• ベストアンサー

アレルギー検査について質問します

4歳の息子がじんましんになりました。 その時何故出たのか分からず、オイラックスがあったので 塗ったら、しばらくして治りました。 アレルギーとかアトピーとか、私も主人も上の子も全くないため 気にせず普通に生活していたらまた出ました。 そしてしばらくして「もしかしたらエビかも知れない」と思い、 エビを避けた食事にしていたのですが、どうやらカニも出るようです。 そして、保育園に入ってから「ムキエビ」が出た日があったのですが 献立を見るのを忘れて、朝先生に除去してもらうのを忘れました。 ところがじんましんは出ませんでした。 体調によっても違うのか、ブラックターガーなどの大きいものだったら出るのか分かりませんが またしばらくなにもなく生活していたのですが 昨日お迎えに行くとすごいじんましん。 その日の献立はアレルギー対応食でして卵や大豆製品もない日。 そして様子を見て、今日またお迎えに行ったら昨日より出ていて。 今日はシーフードピラフで、エビだけ除去してもらっています。 そして先生に「アレルギー検査した方がいい。エキスも駄目だったら それ対応の食事も用意できる」との事。 この検査はどこでやってもらえるのでしょうか? そして値段も教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.1

アレルギー検査は血液検査ですので、小児科で出来ます。 ただ、子どもの採血が出来る人がいないと難しいです。 検査結果によって今後の食生活や住生活について医師の指導がいるかもしれませんので、アレルギー専門医がいる病院を選ばれたらいかがでしょうか? お値段は検査項目の数によって変わってきます。 アレルギーの検査は高かったと思いますよ。 夜診に行っても検査してくれる町医者もあるとは思いますが、6歳以下の小児については診察料が高くなるように保健点数で決まっていますので注意してください。 まずは、電話で病院に問い合わせをしてみてからの受診をおすすめします。 お大事になさってください。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 このアドバイスを見て、近所で有名なアレルギー専門の病院に問い合わせました。 検査はやっているとの事でしたが、 値段がかなり高額で (1項目3000円。4項目と血液全般検査は必須で、12項目まで保険適用) 初診料を含めると18000円前後と言われました。 もうお盆に入るので、盆過ぎに行こうと思っていたのですが、 日本脳炎の追加を打ちに、昨日かかりつけの小児科に行きました。 そこで相談すると、やっているとの事で この小児科で検査することになりました。 相談の結果、2項目(エビ・カニ)だけをする事が出来、 料金も2600円と安かったです。 病院によってこんなに値段の違いがあるのですね。 結果は金曜日の午前中に分かるそうです。 もしこれでアレルギーじゃなかったら、何故じんましんになったのかってなりそうですが、 3分の1の確率で、エビを食べるとじんましんになるので 結果が待ちどおしいです。 詳しいお話ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kohayuka
回答No.8

卵アレルギーの2歳5ヶ月の娘と6ヶ月の娘がいます。 といっても6ヶ月の方はまだ卵を食べたことがないので数値上のアレルギーですが。 アレルギーの検査ですが、小児科や皮膚科でできます。 皮膚科は子供の採血が苦手なところもあるそうです。 具体的な症状があっての受診なので保険は効くはずです。 ですからたいした金額にはならないでしょう。 自治体によっては無料かも知れません。 まずは保健所に電話してアレルギー相談などおこなっていないか聞いてみてもいいと思います。 ちなみに名古屋市はアレルギー相談を受けた時に貰った紙を持って検査に行くと、無料対象外の年齢でも無料になるようです。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 お子さん卵アレルギーなんですね。 卵っていろんな料理に入っているから、 除去するのが大変そうですね。 お菓子も入ってる事多いですよね。 私派大阪に住んでいますが、無料にはならないそうです。 アレルギー専門院に相談したら 18000円と言われました。 高いけど、これで分かるなら仕方ないと思って 予約をしたら来週の土曜日になると言われました。 そして昨日、日本脳炎の注射でかかりつけの小児科に行ったのですが ついでに聞いてみたらやってるとのことで、 料金は2600円でした。 同じ検査だから安い方がいいと思い、ここでそのまま検査してきました。 結果は金曜日だそうです。 息子はエビが大好きなので、いつか食べられるように 完全に中止してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

mamahahaさん、こんにちは。 お子さんが、アレルギー持ちかもしれないのですね。 >この検査はどこでやってもらえるのでしょうか? 小児科か、皮膚科、アレルギー科がある病院は、そこでやってもらえます。 長女が8ヶ月の時、フレンチトーストを食べさせると吐いて、 全身にじんましんがぶわーっと出て、慌てて病院に駆け込みました。 アレルギー科があったので、そちらで受診しました。 検査は10項目までできますとのことで、1歳未満でしたので乳児医療で済みました。 現在4歳ということなので、1割負担でしょうか。 じんましんで気になったのですが、先日次女(5歳)が、じんましんがぶわっと出ました。 その1週間前に、風邪を引いていて、熱を出した病み上がりだったのですが すぐにじんましんが引いたので、そのままにしていました。 すると、その翌々日もまた出て、皮膚科に行きました。 そこで血液検査をしてもらうと、白血球が異常に高く 「ウィルス性のじんましんだろう。  1週間前の風邪のばい菌が、体に残っているためでしょう」 との診断でした。 お子さんが、少し前に体調を崩されていたりしたことはないでしょうか。 昨日と今日と、連続で出ているので、もしかしたら 体調が悪いのかも知れません。 一度、病院のほうでじんましんのこともあわせて、診察していただいたらと思います。 ご参考になればうれしいです。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 いろんな事でじんましんってなるんですね。 私は今まで経験がないので、本当に無知でした。 アレルギー専門院に問い合わせたら18000円で、 昨日日本脳炎でかかりつけの小児科に相談したら 「うちでも出来るよ」と言うので、昨日検査してきました。 うちの地域は4歳ですが、3割負担です。 でも2600円で出来ました。 ウイルス性のじんましんもあるんですね。 次からはじんましんが出たら、すぐ病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私自身がアトピーで、エビカニアレルギーですが、 食べると、口の中、喉、耳の中がかゆくなります。 小さな頃は、エビが入っていたスープなのでもかゆかったです。 じんましんは、ストレスなど食べ物以外の原因でもなるとのことで、 私も仕事が忙しい時期毎日でました。 詳しい説明は忘れましたが、血液のある細胞(?)の蓋が開いたようになっていて、ジンマシンが出やすくなっているのだとか。 それをふさぐようにするということで、飲み薬がでました。 すぐに効きましたよ。 やはり、一刻も早く、皮膚科を受診してみるべきと思います。 お子さんもかゆくて、切ないでしょうから。 ちなみに、オイラックスは、単なる痒み止めで、じんましんを治す薬ではありません。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 昨日病院にいtt検査してきました。 結果は金曜日になるそうです。 先生もストレスや抵抗力が落ちた時になりやすいと言ってました。 次からはすぐに病院に連れていこうと思います。 ありがとうございました。

• chiko-kan
回答No.5

まずは、じんましんが出ている状態で受診されたほうがいいです。 経験からなんですけど、なかなか、検査してくれない先生もいらっしゃいます。#1さんもおしゃっているように、採血が大変なんですよね。 うちの子は喘息なんですけど、かなり重症になり入院してやっと検査していただけました。その半年前に検査を希望したのですが、「まだ検査しても出ないと思う」とか言われ、してもらえませんでした。 検査代は、わかりかねます。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 じんましんは病院に行くほどの事ではないのでは? と思っていたので、今まで行った事がありませんでした。 アレルギーを甘くみていたようです。 だいたい翌日には引いてるので、今まで行かなかったのですが これからは行こうと思います。 市販薬のオイラックスはステロイドが入ってるそうで、 次からは病院に来たらいい薬出すから、と先生が言ってくれました。 次からはすぐ行きます! ありがとうございました。

回答No.4

アレルギー検査は小児科でやってもらえますよ。値段は病院によって違うみたいです。良心的な病院だと健康保険の範囲内でやってくれます。 うちの長男(現在3歳6ヶ月)も今年の春2回ほどじんましんが出ました。思い当たる原因がないまま小児科に連れて行ったのですが、「じんましんの原因を特定するのはずご~く難しいんだよ。検査してもまず原因究明するのはできないから・・・ じんましんの原因って食べ物だけじゃないんだよ。精神的なもので出るときもある。お母さんに怒られただけでもじんましんが出てしまう子だっているんだよ。」と言われました。 じんましんの原因を突き止めることはできないと思いますが、アレルギー検査は一度された方がいいですね。食べ物のアレルギーってある日突然なる場合もあります。私が去年から突然「そばアレルギー」になってしまいました^^; 一度アレルギー検査をしておけば安心ですからねぇ。やってみて下さい☆

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 そうなんです、値段が病院によって全然違いました。 近所で有名なアレルギー専門の病院は18000円かかると言われました。 昨日日本脳炎でかかりつけの小児科で相談したら 2600円とのこと。 そのままそこでお願いして検査してきました。 そばアレルギーなんてあるんですか?? 幸いこの息子以外今までアレルギーになった事がなく安心していましたが 分かりませんね。 花粉症も突然なる人いるって聞いた事ありますし。 金曜日に結果が出ますので、一安心です。 ありがとうございました。

• sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、検査自体は小児科や皮膚科で受けられると良いと思います。 今回の蕁麻疹ですが(恐らく出たり消えたりしているようなので)、原因は食べ物だけとは限りません。 今の日本は暑いようなので、日焼け、夏ばて(疲労)や園でのストレスなども考えられますし、風邪などウイルス感染をきっかけに、出る事もあります。 皮膚の状態なども合わせて診てもらうと良いと思いますので、小児科でもアレルギーを専門としている小児科、皮膚科などが良いと思います。 詳しくは分かりませんが、採血でのアレルギー検査(10項目くらい)であれば、1万円弱位ではないかと思います。 息子さん本人は、痒がったりしてませんでしょうか? 私も蕁麻疹もちですが、かなり痒いです。痒い状態でいるのは辛いと思いますので、早めに受診され、適切な治療が受けられると良いですね。お大事になさって下さい。。。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 息子は痒がらないんです・・・。 痛みや痒みに強いのか鈍感なのか、さほど訴えないので お風呂に入れるときに見つけたりするんです。 アレルギー専門の病院に問い合わせたら 18000円かかると言われました。 盆休み明けに行こうと思っていたのですが 昨日日本脳炎でかかりつけの小児科に行き、相談したら やってくれました。 値段も安かったです(2600円) 先生に聞いたのですが、砂で出る子もいるそうで 免疫や抵抗力がない時に出やすいそうです。 確かにエビを食べても毎回出るわけではなかったので。 金曜に結果が分かるので、一安心です。 ありがとうございました。

• Jin_1111
回答No.2

うちの子も食物アレルギーだったので。  アレルゲンが、牛乳・卵・大豆だったので、小さいころから、苦労しました。  除去食で、やってきましたが、もう、中学ですので、体格も大きくなり、体力もついてきたのか、  問題なく、食事できますが、食べる時は、控えめにさせてます。 ◎アレルギー検査 取り急ぎかかりつけの小児科でご相談ください。 簡単な検査はできるかもしれません。  しっかりやるのであれば、専門の所を紹介してもらい、やるといいです。  アレルゲンバッジテストは大きく2種類12~3項目づつだったと思います。 ◎テストの値段については、今、他の教えてで、お答えが出てきていますので、ご参照ください。未だ、安くはないですが、  ≫3000円以内でアレルゲンを調べる方法ありますか?   http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950193 ◎保育園の給食で対応していただけるのは大変ありがたいことなので、至急お調べされたほうがいいですね。 ◎とりあえず、甲殻類は駄目のようですが、原因がわかったら、除去食を小学校上級まで取るようにするとよいですよ。  体力がついてくると、食べられるようになることもありますので。それまでの間に、何度も発疹を起こすと、  体が過剰に反応するようになり、大人になっても、食べれないようになる場合がありますので。  専門の先生と、バッジテストの結果をみて、ご相談ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950193
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 近所の有名なアレルギー専門の病院に問い合わせたら、 値段がかなり高額(18000円)で、調べたい項目だけではなく、 最低4項目は受けないといけないと言われました。 昨日小児科に行く予定があったので(日本脳炎) 病院に行き、話をすると検査してくれるとの事。 エビとカニの2項目と、血液全般の検査をしてきました。 しかも2600円でした。 料金の違いに驚いています。 金曜日に結果が分かるそうなんですが、 この検査結果の紙を保育所に持っていけば 除去食にしていただけるそうです。 本人はエビとカニが大好きなので、少しかわいそうですが 大きくなれば食べられるようになる人もいるようで しばらくは中止したいと思います。 ありがとうございました。