解決済み

台風で、みねの鋼板が飛ばされました。

  • 困ってます
  • 質問No.9535052
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

スレート葺ですが、工務店に修理依頼したのですが、雨漏りが心配です。まだブルーシート掛かっていません。雨漏りは大丈夫ですとの事、私は心配です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (3942/8948)

生活・暮らし カテゴリマスター
他の方が言われるように、スレート瓦は古くなると次第に雨漏りが
生じます。我家では納屋の屋根に使用していますが、数年前に防水
塗料を塗り、繋ぎ目は防水用コーキングで埋めました。
塗料を塗るまでは雨漏りが酷かったのですが、塗料やコーキングを
した後は未だに雨漏りはしていません。

工務店が現状を見て判断されたのですから、もし雨漏りがしたなら
工務店に文句を言えば良い事ですから、工務店の判断を今は信じて
待ちましょう。

他の方にお礼コメントをされ、足場の事を言われてますよね。
平屋であれば梯子で何とか作業は出来ますが、2階以上の家屋の場
合はピケと言う物で足場を作る必要があります。
これをしないと万が一に転落事故が起きると保険金は一切出ません
し、作業許可も出ません。ですから2階以上の家屋の場合は足場を
設置してからでないと工事は行われません。

代金には材料費、工賃、人件費、足場設置費とそれに掛かる保険代
等が加算されて請求されます。
お礼コメント
ttk66

お礼率 29% (5/17)

回答、ありがとうございます。足場の事も良くわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-09 17:39:44
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (771/3225)

現在の屋根瓦やスレート板には、雨漏りを防ぐ効果は殆どありません。
通常スレート板や瓦を取り付ける前に、防水シートを屋根に取りつけます。
現在の屋根は、その防水シートで雨漏りを防いでいますので、その防水シートが無事なら、瓦やスレート板が数枚無くなっても、雨漏りはしませんが、そのまま放置していると、防水シートが太陽光に晒されて劣化しやすくなるので、早めに直した方が良いとは思います。
お礼コメント
ttk66

お礼率 29% (5/17)

早速のご返答ありがとうございます。できるだけ早く修理してくれるようにお願いします。
建物が2階建てのハイツなのですが、足場を組むとの事、はしごか何かですましたいですが?
投稿日時 - 2018-09-08 15:23:43