• ベストアンサー

サボる派遣社員について

こんにちは。 私は都内で働くサラリーマンです。表題の件について現在悩んでおり、投稿させていただきました。 私の部署に2ヶ月くらい前に派遣社員の方が入社されました。 その方は実務などの知識が伴う所はまだ出来ないため、地下一階の貸し出し倉庫から物を持ってくるといった仕事をお願いしておりました。 通常倉庫から物を取ってくる作業は受け付けの方に紙を渡すだけの作業のため長く見積もっても10分で終わります。 しかしその方はなぜか毎回30分程度かかっていました。 この状況を疑問に思った私は本人に聞いた所、おばさんに横入りされた、や凄い混んでいましたとの言い訳ばかり、、。 実際に気になって混んでいたならそういった記録が残るので確認しにいった所、その時間に貸し出し倉庫にいたのはその派遣社員だけでした。 私は呆れてしまい、本人に通達するのも嫌になりました。 こういったケースはどう対処すべきでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  あなたの会社の派遣社員を手配した部署に連絡し、派遣者を交代させてもらいましょう。  

その他の回答 (9)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.10

まず、本人に直接注意して改善できるのかというのがそもそもの問題だと思います。 明らかにレベルが低い人物が派遣会社から派遣されていると思われます。 つまり、そのような人物を派遣してきた派遣会社にも問題があると思われます。 よって、本人に直接注意するのではなく、派遣会社に抗議した方がいいのではと思います。 派遣会社に抗議すれば、企業間の契約上の問題になります。

回答No.9

なんかdaiki2914のために この派遣社員の悪口書いてくれ~ オレに同情してくれ~って感じがにじみ出てる。 無意識みたいですけど。 単に違う仕事に変えれば良いだけでしょう。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.8

ずいぶんくだらない仕事を派遣社員にやらせているんですね 実務をやっているわけではないのだから多少サボッても業務には全く支障ない、と派遣さんは思っているのだと思いますが自然な発想だと思います。 自分は業務に役立っていると思わせないとモチベーションは下がる一方でますますサボるようになってしまいます。このままでは来月あたりに辞めてしまうかもしれません。 人の使い方が下手すぎではありませんか?自分の下手さを棚に上げて派遣さんのせいにしようとしているように見えます。 派遣さんがサボるようになってしまったのはあなたのせいなのです。

回答No.7

〉はまだ出来ないため、地下一階の貸し出し倉庫から物を持ってくるといった仕事 責任を負うのは指揮命令権者なので、あなたが指揮命令権者であるという前提での確認ですが、 AができないからBをさせるというのは、契約業務がAだった場合、かなり低めに設定された業務割合を超えると法令違反になり、指揮命令権者自体が責任を問われることになりますが、倉庫からのものの運搬が、派遣契約の契約業務に入っているのですか? 派遣業務は、業務目的ごとではなく、作業ごとに規定されているので、もともと倉庫整理などを主業務にしたものでないと、危うい気がするのですが。 派遣さんは、委託外業務をやっているときは、その4~6倍、委託内業務をやってもらう必要があるので、本来の業務を任せられないときは、その分の時間いっそサボってくれてた方が、指揮命令としてはありがたい面があります。 ご質問のケースが、委託業務をさぼってるのか、委託外業務をさぼっているのかで、多分対処が異なるんじゃないかと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

派遣会社に報告し、注意してもらう。それでダメなら、別の人に変えて貰う。それでダメなら、派遣会社を変える。お金を払って、仕事をして貰うのですから、その仕事をしないのであれば、当然のことです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

そもそも何のために派遣を入れたんですか。 普通派遣というのは、基本的な技術とか能力は備えていて、こちらの会社のルールや方式を知らないだけのはずです。だからルールをおしえて、慣れがでるまで多少親切にしていれば1週間ほどで歯車として回ってくれるはずです。 >実務などの知識が伴う所はまだ出来ない のは当然として、やってほしいことは何も教えないで荷運びをやらせたんですか。普通正職員のだれかのサブにつけて覚えてもらうんじゃないんでしょうか。荷運びは派遣契約に記載されている業務なんですか。 もし依頼した業務をやらせて、技能が足りないから人材を交代させてくれ、は通りますが、違うことをやらせたうえ、出来が悪いのまじめでないのと言っても普通通らないと思いますよ。当人にしてみれば、これこれの業務だという案件で派遣されているつもりでしょうから、そうでないものは半端仕事です。あまりリキをいれてやりたくないとしても当然です。派遣で来ているんですから、使いっパシリをさせられるのでは「約束が違い」ます。 なんとなく、自分のところの新入社員みたいな扱いをしたうえ、さぼると文句をついているように見えます。 本来契約書にある通りの業務をさせたうえクレームをいれてください。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

貴方がその派遣社員に何を言ってもダメでしょう。なぜなら派遣社員はあなたの会社に雇われているのではなく派遣会社に雇われているのですから、派遣会社の指示には従わなくてはなりませんが、あなたの指示に従う必要はないのです。従って、あなたのなすべきことは派遣会社との交渉をするあなたの会社の窓口に苦情を申し立てて、派遣会社にクレームを入れてもらう事ですね。 派遣会社は自社が派遣した人員に問題があれば自社の評価を落とすことになり、受注が減ることになるので、必ず派遣した人員に注意をするでしょう。何度も苦情が出れば派遣社員としての登録を抹消するか、別の契約先に振るとかするでしょう。 私はある工場で管理職をしてましたが、人事ではないですが製造部部長のポジションだったのですが、確かに使えない派遣とか居るんですよねぇ。他のパートさんや派遣さんからも苦情が出てくると、全体の士気にかかわりますので、人事に言ってどうにかしろって話になりますよね。まぁ、そこまで行くと1週間以内にそいつはいなくなりますね。派遣会社も派遣社員の質が悪いって話になれば以後の契約が取れなくなりますからね。派遣会社の担当が私のところに謝りに来てなんだか言い訳してたんですけど、「俺に謝ってもどうしようもないだろ。そこにいるパートさんと派遣さんに頭下げてこい」って話してからはその会社からはろくでもないのは来なくなりましたねぇ。 確かに、今は人手不足という事もあるでしょうけれど貴方が直接使えないやつに対応するより雇用を管理する部署にしっかり対応させるように働きかけることが大事でしょう。そのための管理職ですから。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

派遣社員を雇うときは、派遣先=あなたの会社に指揮監督者がいるはずです。その方から注意してもらうか、その方経由で派遣会社にクレームを入れることです。 ただ指揮監督者は契約上、お偉方の名前であったり、人事部などになってることもあるので、その派遣社員のいる部署=あなたの部署?の上司など相談するのがいいでしょう。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

この様な方には、うつ手は有りません 私の経験から言いますが 何故、彼が私の職場に来たのか 疑問に思いましたが 後から考えれば、最も断るのが下手な 私の所へ来たようです 仕事したら、負けの人世 と言う 人もいますよ 実状を上司に報告しながら、他人の半分しか仕事をしない方なら その様に、仕事を与えれば良いでしょう

関連するQ&A

  • 派遣先の社員さんについて

    長文失礼します。 倉庫内のバイトをしているものです。 作業員は5名でそのうちの1人は、僕たちを仕切る派遣会社の社員(以後リーダーと書きます)さんです。 基本的には、倉庫の会社の社員さんから仕切り役のリーダーに指示が行き、その指示に従って作業を行うと思うのですが、ここ数ヶ月 1日の流れや、なんの作業をするのかすら一切連絡がありません。 また、報連相をするようにリーダーは言いますが、リーダーは僕らの中で特に信頼している人1人にしか言いません。 場合によっては言った気になって言っていないことも多々あります。 そして、仕切り役ではあるものの、1日の作業のうち半分以上は現場にいません。 だいたい電話で会社と連絡していたりします。 それを仕事にされるとたまったもんじゃないです。 また、社員は社員でフォークリフトに乗っているのですが人が作業をしているところのすぐ後ろに荷物の乗ったパレットを置こうとするときなども絶対に声をかけることはありません。 この前もテーブルで立って作業している時に僕のかかとから20cmくらいのところにパレットを置かれました。 僕が後ろに少しでも下がったら怪我をするところです。 普通は一言声をかけるべきだと思うのですが、まぁそういうことがわからない人なんだろうなと思っています。 また、やるべき作業は終わっていて社員さんが次やるパレットを運んで来なければできない状況で少し待っていたら、手空きの状態を作ってんじゃねーよとリーダーと社員からどやされます。 社員は基本的に状況を見て、やってほしいものを運んでくる物だと思っていたので意識の違いにびっくりしてしまいました。 また、どやされるため自分たちで考えてやっておいた方がいい作業を行なっていると、誰がそんなこと指示したんだよ?と怒ります。 勝手に動くと怒られるため、指示を待っているとなにぼーっとつったんてんだよ?やることないなら掃除してろよ!と言われます。 社員も直接は言わないものの、リーダーに同様のことを言っているようです。 ここまで書いたのはほんの一部で、リーダーも社員も、僕たちがどれだけ真剣に真面目にやっていても、僕たち作業員の揚げ足取りに時間を割いています。 また、作業手順に関して決まってるやり方でやれと言われますが、僕たちはやっています。 そして、そのやり方でやっていないのはほんとーに1日のうち30分ほどたまに手伝うリーダーと社員です。 この2人が勝手に自分なりのやり方でやるくせに自分のことは棚に上げて、自分たちの気にくわないやり方をしていると怒ります。 ミスするのも大抵社員とリーダーです。 作業手順通りにやっていても、仕事が遅いと言われたり、早くするともっとちゃんとやれ、ほんとにやってるのか?とリーダーはいってきます。 このような社員やリーダーのことは自分が登録している派遣会社のお偉いさんに報告又は相談した方がいいでしょうか? パワハラまでは言いませんが、正直作業員全員嫌気がさしている状況です。

  • 派遣社員か、正社員か

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か、正社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員?

    いま、即日働けて日払いで 出来る仕事を探してます。 ショットワークスっていうサイトで 倉庫内作業で1日から働く日を選べて 面接なし、履歴書なしで平気なところがありました。雇用形態を見たら派遣社員と なってました。私の過去の経歴とか 調べられてしまうのでしょうか? このような即日バイトとかはしたことないのでよく分からなくて…

  • 派遣社員をされている男性いますか?

    正社員は、今の時期厳しいと思われるので、派遣社員になろうかと思うのですが、やっぱり大半が女性の方なのでしょうか? 男性で派遣社員をしている方がいたら、どのような仕事をされているのかなど教えて頂けますか? 後、事務職に就くことを考えているのですが、やはり男だと厳しいでしょうか? 僕は、実務経験なしの人間です。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員と契約社員

    一般事務だったら(簡単な作業) 企業にとっては派遣会社を通して派遣社員を雇うより、 自分の会社で契約社員を雇った方が派遣社員よりコストがかからないですよね? (ピンハネされないわけだから。)なので一般事務だったら派遣社員より契約社員の方がお給料が高いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員について

    こんにちは。 私は今、正社員として働いています。 先日友人が他の会社に派遣社員として入りました。 その時に派遣会社の方から「正社員と派遣社員は同じ所で働いてはいけない」というような事を言われたそうです。 私が勤めている会社にも派遣社員がいます。 同じフロアーで正社員と一緒に働いていますが、本当はいけない事なのでしょうか?

  • 派遣先に無料奉仕する派遣社員

    以前も同一人物について質問しましたが、扶養内勤務で収入を調整する必要があるからといえ、誰も頼んでいないのに無料奉仕する派遣って、どこの会社にもいるんでしょうか。 彼女が昼休みを削った分を当社に請求してこないからいいのかもしれませんが、昼休みを削っている理由は、会社のパソコンで自分のブログに書き込みしたり、業務に無関係のネット閲覧する為です。社員はネット閲覧を制限されているし、ブログをしている社員もいませんが、なんだか気持ち的にすっきりしません。 派遣の彼女の方が私より長くいる為か、周りも彼女を派遣は契約で働いている、という認識が全くなく、ネット閲覧している昼休みや、終業時間間際に仕事を頼んだりします。それを彼女は嬉しそうに引き受けて、もちろん、タイムシートには残業分は記入しません。 そういう行為(サービス残業や契約外の仕事をする事)は次の派遣さんにもよくない事だからきちんとして下さい、っていくら私がいっても聞く耳持ちません。まぁ、私は一社員でしかないですから、私のいう事を聞くはずもないですが。 彼女の常識はずれな行動はこれだけではありません。 タイムシートの確認印は契約書に明記されている派遣先責任者には求めず、派遣先の実務管理者に一月分を月末にまとめて捺してもらっています。その上、月末に実務管理者が休んでいたら派遣社員が勝手に管理者のはんこを使って捺しています。 社員は業績が悪いので、残業はするなとか給与カットされてるのに、派遣社員はボーナスも昇給もないけれど、契約終了とならず、上記の様な派遣社員の勝手な行為を目の当たりにしている私からしたら、なんだか納得いかないんです。 昨年末から体調不良という事で本人は退職を申し出ているのに、出勤日を減らしてでも来てほしいといわれたそうで、そのしわ寄せが私にきている事を誰も理解してくれません。 当社としては社員を雇うつもりは毛頭なく、派遣社員を都合よくつかっているのはわかりますし、 当の本人は都合よく使われている事を¢自分は必要とされている£と理解しているようです。 その派遣社員はとにかくミスが多いんです。長くいるから¢慣れ£てしまっているんでしょうね…。 ミスを注意してもごめ~んって軽く一言。 私を舐めてるようです。 彼女が会社のお金をなくしたり、彼女のミスで尻拭いさせられる事が続き、私は彼女を信用する事が出来なくなり、今は必要最小限しか話さなくなりました。皆さんならこんな派遣社員とどう係わっていきますか。 心の狭い私にご指導お願いします。

  • 派遣社員として働くにあたって、そこまで能力が無くても構わないでしょうか?

    こんにちは。 お世話になります。 現在、転職を考えその選択肢の中に派遣社員を含めています。 また、現在の会社で私は正社員ですが派遣社員の方に私の補佐として働いていただいています。 この方が、正直、1ヶ月経つのですが何やら仕事の覚えが悪いように感じます。 (彼女の前に、派遣ではないのですが手伝ってもらっていた方が単に優秀だったのかもしれませんが・・・) 私は以前、別の会社で働いていたのですがそこにも派遣社員が数名居ました。 全員私より後に入ってきました。 この方たちが、仕事が出来る方々でとても尊敬していました。 土地柄、正社員よりも派遣社員の方が月給が良いのですが、 「やはり高い給料をもらっているし、いつ切られてもおかしくないから、仕事が出来ないとね」と本人達が言っていましたので、 私は派遣社員とは求められた仕事を確実にこなす能力と、その自信のある方しかならないものだと思っていました。 ですが、正直いま来て頂いている方は、やる気が無い訳ではないのですが、失敗が多いです。 それも、同じ間違いが多いです。 同じ間違いが多いのですが、まだ慣れていない所為だと思い、毎回説明してから仕事を頼むのですが、毎回思い違いをされるみたいで見当違いの事をしてくれます。 私が5分で出来る仕事も、いくら説明したとしても30分から1時間くらいはかかっても大目に見よう、と思っています。 でも、さすがに1時間30分経ってまた一つも終わっていないというのは、ちょっとおかしいと思うのですが、普通なのでしょうか? 彼女の悪口が言いたいのではなく、私が派遣社員として働くにあたって、 派遣を迎える会社の方は、彼女くらいの能力の方でも十分と思ってくれるのでしょうか? 正直私は、彼女よりは頑張れると思うのですが以前尊敬していた派遣の方々のような 「エキスパート」と呼べるような能力は無いように思います。 それで、派遣社員に尻込みしていましたが、彼女を見ていたら私でも十分やれるんじゃないかと思えます。 でも、実は彼女がやはり派遣の中でもあまり優秀ではない方で、本来はもっと能力を望まれているものなのでしたら、 それなりの自信をつけて臨みたいと思っています。 どうなのでしょうか? 大変な長文を読んでいただき、有難うございました。