• ベストアンサー

楽しい主婦業(主夫業)。

専業主婦に対して、世間では賛否両論あるようですが、どちらにしても毎日の家事は大変な仕事と思います。 そんな中で、「ここが楽しいのよ」と言う物も有るのではないでしょうか。 「細工は流々 仕上げを御覧じろ」と言える物から、何時もの小さな物まで、パートナーも喜ぶようなことがあれば、是非教えてください。 自分だけの、秘かな楽しみでも構いません。

• 5mm2
  • お礼率99% (7687/7689)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>自分だけの、秘かな楽しみでも構いません。 前質問で、主婦辞めちゃった発言をしました私ですが、年に1度だけ作る「おでん」には気合入ってますよ 大根は下茹でし、こんにゃくは乾煎り、揚げ物系は湯通しするところから始まります 具材は他にたまご、ちくわ、タコ、はんぺん…and more 丸2日がかりで作って、オッサンとおでんパーティーを開くのが恒例行事です おでんは上手・下手が隠せるので良いですね(笑)

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 へえ、凄いですね、本格的ですね。 「大根は下茹でし、こんにゃくは乾煎り、揚げ物系は湯通し」ですか。 「乾煎り」何て言葉、初めて知りました。 「たまご、タコ、はんぺん」は、大好物で、できれば厚揚げも入れてほしいです。 え、僕の為ではない? それは残念、オッサンと一晩入れ替わって欲しいですね(笑)。 でも、どうして年に一度だけなんでしょうね。 本格的に、おでん屋を出しても良いように感じました。 michiyoさん、見直しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alterd
回答No.4

5mm2さん、どうもです (^ ^) 曜日を決めて掃除しています。 月、金は、ハタキ&掃除機。 土曜は、風呂、洗面台、トイレ。 水曜は床の拭き掃除です。 その拭き掃除がほんの少ししんどくて、しかも、大して綺麗にもならないんですが、何故か、楽しいです。 そういえば、洗濯&アイロンがけ、料理も楽しいので バリバリ、主夫向きなんでしょうね (^ ^)

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 お忙しいのに、家事手伝いしてるんですか。 優しいですね。 曜日を決めて、「日曜日に市場に出かけ、テゥリャテゥリャ、、」はロシア民謡みたいですね(笑) はたき掛けから掃除機までかけるんですか。 ほおかぶりしてる姿が想像できます。 実は僕も風呂掃除と床の拭き掃除は、毎日しています。 畳は中腰で拭きますから、足腰の鍛錬には非常に良いと思います。 大半はフローリングで、モップみたいなので拭きますが、先日掌にタコができてるのに気づきました。 洗濯はたまにしますが、アイロン掛けはできませんね。 alterdさんなら、きっと綺麗な仕上がりでしょうね。 僕も留守番する時にカレーライスを作ることが有りますが、その時はTVを消して、ステレオでJAZZやオールディーズのCDを聴きながら作ります。 家族が帰ってくると、必ず「良いにおいがする」と言って入って来ます。 少しだけ主夫向きです。 ありがとうございました。

• Raquel123
回答No.2

食品の買い出しです。 赤ちゃんがいるため、たいてい三人揃って出ますが、夫が子を抱っこしている間に、私はカートで動きまくり、二人の好きな食べ物を買うことが楽しいです。基本栄養バランスを考慮して約一週間分の献立をスーパーのお買い得品を見ながら、ざっくり考えます。 いざ食卓で、さあ頂きますの段階になり、夫がうまそうだ、これ買っていたんだね、と言い、食後に、うまかった!の一言を聞けると、作った甲斐があるわと思い毎日料理も頑張れます。 その他の家事全般も私は好きです。思いがけず結婚して専業主婦になり、良かったです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 最初のお子さんですか、可愛いでしょう。 大変でしょうが、これからどんどん可愛くなりますよ。 旦那さんも優しいですね。 そうして三人で歩きながら、買い物してる頃が一番良かった気がします。 またその頃に戻りたいです。 一週間分と言うとかなりの量ですね。 それを工夫して一週間分の献立を考えるのも、頭を使いますね。 美味しいと言ってくれるのは、料理の腕と、旦那さんの好きな材料を買ってるということも有るのでしょうね。 我家もそうでしたが、今は娘が好きなものを中心に買うのでガックリです。 やっぱり、美味しい料理を作ってくれる妻が一番だと思います。 旦那さんは幸せですね。 我家も専業主婦でしたが、子供が大きくなったら様子を見て、小遣い稼ぎで働いても良いと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

自分の時間を作ることが出来る 若い主婦の時は  子供は小さい お姑さんはいる 来客はひっきりなし 主人の世話 (昔の主婦は大変でしたよ。40枚のおむつ洗いから始まって) 家電もそんなに便利でないし、よく壊れる 家事、家事、家事・・・で息つく暇は無し ほっとするのはトイレの中だけ と いう状況でしたが 今は家事らしい家事もほとんどない 掃除は人を頼んでいるし 洗濯は全自動で干すも乾かすもいらない その為自分の時間がたくさんある 初めて主婦って楽しいな と思っています。 でもさんざん大変な思いもしたのだから 今頃になって楽をしてもよいわ と言い聞かせながら・・・ しかし 長年の重労働(?)で今度はあちこちが痛くなり 洋服も昔ほど似合わなくなって ちょっとつまらないけれど 自分の時間を作れるのが 一番うれしいです。 簡単な家事をさっと片づけて さぁ~ 私の時間 こんな楽しいことないわ 自由っていいですね。  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんばんは。 昔は大変だったみたいですが、purimuro-zuさんも、おむつ洗いをしたのですか。 それは大変でしたね。 僕の妻は少し若いので、双子の娘ができたときは紙おむつで、僕もよく手伝いました。 お姑さんもいたのですか、それはまた大変ですね。 肉体的と精神的の、ダブルパンチで、気を抜く暇もない。 トイレも昔は臭かったりして。 今日TVで、お年寄りの80%くらいが「今は幸せ」と思ってると、アナウンスしてました。 家電もよくできてるし、福祉もだいぶ良くなったんでしょうね。 老後くらいは、自分へのご褒美と思って、少しは楽して、好きなことしないと損ですね。 我家では、僕はリタイア後ろは自由気ままですが、妻は何かと忙しそうにしています。 大した運動はしてませんが、家事で動くことで健康が保たれてるようです。 自分でもそう思ってるようで、年に一度の海外旅行のためにも、僕(スポンサー)のためにも働いてくれてます。 ローズさんも、上手く時間を作って、綺麗な服を着て、自由を楽しんでください。 ありがとうございました。