• ベストアンサー
  • 困ってます

台風で、みねの鋼板が飛ばされました。

スレート葺ですが、工務店に修理依頼したのですが、雨漏りが心配です。まだブルーシート掛かっていません。雨漏りは大丈夫ですとの事、私は心配です。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

他の方が言われるように、スレート瓦は古くなると次第に雨漏りが 生じます。我家では納屋の屋根に使用していますが、数年前に防水 塗料を塗り、繋ぎ目は防水用コーキングで埋めました。 塗料を塗るまでは雨漏りが酷かったのですが、塗料やコーキングを した後は未だに雨漏りはしていません。 工務店が現状を見て判断されたのですから、もし雨漏りがしたなら 工務店に文句を言えば良い事ですから、工務店の判断を今は信じて 待ちましょう。 他の方にお礼コメントをされ、足場の事を言われてますよね。 平屋であれば梯子で何とか作業は出来ますが、2階以上の家屋の場 合はピケと言う物で足場を作る必要があります。 これをしないと万が一に転落事故が起きると保険金は一切出ません し、作業許可も出ません。ですから2階以上の家屋の場合は足場を 設置してからでないと工事は行われません。 代金には材料費、工賃、人件費、足場設置費とそれに掛かる保険代 等が加算されて請求されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。足場の事も良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現在の屋根瓦やスレート板には、雨漏りを防ぐ効果は殆どありません。 通常スレート板や瓦を取り付ける前に、防水シートを屋根に取りつけます。 現在の屋根は、その防水シートで雨漏りを防いでいますので、その防水シートが無事なら、瓦やスレート板が数枚無くなっても、雨漏りはしませんが、そのまま放置していると、防水シートが太陽光に晒されて劣化しやすくなるので、早めに直した方が良いとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。できるだけ早く修理してくれるようにお願いします。 建物が2階建てのハイツなのですが、足場を組むとの事、はしごか何かですましたいですが?

関連するQ&A

  • 台風で屋根のトタンが飛びそうです

    22号台風でスレートの屋根のトタン(屋根と屋根のつなぎ目にはってある)が1列飛びました。 工務店に、修理を頼んだ所で23号台風に見まわれ、別のトタンが飛びましたが、幸い道路に落ち、他人に迷惑をかけずに済んだのですが、もう1枚屋根の上で一箇所だけ止まってる状態でブラブラしています。 工務店は、雨が降ったり風が強かったら屋根の修理は出来ないので晴れた日にしましょうと言われているのですが、すぐに落ちそうになっているので人に当たったりしたら大変な事になるので、その1枚だけでも取って欲しいのですが、市役所とか消防署へお願いすればやっていただけるのでしょうか? こんな時は、どのようにしたらよいのでしょう? まだ小降りですが雨が降っていますし、吹き返しの風が気になっています。

  • 新築住宅の雨漏り:施工工務店による修理は不安です

    住宅を新築したものです。 住宅は昨年完成したのですが、最近になって雨漏りが発覚しました。 壁の防水処理がしっかりと出来ていないのか、最近では内側の壁紙に染みが出てくる状態です。 住宅の施工はハウスメーカ等ではなく、設計士の先生にお願いし、 それを工務店が施工するスタイルでした。 建築中も色々とトラブルがあり、設計士の指示通りの施工が実施されず 何度もモメて来ました。 住宅が完成した後も、工務店が設計通りに施工しなかった部分があり 違う工務店に依頼して、修正して貰っています。 発生した費用に関しては、我々が支払いました。 しかし、今回は雨漏りです。 設計士に連絡をしたところ、工務店の庇護責任があるので、無償で修理してもらえるとの事でしたが、 もうこれ以上家を触らせたくないというのが、我々の気持ちです。 また、その工務店に頼んだところで、ちゃんと修理を実施してくれるとは思えません。 そこで、やはり修理は他の工務店にお願いしたいと考えているのですが、 その際の修繕費のみ、施工した工務店に請求することは可能なのでしょうか? 施工工務店の不手際で、こちらが修理費用を出すのはどうしても悔しくて・・・。 ただ、施工工務店に再度修理を依頼する気にはどうしてもなりません。 どうするのがベストなのでしょうか・・・。

  • 耐用年数を過ぎたアパートの屋根の修理の会計処理は?

    昨年の夏に築40以上のアパートの屋根の修理をしました。 修理内容はスレート瓦が割れて雨漏りがするので修理を依頼したところ、 交換用のスレート瓦が古い商品で既に無くなっていて材料が手に入らない。 また、屋根の下地の木も腐ってきているとのことで、トタン屋根に下地から 全面葺き替えになりました。 費用は120万円くらいです。 このような修理の場合、修繕費として処理をしてよいのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 雨漏りを頼むときの注意点!!

    雨漏りがしていて修理を頼むのですが、知り合いに大工もいないし工務店も知らないしで、飛び込みでおねがいするのですが、最近悪徳業者が多いと聞くので心配でなりません。雨漏りを頼むときどんなことに注意してお願いしたりどんなところを見ていたらいいのでしょうか?  所でこんな値段って相場いくらくらい用意すればいいのでしょうかね??

  • 災害時の家の応急処置はどこに依頼したらよいですか。

    日頃、心配しています。 台風で屋根に穴があいてしまった時に、大きなブルーシートで覆ってある光景をニュースでよく見ますが、放映される時点ですでに完了しているので、緊急事態のうえに被災者も多いはずですがただちに処理されたと思われます。 どこに依頼したら良いのでしょうか。そういう場合、市に申し出たら手配してもらえるのでしょうか。 親しい工務店もないし、親戚の若者もいません。巨大なブルーシートを用意するのも普通の家では不可能ではないでしょうか。

  • 屋根の修復方法を教えて下さい

    こないだの台風で屋根が破損してしまい雨漏りがひどくなりました。 スレートの屋根ですが、修理方法を教えてください。 もしくは家の屋根の修理や安価な工事業者を詳細に教えてくれるサイトなどがありましたら教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雨漏り

    現在築50年くらいの賃貸の家に住んでいます。入居してから4年くらい経つと思うのですが最近2階の部屋が雨漏りをします。雨が強いと滝のごとくなるので修理をしたいのですが、家自体かなり老朽化しており瓦は落ちている所はあるわ、床が脆い所はあるわ、家の中は歪んでるわそのせいで襖は動かないわとまぁかなりのボロさです。入居する時の条件がもう人を住ませるつもりがなかったから新しく直したりしないよとのことだったので大家さんは費用を出してはくれなさそうです。家のボロさに関しては古いし仕方ないと思っているのでまだいいのですが、さすがに雨漏りとなるとカビが生えたりして困るので何とか直したいのですがこれくらい古い家だとどれくらいの費用がかかるでしょうか。地元の工務店などに頼むのがいいでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにお隣りさんと家がくっついていてお隣りさんも雨漏りしていたらしく少し前にブルーシートを被せるだけの処置をしてもらっていました。

  • 築11年の戸建、屋根の修理どうしたら・・

    築11年、スレート屋根の戸建です。 2年前に雨漏りがしてその修理をしました。その後、雨漏りはありません。 そろそろ屋根と外壁の修理を考えています。 それで屋根についてですが、塗り替えで済むのか、張り替えの方が良いのか迷っています。 雪の少ない関東でスレート屋根の寿命は大体どれくらいなのでしょうか? 一般的に築10年くらいの戸建てでは塗り替えと張り替えどちらの方が多いのでしょうか? また張り替えの場合、雨樋も一緒に交換になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 欠陥住宅の調査を依頼したい時

    初めまして。欠陥住宅に関してですが、5年前に新築をし鉄筋コンクリートにも関わらず、雨漏りしている事に気付き工務店に連絡しましたが、屋上部分のシリコンが溶けて今回の雨漏りにつながっているとの事で、その部分のみ修理する事になったものの、屋上に亀裂が多数発生している為全て調査しないとまた別の個所から問題発生するのでは無いかと思うので、別の業者に調査依頼した方が良いのではないかと思うのですが、どんな業者が信用出来るのか教えて頂けませんか?

  • 透湿防水シートの施工法

    こんにちは。現在木造二階建てで建築中です。 外壁は、一部(和室まわり)のみ土壁+防水シート+杉板張りで、そのほかは、防水シート+サイディング+吹き付けの予定となっております。 現在、和室周りは防水シートのみですが、そのほかはサイディングを張り終えております。 防水シートを張って二ヶ月ぐらいたつのですが、当初より和室の部分に雨漏りがしており直してもらえるように頼んでおりました。工務店側がいうには、防水シートが軒の部分にきちんと張られていないところと、梁が一部壁を突き抜けて(なぜか長かった)いたところを外装屋さんがその周りを切ってシートを施工したため、その隙間から雨漏りしたとのことでした。 工務店は、雨漏りしていたところから、つぎはぎをするようにシートを重ね、テープ(表がガムテープのようなもので接着面が黒色)でとめて「これで大丈夫」といいます。 シートの上にサイディングなどを張るのならこの方法でも安心ですが、上に胴縁、板張りのみなので、この方法で20年、30年心配ないだろうかと思っております。 雨漏りに対する、この施工法はどうなのでしょうか? ご教授ください。