• ベストアンサー

ID ManagerをFierfoxで使うには

WoodensolsoldierさんのIDMをFirefoxで使いたいのです。 私はWindows8.1のラップトップ型のPCで、Firefoxを主用のブラウザにしており、IEはインストールしてあるだけです。 IDMをFirefoxだけで運用することは出来ますか。? IDMのインストール時にブラウザの設定をした覚えがあるのですが、うろ覚えで自信がないのです。 インストールし直してブラウザをFirefoxのパスをどのように指定すれば良いのでしょうか。? パソコンの取扱いは初心者です。よろしくご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

Firefoxにはパスワードの保存機能がありますが、これは使わないということですね? ID Managerには、インストール版とインストールしないzip版(解凍して生成されたフォルダ内のIDM.exeから起動)がありますが、zip版では、 最初に起動してユーザー名とパスワードを設定したらIDMの起動画面が開きます。 >IDMをFirefoxだけで運用することは出来ますか。? そのメインメニューの「設定」→「設定」→「ブラウザ」タブを開いて、「標準で開くブラウザの設定」という項があり、そこに、 〇標準のブラウザで開く 〇指定したパスを使用する 「ブラウザのパス」_____________「参照」ボタン の表示があります。 Firefoxが既定のブラウザ(標準使用のブラウザ)でしたら、上の項目の〇にチェックを入れ、 そうではなく、例えば、IEが既定のブラウザの場合で、Firefoxだけで使いたい場合は、下の項目の参照ボタンから開いたダイアログ内で、Firefoxのインストールディレクトリーに行き、そこにあるfirefox.exeファイルを選択したらよいです。因みに、その場合のパスは、 Firefoxの64ビット版では、C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe 32ビット版では、C:\Program Files(×86)\Mozilla Firefox\firefox.exe になります。

siz-ryu
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。

siz-ryu
質問者

補足

懇切丁寧なご回答を頂き感謝いたしております。 作業を9/9の午後から始めたので今解決しました。

その他の回答 (3)

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.4

[Firefoxのパスを確認] 1.デスクトップに表示されているfirefoxのiconを右クリック 2.プロパティを選択し、リンク先のパスを確認。 [IDManagerの設定] 1.IDManagerを起動。 2.[設定]-[設定]-[ブラウザ]と遷移。 3.「指定したパスを使用する」を選択。 4.ブラウザのパスに上記で確認したFirefoxのパスを設定。 5.[OK]ボタンを押下。

siz-ryu
質問者

お礼

非常に的を得たご回答有難うございます。

siz-ryu
質問者

補足

回答No3がなければベストアンサーにしました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.2

言われているソフトは使ったことが無いですが検索した限りでは https://mikasaphp.net/idmanager.html みたいなのは出てきました。

siz-ryu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

siz-ryu
質問者

補足

有益なホームページの紹介を頂き大変参考になりました。

回答No.1

  Firefox自体がIDとパスワードを記憶してくれますよ。

siz-ryu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

siz-ryu
質問者

補足

>Firefox自体がIDとパスワードを記憶してくれますよ。 そのことは承知しておりますが、他に利用したいことがありますので・・・。

関連するQ&A

  • id class が効かない

    HPを作成し始めたばかりです。 IEではスタイルシートで id や class で画像のサイズが指定するとちゃんと表示されますが、 Firefox では全く効かずそのままの大きさになります。どうすればよいでしょうか? また、ブラウザの表示で「~場合は・・・すればよい」というようなサイトはありますか? ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Irvineの導入方法(Firefox)

    以前Irvineをよく利用していたのですが、ブラウザをIEからFirefoxに乗り換えたため、利用できなくなっていました。 そこでFirefoxの拡張機能により使えるようになると知ったのでインストールしましたが、設定の方法がよく分かりません。下記のサイトに書いてある、 「ircom.exeのパス」にIrvineをインストールしたフォルダにあるircom.exeのパスを指定してください。 というのはどういう意味なのでしょうか。 参考サイト:http://multi.nadenade.com/leafy/Mozilla/Irvine/

  • DOSコマンドでファイルを特定のアプリで開く方法について

    OSはWindows XP SP2でWEBブラウザはIE6とFirefoxが インストールされています。 規定のブラウザはFirefoxを指定していますが、デスクトップに ある特定のhtmlファイルだけはIE6で開きたいと思っています。 規定のブラウザは変更せずに、このhtmlファイルだけIE6で 開くようなDOSコマンドはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DREAMWEAVER cs5.0画像表示について

    ブラウザでのプレビューを行う際に絶対パスを指定して、プレビューしているのですが、 画像が表示されていないので、適切な表示になっているのかわからない状態になっています。 IE,FIREFOXでも表示されません。 環境設定でブラウザのプレビューにはチェックを入れています。 どなたかご教授お願いいたします。

  • Firefoxのダウンロードマネージャーが動きません

    WindowsXP(SP2)でブラウザ Firefox/2.0.0.13を使っている初心ユーザーです。 先日、ノートPCにACアダプタから直接電源供給しながら画像をダウンロードしていたところ、ノートPCのコネクタが不調だったこともあり、電源が切れてしまいした。 その後、再起動させたのですが、ブラウザ自体は問題ないのですが、画像をダウンロードしようとしても、Firefoxのダウンロードマネージャーが機能しません。画像を保存するフォルダ先は指定するのですが、ダウンロードが全くできません。 システムの復元を試しましたがダメ、Fairefoxを再インストールしても状況は一緒でした。Firefoxのヘルプは英語のためわかりません。どうしたらいいか教えてください。

  • IE6ユーザーですが…そろそろ

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 さて、私のPCはNEC製のLavieで使用歴約5年、未だXP Home、メモリーも768M、celeronM 1.40GHといったスペックです。 ブラウザは、IE6になれていますので、ずっとアップグレードをパスし続けています。 IE8が配布された時も、暫く様子をみようとパスいたしました。職場では、IE8の使用を余儀なくされていますが、特段、使い易いというイメージもありません。 したがって、このままIE6でと思っていましたが、YouTube等で、IE6 がまもなく使用できない等が表示され、IE8かFirefoxかChromeにということであります。 質問ですが、上記スペックで、IE8は機嫌よく動作してくれますでしょうか? 詳しい友人は、Chromeをすすめますが、どうもデモを見ても使いこなす自信がないのです。 また、Firefoxご使用の方、使用感などをご教示頂ければ幸いです。 因みに、昨今の給与事情から、当面Windows7などには手が出ませんし、 メモリー増設もスロットルがなく限界のようで、壊れるまでこのPCで行こうと思っています。

  • ブラウザの関連付け変更

    WIN98です。Firefoxをインストールしましたが、標準のブラウザはIEで使っていました。ところがうっかりFirefoxを立ち上げたときに「既定のブラウザに設定する」を選んでしまいました。以後、html文書のアイコンがFirefoxのものになり、Firefoxで開かれるようになりました。 これをIEに戻したいのです。いろいろ調べて、「エクスプローラー」→「ツール」→「フォルダオプション」で「ファイルの種類」タブをクリックして変更したいものを選べばよいらしいことがわかりました。しかし、「ファイルの種類」のなかにIEのアイコンもFirefoxのアイコンも見当たりません。何を選べばよいのでしょうか。 htmlのファイルをアプリケーションから開いて、IEをいつも使うアプリケーションに指定しましたが、アイコンは変わらず、メール(OE)に書かれたURLをクリックした場合はFirefoxが立ち上がってしまいます。 試しにFirefoxをアンインストールしてみましたが、アイコンは変わらず、メールのURLはエラーになってしまいました。 長くなってすみません。要約するとIEを標準のブラウザにする方法が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • EmEditorでブラウザー表示ができない

    EmEditorで外部ツールを使用してブラウザーを設定する方法 外部ツールの中にデフォルトでIEが設定されていますが、それと同様にFirefoxなど他のブラウザーも追加したいのですが、ブラウザーの追加(引数、初期ディレクトリを設定しなければ普通にブラウザーは立ち上がる)は出来るのですがhtmlファイルとブラウザーの関連付けが出来ません。 ■FireFoxの表示例 タイトル:Firefox コマンド:C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe 引数:$(Path) 初期ディレクトリ:空白 アイコンパス:C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe ファイルを保存するにチェック デフォルトのIEと同じ設定にしてもエラーでファイルが開きません。 エラー内容:ファイル見つかりません。file:///C:/Documents (引数:フルパス 初期ディレクトリは指定してもしなくても変わりません) どなたか設定方法を教えて下さい 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IDとパスワードの入力ソフトは?

    OSはビスタなんですが IDとパスワードを自動で入力出来るフリーソフトを探してます 以前私が使用してたソフトは OSがMEだった頃なんですが IDとパスを登録すると ブック(ブックマーク)に入れられる内容でした しかし、名前を忘れてしまい分かりません ただ、そのソフトじゃなくても 希望する内容は、常駐せず 出来ればログイン時に、いちいちソフトを 起動させなくても使用出来る方が有難いです 更に、現在私はブラウザにFirefox3.6を使用してますが 今回ログインしたいのはIEじゃないと 閲覧出来ないHPなんで Firefoxのアドオンで、IEに切り替えて使用してます 従って、出来ればFirefoxのブックにも入る物だと 尚有難いです こういうソフトには詳しくないんで 質問が漠然としてるかも知れませんが 宜しく御願いします

  • ファイル・マネージャー使用でブラウザによって起こる

    ホームページ制作の初心者です。 無料ホームページスペースを提供している会社の ファイル・マネージャーというサービスを利用しています。 パソコンのブラウザは、ずっとインターネット・エクスプローラー(以下IE)を使っていたのですが、 Firefoxを試した方が良い、という周囲からの薦めがあり Firefoxをインストールしてみました。 IEではいつも問題無く内容を更新できていたのですが、 Firefoxでファイル・マネージャー画面をプレビューしてみると 文字化けを起こしていました。 同ブラウザに直接URLを打ち込んでも同じように 文字化けを起こします。 現在「EUC-JP」という文字コードで保存していますが、 それが関係しているでしょうか。 ちなみに同内容の質問をサービス提供会社に送信したところ 「そのような内容には答えることができません」と返信が来ました。 一般にひろく利用されている全てのブラウザで (ただ、国内のネット・ユーザーが大体どのブラウザを使っているのか、 も把握していないのですが…) 文字化けを起こさないようにしたいのですが、 そういう方法はありますでしょうか。 なるべく専門用語無しで教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。