ポータブル発電機を家庭の分電盤と接続可能でしょうか

停電に備えて、発電機(例えばヤマハEF900FW)を購入しようと思っています。一軒家の分電盤(住宅分電盤BQJ3342...

tpg0 さんからの 回答

• 2018/09/09 18:44
  • 回答No.5
tpg0

こんにちは。

電力会社の60A契約は単相3線式の配線で両端の電圧は200Vで中性線と両端の電圧が100Vという配線ですから、ポータブル発電機の単相2線式で100V出力の電気とは性質が違います。

勿論、動作電圧が200VのIH器具は使えないですし、単相3線式の中性線と両端のどちから一方にポータブル発電機の100V出力を繋いだとしても全てのコンセントにポータブル発電機の出力が供給されることはないですし、ポータブル発電機の出力を分電盤に繋げることは法的に禁止されてます。

私も、趣味の魚釣りやキャンプで用いるポータブルガソリンエンジン発電機を2台所有してますが、発電機の出力コンセントに延長コードを差して延長コードのコンセントに冷蔵庫や照明器具のブラグを差して応急的な処置をしてます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。