• ベストアンサー

一箱480円のタバコは贅沢ではないのですか?

1.贅沢だと思う 2.贅沢ではない どちらですか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.21

確かに贅沢というのがどこからの事であるかの判断は個人によって異なるでしょうし、それは当たり前のことだと思います。 ただ、贅沢という事を最も原初的に解釈するのであれば、生きていくために必要のない事柄であるにもかかわらず個人の好みにより欲するものと定義することができるのではと考えます。もちろん私個人の私見であり反論その他多数があるでしょうし、確固たる基準があるわけでもありません。 例えばミツボシのレストランで最高級の食事をする贅沢も、スーパーでいつもより高い肉を買って帰るのも贅沢に違いはないと思うのですよ。必要最小限の要求を満たす以上の物を要求するのはすべて贅沢なんだと解釈する考え方が一番適当だと考えています。そして、分相応の贅沢を享受するのは決して悪いことでは無く、個人の自由の範囲であると思うのです。 特にタバコとか酒とかに限定することなく贅沢はどこにでもあり、そして何を贅沢と感じるかも人の数だけあると思います。タバコでも今週はちょっと贅沢をして大好きなブランドのちょっと高いパイプ用のタバコを買ってみるかなんてことがありますが、これも私にとっては贅沢な(ひと缶3500円ほど)タバコでも、普段から一本15000円もするプレミアムシガーを吸っている人から見れば何のことは無いでしょう。いくらからが贅沢とか言うのを決めても意味がないと思うのですよ。喫煙をするという事自体が贅沢であり嗜好品を足し舞えるという事自体が贅沢であるするのが最も基本的に贅沢であるかどうかの基準になると考えたので、先のような投稿をしたしました。 確かに極限を基準にしているのであり、実情とは異なるかもしれませんが嗜好品を楽しんで衣食住に困らず安全に暮らせるというのはとても贅沢なことだと考えています。

質問者

お礼

>ただ、贅沢という事を最も原初的に解釈するのであれば、生きていくために必要のない事柄であるにもかかわらず個人の好みにより欲するものと定義することができるのではと考えます。もちろん私個人の私見であり反論その他多数があるでしょうし、確固たる基準があるわけでもありません。 趣味・嗜好のひとつもなければ、つまらない人生でしょうね。。 >分相応の贅沢を享受するのは決して悪いことでは無く、個人の自由の範囲であると思うのです。 なるほどです。 胸のなかのモヤモヤが晴れた気分です。 つまり「分相応」 こちらが大切なことなのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#245385
noname#245385
回答No.25

1です。たけーよ。加熱式まで値段上げなくてええやん。 ただでさえチャージャーがすぐぶっ壊れるのに。

質問者

お礼

たしか昔は200円くらいだったと思います。 そのころから比べますと倍以上なのですね。 父は愛煙家なのですが母が「お父さん(父)が病気になっては困る。」と泣きついてやめさせました。 母の気持ちもわかりますけれど、なんだかしっくりこないのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.24

贅沢じゃないですよ。 半分は税金ですから。 しかも二重課税のぼったくりにあってる被害者ですよ。

質問者

お礼

そうですね。。税金のことだけじゃなくって健康被害にも遭っていらっしゃるのではないでしょうか?国がいけないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.23

50代♂ 回答 2.贅沢ではない とか言いながら…現在吸っているタバコは、 ラーク・スマートプラス (メンソール) 1mg 390円 https://pbs.twimg.com/media/CkuCs-0UgAAwlqw.jpg 今回は値上げせず据え置きに成った…予定では 440円 だったらしいのでそのうちに上がると思います。

質問者

お礼

「絶対に無理><。手が届かない!」という金額ですとあきらめもつきそうですのに、どうしてチビリチビリと値上げするのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.22

MJさんお邪魔します 私が吸っているタバコは¥460 うち¥300が税金となる計算です 誰も好き好んで税金なんて払いたくないですよ ですので、贅沢ではありません

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ また値上がりしますでしょう? michiyoさんは独身貴族ですので良いのですが、今以上に値上がりしますと、我が家は主人にタバコをやめてもらわないとね。。なんて思います。貧民の我が家にとっては贅沢品かな。。 定年を過ぎても住宅ローンはまだ完済できない計算で、主人は「働けば良いじゃない」と簡単に申しますけれど私は不安です><。 ご回答ありがとうございました。

noname#233210
noname#233210
回答No.20

私は吸いませんが、2だと思いますよ。 だって、スタバのコーヒーだって同じぐらい。 物によってはもっと高いのに、みんなバンバン買うじゃないですか。 マクドナルドだってしょぼいセットでさえ今は600円以上しますよね。 でも、ご飯時のマクドナルドは行列ぐらいみんなバンバン買ってるじゃないですか。 それに比べればタバコ一箱で500円いかないなら、まだ「ぜいたく」とは呼べないかと。

質問者

お礼

マクドナルドは高いですね><。久しぶりに食べたくなって買いにゆきましたら、あらら?こんなに高かったかしらね?と思いましたの。やっぱり値上がりしていたのかしら。 独身貴族というように、独身の方でしたら少々の贅沢は出来ますけれど、パパさんたちは大変だそうでタバコの値上がりを機にやめた方は少なくないそうです。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.19

月換算じゃないとわかりにくいですかねぇ。 必要な人には必要なのでしょうし、それをサプリメントや日用品とかに置き換えたら・・ 各々の収支のバランスでも境界線に著しく差が出る部分だと思うので何とも言えませんが、1日2本くらいだったらかわいい嗜好品だと思います。

質問者

お礼

>1日2本くらいだったらかわいい嗜好品だと思います。 コーヒーも飲み過ぎはいけないそうです。 ほどほどがよいですね^^ ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.18

MJさん、こんにちは。 大分煙に巻いていましたね(笑)。 煙草の値段を知らないので高いかどうか分かりませんが、贅沢かどうかは立場によって判断が違うでしょうね。 僕は吸わないので、税収の事を思えば高くても良いと思うし、マンションの隣の兄ちゃんがベランダで吸う煙が入ってくると、もっと高くしてと思います。 吸う本人は毎日の事を考えると高いと思うでしょうが、家計を預かる妻にすれば「贅沢」と思うでしょうね。 「大人の匂い」 https://youtu.be/XUYVNKa-XLo?t=42(恵ともこ)

質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは^^ >僕は吸わないので、税収の事を思えば高くても良いと思うし、マンションの隣の兄ちゃんがベランダで吸う煙が入ってくると、もっと高くしてと思います。 洗濯ものがタバコ臭くなるとイヤですね><。 値上げ値上げと言っていますけれど、いったいお幾らになるのか私も存じません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

まあ,こういうお題だと,私をふくむ愛煙家は分が悪いですね。 480円は贅沢品です。ゴールデンバットなら330円です。3日にいちどコンビニで千円札と引き換えに3箱仕入れると,「矢でも鉄砲でも撃ってきやがれ」と気宇壮大になります。還暦すぎの酸いも甘いも知りつくした男が,千円でこの気分になれれば安い(むちゃくちゃな言い訳・笑)。

質問者

お礼

>まあ,こういうお題だと,私をふくむ愛煙家は分が悪いですね。 人生には楽しみのひとつもないですと寂しいですよね。 ただタバコは異常なほど悪者扱いですので本当かしら?と訝しく思っています。肺の病気はもしかしたら大気汚染や車の排気ガスのせいなのにタバコにすり替えていないかしらね?なんて。。日本政府は信じられませんから^^ >480円は贅沢品です。ゴールデンバットなら330円です。3日にいちどコンビニで千円札と引き換えに3箱仕入れると,「矢でも鉄砲でも撃ってきやがれ」と気宇壮大になります。還暦すぎの酸いも甘いも知りつくした男が,千円でこの気分になれれば安い(むちゃくちゃな言い訳・笑)。 あらま( *´艸`)うふふ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

「1.贅沢だと思う」ですね。 確かに単なる嗜好品で、一般的には生活必需品ではありませんが、私個人(愛煙家です)にとっては、一昔前の二倍の価格なってしまったのは厳しい状況で「贅沢品」になってしまったのが悲しいです。 先日北海道を襲った地震により、自宅の本棚が倒壊し、丸二日間も停電になったにもかかわらず、しっかりいつも通り喫煙・飲酒を楽しんでおりました(笑・どちらも買い置きがあったので)。あ、食料の買い置きもありましたが、こちらは在庫が底をつきつつあります。スーパー・コンビニの一日も早い全面復旧を祈っています。

質問者

お礼

>確かに単なる嗜好品で、一般的には生活必需品ではありませんが、私個人(愛煙家です)にとっては、一昔前の二倍の価格なってしまったのは厳しい状況で「贅沢品」になってしまったのが悲しいです。 父のお使いで買いに行ったときは200円くらいだったと思います。 また値上がりするそうで、愛煙家のお財布は攻撃されそうですね。 地震被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.15

私はタバコを吸いませんが、吸う人がその一箱をどれだけ持たせられるかだと思います。 例えば食後1本ずつ吸う人は1日3本、だいたい1週間ほど持たせられます。 (20本入りとして) 1週間で480円だったら決して贅沢とは思えませんが、これが1日10本だったら2日で一箱がなくなります。1週間で1500円あまり、1ヶ月で6000円・・・ ちょっとした光熱費並の金額です。 これによって、吸う人がどれだけの利益・価値を受けるのかは疑問です。

質問者

お礼

>1週間で480円だったら決して贅沢とは思えませんが、これが1日10本だったら2日で一箱がなくなります。1週間で1500円あまり、1ヶ月で6000円・・・ ちょっとした光熱費並の金額です。 わー(◎_◎;)塵も積もれば山となるですね。あなどれないと思いました。 ご回答ありがとうございました。