• ベストアンサー

比例

OnePunchManの回答

回答No.1

Q1: 自分が惹かれる好きな歌手や歌は自分の性質に比例されますか? A1: 一概には言えないと思います。 人によっては、自分に無い物を持っている人に引かれる場合もあると思います。 私は、それ程テンションは高く無いし、気性も荒く無いですけど、KISSやDeepPurple、BOOWY、聖飢魔II等のロックはよく聴きます。 Q2: ある意味、好きなアーティストと自分は波長が合って似た者同士なのでしょうか? A2: その様な場合もあるかも知れませんが、どちらかと言えば自分には無い魅力に憧れる場合の方が多いと思います。

関連するQ&A

  • 演歌歌手を目指してます

    真面目に演歌歌手になる事を考えています。勿論、自分は歌が好きで自他共に認めて貰わなければ成れない事は分かっていますが、プロの歌手に成るには、どのような手順で進めば良いのか解りません。切欠をつかむには、何か方法がありますか?知りたいです。

  • 一人で歌っている歌手でオススメの歌手を教えてください。

    こんにちは。 最近洋楽にはまってまして、素晴らしい歌にたくさん出会えました。 自分が歌う分には、アンチェインドメロディー、スタンドバイミー、イマジン、明日に架ける橋など、結構簡単といえば簡単に歌える歌です。 スティービーワンダーのオーバージョイなどは歌えないですが、素晴らしいバラードですよね。 ビリージョイルの、ピアノマンや、Honestyは聞いているだけで癒されます。 その他、アッシャー、クイーン、マイケルもとてもかっこいいです! このような歌手に似たジャンルの、素晴らしいアーティストを紹介していただけるとうれしいですm(__)m また、歌うとかっこいい歌やその歌手のオススメのSongも教えていただけると嬉しいです!(当方ロック系が苦手です)(簡単に歌える歌も教えていただきたいです。) 宜しくお願いします。

  • 絶対音感について…

    この間ある演歌歌手の芸能人が「自分は絶対音感」と得意げに自慢していて、 しかし私は以前別な小説で、 「絶対音感の才能を持った者は、メロディを聴くと音階が聞こえてしまって、歌詞は覚えられないから、歌は歌えない」と言っていたことを思い出したのです。 実際はどうなのでしょう?小説のほうが作り話だったのでしょうか?

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

  • 「雨」と「恋、または恋人」がテーマの歌

    歌にうとい私に力をかしてください。 「雨」と「恋/恋人」がいっしょにテーマになっている歌がありましたら、教えてほしいのです。 *用途は、結婚披露パーティーで歌います。 *歌詞は、恋が成就しなくても、思い出として美しく成立しているものなら構いません。 *演歌、激しいロック調、レゲエ:ヒップホップ調、さだまさしさん(すみません...) は、NGでお願いします。 タイトルとアーティスト名をよろしくお願い致します。

  • 歌がうまい又は声のいい歌手(ボーカルは)?

    皆様が、声がいい又は歌が上手いと思われるアーティストを教えてください。 ちなみに、17年以上前の話になりますが、私の高校の学園祭か何かのアンケートでは、1位が氷室京介でした。 ちなみに2位は、TM NETWORKの宇都宮 隆 だったような気がしました。3位は、記憶にありません。 ある高校の17,18年前の話です。 今は、誰なのでしょうか? 最近の音楽は、知りませんので、女性アーティストでも、演歌歌手でもかまいません。宜しくお願いいたします。

  • Mステの視聴率が悪い理由

    ミュージックステーションは、ランキングで人気になってるミュージシャンや、大物アーチストなど旬の歌手がたくさん出る割には、10%ぐらいしかとれません。 逆に、下らない企画やトークメインのうたばんやヘイヘイヘイの方が15%ぐらいとってます。 ミュージックステーションだって、ちゃんとインタビューするし、その人柄がわかる程度のトークがあるのに、なぜ負けてしまうんですかね? 視聴者は、歌手が石橋・中居やダウンタウンに貶されたり馬鹿にされるのがそんなに面白いんですかね?

  • 歌手の地声と裏声とバイブレーションについて

    EXILEのSomedayを初めて聴いてみましたら、リードボーカルと思しき若者の歌声がある部分だけ突然、裏声になります。どうも聞き苦しく感じるのですが、これは彼だけでなく、コブクロもそうですし、奥華子もそうで、一般に若者受けしている日本の歌手は皆そうなのかも知れません。今、Engelbertを聴いてみましたら、裏声というのがどこにもないですね。Whamも聴いてみたけど、裏声の部分が見つけられません。日本の女性演歌歌手も裏声を使っています(聴き苦しくはありませんが)が、白人女性歌手は裏声部分が私には見つけられません。これはどう考えたらいいのでしょう?欧米人のプロ歌手は音域が広いから裏声を使う必要がないということでしょうか?それとも、裏声への移行がスムーズで上手いから、どこで裏声に変わったのか見つけられないということでしょうか? でも、それなら男性歌手はどうなのか?彼らが裏声を使えば、はっきりとキャッチ出来るはずですが、どこにも見つけられません。高音部は高音でそのまま声量を上げて歌っているように聞こえます。 それからまたEXILEですが、バイブレーションがないですね。昔、北原謙二というバイブレーションのない歌手がいましたが、彼は歌が上手で「北原節」という独特の節回しで一世を風靡しました。欧米だけでなくアラブ、インド、南米などの歌も聞いておりますが、例外なくバイブレーションはありますね。日本の演歌歌手にもあります。しかし、全部は聴いておりませんが、紅白にどっさり出て来る若い国内アーティストたちの歌にバイブレーションがないのは何故でしょう?バイブレーションってそんなに高等な技術ではないと思ってるのですが、彼らは何故それを習得しようとしないのでしょう?以上、私は素人ですが、非常に気になるので質問させて頂きました。

  • 声の低さが魅力的な男性ボーカル、知りませんか?

    自分は音楽大好きでヒトカラにも行くほどのカラオケ好きな男です。ただ、自分自身が思っている以上に声が低く太い声質のようです。 そのせいか男性の高いキーの歌を歌うのは大変です。それでも高いキーの男性ボーカルの曲を歌いたいので序盤はあえて女性ボーカルの曲を歌って声を慣らしてから歌うようにしています(異性なせいか歌いかたも思いきって変えやすい)。 そこで本題なんですが、ここ最近の男性ボーカルは声が高い人が多いようなきがしませんか?L'Arc~en~CielやGLAY、ポルノグラフィティなどよく歌う男性ボーカルもそうですし、最近の歌手は詳しくないですが、感覚的にやはり声が高いボーカルが多いように感じます。 むしろ、逆に自分の声の強みを活かせそうな男性ボーカルで低い声が魅力的なアーティストっていないものでしょうか?そういうアーティスト知ってる方いたらお聞かせください。ただし、 ●カラオケにもまず入ってるアーティスト ●外国のアーティストは除く ●演歌以外のジャンルなら新旧問いません。ただ、誰かに披露してもその歌手や曲が誰も知らないってことはない、あまりにもマイナー、マニアックすぎないものでお願いします。

  • カラオケで高音部が出にくいが?

    女性演歌歌手を聴いていると、高音部は裏声で歌っておりますね。 しかし、男性演歌歌手は裏声を使わないで高音部を出しているように聞こえます。 裏声を使う歌もありますが、ここではそのことではありません。 今、大川栄策を聴いてみましたが、高音部はちょっと声の質が変わる感じがありますが、裏声ではありません。男性の民謡歌手なども高音部は金属音のような声になりますが、裏声ではありません。 自分が歌ってみて、高音部が出ない~出にくいのですが、これは自分の持って生まれた音域が狭いということで、仕方のないことなんでしょうか?訓練すれば多少は出るようになるものなんでしょうか? 女性のように裏声を使えればいいんですけどね。 宜しくお願いします。