• ベストアンサー

雇用の流動性がある方が幸せなのか

確かに嫌なら転職できる環境の方が幸せな気もします。 しかし日本だとそうはいかない。まずよほどのスキルなど 無い限り、条件は下がります。しかも日本だと長く勤める方が 評価される社会。まあ条件が下がるということは、現状が もらい過ぎだとも言えますね。だからますます動かない。 条件が悪くなるなら、普通誰も転職しないですよね。 雇用の流動化も所詮絵に描いた餅じゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kknow
回答No.4

「嫌なら」じゃなくて、能力の高い人間ほど転職出来る環境が有利に働く。 能力の低い人間ほど終身雇用が有利に働く。 飲食系が離職率高いのは後者、外資系が離職率高いのは前者が理由だからね。 つまり、無能ほど雇用の流動性を嫌がるということ。

suzuki---
質問者

お礼

お礼コメント入力

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

雇用の流動化なんていうからおかしい話になるんです。 従来、というか高度成長より前の時代は、一度努めたら終身雇用が前提であり、雇用期間が長いほうがエライ、という評価をし、年功序列と言う考え方をしました。つまり、中でどういう仕事をしているかなんてとわず、45歳、じゃえらいんだ、という判断をしたのです。 そういうことが常識の社会であれば、30歳で転職を考えているならドロップアウトであり、落第生ですから、理由の如何を問わず低く見たんです。 年齢、即実力、即財産という判断がそうずれていなかったのです。 転職も、どこかに請われていまのところを脱藩して自分のところこないかという状況がほとんどで、それはだれもなんともいわなかった。いまでいうとヘッドハンティングであり、転職後もいきなり部長から、というような待遇でした。 あるいは、自分で起業したいから浪人になるとか、誰かがお金を出してくれるから起業するというような話です。 それは雇用に流動性があるとは言えません。末端の平社員なのに転職したら、根性なしでろくでもないやつだという即断をされた時代です。 それが、今の会社では、とにかく会社に貢献してくれる人間でないと困るという考え方になっているわけです。つまり経営の最適化を望むのです。 そうしたら、年功序列なんて考えず、実力のあるものを優遇しようという考え方になるうえ、役に立たない者はどこかに行ってほしいという感覚になります。 そうすると雇用の流動性というのが求められてくるわけです。 転職してもバカにされない、人が蔑まない社会はすでに仕上がっていますから、できの悪い社員を片付ける方向にすすむわけです。 政府とかは、転職者をバカにしない方向に、とか、転職したい人間が職を探せる方向に、という動きはある程度成功しています。そもそも企業側の考える雇用の流動性には大賛成なんです。 なぜなら、終身雇用で年功序列の社会のなかで失業したらなかなか仕事はみつかりませんから、生活保護とか支援になり無駄な税金を使うことになりますけど、失業したって再就職は割合簡単だ、にしておけば保健がかなり吸収してくれて財務的に健全な方向に進められるからです。 何べんやめて何べん転職しても、日本国政府はそれを問題にはしません。 別に無能者が転職しなくても政府は知ったことじゃありません。それはそれぞれの会社が悩むことでありますから。 絵にかいた餅じゃない。理由は何べんも何べんも転職できるからです。 こういうことを労働者側からだけ見て何か言おうとすると視点がわからなくなりますよ。

• nagata2017
回答No.2

現在はブラック企業が多すぎるので 簡単に転職できるほうがいいと思います。 一部上場企業の正社員でも 過労死するまで使い捨てられる時代です。 経営者も目の前の利益しか見えない人ばかりになっています。

• stss08n
回答No.1

Q:雇用の流動性が、ある方が”幸せなのか。? A:一見、幸せな事でしょう、人それぞれの、”自尊心・価値観・組織管理者   経験有無&ヒエラルキー知識&実経験&実体験の有無等々”でしょう。 Q:雇用の流動化も、所詮、絵に描いた餅じゃナイですか。?・・・ A:労働組織形態が、公務員職員、会社員(職員含む)、派遣社員・・・  所謂、公務員以外は、民間”一般社員?の一括りですから、雇用の流動化も 最大的には可能でしょうが、組織一部分に外国人”労働者も、含まれます。 ●ご参考:ヘッドハンティングされた経験が、有れば”何も関係ないでしょう。 結局、”履歴書:内容でしょう。・何も転職する時の為だけじゃぁ無いですから20代、30代、40代、:自宅で節目の年代で日頃、書き溜めて置く事なのしょう。 ●そうすれば、年収の総額、個人保有資格”国家資格、自治体通用資格(初級・中級・上級)一般企業:通用資格、専門(通信講座・マイクロソフト社(固有資格)。 さぁ、初めて”直近の時期に、なって”市販履歴書を、買ってから:フォームも こうなったのかなぁ・・・生きてきた歴史を、考えるユトリ有無でしょうから。 スキル:・雇用流動化・ジェネレーションギャップ・コミュニケーション能力 人材不足(専門資格の有無:でしょう)マイナス金利等々は、新聞・テレビ等の”、マスコミ用語だけで所見・所感等、貢献可能な、予測実績度?なのでしょう。