• ベストアンサー

通勤交通費に上限を設ける根拠とは?

molly1978の回答

• molly1978
回答No.2

通勤交通費は所得税法上必要経費と認め一定の控除はありますが、家族手当などと同じく給与の一部です。多くの会社は支給していますが、会社に支払いの義務はありません。非正規の方の中には全く支給されていない人もいます。不満であれば会社近くに引っ越すか、自宅近くの会社に転職するということになります。

akirasandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 支給無しの方もいるんですね。。