• 締切済み

ペアローンで住宅ローン減税を最大限に享受したい

夫婦ペアローンで新築マンションを住宅ローンで購入予定です。 以下内容で、住宅ローン減税を10年間最大限に享受するには初回の夫婦の持ち分をどのように割り振るのが得策でしょうか? 例:夫=5000万円、妻3250万円など。 ローン総額=8250万円 夫年収=800万円 妻年収=600万円 減税期間の10年は、子供なしで、夫婦二人で働く前提です。

みんなの回答

回答No.1

住宅ローン減税の上限額は4000万円ですから、ペアでするなら 夫=4320万円、妻4000万円で良いのではありませんか。 それと繰り上げ返済も早めにされたほうが良いですから 繰り上げ返済を早めにするのであればWでの恩恵が受けれますよね。 高額な買い物だからこそ繰り上げ返済は早くすべきだと思いますよ。