解決済み

ウインカー電球(G18)が振動で、すぐ壊れます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9536419
  • 閲覧数105
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (1249/1250)

リジッド車両のため、すぐに電球がだめになります。
電球の線と線で繋がっている細い棒が、すぐに取れてしまう事が多いです。

スタンレーやコイトも試しましたが、NGでした。

線と線の棒が丈夫な電球(G18)はあるものでしょうか?
または、振動に強くおすすめメーカーはありますでしょうか?
ウインカー内には振動防止のラバーゴムはついています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (656/1890)

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
「電球 G18 耐震 12V」で検索してみてください。
耐震電球が見つかりますよ。
トラック用の24Vと比べて入手しにくいですが存在はします。

耐震用でダメならウインカーリレーを交換してLEDにするしかないでしょうね。
補足コメント
ryoryu2002

お礼率 99% (1249/1250)

耐震なんてものがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-12 08:22:39
お礼コメント
ryoryu2002

お礼率 99% (1249/1250)

ありがとうございます。耐震というキーワードがですね。
まずは耐震→LED化という感じで検討してみます!
投稿日時 - 2018-09-12 08:19:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (1673/3555)

他カテゴリのカテゴリマスター
LED化するのが一番良い方法でしょう。
LEDにはフィラメントもありませんし、発酵部分は樹脂封止されていて浸透などによって破損することはまずないでしょう。

LED電球では通常の白熱電球と消費電力が異なるのでウインカーリレーを専用の物に替えるか、電球側に白熱電球と消費電力が同じなるように抵抗を並列に入れる必要が出てきます。これをしないと正常な点滅にならない(多くのウインカーリレーには断芯検出回路が組み込まれているため、電球の断芯などで電流値が規定値から大きくずれると点滅回数を変えて警告するため)のですが、できればウインカーリレーを専用の物に交換することをお勧めします。抵抗を入れるよりも接続部分が少なくなりますし省電力になります。
お礼コメント
ryoryu2002

お礼率 99% (1249/1250)

詳しいメリットのご説明とアドバイスありがとうございます。
またリレーについても変更が必要になるのですね。
投稿日時 - 2018-09-12 08:16:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1138/3870)

電球はフィラメントが光を出すほど高温になるのですから、振動がひどいと切れて当然です。
LED電球にするしかないと思う。
お礼コメント
ryoryu2002

お礼率 99% (1249/1250)

そうなのですか、勉強になります。
投稿日時 - 2018-09-12 08:04:50