広島の資料館への旅行

このQ&Aのポイント
  • 今週末の3連休に広島の資料館に行きます
  • 高校生の時に広島と長崎への修学旅行を欠席した経験から、最近平和への願いが強くなり、今回の旅行を決めました
  • 広島だけを訪れる予定で、経路や宿泊先については未定です
回答を見る
  • ベストアンサー

今週末の3連休に広島の資料館に行きます。

はじめまして。お世話になります。 実は、私は高校生の時、修学旅行先が広島と長崎でした。 しかし、当時私は受験のことしか頭になく、無断で旅行を欠席しました。 集団行動が苦手なことと、勉強時間に当てたいということが理由でした。 最近、平和への願いが一層強くなり、今は30代で会社勤めですが、 「この世界の片隅に」とかNHKの沖縄戦などを見て今年行くことに決めました。 電車での経路や宿泊先などはまだ決めていませんが、 勉強より大事なことがあったんだなと最近つくづく反省しています。 行き先は広島だけで、長崎は含まれません(体力的な理由から) もし、ここは訪れたほうがいいとか、経路などお分かりの方教えて下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.3

平和公園にまとまってあります。 広島駅に降りると 路面電車の始発駅があります。 1  広島港 の電車に乗って袋町で降ります。 (広島港行の電車は 1番と5番があるのでまちがえないようにしてください) 袋町から進行方向に少し進むと 広い通りに出ます。 平和大通り(幅が100mあるので俗称100m道路 防火帯を兼ねた道路)です。 そこを右に曲がって進むと 川があって 平和大橋がかかっています。 それを渡ると 平和公園です。平和大通りの北側に広がっています。 南側にも少し 平和の門 日本生命保険職員殉職碑 友愛碑 北側の中央付近に 花の塔があります。 花の塔 祈りの泉 平和祈念資料館本館 広島平和都市記念碑 平和の池 平和の灯 平和記念公園バラ園 原爆ドーム ここまで一直線に並んでいます。 原爆ドームは川向うです。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に原爆ドームに行った当時の学生から聞いた話では、 見ないほうがいいと言われました。戦争を体験した人は、 本当に現地に居た人ほど何も話さないということを聞きました。 ちょっとショックを受けるかもしれませんが、資料を見てみたいです。 あと、まとまってあるとの情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.4

平和公園は 平和記念資料館本館と平和記念資料館があります。 先の回答に一直線に並んでいると書いた バラ園の横に 原爆の子の像があります。 映画「千羽鶴」のモデルとされる 佐々木禎子さんの碑です。 原爆症で白血病になり1955年12才で亡くなられました。 折り鶴を千羽折れば病気が治ると信じてみんなで折っていたが 640羽余で力尽きた。 江田島の旧海軍兵学校 現在の海上自衛隊幹部候補生学校には  教育参考館 ここには特攻隊員の肉筆の遺書が展示されています。 呉にはヤマトミュージアム この世界の片隅に 聖地巡礼マップ 同じ回答がこちらに書いてあります。 https://okwave.jp/qa/q9536383.html

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます!! 最近は物が豊かになったためか、感動することの大切さを忘れていました。 私も、平和を願う一人の人間として経験を積んで平和の役に立ちたいです。 どうも、ご丁寧にありがとうございました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.2

同種の質問に回答していますので、こちらも参考にしてください https://okwave.jp/qa/q9528967.html で、本題ですが、平和資料館だけだと刺激が強すぎる場合もあるので、定番観光地の宮島などと組み合わせるといいでしょう。 例えば、新幹線で広島入りし、在来線または路面電車とフェリーを組み合わせて宮島を参拝後、午後または夕方に平和祈念公園に行くような感じで組めばいかがでしょうか。(宮島から平和祈念公園には路面電車が便利なので、路面電車のフリー券を買うことを考えれば、雪も路面電車を使う方がいいが、時間節約を考えるなら、新幹線から直接在来線に乗り換えて宮島へ急ぐのもいい) あとは、広島市内で原爆関連の地を巡るのか、呉・江田島などへ行って、別の観点から戦争を知るというのもいいかもしれません。 ちなみに、広島-呉間の電車は完全復旧していないので、広島港から船で移動するのも一興です。(江田島へ行くなら、江田島の提示見学の時間に合わせて広島~江田島~呉と行程を組むのが合理的かもしれません) 広島市内原爆遺跡 http://misaon.web.fc2.com/hibakuisekimap.htm https://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/hiroshima3.htmhttps://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/ http://www.mod.go.jp/msdf/kure/info/facilities/index.html http://seesaawiki.jp/kure/d/%c6%fe%c1%a5%bb%b3%b5%ad%c7%b0%b4%db%a1%ca%b5%ec%b8%e2%c4%c3%bc%e9%c9%dc%20%bb%ca%ce%e1%c4%b9%b4%b1%b4%b1%bc%cb%a1%cb 江田島 http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/kengaku/ 江田島へのアクセス http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/4866

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます!! まだ、URL見ていませんが、多くの情報感謝致します。 資料館は刺激が強いと聞いて、戦争の悲惨さ沖縄戦を思い出します。 15年前に見るはずだった景色をかみしめてきます! ありがとうございました。

回答No.1

私も2017年に-q7P2izbさんと同じような想いから原爆ドームに行きました。 広島駅から原爆ドームまでは、約2.5km程の距離なので歩いていくのが良いと思います。大きな理由はないのですが、街並みをみながらいくと、本当に広島の中心地に原爆が落ちたんだな、、と感じられました。 ご参考まで。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合はほとんどずる休みだったんですけどね(汗 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島の原爆資料館について

    今度、広島旅行に小学4年の息子と行きます。 小学4年には、原爆資料館は難しいでしょうか? また、展示物は目を背けたくなるようなものも多いでしょうか? 子どもが見るのに適さないなら、平和公園でお祈りだけしようと思ってます。 私は、長崎の資料館は見た事がありますが、長崎と比較してどうかも分かれば、お願いします。 もし資料館を見るなら、時間はどのぐらいを考えておけば良いですか? よろしくお願いします。

  • 平和学習(広島の原爆)についての作文の例文 困っています!

    社会科の定期テストで、 修学旅行で広島県に行き、平和学習をしたことを元に、 ・広島平和公園原爆慰霊碑に刻まれた言葉の意味は? ・その言葉に込められている決意や願いは? ・広島、長崎における惨劇を我が国はどのように世界に発信しているか? をポイントにして平和を学んだことを300字以上、400字以内でまとめる問題が出題されるのですが、 どのようにして書けばいいのかわかりません。 どなたかヒントに繋がる例文を考えていただけませんか? 回答お待ちしております。

  • 広島

    修学旅行で広島にいきます それでお昼ごはんを広島市のお好み村でたべないといけないんです お好み村のなかのどのお店がおすすめですか? お店の名前&理由 おしえてください おねがいします

  • 広島で天然石を扱っているお店。

    修学旅行で広島に行った時に、 本通り(少し歩くと平和記念公園があります。)にある、 天然石を扱ったアクセサリーが売ってるお店に行きました。 そのお店の名前を知りたいので、知っている方がいれば教えて下さい!! お願いします!!

  • 原爆=広島?長崎の知名度、普及について

    読書感想文を読ますのに、高学年はそろそろ戦争の事に触れた書物が課題として出てきています。 その中で自分が調べてどの本にするかなど見ていますと、原子爆弾の事について殆ど広島の名が出てきます。 それに比べて長崎は殆ど出てきません。 長崎と入れると検索に出てくるのですが、原爆、原子爆弾と入れると殆どが広島として出てきます。 そういえば自分達が習ったのも広島が多く、修学旅行も広島でした。 外国向けの内容でも「ヒロシマ」とあります。 どうして長崎よりも広島の方が取り上げられる機会が多いのでしょうか? 素朴に感じた疑問ですが自分では分からないのでお願いします。

  • 初めての一人旅行【茨城→長崎】

    夏休みということもあり、 知り合いのいる長崎に行こうと 思っています。 しかし、恥ずかしい話、一人で 旅行などしたこともなく、飛行機 も修学旅行で乗った程度です。 そこで、茨城から長崎へ行くのに 一番手軽で簡単なのは飛行機 だと思うのですが、どのような 経路で行くのがいいのでしょうか? 自宅は行方市で、行き先は長崎市です。 調べた中で考えた経路は、 羽田空港→長崎空港 茨城空港→神戸空港→長崎空港 茨城空港→福岡空港→特急(かもめ)→長崎 なのですが、この中で初めての人が 行くにはどれが一番分かりやすいでしょうか? 初めての飛行機で迷わないかとても不安です… この中以外でこんな行き方もあるというのが あれば教えていただけると有り難いです…

  • 広島で夕方から夜にかけての過ごし方

    夏ごろに一泊で広島を旅行する予定です(電車) 一番の目的は夫と子供が広島市民球場で野球をみることなのですが 私は野球には興味がなく、いまいち乗り気ではありませんので別行動を考えてます。 30代の主婦が 野球の始まる夕方から夜にかけて 見学したりショッピングしたりするのに おもしろいところはあるでしょうか? ちなみに、広島には修学旅行で行ったことがあり 平和資料館や原爆ドームは見学しました。

  • 若者に戦争をどう伝えるか

    若者に戦争についてどのように教えたらよいかを考えています。私は、今のまま授業を通して教え、何度か平和について考える機会を設けたり、修学旅行で広島長崎を訪れる程度でいいのではと考えています。 私は授業を通して体験者のお話も聞いたりしました。 多くの方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくおねいします。

  • 広島に家族旅行。おすすめの宿は?

    長崎県在住者です。今月末、広島市への1泊家族旅行を計画中。でも全く土地勘がないので、どんなホテルがあるのかも分かりません。 広島での目的は、平和公園に行って、お好み焼きを食べる程度なんですが、せっかくの家族旅行なので多少奮発するつもりです。街で遊ぶのに便利で、家族連れでゆっくりできる宿を教えてください。

  • 修学旅行あまりワクワクしません。岐阜から行き先が大阪・広島だからです。

    ぼくは修学旅行で今月の6,7,8日と大阪・広島に行ってきます。 ですがぼくは東京に行きたかったです。それはこんな思いがあったからです。中学校の修学旅行で岐阜に住んでいますが、広島・大阪に行きます。東京行きたいんですが、修学旅行で広島・大阪に行きます。ですが、他のまわりの中学校は東京に行って、塾でいろんな話を聞きます。僕は広島で平和学習なんかより東京に行きたかったです。どうやら過去に僕の中学校では東京に行ってたらしいんですが、東京ディズニーランドでキャラクターの着ぐるみを池かなんかに落として、ぼくの中学校は入場禁止になったそうです。ところで東京と広島・大阪どちらの方が楽しくて思い出に残るんでしょうか? ぼくは東京に行きたい理由は東京ディズニーランドだけじゃありません。首都見学が一番の行きたい理由です。昔から僕は地理が得意で東京についてはなんでも知ってると思います。東京タワーがあるのは港区、東名高速東京インターがあるのは世田谷区、品川駅があるのは港区などと知っていて、 家族でも行ったことはなくて東京に行きたいと言う思いが強くありました。もちろん東京タワーや都庁国会議事堂も行きたかったです。 USJ行くんですが、3日目で6時間います。そこに。 やっぱりUSJよりもディズニーランドの方が好きです。 東京は裁判所で東京高等裁判所行くんだと思うんですが、 僕たちは大阪で大阪地方裁判所に行きます。地方裁判所だったら 岐阜市にある岐阜地方裁判所でいいと思います。やっぱり僕は 東京に行きたいです。高校生になって行ってきてもいいんですが。 修学旅行とは違って自由なので、どこがオススメですか? 修学旅行で行くようなところも行きたいんですが。東京の方がやっぱり 修学旅行だからこそ楽しいんだと思うんですが。今修学旅行でワクワク 感がありません。去年行った福井県若狭湾の校外学習の方がワクワクしました。投稿お待ちしております。