• ベストアンサー

「外交の安倍」とか言うけど

金をばら撒くばかりで、外交面で特に目立った成果がないように思うのは気のせいですか?

noname#233210
noname#233210
  • 政治

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.1

成果のうち報道に出てくるのはわずかです。公表しても差し支えのない情報が出てくるだけです。 本当の成果やその準備段階の事柄は、結果が出るまで公表されないのです。 ひとつ気になったのですが、安倍さんがいつどこでいくらの金をばらまきましたか?

その他の回答 (9)

• koncha108
回答No.10

個人的には安倍さんの外交戦略は好きではありませんが、一般に外交ベタの他の総理に比べればかなり動きが早く明確で国際基準でも良い方だと思いますよ。 対米に関してはG7の首脳がみんなトランプとまともに会話できなくなっている中で、唯一話ができる首脳として頼りにされている面があります。トランプが大統領選で勝利した直後に面会を申し入れ、実現させましたがまだアメリカの政府側も準備ができてないタイミングで対話の直接的なパスを作ったのも評価でき、各国ともトランプを見定めないと行けないかなと思い始めたタイミングだったのでびっくりしたと思います。そうかと思うと、欧米とは最悪の関係にあるプーチン大統領とも頻繁に会いいつでも話せる関係を作っているし、アメリカがTPPから脱退すると即座にEUとEPAを締結し、習近平に一帯一路政策を支持する書簡を送っています。ここまで迅速かつ明確に動ける首相はこれまでいなかったと思います。 ただし、安倍さんの外交には世界の中で日本をどう言う国にしようと言うビジョンなりポリシーが無く、そのばその場で機を見るに敏な感じで、世界の先進国の態度としては決して誇れるものでもないと思います。それでも誇れる誇れないにかかわらず大した動きもしてこなかった過去の首相に比べれば相当ましだと思います。

• keizo99
回答No.9

結局は、外交といつても、しよせんわ、自国の利益ばかり考え、今の日本、世界、もお金を当てに外交関係がなりたつている確かに、日本の先進技術とかわ、相手の国は投資してもらいたいでしよう、たた、押しつけ投資をしても、この先日本にメリットが、あるかどうかわ、ぎもんです、投資しても利用されぱなしに、なる公算、リスクが今の、世界の他国にわあります、同じするなら、したたかな外交を、今わしないと日本だげ、貧乏、借金の国になつていきます、よく、介護費用、子育てにお金がいるとか政府はいつてますが、余計なバラマキの一部、わずかを、当てるだけで、補えます、国民が貧困で、一部の金もちの構造を変えていかないと、この国は駄目になつて、借金大国になります、世界のハゲ鷹に言いようにされるでしよう、ぼちぼち、美徳日本の考えを、見直すべき。貧乏国日本になるまえに、安部総理は育ちがので、押しが弱い、断るのも外交、意地で外交、総理はやらないでほしい、国民の声を真摯にきいてもらいたい、一部の持ち上げ、コメツキ、ばつたの人間は、排除してほしいと、おもいます、

回答No.8

外交の成果なんて表に出るものではないという回答があることにまずビックリ仰天ですね。それが本当なら、さも外交で何か成果があったかのようにいう安倍信者は軒並み嘘つきということになるわけでしょう。 さて、実際の安倍外交ですが、アメリカには新安保で日本の負担を増やした上に笑顔で押し売りを飲まされ挙げ句に関税をチラつかされて萎縮するばかり。 ロシアには北方領土での権益拡大の後押しをしてさらに大金のお土産まで渡す始末。領土問題について前提条件のある議論はしないと突っぱねられてしまいます。 領土といえば尖閣竹島では何の進展もありませんね。 中国の習近平首席には安倍が来るなら会うのは構わないが日本に来いと言うなら「留意しとく」とつれない返事をされてしまう。 その中国の参加するロシアの巨大軍事演習にはオホーツク海も含まれるのですが安倍総理は指をくわえて見ているしかありません。 韓国との慰安婦合意も実態の無いものでしたし、その韓国には北朝鮮問題で大きく水を開けられる体たらく。 そんな北朝鮮問題では安倍政権は完全に蚊帳の外でしたし、遅まきながら北朝鮮の金正恩総書記と会談したいと言い出した安倍総理を歯牙にもかけない総書記から「米国などとは関係改善に向かうつもりだが日本は除外」とバッサリ斬られてしまいます。 拉致問題は困ったときにご都合主義的に持ち出すだけですから拉致被害者家族からさえ厳しく叱られ、このたび遂に「拉致問題を解決するとは言っていない」と開き直る有り様です。 どこんどう見ても「外交の安倍」というより「害行の安倍」であります。

• jdl0000
回答No.7

何も成果や褒めることがないから日本人のわからない外での話で世耕くんらの情報操作ということ。

• mink6137
回答No.6

尻尾振り振りのばらまき犬です。

• nagata2017
回答No.5

気のせいではありません その通りですよ。

• dragon-man
回答No.4

何をおっしゃいますか。外交で金ばらまくのは重要ですよ。習近平は安倍の10倍以上ばらまいています。

回答No.3

全くと言っていいほど外交はダメですね。 外交の安倍など産経や読売という忖度メディアのデマです。 国民には、自分で成果として発表したものしか流れませんが、海外メディアやよくよく調べるとその逆ばかりです。 トランプにはいいなりで、武器をぼったくり価格で買わされ、国防には不向きな無駄な武器ばかり買い集める。 プーチンとの外交など大人と子供。 今回も何にも成果なく、いいようにあしらわれてます。 挙句に金正恩にもアホと嫌われる始末。 おもてなししてくれる途上国やアフリカにばかり行って、金をばら撒き悦にしたる。 そうやって持ち上げてくれるとこにしか行かない。 しかも遊説とは名ばかりで、自分に不利な質問などが湧き上がれば必ず海外逃亡してくる金食い虫、それが安倍です。 国民には無断で国際公約してきますし、その内容も日本人の生命財産を危ぶまれるようなことばかりい格好して約束してくる。 そもそも安倍は勉強嫌いのアホですよ。 幼少時から平気で嘘をつける悪党です。 未だに安倍を支持してるなど本来ありえない。 未だに安倍を支持してる連中も、何も見えていないアホですよ。 どれだけ騙されれば気がすむのでしょうね。 何も決められない民主党時代よりも最悪なのが、国民には何の得もないことばかり強硬に決めている安倍政権です。

回答No.2

主要各国の首脳と、良好な関係を築けてると思います。特にアメリカ。 外交の成果なんて、そうそう語れるものじゃないですよ。 ことさらにアピールしたら、相手の面子を潰しますし、手の内をさらす事にもなります。