Gmailアドレスの作成と使用方法

このQ&Aのポイント
  • Gmailアドレスを二つ作成するべきですか?
  • 格安シムとの連絡方法について考えてみましょう。
  • Gmailアドレスの作成と使用方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmail 二つ作るべきですか?

いつも回答頂き助かってます。 今回は ドコモタブレット契約してますが Gmailアドレスあります。 タブレットにはSMS付与で 格安シムも兼用しようと契約しました。 格安シム登録アドレスはドコモアドレスにしてしまいましたが ドコモで作っているGmailアドレスを格安シム契約マイページに登録し直したが便利ですよね? 格安シム使用時間のほうが長いし、連絡がドコモアドレスだと SIMを差し替えないと格安シムからの連絡を見れないのと SIMが届いてから初期設定などする場合不便かなと 今思ってます。 格安シムにもSMSを付与しましたが Gmailアドレス作成には 電話番号登録しなくても作成できそうなんですが 現在のGmailアドレスを格安シムに連絡先として登録しても ドコモを解約した後も 使用可能でしょうか?

noname#236202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です >電話番号が、タブレット付与の番号かガラケーの電話番号かは分かりません。ドコモタブレット付与の電話番号で作ってあった場合 ドコモを解約して、タブレット電話番号がなくなっても、関係ないんですか? No.4でも回答しましたが、電話番号はいつでも変更できます。と言う事は、Googleアカウントの個人情報で、登録してある電話番号が確認できるようになっています。 https://myaccount.google.com/ 上記URLの個人情報に、登録したメールアドレスや電話番号等の全ての情報が記載されています。ここで、現在使用している電話番号を記載すれば良いだけだと思いますが。タブレットに電話番号があろうとなかろうと、ショートメールが受け取れる端末(格安SIMのスマホ)の電話番号に変えれば良いだけの話だと思います。

質問者

お礼

度々有り難う御座います。 ネットで検索しながら、自分なりに調べてますが 一つ一つ疑問が増え それにピンポイントで書いてない限り 頭が固く よく分からなかったり。 ここでは、皆様が快く教えて頂き 本当に感謝してます。 周りに聞ける相手もいなくて、有り難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者様がメールアドレスをしっかり管理できるのであれば、Gmailを幾つ作って頂いても構いませんし、複数台のAndroid端末を同じGmailで統一しても構いません(特に事情が無いのであれば統一する事をお勧めします)。 Gmailの電話番号登録は、本人確認する為に必要なものなので、連絡がとれる電話番号なら何でも構いません(後で変更もできます)。 既出ですが、Gmailはdocomoのサービスではありません。Google社が提供するサービスです。よって、docomoとの契約を解除しようが何をしようが、一度取得したGmailは半永久的に使えます(但し、半年以上アカウントサービスを利用していないと、停止措置を施される場合があります)。 ちなみに、Googleアカウントを作成する場合は、何もGmailを新規に作成しなくても別のメールアドレス(HotmailやYahooメール等)でも作れます。無理にGmailを新規にポンポン作る必要は一切ありません。

質問者

お礼

回答有り難うございます。

質問者

補足

きになったのですが Gmailアドレスドコモで設定してもらいましたが 電話番号が、タブレット付与の番号かガラケーの電話番号かは分かりません。ドコモタブレット付与の電話番号で作ってあった場合 ドコモを解約して、タブレット電話番号がなくなっても、関係ないんですか?

• hahaha8635
回答No.3

現在のGmailは携帯認証があります 同じ番号で複数アカウントを作らないようにするため ただ6か月以上たてば作れる またGMAILのアプリを使えば一つのアカウントで 複数アカウントのメールを見るようにできます ちなみにソシャゲのリセマラで40アカウントあります

質問者

お礼

回答有り難う御座います。色々あるのですね。でも、多いんですね?活用されてるのですか?すごい。

• aokii
回答No.2

現在のGmailアドレスを格安シムに連絡先として登録しても ドコモを解約した後も 使用可能です。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。分かり易く有り難う御座います。

回答No.1

GmailはGoogleが提供してるサービスですから、ドコモのサービスとは関係ありません、ドコモを止めても携帯の利用を止めてもGmailは使えます。 私は複数のGmailをパソコンで使ってます。  

質問者

お礼

回答有り難うございました!