解決済み

URLの羅列からソースの中に「WordPress」

  • 困ってます
  • 質問No.9536589
  • 閲覧数133
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (6/210)

A列にURLの羅列が記入されています。

そのURL先のサイトのソースの中に、
「WordPress」の記述がないものを、別セルに表示させたいです。

おそらく、マクロで出来ると思うのですが、
そのマクロはどのような記述になるでしょうか?

エクセル2016です。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (200/391)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
> ただ、10個ほどURLで「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。
> 範囲を指定してのマクロとかは、できますでしょうか?

何の範囲でしょうか?
A列のURLの事を指しているのでしたら、変数rが行数になりますので、除外したい列の時は処理を行わない様に修正してください。
それか、除外したいURLをA列から削除してください。

提示したコードはあくまでサンプルです。
エラー処理も行っていませんし、変数宣言も適当です。
あしからず。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (200/391)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
XMLHTTPオブジェクトを使用すれば良いかと思います。
以下のサンプルでは、A列のURLのソースを取得し、「WordPress」と言う文字列が含まれていなければB列に「○」を表示します。

Microsoft.XMLHTTPで上手く動かなければ、MSXML2.ServerXMLHTTPで試してみてください。

Sub ChkHTML()
  Dim xHttp As Object
  Set xHttp = CreateObject("Microsoft.XMLHTTP")
  r = 1
  Do While Range("A" & r).Value <> ""
    sUrl = Range("A" & r).Value
    xHttp.Open "GET", sUrl, False
    xHttp.send
    sHtml = xHttp.responseText
    nRtn = InStr(sHtml, "WordPress")
    If nRtn = 0 Then
      Range("B" & r) = "○"
    End If
    r = r + 1
  Loop
  Set xHttp = Nothing
End Sub
補足コメント
mute_low

お礼率 2% (6/210)

回答ありがとうございます!

やってみると、WordPressの記述ないURLに◯が付きました。

ただ、10個ほどURLで「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。
範囲を指定してのマクロとかは、できますでしょうか?
投稿日時 - 2018-09-13 10:20:31