• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリ完了せず困っています

機種 Lenovo ideacentre 510S-08IKL モデル 90GB0047JP OS Win10 64bit 【症状】BIOSおよびUSBリカバリメディアから、プロダクトリカバリーを実施しましたが途中で止まり進みません。 【目標】リカバリを完了させたい。 止まる箇所は、 「BuildMopsDat」。 12時間経過しても進まず。 HDDの入れ替え、SSDへの入れ替え実施しましたが同じ症状です。 運悪く保証は6日前に切れてます・・・ アドバイスお願いします。  ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数366
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

疑うなら作成したリカバリメディア(USBメモリに作成した回復ドライブ)でしょうか。単に作成に失敗しているとか。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からWin10の新規インストール用のインストールメディアを作成できるので念の為そちらでWin10のセットアップが出来るのか?確認してみるとか。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/lenovorecovery?linkTrack=Body:Box:RecoveryMedia|Coupon からリカバリメディアを注文してみるって手もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返礼遅れ申し訳ございません。 新規インストールメディアにて復帰しました。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • lenovo F0C3 リカバリーの仕方

    リカバリーの仕方を教えて下さい。 機種 lenovo F0C3 電源を押してもロゴマークはでるが先に進みません。F1キーでBIOSは入れます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • M600 M.2SSD認識しない

    M600に東芝製M.2SSDを入れましたがBIOSレベルで認識しません。このSSDは510Sなど他のLENOVO製品では正常に使えています。BIOSも最新にしています。何かヒントをいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • X250 USB Recovery Creator

    Windowsのリカバリを行いたく、Lenovoのサイトからリカバリーメディアを申し込み、 USB Recovery CreatorにてUSBリカバリーメモリーを作成しました。 このリカバリーUSBにてリカバリーを実施しましたが、リカバリーは失敗しました。と出てきてしまいます。(エラーの画面添付しました) OKをクリック後、20分位放置しましたが何も画面がかわらない為キャンセルをクリックしPCを終了させます。 何が考えられますでしょうか? BIOSは最新バージョン(1.40)にし、実施しましたが症状がかわりません。 マイクロソフト提供のWindows10でリカバリを実施した際は何も問題なくリカバリが出来ました。 本ツールでのリカバリは諦めたほうがよろしいのでしょうか? なお、本PCは中古ショップで手に入れたもので、SSDに変更済みのものでして、OSはWindows10でした。 中古なものなので、サポート外かもしれませんが、もしアドバイスがありましたら、ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2054/3799)

> 機種 Lenovo ideacentre 510S-08IKL > モデル 90GB0047JP 下記の仕様ですね。 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/ideacentre-2017-510s_web_0328 これによるとメモリが4GBですね。 リカバリUSBの作成が不良という可能性もあり、下記の方法もあります。 また、何故リカバリしようと思ったのかです。 この時のトラブルが影響してリカバリできないということはないかです。 もしそうであれば、旧内蔵HDDで起動して、前記のURLからハードウェアのエラーチェックをかけてみることをお勧めします。 このURLから、「サポート」タブをクリックし、「製品サポート」をクリックすることにより、ドライバー等必要なものはダウンロードできます。 よって標準のWindows 10のインストール用のDVD-ROM等をを作成して、 インストールするのが費用等の問題も発生しないし、予算面、保存メディアの耐久性等を考え、全てDVD-Rに統一保存されることをお勧めします。 余談、 Lenovoは、以前のIBM社です。 コンピュータの老舗です。 中国に身売りしたけど、根本の思想は健在です。 IBM360の汎用コンピュータのスペックはコンピュータ辞典でも通用する理論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • X270 product recovery 失敗

    Lenovo x270のSSD容量(現状256GB)を上げたくて、「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」からリカバリメディア(CD&DVD)を作成し、500GB SSDに換装後、リカバリメディアから起動し、リカバリーを実施しようとしましたが、「リカバリーは失敗しました」とだけ表示され、リカバリーを行う事が出来ません。 何が問題なのでしょうか? リカバリメディアがSSDの容量違いを認識し、リカバリさせないようにしているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • thinkpadX40をリカバリできません。

    thinkpadX40をリカバリディスクでリカバリーしようとしているのですが、出来ません。 lenovoのサイトによると、lenovo指定の光学ドライブ以外を使う場合、まず、起動ディスクを作らないといけないらしいです。 リカバリ方法→http://www06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77 起動ディスク作成法↓ http://www06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-46359 lenovoの言うとおりに起動ディスクを作成しようとしたのですが、指定ファイルが見つかりませんでした。 また、要は起動ディスクを作ればいいのかと思い、http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.htmlの方法で起動ディスクを作成したのですが、ディスクを挿入しても、BIOSより先に進めませんでした。 thinkpad本体はHDDが死ぬまで問題なく使用できていました。

  • リカバリーメディアの申し込みができません

    機種:Lenovo ideapad MIIX 310-10ICR OS:Windows10 64ビット https://okwave.jp/qa/q9669995.html https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9509892 上記URLの質問者さん達と、機種も症状も同じ状況です。 起動時にLenovoロゴからフリーズした状態で、それ以上進まず起動できません。 必要なデータ等も入れていなかったためPCの初期化を試みているのですが、 NovoMenuのSystemRecoveryも反応しません。半日放置してみましたが、フリーズしたままでした。 事前にリカバリーメディアを作成することを失念していたのですが、下記URLから無料で申し込みできる対象らしいことを見つけました。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht035659 >一度だけ無料で申し込みできる権利を利用する (対象:Windows リカバリーメディアのお申込み) >Windows リカバリーメディアのお申込みは、以下に適用されます。 >Windows 10 THINK 製品、および一部の Idea pad、デスクトップ製品対象 (Windows10 リカバリーメディアの申し込み、デジタルダウンロードのみ) > (ノンダウングレードプログラム) https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/lenovorecovery 上記URLにて、本体や箱の裏面に記載されていたシリアルナンバーを入力したのですが、 >これは リカバリーメディが有効な Windows 製品ではありません それでも解決しない場合は、他のシリアル番号を入力するか、こちらからお問い合わせください。 と表示され、注文を完了することができない状態です。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja 上記URLに、リカバリーメディアの申し込みで入力したシリアルナンバーをコピーして貼り付けると、 「機種:」に書いたものと同じ機種がヒットするので、打ち間違いではないようです。 リカバリーメディアの申し込みは、この機種では出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 510SにM.2SSDを追加、オーディオが使えない

    510S(ideacentre 510S08IKL)にm.2SSDを追加して使用していますが、オーディオデバイスを認識しなくなりました。SSDは正常に使えます。デバイスマネージャーで見ると、システムデバイスの「High Definition Audioコントローラー」と「Intel(R)Mabagement Engine Interface」の項目に△マークがついて、エラーコード32です。納品時はHDDで、M.2SSDを追加しクローンしてWindowsを初期設定したので、HDDだけの状態でもエラーになるのかどうかは定かではありません。M.2SSDを導入したところでaudioにエラーが出るとは考えにくいのですが。デバイスマネージャー画面では、オーディオのエントリーそのものがありません。チップセットドライバか、BIOSの問題でしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • BIOSから起動順位の設定ができません。

    質問させてください。 windows10をクリーンインストールする目的でUSBデバイスでリカバリーメディアを作成しました。 その後、起動順位をBIOSから設定しようとしたところ、そのような欄がありません。 BOOT MENUというものも起動しないため、手詰まりの状態です。 どうすればUSBからOSを起動できるでしょうか。 お助けください。 機種:lenovo V530-151ICB ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリディスクなしでSSDに換装可能ですか?

    HPのPC p6370jpが先日壊れました。 メーカーに症状を問い合わせたところ、HDDが壊れている可能性が高く、 保証期間を過ぎているので修理には最低3万円以上かかると言われました。 この金額だと、新品の半額近いのでメーカー修理をするよりも、 新品を買う方を選択します。 ただネットを見ているうちにSSDの存在を知り、この機会にSSDを購入し、 換装すればまだ使えるのではと迷っています。 (CPUもCore i5で現行のモデルとそう変わらないので、もったいない気がしています。) リカバリディスクがないのですが、壊れているのがHDDのみだった場合、 SSDとウィンドウズのOSを購入すれば、使用可能なPCとなるのでしょうか? それともリカバリディスクの情報が無いとPC内の他の周辺機器(DVDドライブ等々)を動かせなくなってしまうのでしょうか? ちなみにOFFICE2007は持っており、現在のHDDの中身は諦め、 故障の原因がHDDだけではなかった場合には、Mac miniを買ってSSDとウィンドウズOSはこれに使おうかと考えています。

  • SSDおよびグラフィックボードの互換性

    デスクトップパソコン Lenovo Ideacenntre 510s 07icb 90k8を購入いたしました。 そこで、SSDは「Crucial SSD M.2 500GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe」 および ビデオグラフィックが「MSI GeForce GTX 1050 Ti 4GT LP グラフィックスボード LPモデル VD6238」を導入したいものの、メーカーさんの指示では、SSDは250GBと示されております。 ところで一体、何GBまで対応可能なのでしょうか(1TBでもOKでしょうか?)? 250GBでしたら「Samsung SSD 250GB 970 EVO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3」は対応できるのでしょうか? また、何か推奨できるSSDおよびグラフィックスボードはございますでしょうか? ご教示いただければ幸甚に存じます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリエラー

    Fujitsu LIFEBOOK A577(SSD)のリカバリを実施中にエラーで中断してしまいます。 ディスクを購入時の状態に戻す作業の(表示されている)手順は下記。 1.ハードディスクの領域を設定する 2.リカバリディスクセットを復元する 3.リカバリを実行する 4.最終処理を実行する ですが、3番のリカバリを実行する処理に移行後約10~13%くらいでエラーが発生します。 メッセージは 「エラーが発生しました。  リカバリは完了していません。  「OK」をクリックするとシャットダウンします。」 となり、「OK」ボタンのみの画面です。 BIOSの初期設定へのリセットや、ほかの同機種で成功したディスクを使用したりしてみましたが、毎回同じところでエラーが発生します。 この機種には内臓の光学ドライブはついていませんので外付けの光学ドライブで作業を行っています。 他の同機種で成功したものも同様です。 何か対処法または原因などへのアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Lenovo_P330にubuntuを入れる方法

    所有のLenovo_P330には、windows10のみでubuntuは入らない設定であると言われました。USBメモリによる、リカバリメディアのみ起動が可能の設定になっています。BIOS入れ替えなどもいいので、ubuntuを入れる方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ時のエラー

    PC(XP professionalのノート)が起動しなくなってしまいました。 自分で治せるものなのか、修理にだした方が良いものか、判断がつかず、困っております。 【症状】 ■リカバリー時に再起動を求められ、PCを再起動すると、エラーメッセージが表示され、起動できず、リカバリができません。 ↓↓----以下のエラーメッセージ が表示されます。----↓↓ file ndis.sys caused an expected error (51225) at line 3700 in D:/xpsprtm/base/boot/setup/setup.c. (1)これはどこが壊れてるということなのでしょうか? (2)どのような対処をすべきなのでしょうか? ■(詳細) lenovoより、リカバリーメディアを購入しました。 そのリカバリーCDから起動しリカバリーしようとすると、ファイルを読み込んでから最初に再起動を求められる時に、PCをシャットダウンできず、長押しで終了し、電源を入れると先ほどのエラーメッセージが表示されます。 【経緯】 OSが起動せず、ディスクチェックに入ってしまい、3っ目のフェーズでフリーズしてしまう現象が続いており、think pad に内臓されているリカバリシステムからリカバリをかけたものの、途中で止まってしまいました。レノボに問合せた結果、リカバリシステムのエラーかもとのことで、リカバリメディアを購入したら、上記のような現象になってしまいました。 【試したこと】 ・PC診断をし、全部“passed”でした。 ・BIOS の初期化もしてみました。 ・HDDのローレベルフォーマットもしました。 本当に困っております。どなたか教えて下さると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。