• ベストアンサー

VAIO内蔵型DVDドライブの交換について

質問させていただきます。 VAIO VGN-S94PSを使っていますが、内蔵型DVDドライブが故障したので、取り替えをしたいと思っています。 現行の方式はUJ-832Bが付いていますが、同一機種にこだわりませんので、取り付け可能な機種をご存知のの方はお教えください。 古い機種ですので、DVDの性能によらず安く取り替えたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>取り付け可能な機種をご存知のの方はお教えください。 UJ-832Bと同じ厚み、大きさで同じ接続規格のものであれば基本的にどのドライブでも取り付けは可能だろうとは思います。 ただUJ-832BはIDE接続のものみたいなので現在販売されいるSATAタイプの光学ドライブは接続は出来ませんね。仮に探すとしても中古品を探すことになるかと。

f_hiro4
質問者

お礼

121CCagent 様 ご回答ありがとうございます。 接続はIDEなんですね。 古い機種ですが、まだまだ使っているので、探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

中古品でご自分で交換出来るのなら、ぱそこん倶楽部辺りで500円であります。

f_hiro4
質問者

お礼

gokukame 様 ご回答ありがとうございます。 自分での交換は大丈夫です。 まだまだ使いたいと思っているので、安いパーツを探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

手間隙かけるよりUSB外付けタイプをお勧めします 1)安い 2000円ぐらいから有ります 2)ノートパソコンは 各メーカー独自設計だから 前面のカバーが合う確率は少ない ドライブ交換は まずパソコンの分解方法が分からないと出来ません その辺は大丈夫かな? 業者に依頼すると 部品代と工賃で高く付きますね

f_hiro4
質問者

お礼

totoro_8681 様 ご回答ありがとうございます。 パソコンの分解は大丈夫です。 USB外付けタイプももっており、それは正常に使えるのですが、BIOSいじっても、外付ドライブからのBOOTができないので、当該機種を探しておりました。 古い機種ですし、取り急ぎ外付ドライブでも問題ないので、交換は検討してみます。 ありがとうございました。