• ベストアンサー

楽しい主婦業(主夫業)。

専業主婦に対して、世間では賛否両論あるようですが、どちらにしても毎日の家事は大変な仕事と思います。 そんな中で、「ここが楽しいのよ」と言う物も有るのではないでしょうか。 「細工は流々 仕上げを御覧じろ」と言える物から、何時もの小さな物まで、パートナーも喜ぶようなことがあれば、是非教えてください。 自分だけの、秘かな楽しみでも構いません。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7687/7689)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>自分だけの、秘かな楽しみでも構いません。 前質問で、主婦辞めちゃった発言をしました私ですが、年に1度だけ作る「おでん」には気合入ってますよ 大根は下茹でし、こんにゃくは乾煎り、揚げ物系は湯通しするところから始まります 具材は他にたまご、ちくわ、タコ、はんぺん…and more 丸2日がかりで作って、オッサンとおでんパーティーを開くのが恒例行事です おでんは上手・下手が隠せるので良いですね(笑)

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 へえ、凄いですね、本格的ですね。 「大根は下茹でし、こんにゃくは乾煎り、揚げ物系は湯通し」ですか。 「乾煎り」何て言葉、初めて知りました。 「たまご、タコ、はんぺん」は、大好物で、できれば厚揚げも入れてほしいです。 え、僕の為ではない? それは残念、オッサンと一晩入れ替わって欲しいですね(笑)。 でも、どうして年に一度だけなんでしょうね。 本格的に、おでん屋を出しても良いように感じました。 michiyoさん、見直しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

5mm2さん、どうもです (^ ^) 曜日を決めて掃除しています。 月、金は、ハタキ&掃除機。 土曜は、風呂、洗面台、トイレ。 水曜は床の拭き掃除です。 その拭き掃除がほんの少ししんどくて、しかも、大して綺麗にもならないんですが、何故か、楽しいです。 そういえば、洗濯&アイロンがけ、料理も楽しいので バリバリ、主夫向きなんでしょうね (^ ^)

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 お忙しいのに、家事手伝いしてるんですか。 優しいですね。 曜日を決めて、「日曜日に市場に出かけ、テゥリャテゥリャ、、」はロシア民謡みたいですね(笑) はたき掛けから掃除機までかけるんですか。 ほおかぶりしてる姿が想像できます。 実は僕も風呂掃除と床の拭き掃除は、毎日しています。 畳は中腰で拭きますから、足腰の鍛錬には非常に良いと思います。 大半はフローリングで、モップみたいなので拭きますが、先日掌にタコができてるのに気づきました。 洗濯はたまにしますが、アイロン掛けはできませんね。 alterdさんなら、きっと綺麗な仕上がりでしょうね。 僕も留守番する時にカレーライスを作ることが有りますが、その時はTVを消して、ステレオでJAZZやオールディーズのCDを聴きながら作ります。 家族が帰ってくると、必ず「良いにおいがする」と言って入って来ます。 少しだけ主夫向きです。 ありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

食品の買い出しです。 赤ちゃんがいるため、たいてい三人揃って出ますが、夫が子を抱っこしている間に、私はカートで動きまくり、二人の好きな食べ物を買うことが楽しいです。基本栄養バランスを考慮して約一週間分の献立をスーパーのお買い得品を見ながら、ざっくり考えます。 いざ食卓で、さあ頂きますの段階になり、夫がうまそうだ、これ買っていたんだね、と言い、食後に、うまかった!の一言を聞けると、作った甲斐があるわと思い毎日料理も頑張れます。 その他の家事全般も私は好きです。思いがけず結婚して専業主婦になり、良かったです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 最初のお子さんですか、可愛いでしょう。 大変でしょうが、これからどんどん可愛くなりますよ。 旦那さんも優しいですね。 そうして三人で歩きながら、買い物してる頃が一番良かった気がします。 またその頃に戻りたいです。 一週間分と言うとかなりの量ですね。 それを工夫して一週間分の献立を考えるのも、頭を使いますね。 美味しいと言ってくれるのは、料理の腕と、旦那さんの好きな材料を買ってるということも有るのでしょうね。 我家もそうでしたが、今は娘が好きなものを中心に買うのでガックリです。 やっぱり、美味しい料理を作ってくれる妻が一番だと思います。 旦那さんは幸せですね。 我家も専業主婦でしたが、子供が大きくなったら様子を見て、小遣い稼ぎで働いても良いと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

自分の時間を作ることが出来る 若い主婦の時は  子供は小さい お姑さんはいる 来客はひっきりなし 主人の世話 (昔の主婦は大変でしたよ。40枚のおむつ洗いから始まって) 家電もそんなに便利でないし、よく壊れる 家事、家事、家事・・・で息つく暇は無し ほっとするのはトイレの中だけ と いう状況でしたが 今は家事らしい家事もほとんどない 掃除は人を頼んでいるし 洗濯は全自動で干すも乾かすもいらない その為自分の時間がたくさんある 初めて主婦って楽しいな と思っています。 でもさんざん大変な思いもしたのだから 今頃になって楽をしてもよいわ と言い聞かせながら・・・ しかし 長年の重労働(?)で今度はあちこちが痛くなり 洋服も昔ほど似合わなくなって ちょっとつまらないけれど 自分の時間を作れるのが 一番うれしいです。 簡単な家事をさっと片づけて さぁ~ 私の時間 こんな楽しいことないわ 自由っていいですね。  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんばんは。 昔は大変だったみたいですが、purimuro-zuさんも、おむつ洗いをしたのですか。 それは大変でしたね。 僕の妻は少し若いので、双子の娘ができたときは紙おむつで、僕もよく手伝いました。 お姑さんもいたのですか、それはまた大変ですね。 肉体的と精神的の、ダブルパンチで、気を抜く暇もない。 トイレも昔は臭かったりして。 今日TVで、お年寄りの80%くらいが「今は幸せ」と思ってると、アナウンスしてました。 家電もよくできてるし、福祉もだいぶ良くなったんでしょうね。 老後くらいは、自分へのご褒美と思って、少しは楽して、好きなことしないと損ですね。 我家では、僕はリタイア後ろは自由気ままですが、妻は何かと忙しそうにしています。 大した運動はしてませんが、家事で動くことで健康が保たれてるようです。 自分でもそう思ってるようで、年に一度の海外旅行のためにも、僕(スポンサー)のためにも働いてくれてます。 ローズさんも、上手く時間を作って、綺麗な服を着て、自由を楽しんでください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦(主夫)って楽ですよね?

    ここでいう楽というのはあくまでも働いている方よりはという意味でです。 20歳学生です。 なぜかテレビや一部のネットでは「主婦業は大変」と崇拝されたり、年収換算したら○○万円!などと言われていますが、家事のレベルはあれど兼業でやられている方がいる時点で楽なのは明らかですよね? 働いている方とは違って多少サボっても上司に叱られるわけでもなく、最低ラインをこなせば文句をいわれることもない、要領よくやればお昼ごろには家事が終わり、それ以降は自分の時間が作れる。 働いていらっしゃる方ならありえないことだと思います。 専業主婦の方全員が家事で妥協しているといっているわけではありませんが、毎日完璧に主婦業をこなしていらっしゃる方なんてほんの一握りですよね? 家事に不向きな人には大変なんだとの意見も見かけましたが、それは働いている方も同じですよね? 不向きだから仕事やらない、なんてことはできませんし。 お金が入らないのに主婦業をこなしているとはいえ、それは旦那さんが稼いでくれているからですし・・・ 自由にお金が使えないのは旦那さんも一緒ですよね? 最近ではお昼のニュース番組か何かでツイッターやラインなどを使って自分の意見を述べたりコメントをしたりできるみたいですが、そんなことをやっている時点で・・・ また、私自身夏休みということもあり、ご近所の方から「○○君は夏休みか~、学生は楽でいいね」と言われたりしますが、お前に言われたくねーよと。 非常に腹が立ちます。 もちろん専業主婦の方全員が楽をしているとは言いません。 小さいお子さん(0~3歳ほど)がいらっしゃる方や、上記にも書いたとおり完璧に家事をこなす方ならそれなりに大変かとは思います。(だとしても働いている方より大変かどうかは疑問ですが) みなさんは専業主婦は大変だと思われますか? また、もしも専業主婦の方が見てくださっていたら旦那さんよりも大変だと思うかをぜひお聞かせ願いたいです。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。 ※別に私は専業主婦を羨ましがっているわけではありませんので、「だったら貴方も主夫になればいい」等の的外れな回答はご遠慮願います。 また、専業主婦を否定批判しているわけでもなく、ただ楽だと思うか、楽かどうかの意見を聞いているだけです。

  • 主婦と主夫。

    宜しく お願いします。いつもの家事をし終わり、フト思ったのですが、男は 外で働く、女は 家を守る。こんな風に 誰からとも無く 教わった気がしますが、現在の この世間的に見て、特に 共働きの夫婦の場合何処までが 主婦の仕事で 何処までが主夫の役割ですか? また 内は 全くの 家は お前に任せる、俺は 外で目一杯働いている、、、そんな形なんですが、私の 感覚では 出来る者が 目についた事をすればいいと思うのです。そんな考え駄目でしょうか?今まで 私も 仕事、家事目一杯してきました。 年も年だし お互いできることは助け合えばいいと思うのが本音なんですが、みなさんは どうでしょう?どの様に 決めておられますか?

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 子供がいない家庭の専業主婦(主夫)とは?

    専業主婦(主夫)の方はどの程度家事をしていますか?そして稼ぎ手の配偶者はどの程度家事をしていますか? 私の周りには専業主婦がいないため、ドラマや映画の世界でしか”専業主婦(主夫)”というのもを知りません。子供がいる家庭は子供の世話をすることが生活の中心にあると思うので、子供のいない家庭の方にお聞きしたいです。 結婚して6年になりますが、夫の希望で私は外ではなく自宅で仕事をしていて、収入は扶養の範囲内。そのためほぼ専業主婦の生活をしています。 私の収入は家の貯蓄にまわします。 専業主婦は家事や家を整える以外に、相手の面倒も見るものだと思いますか? たとえば相手の散らかしたものを片付ける&後始末、休日の食事の準備から後片付けまで 等々…。 夫は専業主婦の家庭で不自由なく育ち、比較的何でもやってくれる母親がいたため家事系がほとんどできません。 というか、幼少期から不器用だったらしく母親が家事に関して何もさせなかったらしいです。 最近夫の「落ちてるゴミを拾おうともしない生活スタイル(?)」に嫌気がさしてきて、「専業主婦とは??」と考えるようになりました。 もし「専業主婦とはそういうもの」というご意見が多いようであれば、自身を少し見直してみようと思いこの場をお借りしました。 みなさんのお話を聞かせてください。 ※「『もっとこうして?』と言ってみたら?」等のアドバイスは無しでお願いします。何回も試みましたがふて腐れるか明らかに機嫌が悪くなるため結果に繋がりませんでした。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 主婦について

    主婦の立場を守る意味での質問が多かったので言葉を変えて 皆さんにお聞きしたいと思います。 専業主婦の方へ 特にお子さんのいない専業主婦の方ってはっきりいって暇じゃないですか? 旦那さんが毎日毎日骨身を削って働いているのを見て 罪悪感を感じませんか。 または自分の主婦業にプライドをもってらっしゃるのでしょうか。 専業主婦を妻に持つ旦那様へ 主婦「業」とは言うものの、はっきり言って楽だろうと思っていませんか? 自分の仕事と天秤にかけて「できるなら俺も主婦がいいよ」って方はいませんか? 現在働いている旦那さんと主婦は仕事量は同じ対価で 計られている法律がありますがどう思いますか? 兼業主婦の方へ 専業主婦から転身した方はその理由はなにか教えてください。 逆に専業主婦に転身したい方はその理由はどうしてですか? 家に帰ってから家事は分担していますか? なお、この質問は何が正しいとか主婦はダメだとか何とか 争う質問ではありません。 私自身も現在専業主婦です。

  • 専業主婦がつらい

    彼の転勤で、やむなく私は仕事を辞め専業主婦になり新婚一ヶ月です。彼に「食器の後かたづけをするくらいなら外食のほうがマシだ」と言われ、ショックで立ち直れません。 もともと専業主婦になりたくてなったのではないので、毎日同じ家事の繰り返しに嫌気がさしていますが、彼には文句一つ言ったことはありません。彼が帰ってきたら美味しい料理で迎えて上げようと頑張ってきました。それだけにショックでした。 彼は帰りが遅く、一緒に食事出来ないので、私の後に一人で食べてもらっています。その間私はそばにいて話し相手をしています。で、食事が終わってから彼の食べた後の食器は自分で洗ってもらいます。それがイヤらしいのです。 でも、彼に家事を協力してもらっている部分って「それだけ」です。あとはすべて私がやっています。自分で食べた食器は自分で片づけるのが当たり前だと思うし、そこまで私がやってあげることとは思えないのです。 専業主婦というのは、家事すべてをするものなのでしょうか?彼はそんなタイプの男性ではないと思っていたのですが、男性はみなそう思うものなのでしょうか? くわえて言えば、新婚ですが、食後お風呂に入って私が髪を乾かしているうちに彼は寝てしまいます。疲れているのは分かりますが、毎日です。私の存在って何なのだろうと悲しくなります。私は知らない土地で、昼間ずっと一人で家事をしているというのに。ちなみに仕事は探していますが、田舎なので思っているような仕事はなさそうです。

  • 専業主婦・主夫は本当に自分の時間がないのですか?

    我が家は子供がいません。動物も飼っていません。夫婦二人だけです。 私は自営業ですが、相手は家事以外はしていません。 でも「専業主婦・主夫は24時間働いていて自分の時間がない」と文句を言われます。 家の中の事を色々してくれて有難いとは思いますが、自分が昔家事をしていた時のことを考えると、どうしてもそんなに時間が無い様には思えない。それは相手が家事のやり方が下手とか時間のやりくりが下手とかなだけではないのでしょうか。 しかも実際は、私が仕事の途中手が空いた時などに部屋を覗くと、相手は自分の部屋でネットで映画とか漫画を読んだりして大笑いしてるし、食事もTVを見ながら2~3時間はたっぷりかけていますし一人でお酒をよく飲みます。 それが自分の時間なのではないのか?と思うのですが「毎日24時間働いているんだ」と文句を言われて怒鳴られたりするのが怖くなってしまい口にも出せず、精神的に疲れてしまいました。 そこで、夫婦二人だけの家庭の主婦・主夫の方に質問です。本当に自分の時間ってないのですか?相手の言っている自分の時間ってどういう時間なんでしょうか? 毎日悶々と一人で悩んでしまい、変な質問かもしれないですが、ご返答お願いします。