• 締切済み

15000paの掃除機ってどうですか?

15000paの掃除機ってどうですか? ダイソンのハンディクリーナーは何paですか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ l4330様がおっしゃる通りですねぇ。 一般的には、吸引仕事率(単位:W(ワット))とした物で比較すべきでしょう。 ただ、これも「この数値だけで優劣が決る」という事ではありません。「車の馬力」のようなもので、最高速度や乗り心地や燃費等がそれぞれ違うのと同じ様な話。 良い掃除機は、むしろ実際に使った時に良さが感じられる「ヘッド」の工夫の方にも力を入れています。ダイソンはむやみに数値スペックだけを誇示するのでは無く、むしろ総合的な良さを探求した掃除機が得意、と言えなくもないでしょう。 ハイパワー化すれば、モーターの騒音も発熱も消費電力も大きく成ります。逆にハイパワー化せず、他の部分で高効率化すると騒音も少なく発熱も減らせ、何よりも省電力で済む。(ハンディークリーナーの場合は、これに小型&軽量に成って扱いやすく、さらにバッテリーも長持ち。というメリットも付いて来ますしね。) でも、おそらくご存知とは思いますが、充電バッテリーの寿命という部分も在って、長い年月で考えた場合のコスト、一応考えておいてみて下さい。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ダイソンにするか(いまのDC35が壊れ気味なのでDC65とか)、別のサイクロンにするか、で悩んでるのですが、中国製のでスペックがpaしか書かれていないんです。 詳細のところに300Wというのがありましたが、これがそるですか? 国産や洋物のバッテリー式サイクロンとくらべてどうでしょうか?

回答No.1

吸引圧力だけで掃除機の優劣は判断できません。 圧力より吸引風量の方が重要です。