• ベストアンサー

トイレ。猫のに足に糞尿が付くの、どうしてますか?

もう亡くなりましたが、 以前、家飼いで猫を飼っていて一番大変だったのが 砂トイレでトイレして、猫の足に糞尿が付くのが 大変でした。特に糞のほう。 また、猫を飼いたいので、足に付かないなど 何か良い方法ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q、猫のに足に糞尿が付くのをどうして防いでいますか? A、事に及んだらすかさず猫をトイレの外へ出しています。 大体、夜の10時~11時、もしくは早朝6:00~6:30がトイレタイム。100%見逃しません。

その他の回答 (3)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.4

用を足したあとに、踏んでしまうということですか? うちは多頭飼いですけど、滅多にありませんね。 猫に対して、トイレが小さいのでは?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

猫は綺麗好きですからトイレ砂を厚くすれば穴を掘って用を足し、埋め戻す性質があります。 従って、子猫のときから環境を整えて習慣づければ良いと思います。

  • kokomoci
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

無いです。 まぁトイレの前にマットでも敷いておくくらいです。

関連するQ&A

  • 猫のトイレ砂の散らばり

    家で飼っている猫なんですが、まだ子猫で家中を走り回ったりします。それでトイレから出るときに勢い良く飛び出すので、砂がそこいら中に散らばってしまいます。なのでこの間大粒の砂にしたのですが少し下痢症なので大粒だと尿や糞がまとまらなくてなくて掃除が大変です。マットを敷く、といってもそこまでスペースがありません。なにか丁度良いトイレやトイレ砂はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 猫はどこで糞尿をするのですか?

    最近、うちの前に家が建ち、ある家族が引っ越してきました。 農地もついた広い敷地で、犬小屋のようなものが外に置いてありますが、犬はいなかったので、家の中かなぁと思っていたら、 うちの庭に首輪のついた黒猫が歩いていました。 そういえば、最近、畑にしようと耕していたところに、 糞があったので、変だなァと思っていました。 今日、また畑にするために、砂利をどける作業をしていたら、 前にどけたところから、いっぱい猫の糞が出てきました。 ニオイが犬よりキツイし、ふるいにかけた砂状の土の中に 埋まっていたので、もしかして前の家の猫がしたものかもしれません。 とりあえず、ここで調べて、酢とコーヒー豆のカスを撒いておきました。 私は非常に猫の糞が嫌いなので、ちょっとショックでした。 別居している主人の母親が、随分前から野良猫にエサをやっていて、 今は1匹だけ飼い猫のように飼ってますが、 エサを与えるだけのようです。 隣人が敷地に猫が入ってこないように、網を張っていることを バカにしたり、隣人が姑を嫌っていることもバカにしていましたが、 今思うと、猫が庭に糞をしていたのかも・・・と思うと、 隣人が気の毒です。今もエサやりは続いています。 ところで、外で自由にしている飼い猫、または野良でも飼い猫状態の猫は、 食事をするところと、糞をするところを分けるのでしょうか? もし、食事から離れた場所で糞をする習性があるなら、 近所はすごく迷惑です。 飼っているほうは、糞の始末をしなくていいので、非常に楽だとは 思いますが、そんなことは猫の自由で済まされるのでしょうか?

  • 猫のトイレ

    猫を外飼いしています。家に入ってくるのは食事の時 のみで他はガレージの猫ハウス近辺でうろうろしてい ます。(暖かい時期) ただ、最近は冬で寒いのでほとんど家にいます。 そこで最近、猫用トイレを買いました。 水分で固まるタイプの砂を使ってい、大体、用を足した ごとにとってはいるのですが、思い切りかき混ぜるため バラバラになってとりきれません。 なので次回はそのとりきれていない糞尿の上を歩いたり、 そのかき混ぜたホコリを浴びたりしています。 なので、そのまま家の中をうろつかれるのが気になって仕方ないです。 飼い始めて数ヶ月、家飼いで1ヶ月。よくわかっていないのですが、 どの家庭でも同じようなことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレで用をたさなくなりました

    こんにちは。猫のことで相談したいと思い書き込ませて頂きました。 2週間ほど前ぐらいからウチの猫がトイレでしなくなりました。 糞は2週間ほどまえぐらいから、尿は1週間程前くらいからです。 その猫はノラで育って大人になってから拾ったので、半日は外出しています。(本当はダメなのですが外に出さないと、人間の方が寝れなくて仕事できなくなってしまうので) 多分外でしてきているのではと思っているのですが、今までずっとうちにあるトイレでちゃんとしていたのに何故かわかりません。 トイレはもちろん毎日掃除し砂も取り替えています。 そしてトイレも砂も場所もずっと同じです。 トイレの中に入った形跡はあるものの、トイレをした形跡はありません。 昨日トイレに入って砂をかき混ぜていたので安心していたのですが、トイレをすることなく出てきて外に出してくれとせがんできました。 家のほかの場所で粗相をすることはないのです。 なので、外に出すのは気が引けたのですが、トイレを我慢させると体によくないかなと思い外に出しました。 こういった場合今まで使っていたトイレを、思い切って別のトイレに変えたりしたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫がトイレを共用、大丈夫?

    2匹の猫を飼っており、2つの大き目のトイレを用意しています。 ・最近来た子が先住猫のトイレを使っているのをみかけたのですが、衛生上問題はないのでしょうか。糞尿によって感染す病気はありますか?(2匹とも糞検査は異常なく、1匹が尿にストラバイトが出ている状態です。)。 ・猫の数プラス1で3つ用意しておられる場合、3つ目は共用でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    うちの猫はわたしの部屋でトイレする時だけ砂を掘りまくって足が攣っているのか腰を抜かしてるのですが大丈夫なのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでオシッコをしなくなりました

    一週間程前から猫(アメショー、メス、4歳位、マンション室内飼い)が猫トイレでオシッコをしなくなりました。 以前から洗面所の床でたまーにオシッコらしき物をしてましたが普段は猫トイレできちんとしてました。 ここの所猫トイレは糞だけです。 台所の床にしてたり、玄関マットなんかでもオシッコをしています。 何が原因として考えられるでしょうか? 良い対処法があれば教えて下さい。 トイレの砂はシリカゲルタイプです。

    • 締切済み
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    私は猫を3匹飼っています。 3匹とも雌です。避妊手術済みです。 1匹ずつ別々の姉妹です。 (一番上と3番目の猫は捨て猫、2番目の猫は貰ってきた猫です) 3番目の猫(生後1年1ヶ月)の猫が、 何度教えてもトイレで糞尿をしてくれません。 いつもではないのですが、3回に1回の割合で粗相をします。 粗相をする時はトイレの脇(尿) 若しくは洗面所(糞尿)でしてしまいます。 良い躾の方法はないものでしょうか? また、同じ経験をした事のある方の意見もお待ちしています。

    • ベストアンサー