• 締切済み

友達が前に一人暮らししていた私の家によく泊まりに来

友達が前に一人暮らししていた私の家によく泊まりに来てました それで、よく来るからもう服置いといていいと言われて上の服だけ置いとかれました そして、私が結婚して友達が遊びに来た時にその服を返しました でも、ちょっと連絡が取れない時もあって私の家に置いたままだったんで私は無断でその服を自分の服のように来てました そしたら、この前私が置いといてって言った服無断でボロボロにするなんてひどい 置いといた私も悪いけど無断で人の服着るなんて酷いと言われました 私の家にある物私が着たって良くないですか? 何年も置いといて連絡取れなかった向こうが悪いと思うのにどう思いますか??

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

確かクリーニング屋さんが半年取りに来ないと処分するという決まりがあったと思う。 でも、1年ぐらいはとっておくそうです。 シーズンが来て思い出して、とりにくる・・・かもしれないと。 あくまでも、クリーング組合としての取り決め?は6ヶ月だったと・・・おもう。 なので、いずれにしても、あなたが悪い!・・・論調が実に多い解答の方向性ですが、半年経つなら、処分する!はルールでいいと私は思います。 もちろん、連絡がつかないということも含めて、連絡しなくても、 所有者の方の圧倒的な「怠慢」というのが本質だから。 処分=着用=ぼろぼろ・・・の何が問題なの?

回答No.10

(でも、そんなに大事なら取りに来たら良くないですか?) 仮に取りに来ていたとしても貴女が勝手に着てボロボロにしていたら 結果は同じなのではありませんか? 友達のものを取りに来ないから友達の物だと忘れていたというのも すごく無責任だと思いますよ。 結論として、返すときにちゃんと謝らなかったから友達は怒ったのでは ありませんか? 回答に自分が悪かったことを一度も書かれていないということは 自分のしたことが正しいと思っているんですよね。 世も末ですね。

yui081534
質問者

お礼

早い段階で取りに来ていたらボロボロになりませんでしたよ 謝りましたよ 許してくれましたが疎遠にしました

回答No.9

結果的に貴女は自分は悪くないと言いたいのでしょう。 でも何人かの回答で貴女に全面的に味方してくれた人は居なかったよね。 貴女の考え方をあまりにも強く主張し過ぎるとこれからも友達なくしますよ。 自分が悪くないと思っても少しでも非があるなら謝るのが大人ですよ。 駄々をこねる子供じゃないんだから、いちいち言い訳しても仕方ないよ。 服の元の持ち主は友達だと分かってたから返したんでしょう。 忘れてましたなんて通用しないよ。

yui081534
質問者

お礼

謝りましたよ そして、疎遠にしました

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.8

他人の所有物であったものにつき、その保管を依頼されたが、その保管物を使用してしまった場合に、以前の所有者が文句を言う権利があるかどうか、ということですね。 民法の見地からすれば、10年間に元の持ち主から、その保管物について確認があるなどすれば時効の中断ということになりますが、なければ10年後には、それはあなたのものになります。でも、多分、10年は経ってないでしょうね。それに所有が移ったのがいつなのか、文書などの証拠が必要でしょう。 図書館で本を借りて、返却時にボロボロになってたら、借りた人 (一定の期間、その本の所有者であった人) は、その損傷の程度に応じたお金で弁償することになるでしょう。 とはいえ、質問者の場合において、下世話な見地から見れば、保管を依頼した者は、保管料を支払ってはいないわけで、いわば他人の好意に甘えて預けていたわけです (しかも、それ相当な長期にわたって) から、自ら所有権者たる責任を放棄していた、と見てもよさそうな気もします。そのような者が、所有者たる権利を振り回すのもどんなものか、とも思いますね。

回答No.7

こんにちは、60代の男です。 たまにあなたの友人の様な方いますね。 私の家にも友達の上着が有りまし、仲には忘れて行った人ものも有ります。 >私の家にある物私が着たって良くないですか? 残念ながらダメです。まして友達から置いといて言われて、置いておいたと言う事は、貴女が同意して置いているので貴女に保管義務が生じます。 それを着ると言う事は、他者の所有物の無断使用にあたります。 仮に友人が着ても良いよと、許可をしてあってもボロボロにしたら弁済義務が生じます。 仮に服を捨てたり返さなかった場合は、貴女は窃盗罪になります。 >何年も置いといて連絡取れなかった向こうが悪いと思うのにどう思いますか?? たとえ、何年たっても、連絡取れなくても所有権は友人であり、貴女の物ではありません。 ただし、民法には、貴女に占有の意思が有って、20年経過すると友人の所有権は時効になりますが、貴女は友人に服を返していますので、占有の意思は認められないことになります。 仮に連絡取れない事が友人の責任だとしても、貴女には服を着る権利はないのです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.6

保管料と使用料で相殺 という考え方もできますが 友人関係ということを考えれば その行為を 「価値を減ずるまで着倒す」という表現に変えてみると印象が変わってくるでしょう。 同じ程度のものを貸してあげることでどうでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。補足です。 >>じゃあ、邪魔になったら捨てたら良かったですか?  ああ、それもいい考えですね。「捨てる」はきついので、僕なら道端にそっと置いておきます。

回答No.4

私だったら友達の服を無断で借りて着たとしても、必ずクリーニングに出して綺麗な状態にしておくね。 貴女の言っていることは結果的には開き直りでしょう。 逆の立場になったときに服をボロボロにした友達を否定のであれば別だけど、貴女の性格であれば友達と同じように文句を言ってるはずやわ。 何年も音沙汰なしで連絡もしない友達にも非があるけど、それで服をボロボロにしても良いとは言えないと思うよ。 ボロボロの状態で服を返されて喜ぶ人なんて居ないでしょう。 連絡が取れなかった事もあったと言ってるけど、それは全てにおいて友達に非があるのかな? 貴女も信用しないでしょう結婚準備とかで忘れていたのもあるんじゃないの。 だったら友達の責任にするのはお門違いやわ。 友達だからこそ、自分の非を先に認めるべきやったと思うよ。 何事も配慮が必要なのは貴女も子供じゃないんだから分かってるはずよね。 ひとこと、先に謝っておけば問題なかったんよ。

yui081534
質問者

お礼

取りに来ないからいらない服なのかと思って 何年も経ったんで友達の服の事忘れてました

回答No.3

(私の家にある物私が着たって良くないですか?) もちろん着ても良いですよ。でも無断で着ようが許可を得て着ようが ボロボロにするのは可笑しくないですか? 着るなら責任を持って預かった時のままで友達に返すのが当然だよね。 貴女も友人に服を貸して返って来たらボロボロだったらどうしますか? 文句は言いませんか? 連絡が取れようが取れまいが貴女の服ではないという認識があるなら 無責任なことをするのは可笑しいのではないのかな。 服を置いていった友達の責任にする前に、置いていくことを許可した 貴女には友達の服をちゃんと管理しておく義務があるのですよ。 その管理義務を怠った上にボロボロにしたことを貴女の御主人や ご両親、兄妹、友人知人にお聞きになって見たら良いのです。 貴女のことが全面的に正しいと言ってくれるのは何人居るでしょうね。 私が友人だったら、貴女が間違ってるし責任転嫁するのは可笑しいと 言いますよ。ボロボロにしたなら、似たような服を買ってきて謝るのが 礼儀だと思いますよ。

yui081534
質問者

お礼

でも、そんなに大事なら取りに来たら良くないですか? 私が結構きたのでボロボロになりました そんなに大事なら、取りに来ないのも悪いと思います

回答No.2

「服を置いておいていいか」「いいよ」 という応答があったのでしょう。そのとき,あなたには保管(虫や臭い,汚れがつかないようにする)義務が生じたでしょう。しかし,その期間は無期限ではなく,暗黙に「よく泊まりに来て」いる間隔だと私は考えます。 それを何年も過ぎ,さらに「引き取ってほしいという連絡が取れない」(メールが届かない,電話番号が使われていない)事実があったのなら,相手は所有権を放棄し たものと私ならみなします。 「いまさら,なに言ってんだ。捨てるのがもったいないから,なんべんか着たくらいで文句いうんじゃない」。私ならこうつっぱねます。 そして「『友達』じゃなかったんだな」と考えます(笑)。

関連するQ&A

  • 友達が泊まりに来たいと言っています・・・

    私は現在1人暮らしなのですが、高校の時の友達が泊まりにきたいと言っています。 彼女の家では犬を飼っていて、掃除をしているのかしていないのか分からないんですが とにかく床に犬の毛が大量に落ちているんです。 階段の両端には、毛が積み重なっている状態で・・・ その友達のうちに行って帰ってきたときは、靴下や洋服に多量の毛が付いてしまいました。(もちろん彼女の洋服には常に毛がついています) それが嫌で、もう家には行かずになるべく外でお茶や買い物をして遊ぶようにしていたのですが、遂に泊まりに行きたいと言われてしまいました。 でも、私としては絶対に家に上げたくありません。 「今、お金がないからごめんね、遊べない」と言ったのですが 「泊まりにいくだけでも・・・」と言われてしまっている状態です。 他の友達をうちに泊まらせているのを知っているので、 「忙しいから、泊まらせられないんだ」なんて言い訳はできません… また、動物が極度に嫌い、アレルギー持ちなどという言い訳も通用しないでしょう・・・ 犬を飼っている人は、毛がついてても気にならないのでしょうけど、 ペットを飼っていない身としては、家が汚染される気がして仕方ないのです。ベッドを貸すなんて考えたら鳥肌が立ってきます。 その子自体はとてもいい友人で、結構仲がいいのですが 泊まりに来る事だけはどうしても嫌です。 直接「毛が付いてるから嫌なんだ」なんて言えないし・・・ 何か良い案ありますか?

  • 泊まりに来る友達

    遠方から今度友達が泊まりに来ます。 ちなみにお互い学生です。 泊まりに来る2日前に「泊まるね。」と言わました。 私も先約があり別の友達の家に行って、遊ぶついでにお泊まりをする予定でした。 なのでその友達には、「その日は夜いないかもしれない。どうする?」と聞いたら、「全然大丈夫だよ~」と言われました。 私がいなくても勝手に家で1人で過ごせるよ、ということでした。 近くに兄弟の家もあるみたいだし、私はその日だけはそっちに泊まって、という意味だったのですが… 皆さん、自分がいない家に友達を泊まらせますか? お互い学生だったらこんなものでしょうか? 私が心が狭いのでしょうか? 教えてください。

  • 男友達が泊まりに来たがっています。

    私は20代会社員です。 同じ職場の同い年の男友達がいるんですが、どうもうちにお泊まりに来たがって仕方ありません。 向こうは実家暮らし、私が一人暮らしというのもあるのでしょうが。。 一緒にお酒が飲みたいようです。 それだけならまぁ、いいかなとも思うんですが。。 なにやらメールにハートマーク乱舞なんですよ。 ほぼ毎晩メールがきます。ハート付きで。 ・・・私の思い込みが激しいだけでしょうか? ものすごくアピールされている気がしてなりません。 私から見て、彼のことは嫌いではないです。 ただ、好きか?と言われれば恋愛対象としては好きではないですね。今のところ。 ・・・というか、向こうは彼女持ちなんです。 ただ、今は彼女がテスト期間(まだ学生さんらしいです)らしくあまり構ってもらっていないようです。 仲の良い男友達ですし、これからも同じ職場で働く上であまりごたごたはしたくありません。 何度かうまく断ってきたのですが。。 あまりに何度も断るのもだんだん悪い気がしてきました;; しかし・・・何より自分は、家に他人を上げるのが好きではないのです。。 女の子ならまだしも・・・。。 しかも泊まるとか。。 嫌なら嫌だと言うべきなのはわかっています。 でも職場でも関係がぎくしゃくするのは避けたいのです。 私は一体どうしたらいいんでしょうか。 よいアドバイスがありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 泊まり

    いい年してるんですが、彼氏の家(一人暮らし)に泊まることについて、聞きたいことがありまして。 1.親はどう反応しますか? 2.どのくらいの頻度で相手の家に行く、泊まっていますか? 私は実家暮らしでもう20代半ばなんですが、親がまだうるさいです。 週2が精一杯です。 彼との時間をしっかり過ごせるから、泊まりって好きなんですが、なかなか行けません。 いくらきちんとした気持ちで付き合っていると言っても、ブツブツ言われます。 この年になってまで言われると、どうも迷惑なだけな気がして仕方ないです。 どう押さえたらいいのか。 2については、今の彼氏とは、付き合って2ヶ月なのですが、何回か泊まっていて、このままの気持ちでいくと(少しでも長く一緒にいたい)、週の半分は泊まっていないと気が済まない感じになりそうなのですが、いいのかなという気持ちもあるんです。 一人暮らし同士だと、もっと進展?は早いのだろうし、実際友達はほぼ同棲状態ですし、状況違ってくるのだろうと思うのですが・・ ちなみに一人暮らしをしていた時はあまり彼氏が出来なくて、実家に戻ってから出来た前の彼は、部屋があまりにも汚いのでそんなに泊まりに行けなかったので、経験がないんです。

  • 友達が泊まりで遊びにくるのですが…

    遠く離れたところに住む20代半ばの女性の友達が11月の連休に我が家(と言っても、賃貸住宅ですが…)へ遊びに来ることになりました。 ちなみに私は結婚していますが子どもはいません。 友達が来るのは二度目です。最近連絡があったときに向こうから「遊びにきていいか」と聞かれ、夫の了解も得られたので、OKしました。 問題は、その友達がメールで我が家の最寄の駅までの行き方(乗り換え方など)を聞いてくることです。正直言って、違和感を感じます。 普通、それくらい自分で調べませんか?今はネットもあるんだし。 私たちは基本的にオープンで夫の友達も私の友達も時々泊まりで遊びに来ますが、他の人達は自分で調べてうちにきます。 しかも、その友達は二度目だから一度目にメモとかしていれば、いちいち聞かなくても分かるはずです。(去年初めて家までの行き方を聞いてきたときも違和感を覚えましたが、そのときは何も言わず丁寧に教えました。) でも、そのくらい快く教えてあげられないのは、ちょっと意地悪でしょうか? その友達より私が年上ということもあるのか、彼女が私に連絡してくるときはいつも自分の悩み相談ばかりで私を頼っているというか甘えている感じは前々からありました。 でも、去年遊びに来たときは結構楽しく過ごせたので、今回も遊びに来ること自体は構わないと思っています。 ただ、交通手段や行き方について自分で調べることもせず、聞いてくる姿勢に甘ったれたものを感じ、今から少々うんざりしています…。

  • 泊まりにこいと言われて・・・

    私は17歳の女子高生です。 もうすぐ付き合うかなぁ という感じの人に、泊まりに来てと言われました(彼は一人暮らしです。) 私は別にそのことに抵抗はないのですが、問題は親なんです。親はその人の存在を知りません。 私は友達の家に泊まりに行った事がなく、もし泊まりに行ったら、母は相手の家にお礼の電話を必ずすると思うんです。なにせ、友達の家に遊びに行っただけでお礼の電話をするくらいなんですから…。 親にバラせばいい、と思われるかもしれませんが、バラして「彼氏の家に泊まる」と言えば、親は絶対止めると思うんです…。 以前、彼氏がいるとわかった途端、門限が5時になったりしたので、泊まりなんてもってのほかだと言われることが目に見えているんです(x_x) どうしたらいいかわかりません(> <) 「学校の友達以外の友達の家に泊まる」と言えば電話もできないかな、と考えたりもするのですが、嘘をつくとびくびくして過ごさなきゃいけないなぁと思って…。 嘘をつくべきか、本当のことを言うか、もしくは泊まりに行くのをやめるか。 結構困っています。。。

  • お泊まりが無い

    付き合って2年ちょっとの彼と最近、(ここ数ヶ月以上) 全然お泊まりがありません。 以前は週に2~3回は会って、 うち週1~2回ぐらいは彼の家にお泊まりしていました。 彼は、40代後半で、 私の家から歩いて10分の距離に住んでいて、 お互い一人暮らしです。 今は、週に1~2回、夜食事に行くとか、ドライブデートするとか、昼間に彼の部屋に遊びに行くとか。 会ってはいますが、夜は 決まって、私は家に帰されます。 彼は年齢的なこともあるけど、全然、しなくても平気になっちゃったのかな…。 それとも何か心境の変化があったのかな。 連絡も前は彼から積極的にくれてたのが、最近は私からが多いです。 行きたい所に連れていってくれたり、プレゼントをくれたり、かまってはくれますが、 相変わらずお泊まりが無いのです… もう最後にしたのは2ヶ月以上前です。 デートはするけど、お泊まりやHをしたくない心理ってあるのでしょうか…。

  • 彼氏の家にお泊まり・・・

    したいんですが、どのように言えばいいですか? 彼は、一人暮らしですが、部屋狭いです。 彼の男友達が泊まった事があるらしいので、泊まる事は、可能みたいです。 前は、お泊まりしに来てよ~ってよく言っていましたが、高校生なので、親が許してくれなさそうだったので、断っていました。 もうすぐ、卒業するので、お泊まりも可能だと思います。 彼氏の誕生日が近いので、プレゼントのつもりでどうかなって考えています。 彼氏は、一つ上の学年になります。大学生です。 私と彼は、付き合って6ヶ月になり、エッチまでしちゃってます。避妊とかは、ちゃんとしてます。 普通に、お泊まりしたいって言っていいんでしょうか?それとも、上手い誘い方がありますか?

  • 一人暮らしの友達のうちに行きたい

    ちょっとくだらない質問かもですが、よかったら回答お願いします・・・ 私の友達が一人暮らしをはじめました。 私も女性、友達も女性です。 一人暮らしの経験が私にはあるので、よくアパートを探す段階でいろいろ相談されました。 それでアパートも決まり、引越し完了したよ、というお知らせももらいました。 そのときに「落ち着いたら遊びにきてね」ということも言われました。 まだ荷物が片付いてないんだろうなぁ~と思って、「じゃあ落ち着いたら連絡ちょうだいね」とメールに返事しました。 そしてそのまま1ヶ月ほど経過・・・ 一人暮らしのアパートに遊びに行きたいなぁと思っていた私は、友達に「どう?だいぶ落ち着いた?あとで引越し祝いの飲み会でもしようよ」とメールしました。 返事はきたのですが、だいたい落ち着いた、という回答しか書いてないので家に遊びにきて欲しくはないのかなぁ・・・と考えてしまってそのまま返事してないです。 ほんとはきて欲しくないのに無理に遊びに行っても悪いし・・・ このリアクションってやっぱりきて欲しくないという感じに受け取れますか? 最後の返事をもらってから更に1ヶ月たってます。 最初の「遊びにきてね」は社交辞令なんですかねぇ。 友達との親密度というのは微妙なんですが・・・ 昔はけっこう仲良くて私が一人暮らしのときも家にきたし、食事にもけっこういったり恋愛相談なんかもいっぱいしました。でも私が結婚してからはあまり会うこともなくなってきてました。 でも時々はメールしたりしてましたけど。 私にはまだ子供がいないので、赤ちゃんはきてほしくないという理由ではないです。 きて欲しくないと思われるほど疎遠にはなってないと私はおもってたので少なからずショックです。 このまま相手が誘ってくるまで待っとくのが1番いいでしょうか?

  • お泊りが出来ない彼女(ちょっと長いかもです。。)

     23歳社会人1年生の♂です。付き合って4ヶ月の彼女(同じく23歳社会人1年生)がいるのですが、未だにお泊りのデートができません。  私は一人暮らしをしているのですが、彼女は実家住まいで、彼女の親が彼氏の家に泊まりに行くことを許さないことが理由で、お泊りは厳禁なのです。彼女は一人娘で親がすごく娘を大事にしていて、彼女も親のことが好きだから、親の言いつけを守っているようですが、私としては少し物足りなさを感じてしまいます。  デートの日は普通に会って家でHもしますし、一緒にいるときはすごく楽しいです。しかし、彼女は11時までに家に帰らないといけないため、常に時間を気にしなければならないのです。出来ることなら長い夜を一緒に過ごし、ゆっくりとくつろぎたいです。  彼女は家を出るときは、常に誰とどこへ行くかを親に言わなければならず、女友達の家ならお泊りしてもいいみたいですが、彼氏の家は絶対にダメなんです。親にウソをついてでも、泊まりに来てほしいというのが正直なところですが、そういうと彼女を困らせそうで気がひけてしまいます。  先日のデートで今度の連休に二人で温泉旅行をしようという話をしたら、彼女はすごく喜んでくれましたが、それでもやはり「日帰りでね」と言われてしまいました。そのときはさすがに、すごく悲しくなり何も言えませんでした。  彼女が親を大事にしているのはわかりますし、それは悪いことではないので、私が少し我慢をすればいいだけの話かもしれませんが、このままずっとお泊り出来ないのかと思うと少し辛いです。  「親に女友達の家に泊まりに行くってウソついて、泊まりにきて」と彼女に言うのは優しさが足りないでしょうか?やはりここは我慢を続けるべきでしょうか?お叱りの言葉でも何でも構いません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。