• ベストアンサー

家族の葬儀代・入院費

個人事業の場合、祖父母の「葬儀代・入院費」は経費?控除?になりますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>個人事業の場合、祖父母の「葬儀代・入院費」は経費?控除?になりますでしょうか? 残念ですが、経費にはありません。 ただ、祖父母が「事業関係者」だった場合「社葬」にすれば葬儀費は経費に認められます。 入院費は、(同居の場合)経費でなく「個人収入の確定申告」で控除になります。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tamiemon96
回答No.4

葬儀費用は、相続税の申告の際に控除できます。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

「葬儀代・入院費」が貴方の事業に必要なモノであれば「経費」に出来るでしょうが、通常は事業と関係無いモノでしょうから無理でしょう。 もし祖父母が貴方と同居していて生計を共にしているのであれば入院費などの医療費は控除対象になります。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• NOMED
回答No.1

入院費は保険や年金を含め、本人の口座からの支払いにしないのですか?

ryoryu2002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遺産が1円もありませんので、遺族が負担する形です。