• ベストアンサー

投信の目論見書に組み込み銘柄が紹介されていない。

お世話になります。 投資信託をSBI証券の積立NISA枠で1本、購入しています。 2本目、3本目として新たに以下のファンドを追加したいと思っています。 ●三菱UFJ国際-eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) ●三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 少し不安に思った事があり、目論見書を読んでいて、よく組み込み上位銘柄が10社ほど上げられているものだと思うのですが、この2つのファンドの目論見書にはそのような組み込み銘柄が紹介されていません。 これはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  三菱UFJ国際-eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 目論見書に ・MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス(除く日本、円換算ベース)をベンチマークとします。 ・ ファンドの1口当たりの純資産額の変動率を対象インデックスの変動率に一致させることを目的とした運用を行います。 組み入れ銘柄はMSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスと同じです 銘柄は http://noload.558110.info/MSCIWorldIndex.html 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) S&P500と同じ銘柄です。 現在はこの500銘柄 https://www.180.co.jp/world_etf_adr/s&p500/a.htm  

harikiri7
質問者

お礼

早速のご回答、感謝致します. まだ投資信託の購入を始めたばかりで、すでに購入のファンドでは銘柄紹介がされていたので、どのような同趣旨のファンドも同じ様に紹介されるべきものと考えてしまっていました。大変助かりました。

harikiri7
質問者

補足

補足質問になりますが。 これらのファンドで、購入のための目論見書に組み込み銘柄を紹介していないのは、状況によって変動する(入れ替えする)便宜上、目論見書への組み込み銘柄の記載を省略している・・と思えば良いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

  >状況によって変動する 違います MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス これを見たら銘柄は分かります、S&P500も同じ、日経平均とかTOPIXとかの言葉を聞いたと思いますが、これらは全て「指数」です。 指数とは株式市場の全体的は動きを表現するために代表的な銘柄を集めたものですから、構成銘柄を入替ると連続性が途切れます、だから入替えないのが基本です。 ただし、どんな指数でも構成銘柄の中には途中で上場を廃止する企業もありますその時は入替えがあります。 投資信託としては指数の中で銘柄の入替があれば当然銘柄を入替ますが、基本的には一定です。   以上の様に指数の名前を書けば構成してる銘柄を知ることができるので目論見書には銘柄を書かないのです。

harikiri7
質問者

お礼

大変助かりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 積立NISA講座と特定口座で同じ銘柄を購入

    現在積立NISAにてemaxis slim S&P500を購入しています。20年後の非課税枠終了後も運用を続けていきたいのですがその時、特定口座で同じemaxis slim S&P500を購入している場合、合算されて損をしてしまう可能性はありますか?それとも合算されてさらなる複利効果が出てきますか? 同じ銘柄を特定口座で購入するのにリスクがある場合は SBI V S&P500を代わりに購入しようと思っています。 積立NISAでemaxis slim S&P500を積み立てている時、emaxis slim S&P500とSBI V S&P500のどちらをスポット購入するのが賢いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 投資信託のポートフィリオ

    投資信託の初心者です。 余剰資金について、以下のポートフィリオで運用を考えています。 ご意見等ありましたら、遠慮なくお願いします。 【先進国株式】45% eMAXIS Slim 先進国株式 【国内株式】5% eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 【新興国株式】5% eMAXIS Slim 新興国株式 【海外債券】30% eMAXIS Slim 先進国債券 【国内債券】5% eMAXIS Slim 国内債券 【海外REIT】5% ニッセイ グローバルリート 【国内REIT】5% ニッセイ Jリート 運用方針として、 ○ ミドルリスク/リターンのバランス重視 ○ 頭金なし ○ 毎月5万円積立(ボーナス積立なし) ○ 期間20~25年間(私が43歳なので) で考えています。 上記ポートフィリオは、書籍で得た知識や、ロボアドバイザーの診断結果を参考にしました。 その他、私と妻どちらも 積立NISA 毎月3万3,000円 iDeCo 毎月1万2,000円 の積立を予定していますが、これらは分散投資せず、 ○ eMAXIS Slim 先進国株式 ○ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) のどちらかにしようかと思っています。 以上、何か気になることがあれば、是非ともご意見ください。

  • 新NISAつみたて投資枠のポートフォリオ

    現在のNISAでは下記のようなポートフォリオを組んでいますが、新NISAになるタイミングで、ポートフォリオの変更を検討しています。 ➀eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):48% ➁eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:10% ③eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):42% 3年で17.5%の利益が得られているので、なかなか良い結果が得られたかと思っています。しかしながら長い目でみると、外国株式の比率が高いので少しリスクが高いかな?と感じています。現在は年間40万円積み立てていますが、新NISAでは年間60万円に引き上げるつもりです。 そこでeMAXIS Slim バランスの比率を70%、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を30%にする案も考えていますが、みなさんならどういった変更が好ましいと思われますか?。eMAXIS Slim全世界株式(日本除く)、eMAXIS Slim 先進国株式インデックス、eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)といったものも新たに組み合わせても良いかと考えたりしていますが・・・ どういった組み合わせが良いか悩んでいます。そんなわけで皆さんの屈託のないお声をお聞きし、参考にさせて頂ければと思っています。 ご意見頂ければ幸いです!

  • 【三菱UFJ国際投信eMAXIS Slim 全世界

    【三菱UFJ国際投信eMAXIS Slim 全世界株式】のトータルリターン(設定未)82.61%のトータルリターン(設定未)ってどういう意味ですか? トータルリターンが82.61%って元本割れしているってことですか?投資した額の82.61%しかもい価値がないというマイナスの赤字ですか?

  • 【積立NISAの投資信託銘柄選びの相談です】積立N

    【積立NISAの投資信託銘柄選びの相談です】積立NISAの投資信託は年40万円まで投資できて、毎月3万円まで投資できるそうですが、楽天証券、SBI証券の積立NISAの投資信託銘柄の売れ筋ランキングTOP3を買って、翌月にまた同じ銘柄を買い続けるのと、翌月の投資信託銘柄売れ筋ランキングトップ3をまた買い続けるのではどちらの方が良いでしょうか? それと投資信託銘柄売れ筋ランキングから園外になった場合は売るべきでしょうか?売ると毎月3万円までしか買えないので資産形成は難しいです。 でも人気がなくなった銘柄を持ち続けると下落しているということなので塵も積もれば山となるということわざがあるようにいろんな投資信託銘柄を毎月買っていくのも悪い気がします。 買い足しか、違う銘柄を買っていくべきか教えて下さい。

  • eMAXIS全世界株式(オールカントリー)について

    積立ニーサの設定が完了したので買おうと思うのですが、よく分かりません… 普段は一般株を楽天証券のi SPEEDの画面で特定口座で買ったりしてますが積立ニーサは初めてでネットで調べたりしています。 具体的には、 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) を楽天証券の口座で積立NISAで買いたいです。 しかし、i SPEEDに出てきません。 全世界で検索すると、 MXS全世界株式(2559)が出てきます。 この2つは別物ですか? 2559はいわゆる普通の株式みたいに買ったり売ったりで投資信託ではなく、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)が投資信託ということでしょうか? 毎日か毎月設定で33,333円分買いたいと思ってます。 以上、アドバイスお願い致します。

  • 【オルカン等】複利の力は毎日の事でしょうか?

    投資信託にお詳しい方、よろしくお願いいたします。 eMAXIS Slim全世界株式(オルカン) eMAXIS Slim米国株式(S&P500) これらの投資信託で“複利の力”が働くと聞きます。仕組みはざっくりと理解しているつもりですが、そのタイミングはいつでしょうか? 毎日? 毎月? それとも? よろしくお願いいたします。

  • 積立できる長期運用を前提としたコア銘柄選定

    3ヶ月前から投資信託を始めました、スタンダードな長期運用に適したコア銘柄を検討しております。毎月積立できることが条件です。 下記の4銘柄を選定しました、毎月各1万円(計4万円)を積立の予定ですが、選定銘柄のご意見や他に適した銘柄等の情報があればお願いします。 【外国債券】 (1)三菱UFJ外国債券オープン(三菱UFJ)  ・広島銀行の積立サービスを利用予定。  ・コスト、リターン、安定性のバランスで選定。 【外国株式】 (2)ステート・ストリート外国株式インデックス(ステート)  ・カブドットコムの積立サービスを利用予定。  ・コスト、リターンとも良い 【日本債券】 (3)エス・ビー・日本債券ファンド「愛称:ベガ」(大和住銀)  ・フィデリティ投信の積立を利用予定。  ・コストが気になるが、トータル的に良い 【日本株式】 (4)さわかみファンド(さわかみ)  ・トータル的に良い

  • 老後の資金に投資信託積立。もう少し攻めるべきか⁉

    老後の資金のため、投資信託積立を始めようかと考えています(37歳既婚者で役職定年が55歳)ただ、毎月のお金もそんなに出せないので、SBI証券で下記のポートフォリオで考えています。積立年数も少ないので、もう少し攻めた取引の方がいいんでしょうか?始めてなので何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 ●日興ーインデックスファンドTSP 5000円 ●住信ーSTAM グローバル株式インデックス・オープン 2000円 ●三菱UFJーeMAXIS新興国株式インデックス 3000円 ●T&Dー日本債券ベア 2000円 ● 住信ーSTAM グローバル債券インデックス 2000円 ●SBI資産設計オープン(スゴ6) 3000円 合計 17000円/月

  • 楽天証券で積み立てNISAを始める最適な時期は?

    つみたてNISAの掛金拠出時期は2042年までとの事で、 つまり、2022年度に積み立てNISA口座で購入した 全世界株などの投資信託の非課税期間は、2041年までで、 要するに、今年中に、最初の取引をするのが良いという事で、 今年の出来るだけ早く、今月、今すぐにでも初取引するべき と理解して良いでしょうか?^^; ・eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー) 手数料最安で、日本を含む世界の3000社に投資 ・楽天・全世界株式インデックスファンド eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) ・楽天・全世界株式インデックスファンド (愛称:楽天バンガードファンド全世界株式) 日本を含む世界の8000社に投資 ・MSCI ACWI インデックス 全世界主要3000社 ・FTSE Global All Cap インデックス 全世界8000社

    • ベストアンサー
    • NISA