• ベストアンサー

片想いの相手と二人で食事や飲みに行きたいのですが…

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

magic-number様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<ちなみに そこで告白しようとか、関係を進展させようとか>・・・ ✚期待しているわけではなく、ただサシで色々なお話をしたいのです。・・という感覚が相手を楽にさせる事と思います。 *この種の質問の中で、皆、失敗するとしたら、この言葉が無いから、どうしても誘った段階で相手に「重い」と感じさせてしまう傾向が有ります。 *ただでさえ、慣れていないのに、さらに「重い」のですから、うまく行く方が不思議ですね!とにかく、絶対条件は相手に重く感じさせないで軽やかな気持ちで、「ノリ」を誘う事に尽きます。 ❷<そういう場合、貴方の考え方や目的意識は一種の>・・・ ✚「余裕」を感じます・・相手の女性がです! それが大事な事で、一貫してそれを通してみて下さい。 *決して焦って答えを出そうとせず、結論を急がず、貴方自身が「余裕」がある事が何より、大事でしょう。 ❸<大事な事は、決して焦って無いにも拘らず>・・ ✚確実に「相手の好みや嗜好性に合わせたTPOを選ぶ事だと言えましょう」 *どういう切り口で何という文言を言うか?等々の現場の質問は第三者に聞いても全く意味が有りません。。一般論の回答なんて期待しない事です。 *それより貴方との関係や過去の複数との出会いの中で、貴方自身が「重くない」誘い言葉を探せないと、何も始まりません。 ❹<彼女を惚れている貴方が、誰よりそれを重くならずに出来ないと誰も出来ません> ✚・・・ですよね?! *そこは唯一、貴方自身がTPOを考え、突破口を自ら切り開く責任が有ります・・そのあとに、ひたすら貴方の考え通り、相手の「心を軽くする誘導」事さえ忘れなければ、うまく行くと信じます。 💛ちなみに結婚相談所でアドバイスしている、最低限に必要な態度は・・・・1)堂々! 2)笑顔! 3)明瞭に!・・です・・どうぞ頑張って下さい! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
magic-number
質問者

お礼

大変ためになるご回答、ありがとうございました。情報不足でスミマセン…私は30代女性で、相手は9歳年上の男性です。それでもやはり重い…と思われてしまうのは確かですよね。1)堂々! 2)笑顔! 3)明瞭に! は納得です。私の苦手とするところです…。参考にさせていただきます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る