを提示するようです。 親はいかず 私一人なのですが名義がちがうとホテルで 受け入れてもらえないのでしょうか agodaはバンコク本社の為 カスタマーセンターは 英語メインで 私は英語がダメなので すぐに確認できず困っていますご存知の方 お教えくださいませ

  • agodaの予約について

    二週間後タイ旅行に行きたいと思っているのですが、ホテルのサイトをいろいろ回ったところagodaが一番安かったのでagodaで予約したいと考えています。 しかし他のサイトよりもここまで安いと不安になってくるもので、よく調べてみると”最終的な値段は高い””変更やキャンセルの対応が遅い”等あまりいい評判は聞きません。 そこでagodaの予約経験がある方にお聞きしたいのですが、”最終的な値段が高い”理由である、税金、サービス料が加算されるとはどういうことでしょうか。その価格はどれくらい加算されたのですか? よろしくお願いいたします。

  • Agodaのキャンセルについて

    Agodaでホテルを予約したのですが、予約内容を間違えたためすぐにキャンセルしました。 すると >>キャンセル料金分を差し引いた予約料金に関しては、10営業日以内にお客様に返金いたします。 というメールが帰ってきました。キャンセル料についての詳しい記載はありません。 キャンセル料というのは一体いくらなのでしょうか? また、確実に返金されるのでしょうか? トラブルにあったという書き込みも見かけるのでとても不安です。 しっかり内容を確認せずにクリックしてしまった私が悪いのですが、ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

  • agoda予約に際してのカード名義について

    私はagodaでバンコクのホテルを予約したのですが、クレジットカードを持っておらずに母親名義のカードで予約をしました。カード番号などの必要事項を入力しあっさり予約ができた(ホテルバウチャーも発行済み)のですが。チェックイン時にカード提出必須、または宿泊者とカードの名義人が異なる場合、ファックスフォーム及び必要書類をagodaに提出しなければならないとあり、そうしなければ最悪泊まれないかホテルから宿泊代を請求される可能性があるとのことです。 しかしサイト上にはファックスフォームや必要書類の提出の仕方などについての説明がないし、予約時にもそのような断りがなかったので母親の承諾サインや、私のパスポートのコピーなどはagoda側に送っていません。 予約が完了してホテルバウチャーが発行できたということは、もうこの時点で決算が完了しているということですよね?それは母親の同意(第三者の同意)なしに決算されたということですが、普通は向こう側で名義が違うことを確認してホテルバウチャーを発行する前に連絡が来ると思うのです… それともまだ部屋は確保できておらず、決算は済んでいないということでしょうか。 これからホテル側にリコンファームのメールを送り、またチェックイン時に母の同意書とカードのコピーは持って行こうと思っているのですが、本当にトラブルなしで泊まれるか不安です。 ちなみにagodaにこの内容をメールで送ったところ返信がありません。 出発まで1週間を切っているので焦っています。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • Agodaのキャンセル料15ドルの制度

    Agodaのキャンセルした場合15ドル支払うという制度はなくなったのでしょうか? 先日、Agodaで海外のホテルを予約しました。 3ヶ月先の予約です。 その後、Agodaの口コミをみていたらキャンセルしたら1件につき15ドル取られた、分かりにくい 表示でサギみたい!と、怒りの書き込みがありました。 2ヶ月前の書き込みでした。 えっと思い、サイトと届いた予約確認メールを隅々まで読み直しましたが、そのような内容は どこにもありません。 15ドル取られたという書き込みは複数の方がしておられたので間違いはないと思うのですが、 そうすると、現在はその制度がなくなったということでしょうか? それともやはり私が記載を見落としているのでしょうか? Agodaに質問メールを送っているのですが返答がないので、 ご存知の方ぜひお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホテルのキャンセル料100%?!

    先日agodaというサイトから、バンコクのホテルを予約しました。 こちらの事情で、サイトからキャンセルをしました。 その後、メールを良く見ると 「予約の取り消しをご希望の場合には、キャンセル料としてUS$15を請求させていただきます。」の他にキャンセル規約として・・・ 「いかなるキャンセルに関して予約料金の100%のキャンセル料金がかかります。いかなる変更に関しては予約料金の100%がかかります。ホテルにチェックインしなかった場合は遅れてキャンセルしたこととみなされ、予約料金の100%がかかります。」 納得いかないのでメールで問い合わせても 「特別なプランのためキャンセルは100パーセントです」の返答のみ。 国民生活センターに問い合わせてみても、 「海外の会社だから難しい」という回答。 カード会社も、「とりあえず1ヶ月は凍結しますが、返金交渉をしてください」という返答でした。 よくキャンセル規約を見ればよかったのですが、小さく書いてあり、まさか100%だとは思いませんでした・・・。 この予約サイトは、トラブルが多いようで、もし同じようなトラブルを経験されて、解決された方いらっしゃいましたらご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • Agodaで予約した海外ホテルのリコンファームは?

    今月フランスのパリに行くためAgodaでホテルを予約しました。 個人で直接ホテルに予約を入れた場合は リコンファームが必要かと思うのですが Agodaのような予約サイトを利用した場合も リコンファームが必要でしょうか? ちなみに空港到着が17時頃なので、ホテルに到着するのが だいたい19時頃になるかと思います。 到着時間がやや遅くなるので部屋は確保しておいてほしい旨は ホテルに連絡した方がいいのかなと思うのですが… Agodaからのメールやバウチャーには リコンファームについての記述がないので迷ってます。

  • agodaトラブル 困っています。

    ホテル予約サイトのagodaにて海外ホテルの予約をしたところ、返信のe mailがなく、PCサイト・アプリ共に予約記録がなかったので再度予約をしました。2回目はすぐに予約完了の返信も届きPCサイト・アプリ共に記録が残ってあり、バウチャーも あります。 ところが、クレジットの利用状況メールに2件の請求があります。 adoga側は1度目の予約も完了してる。との対応でした。 私は1度目の料金を支払わらなければならないでしょうか? 支払う必要がない場合で、agodaが対応しない時はどこに言えばいいでしょうか?

  • agodaからのメール・返信が届かない

    agodaでホテルを予約した際に予約確認メールが届きません。 そのためホテルバウチャーが印刷できません。 また、サインインするためにパスワードも変更したいのですが、 そのためのメールも届きません。 サポートセンターは24時間対応だということなので、電話をしたのですが、 通じません。 どうすればよいですか?