• ベストアンサー

サボる派遣社員について

こんにちは。 私は都内で働くサラリーマンです。表題の件について現在悩んでおり、投稿させていただきました。 私の部署に2ヶ月くらい前に派遣社員の方が入社されました。 その方は実務などの知識が伴う所はまだ出来ないため、地下一階の貸し出し倉庫から物を持ってくるといった仕事をお願いしておりました。 通常倉庫から物を取ってくる作業は受け付けの方に紙を渡すだけの作業のため長く見積もっても10分で終わります。 しかしその方はなぜか毎回30分程度かかっていました。 この状況を疑問に思った私は本人に聞いた所、おばさんに横入りされた、や凄い混んでいましたとの言い訳ばかり、、。 実際に気になって混んでいたならそういった記録が残るので確認しにいった所、その時間に貸し出し倉庫にいたのはその派遣社員だけでした。 私は呆れてしまい、本人に通達するのも嫌になりました。 こういったケースはどう対処すべきでしょうか?

• 派遣

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの会社の派遣社員を手配した部署に連絡し、派遣者を交代させてもらいましょう。  

その他の回答 (9)

• kanstar
回答No.10

まず、本人に直接注意して改善できるのかというのがそもそもの問題だと思います。 明らかにレベルが低い人物が派遣会社から派遣されていると思われます。 つまり、そのような人物を派遣してきた派遣会社にも問題があると思われます。 よって、本人に直接注意するのではなく、派遣会社に抗議した方がいいのではと思います。 派遣会社に抗議すれば、企業間の契約上の問題になります。

回答No.9

なんかdaiki2914のために この派遣社員の悪口書いてくれ~ オレに同情してくれ~って感じがにじみ出てる。 無意識みたいですけど。 単に違う仕事に変えれば良いだけでしょう。

• Beholders
回答No.8

ずいぶんくだらない仕事を派遣社員にやらせているんですね 実務をやっているわけではないのだから多少サボッても業務には全く支障ない、と派遣さんは思っているのだと思いますが自然な発想だと思います。 自分は業務に役立っていると思わせないとモチベーションは下がる一方でますますサボるようになってしまいます。このままでは来月あたりに辞めてしまうかもしれません。 人の使い方が下手すぎではありませんか?自分の下手さを棚に上げて派遣さんのせいにしようとしているように見えます。 派遣さんがサボるようになってしまったのはあなたのせいなのです。

回答No.7

〉はまだ出来ないため、地下一階の貸し出し倉庫から物を持ってくるといった仕事 責任を負うのは指揮命令権者なので、あなたが指揮命令権者であるという前提での確認ですが、 AができないからBをさせるというのは、契約業務がAだった場合、かなり低めに設定された業務割合を超えると法令違反になり、指揮命令権者自体が責任を問われることになりますが、倉庫からのものの運搬が、派遣契約の契約業務に入っているのですか? 派遣業務は、業務目的ごとではなく、作業ごとに規定されているので、もともと倉庫整理などを主業務にしたものでないと、危うい気がするのですが。 派遣さんは、委託外業務をやっているときは、その4~6倍、委託内業務をやってもらう必要があるので、本来の業務を任せられないときは、その分の時間いっそサボってくれてた方が、指揮命令としてはありがたい面があります。 ご質問のケースが、委託業務をさぼってるのか、委託外業務をさぼっているのかで、多分対処が異なるんじゃないかと思います。

• Osric
回答No.6

派遣会社に報告し、注意してもらう。それでダメなら、別の人に変えて貰う。それでダメなら、派遣会社を変える。お金を払って、仕事をして貰うのですから、その仕事をしないのであれば、当然のことです。

• hue2011
回答No.5

そもそも何のために派遣を入れたんですか。 普通派遣というのは、基本的な技術とか能力は備えていて、こちらの会社のルールや方式を知らないだけのはずです。だからルールをおしえて、慣れがでるまで多少親切にしていれば1週間ほどで歯車として回ってくれるはずです。 >実務などの知識が伴う所はまだ出来ない のは当然として、やってほしいことは何も教えないで荷運びをやらせたんですか。普通正職員のだれかのサブにつけて覚えてもらうんじゃないんでしょうか。荷運びは派遣契約に記載されている業務なんですか。 もし依頼した業務をやらせて、技能が足りないから人材を交代させてくれ、は通りますが、違うことをやらせたうえ、出来が悪いのまじめでないのと言っても普通通らないと思いますよ。当人にしてみれば、これこれの業務だという案件で派遣されているつもりでしょうから、そうでないものは半端仕事です。あまりリキをいれてやりたくないとしても当然です。派遣で来ているんですから、使いっパシリをさせられるのでは「約束が違い」ます。 なんとなく、自分のところの新入社員みたいな扱いをしたうえ、さぼると文句をついているように見えます。 本来契約書にある通りの業務をさせたうえクレームをいれてください。

• sailor
回答No.4

貴方がその派遣社員に何を言ってもダメでしょう。なぜなら派遣社員はあなたの会社に雇われているのではなく派遣会社に雇われているのですから、派遣会社の指示には従わなくてはなりませんが、あなたの指示に従う必要はないのです。従って、あなたのなすべきことは派遣会社との交渉をするあなたの会社の窓口に苦情を申し立てて、派遣会社にクレームを入れてもらう事ですね。 派遣会社は自社が派遣した人員に問題があれば自社の評価を落とすことになり、受注が減ることになるので、必ず派遣した人員に注意をするでしょう。何度も苦情が出れば派遣社員としての登録を抹消するか、別の契約先に振るとかするでしょう。 私はある工場で管理職をしてましたが、人事ではないですが製造部部長のポジションだったのですが、確かに使えない派遣とか居るんですよねぇ。他のパートさんや派遣さんからも苦情が出てくると、全体の士気にかかわりますので、人事に言ってどうにかしろって話になりますよね。まぁ、そこまで行くと1週間以内にそいつはいなくなりますね。派遣会社も派遣社員の質が悪いって話になれば以後の契約が取れなくなりますからね。派遣会社の担当が私のところに謝りに来てなんだか言い訳してたんですけど、「俺に謝ってもどうしようもないだろ。そこにいるパートさんと派遣さんに頭下げてこい」って話してからはその会社からはろくでもないのは来なくなりましたねぇ。 確かに、今は人手不足という事もあるでしょうけれど貴方が直接使えないやつに対応するより雇用を管理する部署にしっかり対応させるように働きかけることが大事でしょう。そのための管理職ですから。

• yama1998
回答No.3

派遣社員を雇うときは、派遣先=あなたの会社に指揮監督者がいるはずです。その方から注意してもらうか、その方経由で派遣会社にクレームを入れることです。 ただ指揮監督者は契約上、お偉方の名前であったり、人事部などになってることもあるので、その派遣社員のいる部署=あなたの部署?の上司など相談するのがいいでしょう。

• edogawaai
回答No.2

この様な方には、うつ手は有りません 私の経験から言いますが 何故、彼が私の職場に来たのか 疑問に思いましたが 後から考えれば、最も断るのが下手な 私の所へ来たようです 仕事したら、負けの人世 と言う 人もいますよ 実状を上司に報告しながら、他人の半分しか仕事をしない方なら その様に、仕事を与えれば良いでしょう