• 締切済み

住宅ローンの金利選択について

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

超低金利の今は固定です。 今後、金利が上昇し始めると固定金利の方が先に上昇しますよ。 オリンピックなどの特定の出来事でなく、全体を見れば先日GDP(国内総生産)を3%に修正されました GDPが良いとは景気が良いこと、景気が良くなると物価が上がる、そうすると金利も上がる。 ほんの20年前は住宅ローンの金利は2%台でしたよ、景気が良くなるとすぐにこの様になります。 中央銀行(日銀)が金利を上げる時は0.25%上げます、年に4回上げれば金利は1%上がります。  

arcthelad_hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近の流れを見ても年1%上がるとはとうてい思えないのですが難しいところです。 例えば、ほぼ間違いなく東京大震災が起こるわけですが、そうなると経済停滞からの金利が下がるという可能性はありますか?あるいは支援等からの加速でそこまで変化しないのでしょうか?