• 締切済み

ご近所さんへの香典、金額。

先日、ご近所さんが亡くなりお葬式に参加しました。 香典に5000円を包んだのですが、今になって少なかったのでは、と気になっています。。 今さら遅いかもしれませんが、どれぐらいすればよかったのでしょうか。

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

ご近所だったら3000円が相場です。 別に5000円でも悪くはありません。奇数ですし。 変な話ですけど、これは「お互い様」とうのがあって、こちらのほうに不幸があったら先方がお見舞いというかご霊前を持ってこられますが、相場がどんどんあがると逆に迷惑になるからです。相手の気持ちを受け取ればいいだけのことであって、生活に困っているわけじゃないのですから、ほんのお気持ち程度の額が最適なんです。

aya_smile22
質問者

お礼

そうですよね、安心しました。 ご回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

そんなこと分かりません。 あなたとそのご近所さんとの関係次第でしょ。 ただ単に近所ってだけの付き合いなら3~5千円で 「十分」なレベルだと思います。

aya_smile22
質問者

お礼

関係次第ですよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

香典は、ほんの気持ちなので高額な額でなくても良いんですけど、普段の付き合い次第や地域の習慣なので、ある程度の決まりって言うのが無いのです。 私の感覚では五千円は十分過ぎる額と感じます。

aya_smile22
質問者

お礼

そうですよね。 地域によっても変わってくるんですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

「ご近所さん」の一言で相場を言い当てるのは無理です。 日頃の付き合いによって1万円が妥当だとも、3000円で妥当だとも、複数の隣人が1000円づつ出してまとめてする場合もある。  

aya_smile22
質問者

お礼

まとめてすることもあるんですね。 ご回答ありがとうございます。