• 締切済み

訪問介護はしたくない

surftriptobaliの回答

回答No.4

とりあえず、訪問介護を会社に言われた通りやってみてはいかがでしょうか?せっかく初めから訪問介護がしたくて介護の世界に入ったのだし、資格も取れるわけだし。両方の経験があった方がのち会社の変わる時に、役に立ちますよ。施設での仕事が楽しいと言っていますが、もしかしたら訪問の方がより楽しいかもしれないし。どっちにしろ両方での経験があった方が後々特になりますよ。わたしは海外で老人介護をしているので、日本の介護事情がわかりませんが、ここでは訪問介護の場合、色々なシフトがあり、シャワーなどをさせる介護、家の掃除、食事の支度、買い物に車で連れて行ったりと、外出のお世話など、色々わかれています。介護の世界に入った時は、施設でした。すごく自分の仕事が好きだったのですが、怪我をして医者に職を変えるしかないんじゃないのと言われたのですが、どうしても諦められなく、訪問の介護に就職を。しかしとにかく家の掃除のシフトが多く、今度は両肩を痛めてしまい、ステロイドの注射でなんとか痛みを抑えて仕事をしていました。最終的には職を変えるしか無くなってしまったのですが。個人的には施設での介護が好きですが、中には訪問の方が絶対楽でいいって言う人もいるので、自分で体験して決めるのが一番です。介護の仕事は、きつい仕事ですが、残念ながらいい給料がもらえるとは言えないですよね。お金は大事ですが、好きで介護の仕事をしているのであれば、給料を気にしないことです。介護の世界に入ってまだ5ヶ月、まだまだこれからですよ。頑張ってください。