• ベストアンサー
  • 困ってます

砂漠の丘の最大角度は決まっていてそれを安息角と言う

  • 質問No.9535317
  • 閲覧数231
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 43% (4111/9517)

砂漠の丘の最大角度は決まっていてそれを安息角と言うとブラタモリの鳥取砂丘編で言っていましたが、それだとどこの丘も同じ高さになると思うのですが色んな大きさの丘が出来るのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (161/489)

決まっているのは角度ですよね?
だとしたら土台となる底辺の大きさが違えば高さは違いますよね?
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (4111/9517)

みんなありがとう
投稿日時:2018/09/08 22:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (4370/19576)

 
最大角度を越えなければどこまでも高くなれるでしょ。
ダラダラ、ダラダラ上がればできる
 
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (4/33)

自分で「最大角度は決まっていてそれを安息角と言う」と言ってる。
角度が違えば話は変わる、自分が何を言っているのか考えましょう。
  • 回答No.1
誰が考えてもわかるでしょ。
砂の量、風速・風量。