• 締切済み

これって本当に慢性蕁麻疹なのでしょうか?

顔と膝から下(足の甲は別です)以外、痒みが酷くなって2年強経ちます。 医者の診断は慢性蕁麻疹なのですが、どんなステロイドを処方されてもあまり 効きません。特に酷いのは脇の下とその内側の腕、肩と首、肩甲骨の辺りです。 また、酷くはないのですがずっと痒いのが耳で、しょっちゅう耳切れを起こします。 固い場所なのに肘にも痒みがたまに生じます。一応脇周辺の写真を添付しておきますが、汚いものをお見せして申し訳ありません。今まで処方された薬はタリオン、スチブロン軟膏、リドメックスコーワローション、アズノール軟膏、アレロック、ザイザル、フェキソフェナジン、ビアノラ、サンタック、アナミドール、サトウザルベ軟膏、パンデル軟膏、アゼプチン、エピナスチン塩酸塩、アンテベート軟膏、ビラノア、ラニチジンです。大きな病院で看て貰うのが一番なのですが、地元にはないため直ぐに行く事が出来ません。なので、ここでご意見をまず伺いたいと思いました。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

処方された薬を飲むのも重要ですが、食事を見直すのも蕁麻疹にとっては重要な事ですよ。 質問者様にとって、アレルギーを起こし易い物を知らずに食べていると、蕁麻疹は慢性化しますよ。 食事を見直すのも、蕁麻疹緩和の為の方法の一つだと思います。 蕁麻疹の改善に役立つ食べ物や飲み物おすすめ20選! https://sk-imedia.com/jinmasin-17090.html 因みに私は寒冷蕁麻疹持ちですが、結婚して食生活が変わった事で、今では殆ど症状は出なくなりました。

umeko1986
質問者

お礼

コメントありがとうございます。食べ物は気を付けているのですが、何に反応しているのか全く分からずなんです。蕁麻疹はよく皮膚に表れたぼこぼこしたものは消えると言いますが、全然消えずに残っているので本当に蕁麻疹なのかが気になってます。