• ベストアンサー

手取り15万で一生働いて適当に老後やって終了!?

これからのライフプランを考えると、 41才障害者雇用就職 手取り15万 60歳まで働く 60歳~65歳までシルバー人材センター 65歳から:年金 という生活をする感じです。 おもしろいことないし適当に人生やって終了みたいです。 なんか一瞬むなしさを覚えたんですが、 このむなしさの原因はなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • few333
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

自分の能力以上のものを求めているからです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.5

質問を少し控えて自分の中にエネルギーをためてできることをやっていくとむなしくなくなるのではないか。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

48歳 男性です! ん~ 手取り20万ある予定ですけど まあ、自分のやりたい事があるから 20万でも足りないと思ってますけどね。 ま、死ぬにはまだ30年近くはあるから やりたい事をやる!って考えればいいでしょ? 自分には終りあっても世の中には 終りは全然ありませんよ! やりたい事をとにかく求めましょう! そうすればやる気は付いてきますよ。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.3

>このむなしさの原因はなんでしょう? 何かの「目標・目的」が、存在しないからです。 障害者雇用就職だと、65歳からは「老齢生活保護」を優先的に受ける事が出来ますしね。 自営業(農家・猟師含む)は、既に破綻した国民年金だけの収入で老後を過ごすしかありません。 毎月、たった約63000円です。 ところが、老齢生活保護では「毎月約125000円」も受給出来ます。 自民創価学会連立政権としては、国民に「やはり年金制度は崩壊していたのか!」と明らかになるのを恐れて「70歳まで働け!定年は70歳にしろ!」と各経営者団体に要望を始めました。 現在は、65歳から年金支給ですよね。 自民創価学会連立政権は、(年金財源が底をついているので)年金支給開始年齢を70歳にしたいのです。 ※今20代の方は、80歳から年金を貰う事が可能となります。^^; ※私は50代ですが、65歳から年金受給として85歳まで生きていないと「納付した年金が満額戻ってこない」状態なんですね。 85歳までに死ぬと、納付した年金は無駄・大損なんです。 質問者さまの場合、何の悩みも無い!との事ですから「反対に、羨ましい」です。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 平凡な毎日が一番幸せだったりするんですよ。 平凡な毎日を送れない人達もいるんだから。 ちょっとした楽しい事は、気の持ちようでいくらでもあるもんですよ。

関連するQ&A

  • 手取りで13万しかないです。どないしましょ?

    現在休職中で再就職は障害者雇用の仕事につこうと思っているのですが、 額面で16万~17万ぐらい つまり、手取り13万です。 生活できるでしょうか? 現在実家の戸建てに親と住んでいます。今からコツコツ修繕費を貯めて ずっと住む予定です。 生活できますかね?

  • 45歳手取り13万+7万(年金):生活を改善したい

    45歳です。障害者雇用で働いています。 1日6時間の事務仕事で週5働いています。 手取りは月額 13万ぐらいです。 この他に、障害年金が月7万もらっています。 合計20万の手取りで生活しています。 20万の手取りだと理想としてはいくらぐらい生活費を抜いて 手残りとして残せるのがエクセレントでしょうか? 15万か12万ぐらい残せればエクセレントでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします ( ゚Д゚)y─┛~~

  • メンヘラニートです。老後を考えると働いても、、、

    1000万円ぐらいしか貯金がなく、 無職です。 今から仮に手取り20万円の正社員の仕事に就職でき65歳まで 25年間働いたとして 65歳からもらえる年金は基礎年金の6.5万に+4万円ぐらいの 10万円ぐらいです。 この年金ではどのみち老後生活できないので行き詰まり 生活保護になるのかと思うと、 働いても仕方がない気もしてしまいます。 生活保護をもらうつもりで、適当に生きたほうがいいでしょうか?

  • 収入が手取りで230万ぐらい。150万貯めるには?

    手取り収入が約230万あります 内訳は 障害者雇用の労働収入が 月12万(時給制のため12万行かない場合もある) 障害基礎年金が 月7万(障害基礎年金6.5+0.5) 150万を貯金に回すとすると 障害基礎年金のうち5000円を除いた6万5000円だけで 生活すれば 年間150万円貯められる計算になりました。 (*´ω`*) (´・ω・`) 月5万を使って年間60万でやりくりすると170万貯められます 今後のことを考えると、少し貯金をしておいたほうがいいなぁと思い、節約しようかと考えています。 (´・ω・`) 皆さんは日々どのような節約をこころがけていますか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 手取りはいくらでしょうか?

    現在就職活動中です。 もともと職種的にお給料はいい職種ではありません。 今度受けようと思っているところが、 月収  153,500 円~175,000 円   基本給 148,500 円~171,000 円 と書いてあります。 その他手当てで業務手当てと住宅手当がつくみたいです。 保健は雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金です。 私まだ一度も1人暮らしをしたことがなく、今回思い切って自宅を出ようと思っています。 でも、上記の表示で結局いくら手取りでもらえるのかがわからないし、いくらここで働きたくても生活できなければ意味がありません。 手取りはいくらくらいになるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 老後

    私は70近くの前期高齢者です。貧乏人で賃貸住宅に年上の女房と暮らしています。 私は若い時から病弱で、あまりたいした仕事も出来ず、大きな手術も3回受けました。 本来ならもう寿命で死んでる人間だと思うのですが、なぜか生きていて女房に苦労をさせています。 私はシルバー人材の仕事をして月に4~5万しか稼ぎが無くて女房もやっと10万位の稼ぎです。年金は2人で月に15万位です。 この先働けなくなるだろうし、老後の生活がとても心配です。 私たち夫婦みたいな人間は働けなくなったらどうなりますか?

  • アルバイトしたら失業手当と年金は減額されますか?

    僕のおじさん(61)は、会社を退職して今はシルバー人材センターに登録しています。 まだ失業手当をもらっているそうです。 シルバー人材センターに入会したのは、老後の生活の足しになるよう貯金するためだそうです。 でも、入会後に知人から聞いた話では、たとえシルバー人材センターであっても、働いて某かの収入があると、失業手当や年金がカットされると教えられました。 本当でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ニートで年収手取り281万円は多いですか?

    平成25年の見込年収は281万円になる予定です。 現在、障害基礎年金の78万6500円をもらっていますが、雇用保険や健康保険の傷病手当金があり、定期預金の利息も入るので、手取りの年収は281万円になります。 つまり障害者年金の3.58倍の生活をしていることになります。 来年度からは年収78万6500円のみで生活しないといけないですから、一時的な贅沢ですよね。 一般就労で手取りを年収280万円にしようとおもったら、税金や保険が高いですから、年収350万円(月収30万円程度の仕事につかなければ)もらわないと手取り280万円にならないですよね。 食事の費用も親が用意してくれ、生活費を入れておらずで、預貯金1350万円ありますから、かなり贅沢をしていると考えていいでしょうか。 ちなみに生活コストは低いです、携帯代は3円ですし、服もほとんど買わないです。自動車も所有しておらずです。 以前郵便局のパートで勤めていたときは年収300万円でしたが手取りは240万円でした。 そう考えると今が一番贅沢ですよね。 まあ、独身で親が食費をすべて出してくれるなら贅沢と考えていいですか。

  • 仕事をしたいのですが・・・

    年金生活者ですが、年金が少なくて苦しいっす・・・ 月収5万円ほど、欲しいっす・・・ シルバー人材センターに加入していますが、全く求人の案内が来ません・・・・・・・・・・・・・ どなたか仕事の紹介をお願いしたいっすですが?・・・・・・・・・・・・・・・

  • 手取り金額と、障害者控除

    私は障害者です。(本人)先天性脳性麻痺による四肢麻痺で障害手帳1級。 この度、特例子会社に就職が決まりました。 そこで給料の額面金額が11万9000円?(まあ12万弱です。)になると言われました。 元々障害年金しか収入がなかったところに収入ができるわけですし、それにプラスして障害年金も入るので、金額には拘ってはいません。 ただ、一応この額面金額の場合、障害者控除を計算すると実際毎月手取りがだいたいいくらくらいになるかだけ知っておきたいなと思いました。 よろしくお願いします 去年から?少し変わったんでしたっけ??