• ベストアンサー

ID ManagerをFierfoxで使うには

WoodensolsoldierさんのIDMをFirefoxで使いたいのです。 私はWindows8.1のラップトップ型のPCで、Firefoxを主用のブラウザにしており、IEはインストールしてあるだけです。 IDMをFirefoxだけで運用することは出来ますか。? IDMのインストール時にブラウザの設定をした覚えがあるのですが、うろ覚えで自信がないのです。 インストールし直してブラウザをFirefoxのパスをどのように指定すれば良いのでしょうか。? パソコンの取扱いは初心者です。よろしくご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

Firefoxにはパスワードの保存機能がありますが、これは使わないということですね? ID Managerには、インストール版とインストールしないzip版(解凍して生成されたフォルダ内のIDM.exeから起動)がありますが、zip版では、 最初に起動してユーザー名とパスワードを設定したらIDMの起動画面が開きます。 >IDMをFirefoxだけで運用することは出来ますか。? そのメインメニューの「設定」→「設定」→「ブラウザ」タブを開いて、「標準で開くブラウザの設定」という項があり、そこに、 〇標準のブラウザで開く 〇指定したパスを使用する 「ブラウザのパス」_____________「参照」ボタン の表示があります。 Firefoxが既定のブラウザ(標準使用のブラウザ)でしたら、上の項目の〇にチェックを入れ、 そうではなく、例えば、IEが既定のブラウザの場合で、Firefoxだけで使いたい場合は、下の項目の参照ボタンから開いたダイアログ内で、Firefoxのインストールディレクトリーに行き、そこにあるfirefox.exeファイルを選択したらよいです。因みに、その場合のパスは、 Firefoxの64ビット版では、C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe 32ビット版では、C:\Program Files(×86)\Mozilla Firefox\firefox.exe になります。

siz-ryu
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。

siz-ryu
質問者

補足

懇切丁寧なご回答を頂き感謝いたしております。 作業を9/9の午後から始めたので今解決しました。

その他の回答 (3)

• sngPoi2
回答No.4

[Firefoxのパスを確認] 1.デスクトップに表示されているfirefoxのiconを右クリック 2.プロパティを選択し、リンク先のパスを確認。 [IDManagerの設定] 1.IDManagerを起動。 2.[設定]-[設定]-[ブラウザ]と遷移。 3.「指定したパスを使用する」を選択。 4.ブラウザのパスに上記で確認したFirefoxのパスを設定。 5.[OK]ボタンを押下。

siz-ryu
質問者

お礼

非常に的を得たご回答有難うございます。

siz-ryu
質問者

補足

回答No3がなければベストアンサーにしました。

• 121CCagent
回答No.2

言われているソフトは使ったことが無いですが検索した限りでは https://mikasaphp.net/idmanager.html みたいなのは出てきました。

siz-ryu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

siz-ryu
質問者

補足

有益なホームページの紹介を頂き大変参考になりました。

回答No.1

Firefox自体がIDとパスワードを記憶してくれますよ。

siz-ryu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

siz-ryu
質問者

補足

>Firefox自体がIDとパスワードを記憶してくれますよ。 そのことは承知しておりますが、他に利用したいことがありますので・・・。