上野にあった『Elvis Sounds』というお店の現状は?

このQ&Aのポイント
  • 上野の仲町通りの辺りにあった50'sオールディズの『Elvis Sounds』というお店について、現在の状況を教えてください。
  • 生バンドが演奏していて、お店の中央には踊りスペースがありました。しかし、最後に行った日に「週末までの営業が最後になる」と言われ、一時閉店なのか永久閉店なのかは分かりません。閉店しているのか再開しているのか、詳細を教えてください。
  • 上野にある『Elvis Sounds』というお店は、昔は50'sオールディズの雰囲気で生バンドが演奏していました。最後に行った日に「週末までの営業が最後」という話を聞いたのですが、その後の情報が分かりません。閉店してしまったのか、また営業を再開しているのか、ご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上野の『Elvis Sounds』というお店

今から7年ぐらい前に閉店(一時閉店?)した、上野の仲町通りの辺り (記憶が定かではありません・・・)の50'sというかオールディズの 『Elvis Sounds』と言うお店の事でご存知の方教えてください。 生バンドがいて演奏してくれていました。 お店の中央にはスペースがあって、踊りたい人は踊れるようになっていました。 私が最後にそのお店に行った日に、その「週末までの営業が最後になる」と 言う事をバンドの人が言っていましたが、一時閉店だったのか永久に閉店と なったのかよく覚えてません。 閉店なってしまったのか、また、営業を再開しているのかなど、ご存知の方 いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clubman
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 答えになりませんが、昭和62年ごろにその店の名前が「プラザ」から「Elvis Sounds」になったことは分かります。思わず懐かしくなって回答いたしました。私はもう、東京に住んではいませんが、うわさによると閉店したとのことです。建物はまだあるのかな?懐かしい!「プラザ」から「Elvis」時代のハウスバンドと仲良くしてもらっていて、バンドの人たちとよく飲みに行ったものです。バンド名は「ミルキーウェイ」「ローズマリー」でした。あの頃はオールディズのライブハウスがたくさんあって楽しかったな。新宿「キャロルハウス」六本木「ケントス」「ロリーポップ」「スパッツ」・・・・・。

Hime2001
質問者

お礼

clubmanさん、ご回答ありがとうございます!! 締切らないでよかった♪ ずっと、回答が1件もないので私があの頃行っていたあのお店はもしかすると 『まぼろし』だったのでは・・・と自信がなくなってきていました。 噂だと閉店との事ですが、ちゃんと実在したお店だったのですね。(^o^) それが確かめられただけでも幸せです。 「Elvis」のバンドのヴォーカルの女の子は確か、外人かハーフのかわいい子では なかったでしょうか? オールディズのライブハウス少なくってさびしい思いをしています。 ご回答、ほんとにうれしかったです。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • clubman
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

オールディズは、私自身の中では流行とは全く関係ないみたいです。聞いている音楽は様々だけれど、基本?になっているのはやっぱりオールディズですね。もし東京にお住まいならば、新宿キャロルハウスが行きやすいと思います。今年の東京出張のときには、また行く予定です。 オールディズのを聞く場合は、まずオムニバスを聞くのが一番手っ取り早いのでは?中古CDショップや通販なんかでよくあるやつです。当時ヒットしたやつがどっさり入っていますから。その中から自分の気に入ったアーティストのCDやレコードを聞けばいいのではないでしょうか。でも探すのは大変ですけどね。また、オールディズといっても、ロックンロール、ロカビリー系、ポップス系、ソウル、R&B系などなど・・・。当時ヒットしたジャンルも微妙に違いますから。その人の好みかな?自分的にはバディ・ホリー、エディ・コクラン、ジーン・ヴィンセントなんかのロックンロール/ロカビリー系やウイルソン・ピケット、オーティス・レディングなどのソウル系が大好きです。

参考URL:
http://daikincorp.com/carol/index.htm
  • clubman
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

あの頃のバンドは、女性ボーカルをゲストに演奏していました。スケジュールによってバンドに乗っかる女性ボーカルが変わっていましたから。あちこちのライブハウスのハウスバンドに女性ボーカルがローテーションで出演していたようです。 大変バブリィーな頃でしたので、ライブハウスが沢山あって、六本木にロリーポップが出来たときはすごかった。天井に飛行機が飛んでるし、数百万するようなジュークボックスがあったり・・・。とにかく盛り上がっていました。今年2月に新宿のキャロルハウスに行って来ました。懐かしくて、懐かしくて・・・。現在は地方にケントスが何店かあるぐらいでしょう。札幌のケントスには、北海道に行ったときは必ず行きます。上野のプラザ時代のバンド「ミルキーウェイ」のバンマスが未だにベースを弾いています。

参考URL:
http://www.aoki.gr.jp/group/kentos/staff.htm
Hime2001
質問者

お礼

clubmanさん ご回答ありがとうございます。 なるほど、ヴォーカルはローテーションだったんですね。 HP見ましたぁ~。 札幌ケントスのベース、おひげのJUNさんですね♪ みなさんの写真から思いっきりオールディズの匂いプンプンただよってきて、 ますますライブハウスに行きたくなってきてしまいましたよ・・・。 「Elvis Sounds」がまだある時にもっと通っておけばよかったなぁ・・ と後悔しております。 流行りのクラブもいいですけど、オールディズのライブハウスももっと たくさんできないかなぁ。 オールディズが流行る時代が来るのかな。 そういう時代が来なきゃ、たぶん増えないでしょうね・・・。(;_;) clubmanさんはCDなどでも聞きますか? お勧めのオールディズコレクションのCDとかありますか? もしあれば教えてください。

関連するQ&A

  • あなたの街の すき家

    現在、あなたの街の すき家は営業していますか?( ̄∀ ̄;) 一時閉店したけれど、うちの地域では営業を再開したよ!という店あります? 鍋メニューなんて追加したばっかりに、こんな事になっちゃって………あ~あ(-.-;)

  • とても年上の彼女とロマンティックな上野の店

    上野の美術館に彼女と行きます。その近辺で、どこか、間接照明などのロマンティックな店を知りたいんですが、ご存じないでしょうか。 彼女は自分よりけっこう年上です。それで最近気付いたのですが、色々なことを気にしながら(年上であることの肌の衰えとか。若いコとは違う、とか。だけど彼女は充分綺麗で魅力的で、僕は全然気にしていないのですが。)会っていて、僕と居てもリラックスをしていないようです。 だからどこか、間接照明などの、やや暗めの店で、ロマンティックな店を知らないでしょうか? 彼女の好きな美術鑑賞の後で、その日は何とか僕の気持を伝えて、キメたいのです。その為には、彼女が色々な事を気にせず済むよう、気を使わなければならない。だから、店が重要なんです。 若い分、僕がそういうこと気を使ってあげなきゃいけなんだと、少し、反省しました。 照明の明るい店ではなく、柔らかな間接照明で、暗めの店で、ロマンティックな、女性が好きそうな店。 どうか力を貸して下さい。 もしもご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂いたらすごく助かります。 すみません、言葉足らずで書き直したんで、重複してしまいました。

  • 楽天の店がいきなり店舗改装中に

    買おうかなと思っていた店が今日いきなり店舗改装中になっていました。 システムダウンとかでもこういう表示はありますか? 元々休みも29日からとなっていますので、予定されていた改装ではないようです。 月末で商品内容が変わるものがあるので、このまま5月になると買えずじまいか…と思う反面、買ってなくて良かった!とも感じて混乱してます。 Twitterもやってる店みたいですが、そちらにも今回の改装は一切書かれていません。 通常の営業中に一時的に改装中になるお店はあるのでしょうか? 改装中=閉店と言うイメージしかないです。 別の店で営業してるものの品数が少なくなり「閉店ですか」と聞いた経験があります。「閉店はないですよ」と言ったまま閉店しました(笑)

  • ハナエモリビルにあった藍染の店

    以前、ハナエモリビルの地下にあった、森英恵さんのお姉さんが経営していた藍染の店「青(せい)」が、突然閉店していてビックリしました。どこかに移転されるのではなく、完全な閉店なのでしょうか?とても素敵な店だったので非常に残念です。 もしどこかに商品を委託していたり、再開の予定があるなど、ご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 上野周辺でスパゲティの美味しい店/スウィーツの美味しい店

    上野の美術館に彼女と出かける事になったのですが、食事に関して「スパゲティが食べたい。それと甘い物も!」と言うありがたいリクエストを賜ってしまいました。 色々検索はしてみたのですが、洋食屋とトンカツ屋はゾロゾロ出てくるものの、スパゲティに関して特に美味いという店は見つからず、頭を抱えてしまいました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいのですが……。 それと、出来たら、甘い物(ケーキなどの西洋系)のおすすめに関してもお教え頂ければ幸いです。

  • ブーツをオーダーメイドできる店

    バイク用ブーツをオーダーで作ってくれる店をご存じないですか? 昔、上野のブーツ&ブーツで作ってもらったのですが、今は閉店してしまったようです。 足が大きいので、普通サイズではまず入りません。(28.5cm) 大きなサイズのツーリングブーツがあれば、それでもかまいません。 教えてちょ~

  • 明日、上野・御徒町・秋葉原あたりで女性だけで食事を考えています。

    明日お天気が良さそうなので、会社の同僚4~5人と上野近辺でお花見&お食事に行く事になりました。 (昼間です) 上野公園周辺は混むと思うので、秋葉原あたりまでで できれば和食のお店をご存知でしたら、教えてください。

  • 飲食店を経営する友人が手術をし、退院しました。近々店も営業再開します。

    飲食店を経営する友人が手術をし、退院しました。近々店も営業再開します。その事を自分が知ったのは最近のことであり、結局入院中にお見舞いにも行くことができませんでした。そこで店の営業再開初日に事前連絡なしで一人で「賑やかし」に行こうと思っています。お見舞いに行けなかった事のお詫びと営業再開のお祝いを兼ねて花束を持参しようと考えていますが金額的にいくら位のものが適当でしょう?店に行けば当然飲食(酒)もする訳でその代金のこともあり、3000円くらいを考えていますがいかがでしょう? 特に花の指定などありませんが3000円ではたいしたものは出来ないのでしょうか?当方都会ではなく地方ですが営業再開日は「父の日」まえの17日です。「花屋に相談しろ!」じゃなくアドバイスお願いします。

  • 札幌市の「ロベ」というお店

    札幌市手稲区にあった「ロベ」という パフェの種類が豊富なお店をご存知の方いらっしゃいますか? 結構有名なお店だと思うのですが・・・。 先日、「一度は行ってみたい」という思いを とうとう実現するべく 私の記憶にある場所にいってみたのですが 看板などはあったものの 営業している気配がありませんでした。 もしかして、閉店なさったのでしょうか?ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック どこかに移転されたのであれば その場所など、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 荻窪丸福の再開の背景は?

    久しぶりに荻窪に行きましたが、1年半ほど前に家賃滞納で夜逃げ同然に閉店したと報道された丸福が同じ場所で営業していました。 閉店前と同じご夫婦が帰って来られて捲土重来を期しておられるのでしょうか? それとも全く別の方が暖簾を引き継がれたのでしょうか? ラーメン自体は以前と変わってないように思いました。先の閉店の事情が事情なだけにお店の人に再開の経緯をたずねるのが憚られたので、ご存知の方が居れば教えてください。