• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:uドリルについて)

uドリルとは?

HikaruSai-2018の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

Uドリルとはサンドビックの商品名ですね スロアウエイドリル全般としてお答えします 初期は外刃と中心刃に掛かるバランスを揃えて直進する様に作られました その後、2種類あるとコスト的に不利なので揃ったものが出たという流れです つまり進化の結果ですね

関連するQ&A

  • Uドリル加工

    NC旋盤にてUドリルで穴あけ加工を行なっていますが、機械から離れないで何かあればすぐに非常停止を押すように指示されました。みなさんの会社でも、Uドリルを使用する場合は、機械に張り付いているのでしょうか?その他の仕事がまったく手付かずになっており困っています。アドバイスお願いします。ドリル径は、φ17~φ50までと多種多様で、すべて貫通穴加工です。

  • ドリル加工について教えてください

    こんにちは、いつもお世話になっております。 ドリル加工の初歩の初歩と思われる質問で恐縮ですがお教え下さい。 加工される材料が「ジュラコン(ポリアセタール樹脂)」で、厚さ3.3mmに貫通穴φ5.0を作りたいのですが、 部品の圧入による貫通穴となるために、寸法公差を 設定したいと思っています。 この場合、穴の指定寸法を基本寸法5.0に対して プラス公差0.05 マイナス公差0と プラス公差0  マイナス公差0.05ではどちらが 「基本的」「理想的」「現実的」と言えるのでしょうか? 樹脂ではありますが、ドリルの摩耗を考えればマイナスとも思うのですが、 以前、ドリルの加工穴は加工によってプラス方向に なってしまうと聞いたような記憶もあります。 ご助言をよろしくお願い致します。

  • NC旋盤のドリル作業で 穴が大きくなりって困って…

    NC旋盤のドリル作業で 穴が大きくなりって困ってます。 中古で買ったタレット型NC旋盤なんですが 使い始めてまだ3ヶ月の初心者です。マザックのSQTなんですが   前のオーナーさんがぶつけたのか今日 はじめてドリルを取り付けてのワーク中心に穴あけ作業をしたら 11φのドリルで 0.8ミリもおおきくあきました。ドリルをつけたのはボーリングホルダです。このホルダの場合 X値はー270と 規定されておりますが どうもかなりずれているみたいで センタドリル 11φ 15φのエンドミルと3本つづけてひとつのワーク中心にあけたら ドリルは0.8ミリ エンドミルもボーリングホルダですが やはり1ミリ近くおおきくなりました。 ここで初心者的な質問ですが x-270と決まっているそうですが 実際に私がドリルのシャンクの部分 12φ(たとえば)などを ツールセッタに当てて 「ぴっつ」となった Xの値に 12φの半数値をインクリ値で補正してもー270にはならんのですが ・・・・そういうやりかたで中心をもとめてもよろしいのでしょうか それからホルダのX値とは ホルダごとにクセというか x値は違うものなんでしょうか? このセンタの位置をなんとか補正して 正常なワーク中心に センタやドリル エンドミルなどの作業をするように 取り付けるにはどうしたらよろしいでしょうか すみません NC旋盤作業に 今日も延々と段取りにばかり時間を費やして 作業になかなか入れないような初心者です。

  • アクティブタイプのP.Uについて教えてください。

    初めまして。 現在ストラト、シングルP.U(パッシブ)を使っています。 今度アクティブタイプのP.Uに変えようかと考えています。 そこで質問なのですが・・・ 1.音質はP.Uの種類orプリアンプの種類ではどちらの要因が大きく左右しますか? 2.シールドがモノラルなのに何故ジャックをステレオタイプにしなければならないのでしょうか? 3.パッシブP.Uでも電池、プリアンプ、ポット類を変えればアクティブP.Uとして機能するのでしょうか? 以上、基本的な質問ですいませんがご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 電動ドリルについて

    家に電動ドリルがないので1つ買おうと思っております。 電動ドリル本体全般金属にも対応しているのでしょうか? 壁に1~2mmの鉄板が入っている場合上手く穴は開きますか? ドリル部は金属用を購入すればいいのですね。 初歩的な質問ですみません。

  • ドリルの表面処理について

    こんにちは、ドリルの表面処理について質問させてもらいます。 今使用しているドリルは、 メーカ:不二越 明記用途:鉄、銅、アルミ、プラスチック、木材 種類:ハイス 直径:2[?] のドリルを使用しています。 質問は「これに施されている表面処理はなんという処理なのか」と言うことです。 情報が少なくて特定しずらいのですが、よろしくお願いします。また表面処理(ドリルやチップ)について学べるHPがあれば教えていただければ幸いです。 書き忘れていた事がありました。 表面のコーティングの色は、黒色をしています。 また、ドリルを研磨すると、銀色(HSS?)が現れます

  • 電動ドリル用のドリルビットの選定について

    装置メーカーで働いております。 たまに電動ドリルを使用して板材に穴をあけることがります。 毎回穴あけに苦戦しているため、工具を新調しようと思います。 まずはドリルビットから買おうと思います。 モノタロウ等で調べても種類や値段の幅が広くどれを選べばいいか迷っています。 そこで、下記の条件に適したドリルビット、メーカー、価格帯についてアドバイスを頂けないでしょうか? ・予算   最大3万円以下   相場がわかりませんがセットで1万円くらいが買いやすいです。 ・使用しているドリル  RYOBI D-1300VR ・穴あけの対  SUS304のt2.0~t4.0が多いです。 ・穴径  φ3~φ8程度の穴をあけることが多いです。 ・使用頻度  月に3~4回 数穴程度 後、質問です。 ・ステンレス用のドリルは鉄にも使用できますか? ・ドリルの材質HSS Coであっても値段、メーカーにより切れ味が異なるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドリルで穴が開くメカニズム

    大変こまかい話になって恐縮ですが、なにとぞお付き合いください。 ドリル(金工用のツイストドリル)で穴が開くメカニズムがわかりません。 (理屈が分からなくても、実際に穴が開くのだからいいじゃないか、という議論はさておいて・・・(-_-;)) ドリルの刃先にはチゼルという箇所があって、この箇所は切削に関しては何の働きもしません。 しかし実際にドリルが降りてくると、先ず最初にこのチゼルが対象物に当たります。 ところがチゼルの形状を見ればおわかりのように、この箇所はまったく対象物を切削する能力はありません。 (しかも、中心部分は線速度 0mm/s !) ポンチを打つ理由の一つは、チゼルが対象物と接触するのを避け、切刃が直接対象物に当たるようにするため、という説明もありますが、それにしても更に切刃が進んで行くと、いずれチゼルが対象物と接触するようになり、この時点でやはり切削は止まるのではないかと思うのです。 切削が進行するためには、チゼルが当たった箇所が弾力的に引っ込む以外に考えられませんが、金属製の対象物がそんなに簡単に凹むとも思えません。 なぜ、切削が進むのでしょうか?

  • ドリル穴加工について。

    ドリル穴加工を行う際、1、センタードリル 2、ドリル が一般的だと思います。ドリル先端角120度に対し、理想のセンタードリル角は120度だとカタログに記載されていました。センタードリルとはOSG リーディングドリルです。  質問なのですが、図面に面取り指示が無い場合でもやはり、面取りを考慮して、センタードリルは120度ではなく90度のものを使いその後ドリル加工で行うのが一般的でしょうか? それともOSGドリルのほとんどはセンターもみ不要のシンニングがされていますので、センタードリルは使わないで直ドリル加工を行いますか? ケースバイケースでしょうか?

  • T/Uとは

    基本的な用語の質問なんですが、 電気でリモコンなどの「調光T/U」などと書いてありますが「T/U」とは何の略なのでしょうか? またどんな意味なんでしょうか?