• 締切済み

会社で不動産部門を設立するときのアドバイス

教えてください。 物流会社に勤めているのですが、会社の中では総務部の中に、以前より土地建物の税務処理を行う管財課を持っています。が、管財課は不動産を有効活用する為に積極的に動く部門ではなく、不動産部門というほどのものではないです。 そこで、不動産部門を設立しようという動きができつつあり、それに加わっています。 ですが、具体的に何から始めたらよいかわかりません。 不動産部門を設立するにあたり、有効なノウハウを得たいのですが、参考になる書籍、資格、セミナー、外部講師やコンサルタント等がいましたら教えてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

自社物件だけの 賃貸 リース これは仲介業ではないので 仲介業の資格は不要です。 借りる側から見た 自社物件の賃貸 https://heyasagashi-tatsujin.com/jishakanri.html これを読めば 貸す側の立場もわかります。

darwin0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事業用不動産(倉庫)なのですが、読んでみます。

• nagata2017
回答No.1

不動産を有効活用する」ことの具体的内容が どのようなことを含むのか というところが決まらないと いい回答はつかないと思います。 賃貸 販売 社宅 建設 住宅 店舗 ・・・・ 例えば住宅を建設して社員に分譲するという場合は なにも資格を持つ人は必要なくできます。不動産の営業許可も不要です。 不特定多数を相手に営業するわけではないからです。

darwin0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に具体性がなくて申し訳ありません。 (計画自体がまだ具体性があまりなく…) イメージとしては下記のような状態です。 賃貸→有り(他社に対する賃貸) 販売→有り(倉庫を開発して販売) 社宅→無し 建設→有り(イチから開発というより、倉庫の補修がメイン) 住宅→無し 店舗→無し また、事業用不動産の仲介やサブリースもあります。