• ベストアンサー

一箱480円のタバコは贅沢ではないのですか?

1.贅沢だと思う 2.贅沢ではない どちらですか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.21

確かに贅沢というのがどこからの事であるかの判断は個人によって異なるでしょうし、それは当たり前のことだと思います。 ただ、贅沢という事を最も原初的に解釈するのであれば、生きていくために必要のない事柄であるにもかかわらず個人の好みにより欲するものと定義することができるのではと考えます。もちろん私個人の私見であり反論その他多数があるでしょうし、確固たる基準があるわけでもありません。 例えばミツボシのレストランで最高級の食事をする贅沢も、スーパーでいつもより高い肉を買って帰るのも贅沢に違いはないと思うのですよ。必要最小限の要求を満たす以上の物を要求するのはすべて贅沢なんだと解釈する考え方が一番適当だと考えています。そして、分相応の贅沢を享受するのは決して悪いことでは無く、個人の自由の範囲であると思うのです。 特にタバコとか酒とかに限定することなく贅沢はどこにでもあり、そして何を贅沢と感じるかも人の数だけあると思います。タバコでも今週はちょっと贅沢をして大好きなブランドのちょっと高いパイプ用のタバコを買ってみるかなんてことがありますが、これも私にとっては贅沢な(ひと缶3500円ほど)タバコでも、普段から一本15000円もするプレミアムシガーを吸っている人から見れば何のことは無いでしょう。いくらからが贅沢とか言うのを決めても意味がないと思うのですよ。喫煙をするという事自体が贅沢であり嗜好品を足し舞えるという事自体が贅沢であるするのが最も基本的に贅沢であるかどうかの基準になると考えたので、先のような投稿をしたしました。 確かに極限を基準にしているのであり、実情とは異なるかもしれませんが嗜好品を楽しんで衣食住に困らず安全に暮らせるというのはとても贅沢なことだと考えています。

noname#244657
質問者

お礼

>ただ、贅沢という事を最も原初的に解釈するのであれば、生きていくために必要のない事柄であるにもかかわらず個人の好みにより欲するものと定義することができるのではと考えます。もちろん私個人の私見であり反論その他多数があるでしょうし、確固たる基準があるわけでもありません。 趣味・嗜好のひとつもなければ、つまらない人生でしょうね。。 >分相応の贅沢を享受するのは決して悪いことでは無く、個人の自由の範囲であると思うのです。 なるほどです。 胸のなかのモヤモヤが晴れた気分です。 つまり「分相応」 こちらが大切なことなのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#245385
noname#245385
回答No.25

1です。たけーよ。加熱式まで値段上げなくてええやん。 ただでさえチャージャーがすぐぶっ壊れるのに。

noname#244657
質問者

お礼

たしか昔は200円くらいだったと思います。 そのころから比べますと倍以上なのですね。 父は愛煙家なのですが母が「お父さん(父)が病気になっては困る。」と泣きついてやめさせました。 母の気持ちもわかりますけれど、なんだかしっくりこないのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.24

贅沢じゃないですよ。 半分は税金ですから。 しかも二重課税のぼったくりにあってる被害者ですよ。

noname#244657
質問者

お礼

そうですね。。税金のことだけじゃなくって健康被害にも遭っていらっしゃるのではないでしょうか?国がいけないですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.23

50代♂ 回答 2.贅沢ではない とか言いながら…現在吸っているタバコは、 ラーク・スマートプラス (メンソール) 1mg 390円 https://pbs.twimg.com/media/CkuCs-0UgAAwlqw.jpg 今回は値上げせず据え置きに成った…予定では 440円 だったらしいのでそのうちに上がると思います。

noname#244657
質問者

お礼

「絶対に無理><。手が届かない!」という金額ですとあきらめもつきそうですのに、どうしてチビリチビリと値上げするのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.22

MJさんお邪魔します 私が吸っているタバコは¥460 うち¥300が税金となる計算です 誰も好き好んで税金なんて払いたくないですよ ですので、贅沢ではありません

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ また値上がりしますでしょう? michiyoさんは独身貴族ですので良いのですが、今以上に値上がりしますと、我が家は主人にタバコをやめてもらわないとね。。なんて思います。貧民の我が家にとっては贅沢品かな。。 定年を過ぎても住宅ローンはまだ完済できない計算で、主人は「働けば良いじゃない」と簡単に申しますけれど私は不安です><。 ご回答ありがとうございました。

noname#233210
noname#233210
回答No.20

私は吸いませんが、2だと思いますよ。 だって、スタバのコーヒーだって同じぐらい。 物によってはもっと高いのに、みんなバンバン買うじゃないですか。 マクドナルドだってしょぼいセットでさえ今は600円以上しますよね。 でも、ご飯時のマクドナルドは行列ぐらいみんなバンバン買ってるじゃないですか。 それに比べればタバコ一箱で500円いかないなら、まだ「ぜいたく」とは呼べないかと。

noname#244657
質問者

お礼

マクドナルドは高いですね><。久しぶりに食べたくなって買いにゆきましたら、あらら?こんなに高かったかしらね?と思いましたの。やっぱり値上がりしていたのかしら。 独身貴族というように、独身の方でしたら少々の贅沢は出来ますけれど、パパさんたちは大変だそうでタバコの値上がりを機にやめた方は少なくないそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.19

月換算じゃないとわかりにくいですかねぇ。 必要な人には必要なのでしょうし、それをサプリメントや日用品とかに置き換えたら・・ 各々の収支のバランスでも境界線に著しく差が出る部分だと思うので何とも言えませんが、1日2本くらいだったらかわいい嗜好品だと思います。

noname#244657
質問者

お礼

>1日2本くらいだったらかわいい嗜好品だと思います。 コーヒーも飲み過ぎはいけないそうです。 ほどほどがよいですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.18

MJさん、こんにちは。 大分煙に巻いていましたね(笑)。 煙草の値段を知らないので高いかどうか分かりませんが、贅沢かどうかは立場によって判断が違うでしょうね。 僕は吸わないので、税収の事を思えば高くても良いと思うし、マンションの隣の兄ちゃんがベランダで吸う煙が入ってくると、もっと高くしてと思います。 吸う本人は毎日の事を考えると高いと思うでしょうが、家計を預かる妻にすれば「贅沢」と思うでしょうね。 「大人の匂い」 https://youtu.be/XUYVNKa-XLo?t=42(恵ともこ)

noname#244657
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは^^ >僕は吸わないので、税収の事を思えば高くても良いと思うし、マンションの隣の兄ちゃんがベランダで吸う煙が入ってくると、もっと高くしてと思います。 洗濯ものがタバコ臭くなるとイヤですね><。 値上げ値上げと言っていますけれど、いったいお幾らになるのか私も存じません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

まあ,こういうお題だと,私をふくむ愛煙家は分が悪いですね。 480円は贅沢品です。ゴールデンバットなら330円です。3日にいちどコンビニで千円札と引き換えに3箱仕入れると,「矢でも鉄砲でも撃ってきやがれ」と気宇壮大になります。還暦すぎの酸いも甘いも知りつくした男が,千円でこの気分になれれば安い(むちゃくちゃな言い訳・笑)。

noname#244657
質問者

お礼

>まあ,こういうお題だと,私をふくむ愛煙家は分が悪いですね。 人生には楽しみのひとつもないですと寂しいですよね。 ただタバコは異常なほど悪者扱いですので本当かしら?と訝しく思っています。肺の病気はもしかしたら大気汚染や車の排気ガスのせいなのにタバコにすり替えていないかしらね?なんて。。日本政府は信じられませんから^^ >480円は贅沢品です。ゴールデンバットなら330円です。3日にいちどコンビニで千円札と引き換えに3箱仕入れると,「矢でも鉄砲でも撃ってきやがれ」と気宇壮大になります。還暦すぎの酸いも甘いも知りつくした男が,千円でこの気分になれれば安い(むちゃくちゃな言い訳・笑)。 あらま( *´艸`)うふふ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

「1.贅沢だと思う」ですね。 確かに単なる嗜好品で、一般的には生活必需品ではありませんが、私個人(愛煙家です)にとっては、一昔前の二倍の価格なってしまったのは厳しい状況で「贅沢品」になってしまったのが悲しいです。 先日北海道を襲った地震により、自宅の本棚が倒壊し、丸二日間も停電になったにもかかわらず、しっかりいつも通り喫煙・飲酒を楽しんでおりました(笑・どちらも買い置きがあったので)。あ、食料の買い置きもありましたが、こちらは在庫が底をつきつつあります。スーパー・コンビニの一日も早い全面復旧を祈っています。

noname#244657
質問者

お礼

>確かに単なる嗜好品で、一般的には生活必需品ではありませんが、私個人(愛煙家です)にとっては、一昔前の二倍の価格なってしまったのは厳しい状況で「贅沢品」になってしまったのが悲しいです。 父のお使いで買いに行ったときは200円くらいだったと思います。 また値上がりするそうで、愛煙家のお財布は攻撃されそうですね。 地震被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.15

私はタバコを吸いませんが、吸う人がその一箱をどれだけ持たせられるかだと思います。 例えば食後1本ずつ吸う人は1日3本、だいたい1週間ほど持たせられます。 (20本入りとして) 1週間で480円だったら決して贅沢とは思えませんが、これが1日10本だったら2日で一箱がなくなります。1週間で1500円あまり、1ヶ月で6000円・・・ ちょっとした光熱費並の金額です。 これによって、吸う人がどれだけの利益・価値を受けるのかは疑問です。

noname#244657
質問者

お礼

>1週間で480円だったら決して贅沢とは思えませんが、これが1日10本だったら2日で一箱がなくなります。1週間で1500円あまり、1ヶ月で6000円・・・ ちょっとした光熱費並の金額です。 わー(◎_◎;)塵も積もれば山となるですね。あなどれないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばことお酒両方は贅沢ですか?

    ですごく素朴な質問なんですが。 この前友達との会話の中で、たばことお酒を両方しているのは贅沢か贅沢じゃないか。 という話になり他の方の意見も聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 ちなみに私はどちらもたしなみせん。だから私は贅沢だと思っているのですが。 贅沢だと思う方も思わない方も、理由も付け加えて頂けると幸いです。

  • お前らの千円でできる贅沢を教えろw

    お前らの千円でできる贅沢を教えろw

  • あなたの「ちょっとした贅沢」教えてください!

    あなたの「ちょっとした贅沢」教えてください! だんだん寒くなり秋らしくなってきました。 温泉にいったり、紅葉を見たり秋の楽しみはたくさんありますよね。 そこで、今回はみなさんが日頃行っている「ちょっとした贅沢」を教えてください! 質問1:「ちょっとした贅沢」をしたくなるときはどんなときですか? 質問2:「ちょっとした贅沢」にかける金額の上限はいくらくらいですか? 秋ならではの贅沢から、手軽な贅沢までたくさんの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 安い贅沢を教えてください。

    安い贅沢を教えてください。 このご時世に、あなたにとっての贅沢ってなんでしょうか? もしくはストレス解消でも結構です。 お金をかけない贅沢は矛盾すると思います。 人によって価値観も違うと思いますが、たくさんの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • たまにする贅沢を教えて!

    皆様がたまにされる贅沢・プチ贅沢を教えてください。

  • あなたにとっての『贅沢』ってなんですか?

    お金があると贅沢ができそうな気がする。 でもお金がなくても、贅沢はできそうだ。   旅行に行くこと。 美味しいものを食べること。 自転車一本で旅をすること。 大切な誰かと一緒にいられること。   誰かと一緒の答えじゃなくてもいい。 「あなた」にとっての贅沢って何ですか?

  • 贅沢について

    現代の人は、贅沢をするから満足するのですか? それとも、不満足だからこそ、贅沢をしなければならなくなっているのですか?

  • 七・七ぜいたく禁止令の50円

    昭和15年の七・七ぜいたく禁止令(奢侈品等製造販売制限規則)は 50円までは 許されてたそうですが、 単純に比較はできないと思いますが、 あの頃の50円は現在のいくらくらいのものでしょうか?

  • 金魚に贅沢させたいです。何をすれば贅沢でしょうか。

    ただの小赤です。 とにかく特別扱いしていますのでとにかく贅沢させたいです。 (ただの自己満足ですので批判はご遠慮下さい) 金魚が浅く広い容器で飼うのが適していることは知っていますが 水槽で飼うというのは条件です。 設備的にはヒータークーラーだとか紫外線殺菌灯、 メタルハライドランプ照明やオーバーフロー濾過槽の追加も考えています。 エサなどは金魚の食性を考えるとディスカスハンバーグやっても 体に悪いし、何が贅沢だろうか悩みます。 絡め手では金魚用のテレビを購入し見せ続けるだとか 音楽を聞かせるだとか、贅沢なのかストレスを与えることになるのか 判断しかねる案もあります。 金魚にとって何が贅沢でしょうか。 本当にしょうもない質問ですみません。 何が贅沢かつ問題ないか判断できる知識をお持ちの方、 一人では思いつかないような贅沢な回答をお願いします。

  • タバコは今や贅沢品ですか?

    タバコは今や贅沢品ですか? 日本の金持ちはタバコ吸わないですけど、世界各国の金持ちは愛煙家らしいですし。