• ベストアンサー

無筋コンクリートNC版について

いつもお世話になっております。 無筋コンクリートNC版は鉄網は入っていますよね?無筋コンクリート版なのに 鉄網はあるっていうのがよく分からないです。 鉄網も鉄筋なのに どうして無筋なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.1

無筋コンクリート舗装(NC舗装)の事ですか?。以下はそうだとして。  たしかに鉄網も鋼材です。しかし材料諸元は調べてませんが、鉄筋換算したとしても、きっとカスみたいな鉄筋比になるでしょう。  またここ、   https://www.road.or.jp/event/pdf/201609152.pdf によれば、鉄網には鉄筋としての役割はなく、ひび割れ抑止のためにあるようです(でもあんまり効かないみたい(^^;))。さらに同URLには、「連続鉄筋コンクリート舗装は、”鉄筋コンクリート舗装”ではありません」との記述もあります。 本当の鉄筋を入れたとしても、鉄筋の役割はひび割れ防止にとどまります。  恐らくコンクリートは路盤に支えられるため、普通の構造物にみられる曲げ作用が、とても小さいんだと思います。そこで鉄網も鉄筋も曲げ部材でなく、基本は無筋コンクリートと同じ、という事になっているようです。

sacco102
質問者

お礼

よく分かりました、ありがとうございます。