• 締切済み

友達が前に一人暮らししていた私の家によく泊まりに来

友達が前に一人暮らししていた私の家によく泊まりに来てました それで、よく来るからもう服置いといていいと言われて上の服だけ置いとかれました そして、私が結婚して友達が遊びに来た時にその服を返しました でも、ちょっと連絡が取れない時もあって私の家に置いたままだったんで私は無断でその服を自分の服のように来てました そしたら、この前私が置いといてって言った服無断でボロボロにするなんてひどい 置いといた私も悪いけど無断で人の服着るなんて酷いと言われました 私の家にある物私が着たって良くないですか? 何年も置いといて連絡取れなかった向こうが悪いと思うのにどう思いますか??

みんなの回答

• bekky1
回答No.11

確かクリーニング屋さんが半年取りに来ないと処分するという決まりがあったと思う。 でも、1年ぐらいはとっておくそうです。 シーズンが来て思い出して、とりにくる・・・かもしれないと。 あくまでも、クリーング組合としての取り決め?は6ヶ月だったと・・・おもう。 なので、いずれにしても、あなたが悪い!・・・論調が実に多い解答の方向性ですが、半年経つなら、処分する!はルールでいいと私は思います。 もちろん、連絡がつかないということも含めて、連絡しなくても、 所有者の方の圧倒的な「怠慢」というのが本質だから。 処分=着用=ぼろぼろ・・・の何が問題なの?

回答No.10

(でも、そんなに大事なら取りに来たら良くないですか?) 仮に取りに来ていたとしても貴女が勝手に着てボロボロにしていたら 結果は同じなのではありませんか? 友達のものを取りに来ないから友達の物だと忘れていたというのも すごく無責任だと思いますよ。 結論として、返すときにちゃんと謝らなかったから友達は怒ったのでは ありませんか? 回答に自分が悪かったことを一度も書かれていないということは 自分のしたことが正しいと思っているんですよね。 世も末ですね。

yui081534
質問者

お礼

早い段階で取りに来ていたらボロボロになりませんでしたよ 謝りましたよ 許してくれましたが疎遠にしました

回答No.9

結果的に貴女は自分は悪くないと言いたいのでしょう。 でも何人かの回答で貴女に全面的に味方してくれた人は居なかったよね。 貴女の考え方をあまりにも強く主張し過ぎるとこれからも友達なくしますよ。 自分が悪くないと思っても少しでも非があるなら謝るのが大人ですよ。 駄々をこねる子供じゃないんだから、いちいち言い訳しても仕方ないよ。 服の元の持ち主は友達だと分かってたから返したんでしょう。 忘れてましたなんて通用しないよ。

yui081534
質問者

お礼

謝りましたよ そして、疎遠にしました

• bakansky
回答No.8

他人の所有物であったものにつき、その保管を依頼されたが、その保管物を使用してしまった場合に、以前の所有者が文句を言う権利があるかどうか、ということですね。 民法の見地からすれば、10年間に元の持ち主から、その保管物について確認があるなどすれば時効の中断ということになりますが、なければ10年後には、それはあなたのものになります。でも、多分、10年は経ってないでしょうね。それに所有が移ったのがいつなのか、文書などの証拠が必要でしょう。 図書館で本を借りて、返却時にボロボロになってたら、借りた人 (一定の期間、その本の所有者であった人) は、その損傷の程度に応じたお金で弁償することになるでしょう。 とはいえ、質問者の場合において、下世話な見地から見れば、保管を依頼した者は、保管料を支払ってはいないわけで、いわば他人の好意に甘えて預けていたわけです (しかも、それ相当な長期にわたって) から、自ら所有権者たる責任を放棄していた、と見てもよさそうな気もします。そのような者が、所有者たる権利を振り回すのもどんなものか、とも思いますね。

回答No.7

こんにちは、60代の男です。 たまにあなたの友人の様な方いますね。 私の家にも友達の上着が有りまし、仲には忘れて行った人ものも有ります。 >私の家にある物私が着たって良くないですか? 残念ながらダメです。まして友達から置いといて言われて、置いておいたと言う事は、貴女が同意して置いているので貴女に保管義務が生じます。 それを着ると言う事は、他者の所有物の無断使用にあたります。 仮に友人が着ても良いよと、許可をしてあってもボロボロにしたら弁済義務が生じます。 仮に服を捨てたり返さなかった場合は、貴女は窃盗罪になります。 >何年も置いといて連絡取れなかった向こうが悪いと思うのにどう思いますか?? たとえ、何年たっても、連絡取れなくても所有権は友人であり、貴女の物ではありません。 ただし、民法には、貴女に占有の意思が有って、20年経過すると友人の所有権は時効になりますが、貴女は友人に服を返していますので、占有の意思は認められないことになります。 仮に連絡取れない事が友人の責任だとしても、貴女には服を着る権利はないのです。

• nagata2017
回答No.6

保管料と使用料で相殺 という考え方もできますが 友人関係ということを考えれば その行為を 「価値を減ずるまで着倒す」という表現に変えてみると印象が変わってくるでしょう。 同じ程度のものを貸してあげることでどうでしょうか。

• SPS700
回答No.5

#1です。補足です。 >>じゃあ、邪魔になったら捨てたら良かったですか?  ああ、それもいい考えですね。「捨てる」はきついので、僕なら道端にそっと置いておきます。

回答No.4

私だったら友達の服を無断で借りて着たとしても、必ずクリーニングに出して綺麗な状態にしておくね。 貴女の言っていることは結果的には開き直りでしょう。 逆の立場になったときに服をボロボロにした友達を否定のであれば別だけど、貴女の性格であれば友達と同じように文句を言ってるはずやわ。 何年も音沙汰なしで連絡もしない友達にも非があるけど、それで服をボロボロにしても良いとは言えないと思うよ。 ボロボロの状態で服を返されて喜ぶ人なんて居ないでしょう。 連絡が取れなかった事もあったと言ってるけど、それは全てにおいて友達に非があるのかな? 貴女も信用しないでしょう結婚準備とかで忘れていたのもあるんじゃないの。 だったら友達の責任にするのはお門違いやわ。 友達だからこそ、自分の非を先に認めるべきやったと思うよ。 何事も配慮が必要なのは貴女も子供じゃないんだから分かってるはずよね。 ひとこと、先に謝っておけば問題なかったんよ。

yui081534
質問者

お礼

取りに来ないからいらない服なのかと思って 何年も経ったんで友達の服の事忘れてました

回答No.3

(私の家にある物私が着たって良くないですか?) もちろん着ても良いですよ。でも無断で着ようが許可を得て着ようが ボロボロにするのは可笑しくないですか? 着るなら責任を持って預かった時のままで友達に返すのが当然だよね。 貴女も友人に服を貸して返って来たらボロボロだったらどうしますか? 文句は言いませんか? 連絡が取れようが取れまいが貴女の服ではないという認識があるなら 無責任なことをするのは可笑しいのではないのかな。 服を置いていった友達の責任にする前に、置いていくことを許可した 貴女には友達の服をちゃんと管理しておく義務があるのですよ。 その管理義務を怠った上にボロボロにしたことを貴女の御主人や ご両親、兄妹、友人知人にお聞きになって見たら良いのです。 貴女のことが全面的に正しいと言ってくれるのは何人居るでしょうね。 私が友人だったら、貴女が間違ってるし責任転嫁するのは可笑しいと 言いますよ。ボロボロにしたなら、似たような服を買ってきて謝るのが 礼儀だと思いますよ。

yui081534
質問者

お礼

でも、そんなに大事なら取りに来たら良くないですか? 私が結構きたのでボロボロになりました そんなに大事なら、取りに来ないのも悪いと思います

回答No.2

「服を置いておいていいか」「いいよ」 という応答があったのでしょう。そのとき,あなたには保管(虫や臭い,汚れがつかないようにする)義務が生じたでしょう。しかし,その期間は無期限ではなく,暗黙に「よく泊まりに来て」いる間隔だと私は考えます。 それを何年も過ぎ,さらに「引き取ってほしいという連絡が取れない」(メールが届かない,電話番号が使われていない)事実があったのなら,相手は所有権を放棄し たものと私ならみなします。 「いまさら,なに言ってんだ。捨てるのがもったいないから,なんべんか着たくらいで文句いうんじゃない」。私ならこうつっぱねます。 そして「『友達』じゃなかったんだな」と考えます(笑)。