• ベストアンサー

手塚治虫のようなインテリが漫画家なのはなぜか?

手塚治虫は医学博士ですが、 手塚治虫のようなインテリが漫画家として成功したのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

皆さんお忘れになっていることがありまして、それは「画力が飛び抜けていた」です。手塚さんが中学生の頃に描いた昆虫の絵ってのがありますが、図鑑のような描写です。あれで中学生だったというのですからね。 もし手塚さんが「ただの絵の上手い人」だったら画家か何かになっておられたことでしょう。しかし手塚さんはエンターテイナーとして天才でした。 手塚さんがやったことは、映画の画の見せ方をマンガに持ち込んだことでした。それまでのマンガは「のらくろ」にあったような平坦な描写で、カメラの位置(読者の視点)も決まっていました。それを手塚マンガは映画のように縦横無尽に読者の視点を動かし、マンガにかつてない遠近感と躍動感を生み出したのです。「MANGA」は手塚治虫によって作られたようなものです。 新しい芸術を生み出す人は、紛れもなく頭がいい人ですよ。「この映画の躍動感を、どうすればマンガにできるだろうか?」って考えないといけませんからね。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>手塚治虫のようなインテリが漫画家として成功したのはなぜでしょうか? 逆ですね。インテリじゃなくて子供のころから漫画ばっかり かいてたんですよ。 そのため旧制浪花高校の入学試験も不合格になったんです。 仕方なく大阪帝国大学医学専門部の試験を受けたんです。 医学専門部は戦争の長期化に伴い軍医速成のために あくまで臨時に大阪帝国大学の学内に付設されたもので、 大学ではありません。 専門学校で特に手塚が入学した昭和20年7月なんて もう日本は混乱期であり入学試験なんて形だけで誰でも入学できました。 戦後に大阪帝国大学医学専門部は廃校となり、阪大医学部を卒業したわけ ではないのに、阪大医学部卒の扱いを受けるようになりました。 ほんと結果オーライ、ラッキーですね。 少し年配の医師を見てください。医学博士だらけでしょう。 その頃は論文博士という制度も有り医学博士は医師であれば 誰でも取れたんですよ。 漫画家がラッキーにもインテリになれただけ。 あまり医療に対しては知識がありませんよ。 ブラックジャックなんか読むと漫画だからでしょうが 医学の常識から言えば間違いだらけ。

• ryuzin
回答No.5

日本の場合、絵の伝道者にはそれなりの知識や技術が求められるから、では無いでしようか。鳥獣戯画や伝承絵巻等もそうですが、元々は今で言う所のインテリな方々の努力の賜物である様に、そういった物を求める土台とも言うべき文化があったからこそ、比較的現代の漫画の必要要件であったリアルさが大衆に受けたから。とも言えなくもないと思います。

• nagata2017
回答No.4

優秀な頭脳があったから成功したのでしょう。 手塚以前の漫画は 今の4コマ漫画をそのまま並べたような 変化がない画面。 そこに映画的手法を取り入れて 動きを感じる絵柄にしたのも手塚氏。 動く漫画としてテレビと組んだのも 手塚氏。 毎週放映する作品を低コストで作り上げる工夫も 手塚氏。 大河ドラマ SF大作 動物もの 時代劇 アウトロー ・・・幅広いジャンルの作品を作り出した。そのためには 広く深い知識が必要です。

回答No.3

漫画家は頭が良くないと書けないからです。なので作家と共作で仕上げる人もいます。絵が綺麗から内容も良いとは限りません。手塚治虫はインテリ中のインテリです。戦時中も作品を書き続け開眼したそうです。娘さん談話が非常によく実話を物語っていますよね。

• KoalaGold
回答No.2

頭のいい人は学術に向かえば博士号を取りますし、芸術ならばトップに立てますし、映画を作っても素晴らしい作品を残します。漫画もしかり、読者は一般庶民ですが作者は健康で頭脳的でなければうまくもならず気力も続きません。 家族でアーティストと作家と建築家と銀行家で成功しているなどの優等生一家がありますよね。つまり頭が良く健康なんだと思います。どちらの方向に流れても成功するんです。 手塚治虫が影響を受けたのはディズニーアニメですよね。それも思春期や青春時代の心の柔らかい時期に触れたものは意識に焼きつきます。戦時中だったので医師免許は入隊回避、前線に出されることを回避するために必要、その合間に漫画を描き続け、それこそ情熱の中心です。 後に若い人たちへのアドバイスとして2つ以上の才能と技術を持て、と言っています。1つが使えなくてももう1つで身を立てられるように。バックアップがあれば自分を殺すような仕事を受けなくて済む、という風に私は受け取っています。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 手塚治虫さんが漫画家になった切っ掛けは顕微鏡を覗き込んでた時に微生物の動きに魅せられたと何かの本で子供の頃に読んだことがあります。 恐らく、手塚治虫さんは微生物の動きがアニメーションのように見えてしまい、テレビのアニメーション番組に逸早く取り組んだことが成功したのではないでしょうか。