• ベストアンサー

河野洋平氏が北朝鮮にまず謝罪すべきと発言したとか

nannkaiporksの回答

回答No.4

河野氏が言うことはもっともです。 拉致の前に、彼らが主張するのは、戦時中日本が北朝鮮を占領し苦痛を与えてたからです。 歴史事実を捻じ曲げ何も考えない安倍政権・自民党の方がおかしい。 ネットの書き込みで、日本人が書き込んだ記事ですが、その方の知り合いの北朝鮮の方が言うには、占領時にひどいことをしたから、それを謝罪することが先だということです。 河野氏や鳩山氏の主張の方が正論なのですよ。 何でもかんでも北が、韓国が悪いというヘイト思想のあなたがたネトウヨ思想の方が間違ってます。 安倍支持者・ネトウヨの方が国益を損ない、世界中の信用を失ってる事実を直視したほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 河野洋平氏についてどう思いますか

    1993年に従軍慰安婦の強制性を認めた「河野談話」を発表した河野洋平氏が27日、日本政府による駐韓大使の一時帰国措置を批判した。 河野氏はこの日、共同通信が主催した講演会で「外交上どんな問題解決方法を持っているのか」と述べ、韓国に設置された慰安婦少女像に対する日本政府の対処は間違っていると皮肉った。 河野氏はまた。「帰れと言うことができず大使不在が続いている」と述べて駐韓大使の一時帰国措置がまねいた問題点を指摘した。 一方、日本政府が韓日通貨スワップ交渉を中断させたことに対しては「慰安婦問題を他の問題に拡大しないようにしようと言っているが、拡大させているのは日本」と批判した。 河野氏は官房長官在任当時の1993年、従軍慰安婦動員の強制性を認める談話を発表したことがある。河野氏は安倍晋三首相の慰安婦関連の立場について「人間性の問題と思う」と述べて批判してきた。 (韓国 中央日報より)   日本政府が駐韓大使を帰国させていた期間の話だと思いますが、これを読んでどう思いますか。私の率直な感想は河野洋平氏は韓国に亡命、帰化してほしいということでした。 こういうことを公言する元日本政府高官が存在していたことこそ、日韓関係が現在破綻に向かって突き進んでいる原因ではありませんか。

  • 河野洋平さんが講演で安倍批判をしています

    河野洋平議員が安倍首相が憲法9条をないがしろにしているとか中国が嫌がることばかりしているなど講演で安倍首相を呼び捨てにして猛烈に批判しているそうです。 確かに安倍首相についてはテロ対策法などといういかがわしい法律の制定を目指したり強引な政権運営については批判されて当然かも知れません。 ただ河野洋平議員は官房長官時代に韓国におもねって事実無根の売春婦強制連行を謝罪する河野談話を発表して韓国にわざわざつけ込む口実を与え、その後の日本の対韓外交に重大な損害を与えた前科があります。それについて何らの反省もなく中国受けのする講演をしたりするのは議員の資質として極めて疑問があると思うのですが如何ですか。

  • 河野洋平がTVに出る厚顔さ

    河野洋平はいまだにサンデーモーニングのコメンテーターで出演していますが、 言うまでもなく河野談話という日本国史の汚点として永久に残るであろう河野談話を持って売国行為を行った河野洋平が偉そうにTVで政治外交にコメントできてしまうその神経、そしてそういう河野洋平に出演オファーするTBSは、いったいどういう神経なのでしょうか? 理解不能です。

  • 河野談話に変わる官房長官談話。

    自民党議員から、河野談話に変わる、新たな談話を出すよう、菅官房長官に、求められているそうですが、そうなると立場が無くなる河野洋平は、何か抵抗して来るでしょうか?日本国民を貶めた原文とも違う談話を述べてしまった河野洋平ですが、諦めて国会招致に応じてくれると面白いのですが?

  • なぜ発言を撤回し、謝罪するのか?

    平田オリザ内閣官房参与は米政府の要請で福島第一原発事故の汚染水を海洋放出したと語ったことについて「事実関係について知りうる立場になかった。撤回して謝罪します」というコメントを発表しました。 http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201105190179.html 枝野官房長官は次のように言っております 「 ――内閣官房参与の平田オリザ氏が「汚染水放出はアメリカの指示」と発言したのちに「勘違いだった」と訂正した。参与が軽々しく発言することをどう考えるか。  「『不用意に誤った発言をしてしまい申し訳なく思っている』という旨の連絡はあった。まだ海外にいるか今日くらいに戻られるのかそこまで詳細を承知していないが、いずれにしても経緯等についてはしっかりとご報告を頂かないといけないと思う」」 http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201105190244.html 事実確認していないことを発言したことについて、言った本人はすぐに撤回、謝罪し、官房長官は経緯等の報告を求めておりますが、 事実確認を取っていないのに発表した河野談話を歴代内閣は自民党時代から民主党になった今も訂正していないのですから、 平田氏は謝罪・撤回の必要もなかったのではないでしょうか?

  • 恥を知れ、河野洋平呆れた国賊回答と談話踏襲

    南カリフォルニア在住の目良(めら)浩一、元ハーバード大助教授並びに在米日系人らの、グレンデール市慰安婦像撤去訴訟が話題になっています。↓ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140221/amr14022110450002-n1.htm コレに先立ちなでしこアクションから、元凶となった河野洋平に「談話に対する公開質問状」が出され ました。 まさしく河野洋平は国賊と呼ばれて当然の、呆れた回答(返答)をした訳ですが、     ↓ http://nadesiko-action.org/?p=5416 本人は、愚かな国賊政治家として歴史に刻まれることを全く分かっていないようです。 そこで質問ですが、菅官房長官は件の裁判の推移に関心があるとしながらも、また、河野談話撤回を求める署名が何度か政府に届けられているにも拘らず、さらに多くの国民の関心事でありながら、これ程外交上の障害である件の談話を踏襲するとする理由は何でしょう? 訴訟費用の援助(予算の拠出→外交機密費など)はできないのでしょうか?援助に対する署名請願はできないか? なぜ見直しとか、検討委員会の設置のような具体策を国民に示せないのでしょうか? また、保守系議員の支持者・支援者らは、なぜ議員にもっと働きかけないのでしょうか? (多くの議員らが、検討すべきとか、河野に撤回を求めるとかを含め) こんな弱腰外交を続ける意味が分かりません。

  • 韓国が河野談話検証の中止要求。

    なにかまずいことでもあるんでしょうか? =================================== 河野談話検証の中止要求=「歴史認識の根幹崩す」―韓国 時事通信 2月21日(金)10時22分配信 【ソウル時事】韓国外務省当局者は21日、菅義偉官房長官が、従軍慰安婦問題での旧日本軍などの関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話を学術的に検討する考えを示したことについて「これまで日韓関係の基礎となっていた正しい歴史認識の根幹を崩すことに等しい」と反発し、中止を求めた。

  • 河野談話 無形化?

    昨日でしょうか?安倍総理が国会で、『河野談話』と言うものにつき、『政治問題化させない』『河野談話は官房長官の対応が妥当』との事でしたが、これは、最近日本が右傾化を懸念しているとか言う、どっかのアホ国家に対し、釘を刺すと言うか、事あるごとに『河野談話』を持ち出して来るので、『河野談話』はあくまで『日本の総意』では無く、当時官房長官だったと言う河野さんの、1個人の私見と言う事にするという手段なのでしょうか?総理が直々に応える問題では無く、そんなものは私見なのだから、官房長官が代わる度に代わる事だとする作戦のようなものでしょうか?こうする事により、日本国の問題では無い!という事でしょうか?

  • 慰安婦問題で河野さんは詐欺にひっかかった?

    1993年当時の官房長官であった河野さんが韓国に「慰安婦問題で日本軍の関与があったとどうか認めてください。そうすれば私達もこのことを水に流し、今後一切外交の席でこの問題を出しませんからお願いします」と説得され河野談話となったようです。 これってその後の韓国側の執拗な賠償要求や銅像を見る限り、河野さんは「とんでもない詐欺」の被害者ではありませんか?

  • 河野外務大臣誕生について

    河野さんが外務大臣になられましたが なんか個人的に複雑な思いです 彼の父親河野洋平は自民党官房長官の時 「従軍慰安婦に強制はあった」と間違ったコメントしたことがその後大変に日本をおとしめることになりました。 従軍慰安婦は強制されたものでないことが史実として証明された後にでも 彼はそのコメントについて全く訂正発言はありません。 衆議院議長の要職を務めておきながら訂正発言もなし。 親子は人格が違うといえ同じ自民党の閣僚で地盤も全て引き継いで閣僚になっているわけですから 安倍政権には大変期待していますが 外務大臣として反日中・韓国とどう渡り合うつもりでしょう?