• ベストアンサー

神戸市内へ引越す予定です

usa_chanの回答

  • ベストアンサー
  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

こんにちは。(^^) 私も一時期、神戸に引っ越そうかと考えたことがあり(結局、大阪に住んでいますが)、そのときに、いいな・・・と思ったのが、JR六甲道駅の周辺です。 なぜなら、「JR六甲道駅」も「阪急六甲道駅」も「阪神新在家駅」も利用でき、とても便利だからです。 しかも、JR駅前すぐには、ダイエーなどの大きなスーパーがあり、買い物もとても便利です。 駅から少し離れると、マンションなどが立ち並んでいる住宅街もあり、そこなら快適に過ごせそうな感じだったのです。 一度、インターネットで「六甲道」で検索してみてください。 1K~1LKで5万円台の物件、けっこうヒットしましたよ。(^^)

norurun
質問者

お礼

ありがとうございました。現在、物件をネットで探しているところです。 早速「六甲道」で検索したところ、なかなか良い物件がありました。 会社帰りに学校にも通いたいので、交通の便がよいところを探しています。 びっくりしたのが、関西の敷金or保証金が高いこと!敷金5ヶ月くらいと考えていたもんで、かなりショックを受けています。 8月ころに動く予定なので、じっくり探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸市、西宮市あたりで住みやすい街を教えて下さい。

    ご覧頂きありがとうございます。 現在神戸市、西宮市に引っ越しを考えており、それにあたって現地の情報が知りたいです。 引越し先に住居としてはUR賃貸住宅で考えています。 現在検討している候補として HAT神戸・灘の浜 ルネシティ脇浜町      (灘・岩屋) ルゼフィール岩屋中町 ハーバーランド神戸駅前  (神戸・ハーバーランド) ルネシティ新在家南町 ウェルブ六甲道4番街    (新在家・六甲道) 芦屋浜             (芦屋) ACTA西宮 ルネシティ西宮高畑町    (西宮北口) ルネシティ西宮津門      (阪神国道・今津) です。 以上の候補には募集住戸がない物もありますが、窓口で問い合わせて改めて確認したいと思っています。 恐らく西宮北口は問い合わせてみても空き住戸は無さそうです^^; 条件としましては自分は一人暮らしの男性なので、スーパーであったりラーメン屋、牛丼屋、 お弁当屋といったお店が多く便利な街がいいです。女性ではないので治安はあまり気にしません。 以上の地域でおすすめの地域、どんな街かをご回答宜しくお願い致します。

  • ☆神戸市・西宮市・尼崎市について教えてください☆

    結婚後、大阪→兵庫県へ引越す予定で、結婚後も共働きになるため通勤に便利な神戸市・西宮市・尼崎市辺りを希望しております。 また、車椅子の母も同居する予定なので、できれば病院・介護・福祉制度の充実したところがいいのですが、兵庫県については全くわかりませんので、何かアドバイスいただけるようでしたら、よろしくお願いします。

  • 兵庫県(神戸市・西宮市)での住まいについて

    1歳になる子供がいます。 夫の転勤で兵庫県に行くことになりそうです。 そこで情報を集めているのですが、、 友人等から阪急・JR沿線が良いといわれました。 神戸市か西宮市を考えています。 1)子育てしやすいと思われる町(駅)はどこでしょうか   子育て支援が充実している(児童館とか支援センターとか)   遊びやすい公園がある   などなど。 2)日常の買い物が便利   神戸のイメージは、ハイソな感じでスーパーとか高そうなのですが・・出来れば日常はお手ごろで。 その他日常雑貨や薬局、本屋なども充実しているとうれしいです。 3)大阪、三宮へ便利   以前勤めていた会社が大阪にあり、再雇もしているので落ち着いたら復帰するかもしれないので。 4)幼稚園や小学校について 会社契約となることもあり自由には引っ越せません。 一応幼稚園から小学校まで考えて住みたいと思ってます。 幼稚園は、今いるところではプレ幼稚園(2歳から週1とか)に行かせている友人も多いのですが、兵庫県ではどんな感じなんでしょうか。 また正式には3年保育を考えていて、私自身が縦割り保育でとても良かったと記憶にあるのでそういうところを探したいと思ってます。 (多分、モンテッソリーだったと思うのです、今考えれば) そうじゃなくても、見学して受けた印象がよければそれでいいのですが、一応今のところの希望として・・ 公立・私立の幼稚園の情報を下さい。 小学校は転校する可能性があるので私立は考えていません。 なので、出来るだけ安心な校区がいいな~と思ってます。 なので小学校の情報も考慮したいのでアドバイスが欲しいのです。 5)治安が良い 6)神戸市や西宮市の情報とその他お勧めの市 芦屋市は住民税がとっても高いと聞いたのですが、神戸市・西宮市はどうなんでしょう。 その他公共サービスの特徴などありましたらお願いします。 そこにこだわらず、ここはどう?って感じのお勧めがありましたらお願いします。 上記思いつくまま書きました(汗) 漠然としていてすいません。。 すべてないとだめってわけではありません。 アドバイスを聞いて、物件を探す時に考えてみたいと思っているのでお願いします。 本来は引越し等のカテゴリーなのかもしれませんが、子供を持つご家庭のご意見を知りたくこのカテゴリーにさせていただきました。

  • 神戸市 おすすめスポット

    こんにちは。 川西市より引っ越しで神戸市に住む予定です。 子どもが3歳0歳ですが、家族で遊びに行ける場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし神戸市内

    一人暮らし予定の22歳女です。 現在神戸市内に住んでいます。 給料がだいたい10万前後です。 神戸市の長田区内で物件を探し中です。 最初は引っ越しや電化製品や食器など 色々揃えないといけないので こつこつ貯めたお金が50万ほどあるので 最初はそれでまかなえるかなと思います。 毎日、自炊をするつもりです。 10万ほどでやりくりは厳しいですか? 引っ越しをするにあたって注意点や 良い事悪い事はありますか?

  • 神戸市北区 神戸花山手について

    神戸市北区で分譲されている「神戸花山手」について何でもいいので教えてください。 家のことや回りの環境などなど。 現在、子供が幼稚園児(二人)なので、大阪から引っ越しして庭付きの家で子育てをしたいと考えております。 中学、高校などの情報もありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸市にお住まいの方

    いつもお世話になってます。 引越しを考えてるのですが、今、候補に上げているのが神戸市なんです。 そこでお聞きしたいのですが、車で走っていると見えてくる大きなマンション、おしゃれな分譲のようなマンションがあり、全てに神戸市のシンボルマークがついてます。いいなあと思うマンションのほとんどにマークがついてるのですが、これは神戸の市営住宅なんでしょうか? だとしたら、関西圏で見ても、神戸ほどおしゃれで大きなマンションはないと思います。(私的ですが・・)是非住んでみたいと思ってます。 申し込みの際、何年か市内に住んでからじゃないとだめとか、何年かは抽選待ちだとか、いろいろ教えて頂きたいです。 あと、最終的には市営を希望しますが、とりあえずは民間賃貸でもいいんです。 沿線、駅はこだわってませんので、住みやすい・ここはお勧めとゆう地域があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長浜市へ引越し予定

    子供が小学1年の途中か2年になる新学期に長浜市に引越しを予定しています。どのあたりに住居するのが一番よいのかが全くわかりません。通勤先はびわ工業団地になるので車通勤の予定です。 第一候補を長浜市と考えていますが、教育面では彦根がよいのでは?と言われて正直どこがいいのかも検討がつかない状況です。現在の住まいは大阪市内です。 又・小学校や中学校等の情報等も合わせて教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 神戸市みなと総局

    神戸市みなと総局についていくつか質問させてください。 私が聞きたい事は、初任給や手当てなどの情報や、 就職に関しての情報が聞きたいのですがWEB上で見つけることができませんでした。どなた様かご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 神戸市周辺で生活・子育てしやすい地域は?

    東京から関西へ引越しをする可能性があります。 2歳と1歳の子供がいますので、神戸市周辺で子育て環境が良い(幼稚園、公園、図書館、児童館、小児科、救急病院等の施設の充実)地域はどの辺りなのでしょうか。交通の便、買い物をするところなど、関西地方で生活をした事がないので全く検討がつきません。大阪市北区へ通勤約1時間以内の場所であれば神戸市にこだわりません。是非、お教え下さい。