解決済み

今週末の3連休に広島の資料館に行きます。

  • 困ってます
  • 質問No.9536383
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (991/1013)

はじめまして。お世話になります。

実は、私は高校生の時、修学旅行先が広島と長崎でした。
しかし、当時私は受験のことしか頭になく、無断で旅行を欠席しました。
集団行動が苦手なことと、勉強時間に当てたいということが理由でした。

最近、平和への願いが一層強くなり、今は30代で会社勤めですが、
「この世界の片隅に」とかNHKの沖縄戦などを見て今年行くことに決めました。

電車での経路や宿泊先などはまだ決めていませんが、
勉強より大事なことがあったんだなと最近つくづく反省しています。

行き先は広島だけで、長崎は含まれません(体力的な理由から)
もし、ここは訪れたほうがいいとか、経路などお分かりの方教えて下さい。
何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1619/4950)

旅行・レジャー カテゴリマスター
平和公園にまとまってあります。
広島駅に降りると 路面電車の始発駅があります。
1  広島港 の電車に乗って袋町で降ります。
(広島港行の電車は 1番と5番があるのでまちがえないようにしてください)
袋町から進行方向に少し進むと 広い通りに出ます。
平和大通り(幅が100mあるので俗称100m道路 防火帯を兼ねた道路)です。
そこを右に曲がって進むと 川があって 平和大橋がかかっています。
それを渡ると 平和公園です。平和大通りの北側に広がっています。
南側にも少し
平和の門
日本生命保険職員殉職碑
友愛碑
北側の中央付近に 花の塔があります。
花の塔
祈りの泉
平和祈念資料館本館
広島平和都市記念碑
平和の池
平和の灯
平和記念公園バラ園
原爆ドーム
ここまで一直線に並んでいます。
原爆ドームは川向うです。
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (991/1013)

ありがとうございます!
実際に原爆ドームに行った当時の学生から聞いた話では、
見ないほうがいいと言われました。戦争を体験した人は、
本当に現地に居た人ほど何も話さないということを聞きました。
ちょっとショックを受けるかもしれませんが、資料を見てみたいです。
あと、まとまってあるとの情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-12 21:08:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1619/4950)

旅行・レジャー カテゴリマスター
平和公園は
平和記念資料館本館と平和記念資料館があります。
先の回答に一直線に並んでいると書いた バラ園の横に
原爆の子の像があります。
映画「千羽鶴」のモデルとされる 佐々木禎子さんの碑です。
原爆症で白血病になり1955年12才で亡くなられました。
折り鶴を千羽折れば病気が治ると信じてみんなで折っていたが 640羽余で力尽きた。

江田島の旧海軍兵学校 現在の海上自衛隊幹部候補生学校には 
教育参考館
ここには特攻隊員の肉筆の遺書が展示されています。

呉にはヤマトミュージアム
この世界の片隅に 聖地巡礼マップ
同じ回答がこちらに書いてあります。
https://okwave.jp/qa/q9536383.html
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (991/1013)

ありがとうございます!!
最近は物が豊かになったためか、感動することの大切さを忘れていました。
私も、平和を願う一人の人間として経験を積んで平和の役に立ちたいです。
どうも、ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-12 21:04:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (1176/2061)

旅行・レジャー カテゴリマスター
同種の質問に回答していますので、こちらも参考にしてください
https://okwave.jp/qa/q9528967.html

で、本題ですが、平和資料館だけだと刺激が強すぎる場合もあるので、定番観光地の宮島などと組み合わせるといいでしょう。
例えば、新幹線で広島入りし、在来線または路面電車とフェリーを組み合わせて宮島を参拝後、午後または夕方に平和祈念公園に行くような感じで組めばいかがでしょうか。(宮島から平和祈念公園には路面電車が便利なので、路面電車のフリー券を買うことを考えれば、雪も路面電車を使う方がいいが、時間節約を考えるなら、新幹線から直接在来線に乗り換えて宮島へ急ぐのもいい)

あとは、広島市内で原爆関連の地を巡るのか、呉・江田島などへ行って、別の観点から戦争を知るというのもいいかもしれません。
ちなみに、広島-呉間の電車は完全復旧していないので、広島港から船で移動するのも一興です。(江田島へ行くなら、江田島の提示見学の時間に合わせて広島~江田島~呉と行程を組むのが合理的かもしれません)

広島市内原爆遺跡
http://misaon.web.fc2.com/hibakuisekimap.htm
https://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/hiroshima3.htm


https://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/
http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/index.html
http://seesaawiki.jp/kure/d/%c6%fe%c1%a5%bb%b3%b5%ad%c7%b0%b4%db%a1%ca%b5%ec%b8%e2%c4%c3%bc%e9%c9%dc%20%bb%ca%ce%e1%c4%b9%b4%b1%b4%b1%bc%cb%a1%cb

江田島
http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/kengaku/
江田島へのアクセス
http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/4866
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (991/1013)

ありがとうございます!!
まだ、URL見ていませんが、多くの情報感謝致します。
資料館は刺激が強いと聞いて、戦争の悲惨さ沖縄戦を思い出します。
15年前に見るはずだった景色をかみしめてきます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-12 21:15:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (10/15)

私も2017年に-q7P2izbさんと同じような想いから原爆ドームに行きました。
広島駅から原爆ドームまでは、約2.5km程の距離なので歩いていくのが良いと思います。大きな理由はないのですが、街並みをみながらいくと、本当に広島の中心地に原爆が落ちたんだな、、と感じられました。
ご参考まで。
お礼コメント
-q7P2izb__

お礼率 97% (991/1013)

ありがとうございます。
私の場合はほとんどずる休みだったんですけどね(汗
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-12 21:11:25