上野にあった『Elvis Sounds』というお店の現状は?

このQ&Aのポイント
  • 上野の仲町通りの辺りにあった50'sオールディズの『Elvis Sounds』というお店について、現在の状況を教えてください。
  • 生バンドが演奏していて、お店の中央には踊りスペースがありました。しかし、最後に行った日に「週末までの営業が最後になる」と言われ、一時閉店なのか永久閉店なのかは分かりません。閉店しているのか再開しているのか、詳細を教えてください。
  • 上野にある『Elvis Sounds』というお店は、昔は50'sオールディズの雰囲気で生バンドが演奏していました。最後に行った日に「週末までの営業が最後」という話を聞いたのですが、その後の情報が分かりません。閉店してしまったのか、また営業を再開しているのか、ご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上野の『Elvis Sounds』というお店

今から7年ぐらい前に閉店(一時閉店?)した、上野の仲町通りの辺り (記憶が定かではありません・・・)の50'sというかオールディズの 『Elvis Sounds』と言うお店の事でご存知の方教えてください。 生バンドがいて演奏してくれていました。 お店の中央にはスペースがあって、踊りたい人は踊れるようになっていました。 私が最後にそのお店に行った日に、その「週末までの営業が最後になる」と 言う事をバンドの人が言っていましたが、一時閉店だったのか永久に閉店と なったのかよく覚えてません。 閉店なってしまったのか、また、営業を再開しているのかなど、ご存知の方 いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clubman
回答No.1

答えになりませんが、昭和62年ごろにその店の名前が「プラザ」から「Elvis Sounds」になったことは分かります。思わず懐かしくなって回答いたしました。私はもう、東京に住んではいませんが、うわさによると閉店したとのことです。建物はまだあるのかな?懐かしい!「プラザ」から「Elvis」時代のハウスバンドと仲良くしてもらっていて、バンドの人たちとよく飲みに行ったものです。バンド名は「ミルキーウェイ」「ローズマリー」でした。あの頃はオールディズのライブハウスがたくさんあって楽しかったな。新宿「キャロルハウス」六本木「ケントス」「ロリーポップ」「スパッツ」・・・・・。

Hime2001
質問者

お礼

clubmanさん、ご回答ありがとうございます!! 締切らないでよかった♪ ずっと、回答が1件もないので私があの頃行っていたあのお店はもしかすると 『まぼろし』だったのでは・・・と自信がなくなってきていました。 噂だと閉店との事ですが、ちゃんと実在したお店だったのですね。(^o^) それが確かめられただけでも幸せです。 「Elvis」のバンドのヴォーカルの女の子は確か、外人かハーフのかわいい子では なかったでしょうか? オールディズのライブハウス少なくってさびしい思いをしています。 ご回答、ほんとにうれしかったです。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• clubman
回答No.3

オールディズは、私自身の中では流行とは全く関係ないみたいです。聞いている音楽は様々だけれど、基本?になっているのはやっぱりオールディズですね。もし東京にお住まいならば、新宿キャロルハウスが行きやすいと思います。今年の東京出張のときには、また行く予定です。 オールディズのを聞く場合は、まずオムニバスを聞くのが一番手っ取り早いのでは?中古CDショップや通販なんかでよくあるやつです。当時ヒットしたやつがどっさり入っていますから。その中から自分の気に入ったアーティストのCDやレコードを聞けばいいのではないでしょうか。でも探すのは大変ですけどね。また、オールディズといっても、ロックンロール、ロカビリー系、ポップス系、ソウル、R&B系などなど・・・。当時ヒットしたジャンルも微妙に違いますから。その人の好みかな?自分的にはバディ・ホリー、エディ・コクラン、ジーン・ヴィンセントなんかのロックンロール/ロカビリー系やウイルソン・ピケット、オーティス・レディングなどのソウル系が大好きです。

参考URL:
http://daikincorp.com/carol/index.htm
  • clubman
回答No.2

あの頃のバンドは、女性ボーカルをゲストに演奏していました。スケジュールによってバンドに乗っかる女性ボーカルが変わっていましたから。あちこちのライブハウスのハウスバンドに女性ボーカルがローテーションで出演していたようです。 大変バブリィーな頃でしたので、ライブハウスが沢山あって、六本木にロリーポップが出来たときはすごかった。天井に飛行機が飛んでるし、数百万するようなジュークボックスがあったり・・・。とにかく盛り上がっていました。今年2月に新宿のキャロルハウスに行って来ました。懐かしくて、懐かしくて・・・。現在は地方にケントスが何店かあるぐらいでしょう。札幌のケントスには、北海道に行ったときは必ず行きます。上野のプラザ時代のバンド「ミルキーウェイ」のバンマスが未だにベースを弾いています。

参考URL:
http://www.aoki.gr.jp/group/kentos/staff.htm
Hime2001
質問者

お礼

clubmanさん ご回答ありがとうございます。 なるほど、ヴォーカルはローテーションだったんですね。 HP見ましたぁ~。 札幌ケントスのベース、おひげのJUNさんですね♪ みなさんの写真から思いっきりオールディズの匂いプンプンただよってきて、 ますますライブハウスに行きたくなってきてしまいましたよ・・・。 「Elvis Sounds」がまだある時にもっと通っておけばよかったなぁ・・ と後悔しております。 流行りのクラブもいいですけど、オールディズのライブハウスももっと たくさんできないかなぁ。 オールディズが流行る時代が来るのかな。 そういう時代が来なきゃ、たぶん増えないでしょうね・・・。(;_;) clubmanさんはCDなどでも聞きますか? お勧めのオールディズコレクションのCDとかありますか? もしあれば教えてください。