• ベストアンサー

バイト辞め方

tpg0の回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私も、定年退職後に週3日出勤のアルバイトをして自分の小遣いくらいは稼いでますが、辞める時は次の人を募集する都合があるので1ヶ月前には口頭でも良いので辞める意思表示をして欲しいと言われてます。 しかし、法的(労働基準法)には二週間(14日)前までに辞める意思表示をすれば良いので、店長が責任者なら店長に辞めたいと言ってください。 もし、口頭で辞める意思表示をし難い状況なら退職願(退職届)を書いて店長に手渡せば良いので雇用契約書の有無に関係なく自己都合(一身上の都合)で一方的に辞めることが出来ます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいです

    引っ越すための費用を貯めたいと思い、元々ホームセンターのバイトをしており、もっと稼ぎたいと思い飲食店のバイトをしようと7月1日から掛け持ちでバイトを始めました。 ですが思っていたよりも仕事がきつく、酔った客からのセクハラを受けるのも嫌、シフトがかつかつなため食事を取る時間もなく辞めたいと思い1ヶ月も経っていませんが飲食店の方の店長に辞めたいと言いました。(7月22日)そしたら、「じゃあ来週の出勤で最後でいいよ」と言われ、その時は「はい」と言いました。ですが、いざ最後の出勤の週になって精神的に辛い面から休みたいと思い、「出勤最後だったのですが精神的辛いので休ませていただきたいです」と言ったら、「辛いのなんて君だけじゃないんだよ、みんな辛い中で仕事してるんだよ、君が仕事を休むと困るんだよ」と言われましたが、私は本当に精神的に辛く、その日はホームセンターのバイトも早退して帰って来ました 私が飲食店の面接時に11月まで働くと言ったのに7月いっぱいで辞めたいと言っているのが悪いと分かってはいます。けれど精神的にも辛く耐えられないんです。雇用契約書も貰っていないのでどうしたらいいかわかりません。このまま辞めても私はいいのでしょうか?マナーがなっていない行為だとは分かりますが、精神的苦痛理由でバイトを休むことはいけないんでしょうか?

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    店内が大音量で帰宅後も耳鳴りがすること、立ち仕事で腰痛が治まらないこと、精神的にきつい、学業に専念したいので、 バイトをやめたいと思っています。 今日店長に言うつもりです。 ですが、4月に自分で判付けた雇用契約書には 雇用期間:「平成19年4月1日~同年9月30日」 と書いてありました。 シフトの入っている5月いっぱいで辞めたいのですが、 雇用期間の終了前でもやめることは出来ますでしょうか。 もしダメだと言われたらどうしたらよいか教えてください。

  • バイトを辞めたいです

    高校2年生です。1年バイトを続けて居るのですが、自分には合わないと思い12月いっぱいで辞めたいです。(理由としては他の所でバイトをしたいのと、勉強もやりはじめたい)ですが、辞めた後他の所でバイトをしているのを見られたら・・・ 店長が怖くてなかなか言い出せません。10月上旬に新に雇用契約も結びました・・・ 辞めると言ったら怒られそうそうでとても怖いです。 店長を怒らせずに辞める方法を教えてください

  • バイトを辞めたいのですガ...

    こんにちわ。私は高校1年生です。 私の学校は バイト禁止なんですガ夏休みだけ許可が下ります。 それで最近バイトを始めました。 バイトの面接では 夏休み開けてもやってほしいと言われたので「やります」と言ってしまいました。 バイトの面接の方は「でも 学校で処分になっても責任はとれないから ね」といいました それでバイトが始まりました。契約書を書いたのがちょうど7月の20日です。 それで 今のところバイトに出た回数は4回です。 学校のバイトの許可は8月の20日までなんです。 私は8月の20日までやろうと想っているのですガ 店長などにはなんて伝えればよいのでしょう? 「面接のときは夏休み明けてもやるといいましたガ やっぱり学校にバレるとまずいので8月20日で辞めさせて欲しいのですガ。。。」 と言えば辞めれますカね?? 本当に教えてください。

  • バイトをもうちょっと続けたほうがいいのか迷っています

    バイトをもうちょっと続けたほうがいいのか迷っています バイトはじめて2週間目で研修が終わったところで10月末までの雇用契約を書くときに、この仕事をやめたいですと伝えるとそういうのは最低でも2週間前までには言わなきゃといわれて ま、とりあえずは書いといてと言われ契約したんですがもう10月も終わるところで11月のシフト出しといて、とかって言われたので、え!?この前やめたいっていったんですけど。と言うと面接の時に最低でも3ヶ月は働いてもらうよっていったよね?とかって言われました。それで一旦そのことは主任に報告しておくて言ってましたがなにかすごい嫌な事言われそうです・・。 理由は(テレオペの仕事)この仕事が自分には合わないことが分かった。 一応その3ヶ月だけは頑張って働くべきでしょうか?シフトの日時は少し減らしてもらうとかで・・。 どうしましょ・・・・

  • バイトの事で相談があります;;

    先日、バイトをやめたい事を店長にお話しました。理由はそのお店の雰囲気と仕事内容が自分に全く合っていなく、バイトに行くのがつらくて精神的にも体力的に限界だからです;;でも店長に本当の理由が言えず、「学校の委員会とかで両立ができない」と嘘ついてしまいました・・。店長には、「お正月まで出てほしい。両立できるようにシフト調整するから。次の時までにもう一度考えてきて」と言われました。でも私はもう本当にこのバイトに出たくないんです;;面接では「お正月は大丈夫?」と聞かれて大丈夫ですといってしまったんですが、仕事をしてみてもう限界を感じています。。完全に私の自分勝手なんですが、やっぱりお正月前にはやめたい事を伝えても大丈夫でしょうか?一度お正月は働くと言ってしまったので、契約違反などになっちゃうんでしょうか;;私にとって初めてのバイトなのでどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • バイトを辞めたいけど雇用期間は3か月なのに破っていいのか

    私は、今月からデニーズでバイトをしています。バイトをするのは初めてで、(私は未成年です) 週5日で平日も休日も12時~17時まで働いてます。 私はもう辞めようかと思っています。理由は3つあります。 1つは、自給が他とくらべて安いこと。なので他でバイトしようかと思います。 2つめは、仕事自体は嫌いではないんですがフロントリーダーの人が すっごく偉そうで私に対しての教育(新人教育)が言い方がキツくてホント苦手な人が1人います。 その人とシフトがカブっている時は憂鬱になるくらいです もう3つは、本当は日曜日は家族が休みなので休みたかったんですけど 面接で「土日も働けないと採用してもらえないかも…」と思い 「週いつでもOKです!」と言って契約してしまいました…。 でも、やっぱりいざ働き始めると土日まるごと潰れるのはツライです… 「甘えてる」とか思われるかもしれないけど やっぱり家族と一緒に過ごしたいし友達と遊んだり、自分の時間(勉強の時間)だって欲しいです。 でも、ファミレスなんで土日なんかは死ぬほど忙しいです。 だから「朝から働いて昼で帰る」というふうにして昼から家族と過ごせるようにしようと 店長に「昼で上がりたい」と申し出てみたのですが… 「ランチのときにはいてもらわないと。それに契約違反になるからダメ。」と言われました… ランチのときにいてほしいのは分かるけど従業員側にだって事情というものがあるでしょうが!と思います。 面接のときに雇用期間といって3ヵ月(6月まで)契約しました。 しかも、「どれくらいの期間働けますか?」という質問にたいして 「1年くらい」と答えてしまっているので もうバイトを辞めようとしてもその雇用期間が切れないと辞められないんですか? しかも、1年くらい大丈夫だと言ったのにすぐ辞めるなんて… やっぱり辞めようとしている私がおかしいんでしょうか…。

  • バイトを辞めたいのですが…

    スーパーのレジでバイトをしているものです。高校生女です。 私はこの仕事を始めてから3ヶ月とちょっとくらいなのですが、精神的にも体力的にもキツくて続けられそうになかったので辞めさせてほしいと店長に相談しました。 ですが、店長には「は?辞める?何言ってるんだよ。お前さん始めて3ヶ月だろ?」 と言われ、話も聞いてもらえない感じでした。 あと、受験の関係もあったのでそれも伝え、バイトはこれ以上続けられないと言いました。 もともと私は専門学校のAO入試で入る予定でいたので、受験のある日だけ休んで…と考えていました。 なので面接の時にもそれを伝え、「長期」で雇ってもらいました。 ですが進路が変更してしまい、勉強しなければいけない状況になったので本当にバイトは続けられなくなってしまいました。 ですが店長は「辞めるなら代わりの人を連れてこないと辞めさせない」や、「最初の契約と違うから辞めさせられない」等言われました。 なんとか説得しても、「考えておく」と言ったきり返事はきません。 チーフにも相談しましたが、チーフは「進路なら仕方ないから…」と、渋っていたものの承諾してくれましたが、店長がチーフに話していたのだと「もう高校生は信用ならないから雇わない」 と話していたそうです。 最初の「長期」という契約を破ってしまったのは私が悪いですが、店長の対応が納得いかないので相談させていただきました。 一応、進路が変わったらバイト辞めるかもという事は初めに伝えてあります。 むしろ店側のほうが当初の契約を破っている事が多いです。(聞かされていなかったことをやれと言われる事も多々あります) 私はどうするのが一番良かったのでしょうか? 進路を諦めたくは無いので、バイトは辞めますが店長からあれ以来何も話がきません。 高校生はもう信用ならないと言うのもやっぱり私が悪いですか? めちゃくちゃな文・内容ですみません… よろしければどなたかアドバイスお願いします

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。