解決済み

アメリカ コスメショップ店員へのチップ

  • 困ってます
  • 質問No.9536317
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (40/55)

今度アメリカへ旅行に行きます。

コスメショップで買い物をする際に、
店員さんにポイントメイクをしてもらおうかなと考えています(無料)。

この場合、チップは要るのでしょうか。
調べてみたのですが、よく分からなかったため、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (50/119)

メイクが不満ならあげない。
メイクに満足したらあげる。でOKです。


不満なのにチップ渡すと「満足してくれたんだ」と勘違いされます。

チップ渡さないとなんか失礼な感じがする。という日本人の感覚があるでしょうから、
メイクでも少しわがままを言って気持ちよくチップを渡せるようにしてみてはいかがでしょうか。

お店によっては対応の良かったスタッフをアンケートしており、「お会計の時に名前聞かれるから私の名前を伝えて」と言われたりします。
その場合はチップは不要でしょう。


お店にもよりますが、観光客だとわかればみんな親切にしてくれます。

どうしても不安なら1ドルくらいパッと払ったほうが無難です。
お礼コメント
secret_key

お礼率 72% (40/55)

教えていただきありがとうございます!
チップを渡すか渡さないか、だけでなく具体的な額まで教えていただき、たいへん助かりました☆
投稿日時 - 2018-09-26 01:46:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8305/13888)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

観光地かどうかで考えたほうがいいとは思うのですが
周りの人がどういう接し方をしているかだと思います。

私は自分でつけてみるところで
選んでいた時に、他の人が勝手に試していたりしたので
頼んで試させてもらうようにしたら
リップを消毒してくれて
きちんと手渡ししてくれましたので
お礼を言ってチップを渡しました。

その時は
勝手に使うときれいではないから
辞めたほうがいいとのアドバイスだったと思います。

相手もお客様を見て態度を変えると思うので
それに対して考えたほうがいいかも・・・。

逆に最初にひどければチップ渡すだけど
態度変わりますしね。
お礼コメント
secret_key

お礼率 72% (40/55)

お客さんを見て態度が変わるのですね・・・
勉強になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-09-26 01:50:14