• ベストアンサー

片想いの相手と二人で食事や飲みに行きたいのですが…

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

magic-number様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<ちなみに そこで告白しようとか、関係を進展させようとか>・・・ ✚期待しているわけではなく、ただサシで色々なお話をしたいのです。・・という感覚が相手を楽にさせる事と思います。 *この種の質問の中で、皆、失敗するとしたら、この言葉が無いから、どうしても誘った段階で相手に「重い」と感じさせてしまう傾向が有ります。 *ただでさえ、慣れていないのに、さらに「重い」のですから、うまく行く方が不思議ですね!とにかく、絶対条件は相手に重く感じさせないで軽やかな気持ちで、「ノリ」を誘う事に尽きます。 ❷<そういう場合、貴方の考え方や目的意識は一種の>・・・ ✚「余裕」を感じます・・相手の女性がです! それが大事な事で、一貫してそれを通してみて下さい。 *決して焦って答えを出そうとせず、結論を急がず、貴方自身が「余裕」がある事が何より、大事でしょう。 ❸<大事な事は、決して焦って無いにも拘らず>・・ ✚確実に「相手の好みや嗜好性に合わせたTPOを選ぶ事だと言えましょう」 *どういう切り口で何という文言を言うか?等々の現場の質問は第三者に聞いても全く意味が有りません。。一般論の回答なんて期待しない事です。 *それより貴方との関係や過去の複数との出会いの中で、貴方自身が「重くない」誘い言葉を探せないと、何も始まりません。 ❹<彼女を惚れている貴方が、誰よりそれを重くならずに出来ないと誰も出来ません> ✚・・・ですよね?! *そこは唯一、貴方自身がTPOを考え、突破口を自ら切り開く責任が有ります・・そのあとに、ひたすら貴方の考え通り、相手の「心を軽くする誘導」事さえ忘れなければ、うまく行くと信じます。 💛ちなみに結婚相談所でアドバイスしている、最低限に必要な態度は・・・・1)堂々! 2)笑顔! 3)明瞭に!・・です・・どうぞ頑張って下さい! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
magic-number
質問者

お礼

大変ためになるご回答、ありがとうございました。情報不足でスミマセン…私は30代女性で、相手は9歳年上の男性です。それでもやはり重い…と思われてしまうのは確かですよね。1)堂々! 2)笑顔! 3)明瞭に! は納得です。私の苦手とするところです…。参考にさせていただきます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 気ない相手への片思いは実るのか?

    相談させて頂きます。 現在、同い年(20代前半)の友人に片思いをしております。 特にきっかけがなくあまり交流のない関係(高校の同級生で友達ではあった)だったんですが、数人の仲間同士では最近よく遊ぶようになりました。 その人のことを高校時代の時も好きだったんですが、相手に彼氏ができたり、自分に恋人ができたり、県外に進学したり等あり、特に進展はありませんでした。 3年程が過ぎ、身近な存在になったんですが、やはり、相手のことは気になっております。 何度か遊びに誘うなどしてみたんですが、二人きりではなく複数で遊ぶ 形になってします。そういったことから相手に気がないのは明白です。 共通の友人の話によると、特に嫌っているわけではなく彼氏も今はいないからアタックしてみたらどう?というアドバイスをもらったんで、嫌われていないとは思うんですが。 ようやく遊べるようになった現状の関係自体が、告白することでなくなってしまうかというのも心配ですが、このままでは、何も進展はなく、いつまでも二の足を踏むわけにもいかないので、思いを告げようと思っております。ほぼ玉砕覚悟なんですが。 それまで、異性として見ていなった相手に告白をされることで、付き合うということはあるんでしょうか? 気のない男性から告白をされて付き合いだした女性の方や、告白をした男性の方、遊べるんだから告白せずにもう少し時間を掛けたらという方等おりましたら、アドバイスお願いしたいです。

  • 同僚に片思い

    職場で片想いしている女性がいます。良い人というイメージを持ってくれてるのは確かですが、恋愛までは、まだない感じです。二人での食事はまだ、ちょっと無理で、複数の人数なら楽しく来てくれます。今後の進展はあるんでしょうか?まずは、複数の食事を繰り返すしかないんでしょうか?

  • 片想いをされている相手への接し方

    27歳OLです。ある男性に告白して一年ほど経ちます。 彼は三歳上でもともと友人関係でした。 付き合って、という言い方はしなかったので、 「好き」「ありがとう」 という感じで、私の片想いで現状維持、の関係になりました。 月に1~2回くらいメールのやり取りがあり、9割方私からなんですが、ごくたまーに彼からもアクションがあります。 季節に関することや最近楽しかったことなど、内容はとても些細です。 一回だけデート(ドライブと食事、程度ですが)しました。 体の関係はありません。 上記のような感じで、私自身は結構幸せなんですが、どうしてもそれ以上を期待してしまうのも本心です。 皆さんは、相手が自分のことを好きで、自分はそうじゃなくてもこのような接し方をしますか? 私だったら、期待させてはいけないと自分からはアクションは起こさないし、二人で会うことも避けると思います。 でも私がそうだからと言って彼もそうとは限らないし… と、期待と諦めをぐるぐると考えすぎてわけがわからなくなってしまいました^^; 皆さんにシビアに見ていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 片思い相手

    私から好きになって2年たつ関係です。告白はしましたが振られてます(涙 相手は30代独身。私は20代です。 相手は仕事や趣味が優先で女関係は私からみても全くない感じでいわゆる遊び人でもありません。 相手の仕事の休みは趣味に費やすといった感じです 今まで何度となく2人で食事や共通の趣味(スポーツ関係です)をしたりしています。 この前2人で車の中で会話をしている途中、私は寝てしまい 抱き寄せられたのに気付き目が覚めましたが今まで何もされた事ないのにビックリ そして私はまだ好きなので変な期待をしてしまいました。 それからは連絡を一度取りましたが会ってはいません 変な期待はしないべきですよね? 振られた理由は彼女としての対象外らしいです…

  • 片思いしていた相手、その心理について

    私には片思いしていた相手がいました。もうすでに告白してふられてしまっています。 しかし、相手の気持ちで少し分からない部分があったので、この場で質問させてください。 相手は学校の後輩男子で、部活動以外ではほとんど会うことはありません。 彼には遠距離恋愛中の彼女がいるらしいです。 接点がなかったけれど私の方からアプローチをし始め、何度かメールを繰り返す仲になりました。 内容はほとんど趣味の話や日々の他愛のない話などでした。 その間何度か相手に彼女がいるかどうかそれとなく聞いてはいたのですが、はぐらかされていたので私は彼女の存在は全く知りませんでした。 メールし始めた数日後、私の方から彼に2人きりで遊ばないかと誘ったところ、彼はすぐに了承してくれました。 そしてその日は2人で会い、1日を過ごしたのですが、最後の最後に彼に、私の真剣な気持ちが知りたい、と言われたのです。 私は完全に舞い上がってしまい、若干期待していたのですが、告白した後、彼からは彼女がいるから付き合えない、ときっぱり断られてしまいました… 期待してしまっていた分、ショックを受けましたが、彼女がいるならもう私は引き下がるしかないとは思っています。 しかし、なぜ彼は彼女がいるのに私の誘いに乗ってきたのか、どういう気持ちであの1日を過ごしていたのか、気になっています。 色々推理して、彼にそれとなくその理由を聞いてみようかとも思ったのですが、偶然すれ違ってもすぐ彼が逃げてしまうので、なぜか避けられているような気がしてこちらも勇気を出せずなかなか話せません。 前のような他愛無い話をする仲に戻ろう、という約束はしたのですが…(絶交するのは嫌だ、と彼からは言われたからです。ただの社交辞令かもしれないけれど) また、ふられた後にしていたメールで、つい彼女さんについて触れるような話を振ると、会話は即そこで終了してしまいます。 やはり彼は、彼女について触れられるのが本当に嫌、といった気持ちなのでしょうか? そうだとしたら私は自分勝手な会話に彼を再び巻き込んでしまっているということになりますね… 先輩である私に対して、気まずいからもう会いたくないだけなのかもしれませんが、以前よりギクシャクした関係になってしまったような気はします。 冷静な性格のはずの彼がこんなに動揺しているように見えるのは、気のせいだと思いますか? また、こうして彼女がいるのにデートまでして相手に告白させる男性って何が目的なのでしょうか? どなたか何かヒントを与えて頂けると嬉しいです。長々と失礼しました。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 異性と二人だけの食事

    異性を二人だけの食事に誘うってコトは、その相手に気があるということなのですか? 友人とこの事についての話になって、私を含め女性側は「食事に行っただけで相手に気があると思われたら困る。もしそう受け取られたら、それは相手の早とちりで、一緒に食事くらい友人とでも行く」という意見でした。 それに反し男性陣は「二人で食事に誘う=絶対下心ある」という意見。 そうなんですか? 男友達に食事に誘われたら、相手は自分に気があるって解釈するものなのでしょうか。 *勿論友達なので、こちらは奢りを期待して行くわけではありません。 ちなみに、私は彼氏がいるときは彼氏が良い思いをしないだろうと断ってきました。でも相手が自分に下心があるとは思ってませんでした。 どうなんでしょう・・・。

  • 片思い中の相手への接し方

    23歳女性です。 これまで好きになった人に対して、好きになる前と変わらない接し方をし、告白していました。 だから、サプライズ的な告白なんですよね。。。 片思い中の相手へはもちろん、周囲にも極力バレないようにします。 そのため、片思い中の相手と遊びに行きたくても、他の人を誘ってしまいます(それだとバレないから)。 その恋愛に関して相談するのは、片思い中の相手とは全く関係の無い友達にします。 それで告白すると、まず相手はびっくりするんですよね(笑) で、断られる。 こんなことが二度続いています。 自分のサプライズ告白だけでなく、断られる理由(友達としか見てない、好きな相手がいる、など)があるから断られたんだろうケド、ちょっと疑問に思ったんです。 もっと自分の気持ちを相手にわかるように接した方がいいのだろうかと。 みなさんはどう思いますか? 同じような経験をされた方、自分の気持ちを表に出して接することが出来る方、いろんな方の意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 進展がない片想い

    最近は両片想い、って言う言葉もあるくらいなのでお互いに気になっている者同士で進展がない恋愛もあるかもしれません。 片想いしていた相手から、冷めたくらいの時期になってから告白されて関係が進展することはありますか。 好きになりかけても、相手が3ヶ月とか半年、自分に関心を持ってくれなかったら冷めてしまうことがあります。 そのくらいのときになってから、告白されて付き合うとかあり得ますか。

  • 2人っきりの食事

    2人っきりの食事 男性の方も女性の方も是非ご意見を伺いたいのですが、 男女2人っきりで夜飲みも入り食事をしても、3種類に分かれると聞きました。 1・・男女とはいえ、恋愛感情はなくご飯を食べるだけでOKな関係。 2・・1度位は、あわよくば目的でご飯を食べてる。ただご飯よりも    関係を持ちたい、またそれは1度だけでいい相手。 3・・何度もこれからご飯を一緒に食べたい。そして色々話もしたいし、関係も持ちたい。    1・2・3の相手はそれぞれ、食べる相手によって違うといいますが、皆さんにとって 1・2・3それぞれの相手とはどういう人ですか?(異性とは2人でご飯を食べないなどの意見は 今回はご遠慮ください)もしそれぞれの方がいなくても、ご自身だったら。。っという ご意見を是非沢山聞きたいです。宜しくお願いいたします!