• ベストアンサー

「呆れて物も言えません」って言いながらペラペラ喋る

「呆れて物も言えません」って言いながらペラペラ喋るシーンをドラマでよく見るのですが、このセリフを選択する時のポイントは何ですか? 単に 呆れていれば 「物も言えません」と言ってもおかしく無いのですか? いつも不思議に思っていたのです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.4

「そのセリフを口にする人物は呆れている」「そのセリフを口にする人物は言っている相手をバカにして挑発している」の二つを視聴者に伝えたいってことなのではないでしょうか。 昔、勝新太郎が「警視K」というドラマをやりました。フツーはあんな大声でセリフは怒鳴らないとか、説明口調の喋り方はしないとリアリズムにこだわった作品でした。 しかし当時の視聴者からは「登場人物がボソボソ喋っていてセリフが聞き取れない」とか「説明不足でストーリーがよく分からない」と不評で、視聴率も十分にとれないままに打ち切りになってしまいました。 最近になってようやく「隠れた佳作」と呼ばれるようになりましたが、やっぱり視聴者に分かるように作らなきゃいけないっていうのはあるのでしょうね。 誰だったか、Twitterで「世の中に伝えることは偏差値40でも理解できるようにしないと伝わらない。大衆はバカだから」といって炎上した人がいたらしいですが、私はその言葉は正しいと思います。大衆に何かを伝えたいと思ったら、偏差値40くらいに設定しないと伝わらないです。

eimotosubal
質問者

お礼

その通りですね。大学じゃあるまいし、学のない人でも映画は観るだろうし、そう言う人でも楽しめる内容にしようと思えば言葉の難易度は下げないといけませんね。劇中に出てくる大衆に向けた掲示板に掲げた張り紙は「誰でも読めるように難しい言葉を使わずに書かれている」と劇中でも説明されていたので、きっとそうでしょうね。 ただ 私のように学がない人には「物も言えません」とか言いながらペラペラ喋りやがって、ってなるんですよ(笑)

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.3

 「とても呆れているんだぞぉ」と強調したいときの、慣用句です。  まあ、「呆れてしまって同情的・共感的なものが言えない」というような意味で、非難や批判的なことなら、「山ほど言える」場合の言葉です。 > このセリフを選択する時のポイントは  このセリフを吐いても、炎上しないと確信できるかどうか、激しい反論が来そうかどうか、がポイントだと思います。 > 呆れていれば 「物も言えません」と言っても    言ってもいいですが、例えば「(悲しみのあまり)ものも(が)言えない」状態や、「感極まって」といいう場合だってあるでしょうから、呆れているなら「あきれ果てて」とか、理由とセットにしたほうがいいと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 結局のところ、物が言えませんとか言いながら文句は山ほど言える状態なので、言葉通り喋らなくなる人もいれば、逆にペラペラ喋る人もいて、慣用表現なので厳密に「物を言わない時に使う」わけじゃ無いのですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

言葉を失う。 唖然とする様を表現する時につかいますが,それに近い例え表現に思っていました。ものが言えなくなるぐらい呆れてしまいました。の意味かと。

eimotosubal
質問者

お礼

それは、その通り言ってるのでわかりますよ。実際はペラペラ喋りまくってるので、不思議なのです(笑)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

心情の表現の一つですから必ずしも不自然とは言えないでしょう。実際に二の句が継げないような話なら「呆れて物も言えません」とい言葉も出ないでしょう。 私はそれほど呆れてるんだよという表現であると考えれば、それほど不自然ではないでしょう。

eimotosubal
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • ドラマ「ハゲタカ」の大木昇三郎会長の言葉の真意がわかりません

    ドラマ「ハゲタカ」の第4回目「激震!株主総会」の回で、鷲津さんが病床の大木会長に会いにゆくシーンで、「やり直したければ、何もしないことだ」というセリフがありますが、あの言葉の意味、会長の真意がわかりません…(私の人生経験が不足しているのだと思います)。 いつもはTVドラマのセリフなんて聞き流すのですが、このドラマに限っては、各シーンのセリフが心に刻み付けられます。 まだ最終回まで観終わったわけではないのですが、この会長の言葉が気になって眠れない始末です。 どなたか、教えてください。

  • あぶない刑事のようなドラマ

    あぶない刑事のDVDを拝見していると、 暴力シーンや喫煙シーンが随所に出て来ます。逆にそれが見所であったりするのですが、なぜ最近は刑事ドラマでもあ~ゆ~シーンが無くなってしまったのでしょうか。PTAとかクレーマーの団体が騒ぐから…なんですかね(笑) 不思議なもので、PTAなどがクレーム付ける番組ほど面白かったりするものですが。暴力シーンや喫煙シーンを不快と思う、ドラマをドラマとして観れない人たちが増えたのでしょうか。

  • 2時間ドラマでの○○殺人事件等

    昨今はドラマや映画等で喫煙シーンがあるだけで嫌煙家団体がギャーギャー騒いでニュースになる事がありますね。 何故飲酒シーン等は問題にならないのでしょうか。未成年が観ていたら真似してしまう危険性がありますよね(笑) また、よく2時間ドラマとかで○○殺人事件や、またアニメでもそーゆー殺人事件等がある作品もあります。何故、あれらは規制されないのでしょうか。 未成年が真似をして殺人事件起こしてしまったらどうするんでしょうか(笑) 嫌煙家団体も折角ならタバコだけじゃなくあーゆー飲酒シーンや殺人シーンもギャーギャー騒いで欲しいと思うのですが(笑) 何故、飲酒や殺人シーン等が規制されないのか不思議でなりません。

  • ドラマや映画のCMって叫ぶシーンばかり

    ドラマや映画のCMってやたら主人公かなんかがセリフを叫ぶシーンが使われ五月蝿い!! 何故叫ぶシーンばかりなの?

  • 「抱きたい」、「抱いて」というセリフ

     考えれみれば、私このセリフ(「抱きたい」)言われたことないんですよね~。もし、それなりの(いつもとちょっと違う)雰囲気で真剣な感じで(←ココがポイント!!)この一言を言われたらかなりぐぐぐっと(笑)きちゃいそうです。  このセリフを言われたことがあるうらやましい(笑)方、いらっしゃいますか?どんなシチュエーションでした?男性にはどんな気持ちで言ったかを聞きたいです。(※もちろん、かる~い感じは除きますよ!!)  もうひとつ、「抱いて」って言われると男性諸君、うれしいですか?この言葉の持つちからってかなり強そう(笑)ですか?私は思ったことは何度もありますがどうしても恥ずかしくて言ったことないです・・・。

  • 親とベッドシーンみると

    親とドラマとか見ている時に、ベッドシーンがでてきたら、気まずくなりますよね? でも私はベッドシーンだけじゃなく、キスシーン(ディープも軽いのも)や、「愛してる」などのセリフでも気まずい気がします… だからディズニー映画すら親と一緒に観たくないです^^; 私って変ですかね? 気にしすぎでしょうか? ちなみに私18歳です;

  • コメディドラマ「フレンズ」のジョーク

     アメリカのコメディドラマに出てくる英語のジョークについて質問です。  ご存知の方も多いと思いますが、「フレンズ」というドラマです。  シーズン1の第1話で以下のようなシーンがあるんですが、このシーン中のチャンドラーのセリフの意味がわかりません。  どなたか教えてくれませんか? 【ここからドラマのシーンです】  カフェで主役の5人が集まって話している。話題はロスの奥さんがレズに目覚めて、出て行ってしまったこと。   ロス 「 I don’t want to be single, okay? I just want to be married again.」     というセリフの直後、ウエディングドレス姿のレイチェルがカフェに入って     くる。ここでチャンドラーが、彼女を指して一言、   チャンドラー 「And I just want a million dollars!」 というシーンです。  チャンドラーのセリフを訳すと、「おれは一万ドルほしい!」ですよね?  何の脈絡もないセリフだと思うんですが、これがなぜおもしろいんでしょうか?

  • あなたにとっての名シーン・セリフ(TVアニメ)

    あなたにとっての名シーン・セリフを教えて下さい(TVアニメ) 世間一般では流されてしまうシーン・セリフでもこのシーン・セリフが好きというものを教えて下さい。 ※あなたにとっての名シーン・セリフでお願いします。  なので有名な名シーン・セリフは止めてください。  シャア :若さゆえの過ちというものを…  ガンダム:ラストのビームライフル打つ所  るろ剣 :剣は凶器、剣術は殺人術…(これ有名ですよね?)  W    :お前を殺す みたいな、有名なのは止めて下さい。(ラストシーンは基本的にダメと思います。) 多分、有名じゃないな~くらいでいいですが(笑) あなたにとっての名シーン・セリフを教えて下さい。 では質問者の名シーン・セリフは Vガンダム(カテジナさん):いちいちこれ見よがしに強くなって現れる。かわいくないのよ!  なんか、カテジナさんの強さが良い。(ツッコミはしないで涙) エヴァ(ミサトさん):第6話でバルーンエヴァ、蒸発、列車の砲台?蒸発?ミサトさんのなるほどね。その後少し続く戦闘データ解析  これは戦闘指揮所みたいでなんかかっこ良い。 ミラクルガールズ(ともみ):まだまだ。一夜づけの本番はこれからよ!  これ見てテスト勉強したな~(笑)そうこれからなんだよ!とか言って(笑) 水色時代(優ちゃん):なにがわかんないのかもよくわかんないんだもん(学校の勉強)  そう!そのとうりだ。優ちゃん。と思ったので(笑)わからん所がわかんのだ~と。 水色時代(タカちゃん):どうして、どうして、強いなんて言うのよ  これにはビックリでした。タカちゃんって強い感じがしていたので…。。。でも良い場面、後から思うと。 皆さんのお気に入りのシーン・セリフを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ずいぶん昔のドラマで「私は○○のママだけど、○○の奥さんだけどでもそれだけじゃないの」みたいなセリフがあったドラマ

    ずいぶん昔のドラマなのですが夫婦のドラマで確か子供もいて、○○ちゃんのお母さんとか○○さんの奥さんとか日頃呼ばれていて、自分の名前ではよばれなくなったと考えていた時に、夫婦のケンカのシーンか何かで「私は○○ちゃんのお母さんだけど、○○の奥さんだけど・・・でもそれだけじゃないの」風なセリフがあるドラマ・・・。ここまで出ているんですが、どうしてもドラマの名前が思い出しません。昼からずっと思い出せないので気持ち悪くて。お分かりになる方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • NHKドラマ「魂萌え!」最終回 敏子のセリフは?

    NHKドラマ「魂萌え!」を興味深く見ました。 最終回のホントに最後の最後のシーンで、敏子と友人、亡父のそば教室の方たちがいて、敏子のセリフがあって一瞬みんなが絶句、 そば教室主宰が「おそば食べましょう」ととりなしました。 このシーンの敏子のセリフを聞き逃してしまいました。何かドラマを総括する重要なセリフだったような気がするのですが・・・ ご覧になった方、教えてください。