世界一の機械に、世界一の技術がある日本企業が中国

このQ&Aのポイント
  • 日本企業は世界一の機械と技術を持っており、中国企業には負けるはずがない
  • 勝てないというのはどこかがおかしいことになっているだけで、改善すれば勝てるはず
  • 価格面ではなく高性能で高機能な商品を作り、突出した性能を立証する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

‪世界一の機械に、世界一の技術がある日本企業が中国

‪世界一の機械に、世界一の技術がある日本企業が中国企業に負けるはずがない。競争に負けるということは戦っている場所を我々日本の方が間違えている可能性が高い。勝てるステージが必ずあるはずなんだ。‬ ‪勝てないというのはどこかがおかしいことになっているだけでそこさえ改善すれば勝てるはずなのだ。‬ 価格面では勝てないので価格面ではない場所で戦うしかない。 高機能高性能な高い商品を作って生き残るしか道はない。だが高い商品というだけでは売れない。やはり突出した高性能と高機能を立証して理解して貰うしか生き残る道はない。 価格下げ競争に乗っかると潰れてしまう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

日本は世界一ではありません 上には上がいます 日本奇跡的な復興は 戦後の人口バブルや http://thinkmoney.mobi/post-613/ 為替の固定相場 1$300円 国民のマゾヒスト体質 増税されても国家転覆まではいかないし 2度ほど野党逆転したが あふぉやって元の政権の戻る むんしゅ主義的な一党独裁 努力根性好き によって審議じゅる開発で持ちこたえてきましたが 某竹中平蔵が人件費削減による国債競争力の確保という 2週間で研修させ最前線に送る派遣会社のデイで技術力はズタズタです 派遣法は廃法にして 韓国は 技術をパクったがラオス事故のせいで 中国はトランプがたたいてくれて 結局まじめにやってる日本が漁夫の利を受けてますが 少子化進み人口の激減かを何とかすれば国際競争力は勝てると思うんだが 産めよ増やせよ政策を勧めればいいと思うが どこぞの団体がわめくんだが 産めよ増やせよは聖書にも書いてある聖典です

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.5

言わんとすることは判ります 衣類はほぼ中国だし 家電でも安いのは中国だし 完成形を買ってやってるだけなので発展はないかと 日本は今より技術的に発展すればOK 目指すはオンリーワン

回答No.3

現在の日本企業は中国と同じ土俵で戦っていませんが? 土俵が違うので、中国と価格競争する必要はありません。 例えば自動車などは中国車など先進国で買う人はほぼいません、家電関係は家庭用でなく業務用に日本は特化しています、業務用は薄利多売には向きません、数量が少なく、長寿命が求められるから。 精密部品分野は中国には作れないと言うか日本とドイツしか作れない物が多いです、逆に発電所用の巨大タービンなどは日本ドイツ、アメリカ位しか作れません。 そして技術力がさほどいらないものは、もはや中国でなく東南アジアに日本企業の工場はシフトしていて、人件費のやすさと日本の機械を使っているので、中国より品質が良く安価になっている。

回答No.1

  フルマラソンを1時間30分で走ることができたら勝てると思いますか? コースを間違えたら絶対に勝てない  

関連するQ&A

  • 日本の省エネ技術

    マスコミは日本の省エネ技術は世界一と言ってますが、本当でしょうか。かりに本当だとしても、すぐに中国や韓国などに真似されてより安い価格で世界を席巻してしまうのではないでしょうか。 戦後日本は先進国から学んで独自の努力をして物作り大国となりましたが、中国などは海外の一流企業と合弁会社を作って楽に技術を手に入れていることを考えると、何となくズルイ気がします。 日本メーカーで頑張っている人が、それこそ命を削って国際競争をしている現状を考えると、その努力が報われるのが一瞬で終わって真似されてしまうのには怒りさえ覚えます。 カテゴリー違いかもしれませんが、こんな私の疑問に対し皆さんの考えをお聞きしたいです。

  • 現在、日本の企業は、デフレや国際的な低価格競争に勝ち残るために、どんど

    現在、日本の企業は、デフレや国際的な低価格競争に勝ち残るために、どんどん工場を海外に移しています。このままでは、日本国内からほとんどの製造業が消えてしまう気がしています。政治の力で、海外から低価格商品が入ってこないように、関税を上げるなどの対策を打つべきだと思うのですが、そういった話はまったく聞きません。なぜ政治家は、国内の企業を守ろうとしないのでしょうか?知っていたら教えてください。

  • 日本における企業間の競争は異常に過当なのでは?

    日本におけるサービスってどんどん加速してますよね。 価格競争して、24時間対応して、お望みの物をたちどころにお届けします!って。 でもって、そのサービスを支えるために日本企業の労働者は青息吐息ですよね? 諸外国と比べて日本の睡眠時間が少ないとか、家庭に割く時間が少ない、有給休暇の取得日数が少ないなどのデータ結果になっているのは、 いろいろな要因はあるでしょうが、過当競争がかなり大きな原因になっているのではないだろうかと考えています。 今の企業のやり方でやっていかないと、諸外国の企業に負けてしまうという意見もよく見かけるのですが、 それだったら諸外国も日本のようにコスト削減、さらなるサービス追及をやってるはずで、 睡眠時間などのデータも日本並みになってるんじゃないかという気がします。 諸外国での企業等によるサービスは、たとえば深夜対応とか価格設定、労働者の雇用形態など、どのようなのでしょうか? 政治や労働組合などによる調整は? 国によってさまざまだと思います。 皆様の知識やご意見を聞かせてください。

  • 中国から日本企業撤退

    中国にある日本の企業に総理が撤退を命じた。また中国が日本企業を追い出そうとしているという話について皆さんはどう思いましたか? 私は今後の日中関係が悪化することのみは心配ですが、企業の撤退は良いんじゃないかと思ってます。 税が安い・人件費が安いからと海外で工場を携えて現地の人を雇うやり方を取るのも分かりますが やっぱり日本に工場を携えて、きちんと日本人を正社員として雇う方が良いと思います 確かに日本人を雇うと人件費は高いかもしれませんが、日本の技術力と製品の質も世界に誇れる物がたくさんあるのだから、価格破壊・格安で売ったりしないできちんとそれなりの値段をつけて売り出しても良いと思うのです 和風総本家とか見てもメイド イン ジャパンは人気高いみたいですし… もっと国内での工場数と製産力を上げ、同時に輸出力を上げるというのは現実的ではない考えでしょうか?

  • 日本の工業製品で世界一の性能の商品を教えて下さい。

    日本の工業製品で世界一の性能の商品を教えて下さい。

  • 企業同士の競争を制限したほうがいいのでは?

    低価格競争、サービス競争、品質競争 景気が悪くなればなるほど企業同士の競争が激化しております 企業の生き残りもかかっていますから 特に低価格競争は激しさを極めています そのツケ?が昨日起きた某バス事故 企業同士の競争で働く従業員はおろか、ヘタをすれば利用者や消費者までもが犠牲になりかねない 政府は企業同士の競争を厳しく制限すべきではないのか? 価格、サービス、品質 一番じゃなきゃダメなんですか? 企業の競争がエスカレートすれば何れ日本経済は破滅、雇用も破滅、国民の暮らしも破滅 極端な話、政府が日本の社会や経済を全て取り仕切るぐらいにすればいいと思うのですが 企業同士の競争を制限する政党は無いんですか? ワタシは経済、社会、企業の競争の自由を制限させる政党を支持します 企業同士の競争を皆さんはどう思いますか? 何回も言いますがワタシは政府が企業競争を制限させるべきだと思います。

  • 日本企業の海外生産の具体的要因は何ですか?

    グローバル化で日本企業が海外に工場を移転せざるを得なくなった経緯を具体的に教えてください。 どんな国・会社・商品での価格競争があったのか、社名は「A社」などで表記してくださって構いません。 その時の同業他社や異業種、社会・経済情勢なども記載して頂けたらと思います。 車やバイクならスズキがインド、ホンダが東南アジアで生産を開始したという程度しか知りません。どんな経緯でそうなったのか知りたいです。 東南アジアでの生産の方が安くつき、価格での競争力が高いことは分かるのですが、安い外車が日本になだれ込んできたという記憶はありませんので、国内にいて製造業の中に居ないと不思議に思います。家にある主な家電はiPhoneと卓上IHクッキングヒーター以外は全部日本メーカーですし。 日本ではお目にかからないだけで、海外での他社との価格競争で不利になったということでしょうか? 韓国メーカーなどが海外で日本よりも安く売っていたとか、中国のハイアール?  半導体のRAMは特に海外との競争が激しかったと思いますが... 特に米国との関わりが知りたいです。グローバル化の旗振り役は米国ですので、米国企業が産業でどんな役割を演じていたのでしょうか?米国企業が東南アジアに直接進出した事例も教えてください。 みなさん宜しくお願い致します。

  • 20年以上、世界市場シェアトップ(1位)の日本の企業

    20年以上にわたり、世界市場シェアトップ(1位)の商品を持つ日本企業を教えてください。 また、もしそのような企業がある場合、その企業がなぜ20年以上世界トップを維持できているかが分かるような参考図書などもご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。

  • 独占企業

    とある大学の経済学部生です。 競争的企業の場合には、限界収入=価格になるのは合点がいくのですが(100円の商品が一個売れれば、企業は100円の儲けが出るから)、独占企業の場合には限界収入が価格より「低くなる」理由がわかりません…… どなたかわかる方がいたら説明していただけないでしょうか??

  • 日本企業のマーケティング戦略について教えてください。

    日本企業のマーケティング戦略について教えてください。 日本企業は世界で一番優れた製品を生み出す能力があります。 海外のどの企業もたばになっても日本企業の製品品質にはかないません。 しかし、問題は価格だと思うとります。 例えば、携帯電話は中国の売れ筋は1万円です。タイで台湾でもそんな程度です。 中国や韓国企業の独壇場であります。 いくらいい製品でもマーケットが取れないと利益はゼロですし 安い携帯電話は利益がないと言っても量が稼げますので今の時代それなりに 利益が出ています。それが三流国の企業のやり方稼ぎ方です。 日本企業は4~5万円の製品を販売しとります。 私も5万円の携帯電話をつこうとります。 私のようなヤングマンでも携帯電話は通話とメールだけの機能しかつかいません。 そおいう人も多いと思うとります。 日本企業はその機能のみに絞った製品つまり安いボリュームゾーンの販売をなぜ しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう