-PR-
解決済み

上野の『Elvis Sounds』というお店

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95361
  • 閲覧数596
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (225/258)

今から7年ぐらい前に閉店(一時閉店?)した、上野の仲町通りの辺り
(記憶が定かではありません・・・)の50'sというかオールディズの
『Elvis Sounds』と言うお店の事でご存知の方教えてください。

生バンドがいて演奏してくれていました。
お店の中央にはスペースがあって、踊りたい人は踊れるようになっていました。

私が最後にそのお店に行った日に、その「週末までの営業が最後になる」と
言う事をバンドの人が言っていましたが、一時閉店だったのか永久に閉店と
なったのかよく覚えてません。
閉店なってしまったのか、また、営業を再開しているのかなど、ご存知の方
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

 答えになりませんが、昭和62年ごろにその店の名前が「プラザ」から「Elvis Sounds」になったことは分かります。思わず懐かしくなって回答いたしました。私はもう、東京に住んではいませんが、うわさによると閉店したとのことです。建物はまだあるのかな?懐かしい!「プラザ」から「Elvis」時代のハウスバンドと仲良くしてもらっていて、バンドの人たちとよく飲みに行ったものです。バンド名は「ミルキーウェイ」「ローズマリー」でした。あの頃はオールディズのライブハウスがたくさんあって楽しかったな。新宿「キャロルハウス」六本木「ケントス」「ロリーポップ」「スパッツ」・・・・・。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

clubmanさん、ご回答ありがとうございます!!
締切らないでよかった♪
ずっと、回答が1件もないので私があの頃行っていたあのお店はもしかすると
『まぼろし』だったのでは・・・と自信がなくなってきていました。
噂だと閉店との事ですが、ちゃんと実在したお店だったのですね。(^o^)
それが確かめられただけでも幸せです。
「Elvis」のバンドのヴォーカルの女の子は確か、外人かハーフのかわいい子では
なかったでしょうか?
オールディズのライブハウス少なくってさびしい思いをしています。
ご回答、ほんとにうれしかったです。ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-08-10 10:12:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

あの頃のバンドは、女性ボーカルをゲストに演奏していました。スケジュールによってバンドに乗っかる女性ボーカルが変わっていましたから。あちこちのライブハウスのハウスバンドに女性ボーカルがローテーションで出演していたようです。

大変バブリィーな頃でしたので、ライブハウスが沢山あって、六本木にロリーポップが出来たときはすごかった。天井に飛行機が飛んでるし、数百万するようなジュークボックスがあったり・・・。とにかく盛り上がっていました。今年2月に新宿のキャロルハウスに行って来ました。懐かしくて、懐かしくて・・・。現在は地方にケントスが何店かあるぐらいでしょう。札幌のケントスには、北海道に行ったときは必ず行きます。上野のプラザ時代のバンド「ミルキーウェイ」のバンマスが未だにベースを弾いています。
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

clubmanさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、ヴォーカルはローテーションだったんですね。

HP見ましたぁ~。
札幌ケントスのベース、おひげのJUNさんですね♪
みなさんの写真から思いっきりオールディズの匂いプンプンただよってきて、
ますますライブハウスに行きたくなってきてしまいましたよ・・・。
「Elvis Sounds」がまだある時にもっと通っておけばよかったなぁ・・
と後悔しております。
流行りのクラブもいいですけど、オールディズのライブハウスももっと
たくさんできないかなぁ。
オールディズが流行る時代が来るのかな。
そういう時代が来なきゃ、たぶん増えないでしょうね・・・。(;_;)
clubmanさんはCDなどでも聞きますか?
お勧めのオールディズコレクションのCDとかありますか?
もしあれば教えてください。
投稿日時 - 2001-08-15 10:03:35


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

オールディズは、私自身の中では流行とは全く関係ないみたいです。聞いている音楽は様々だけれど、基本?になっているのはやっぱりオールディズですね。もし東京にお住まいならば、新宿キャロルハウスが行きやすいと思います。今年の東京出張のときには、また行く予定です。

オールディズのを聞く場合は、まずオムニバスを聞くのが一番手っ取り早いのでは?中古CDショップや通販なんかでよくあるやつです。当時ヒットしたやつがどっさり入っていますから。その中から自分の気に入ったアーティストのCDやレコードを聞けばいいのではないでしょうか。でも探すのは大変ですけどね。また、オールディズといっても、ロックンロール、ロカビリー系、ポップス系、ソウル、R&B系などなど・・・。当時ヒットしたジャンルも微妙に違いますから。その人の好みかな?自分的にはバディ・ホリー、エディ・コクラン、ジーン・ヴィンセントなんかのロックンロール/ロカビリー系やウイルソン・ピケット、オーティス・レディングなどのソウル系が大好きです。