• ベストアンサー

相場予測の一口コメントは割と信用できますか

株式等の相場の毎朝の予想コメント・・・たとえば「小幅上げ後もみ合い」とか、 「本日寄りは軟調、その後様子見か」などとHPに書いてありますが、 あれってある程度いい線読んでますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

回答へのコメントを読んでの文章です。 ネット証券が盛んになる前は対面証券にお客が集まって、株価の黒板を見て終日何も出ない喫茶店状態でした。セルフサービスでお茶くらい飲めましたかね。 そんな所でおじさんに、ある売買のやり方を話したところ「そんなやり方したち面白うない」と言われました。自営業の人は儲けるのは仕事でがんばればよく株は遊びなので面白くなくちゃいけないのですね。 私は株式売買は遊びというつもりはまるでないので、「面白くなくても儲けるやり方をしたい」と考えています。 こういう場所で、おばさんが「友達で株を長くやってて上手な人がいるけど、私が株の話をしかけると、株の話はやめようよと言われるのネ」と言ってました。 商品相場をやっていた時に「酒田罫線で西日本一だ」と言われたというのが自慢の、確かに罫線の天才だったおばさんがいましたが、そのおばさんですら「(私みたいな)下手が自分と同じことを考えていたもんだから私の相場観測に狂いが生じた」と言いました。 このおばさんとはもっと深く付き合いたい、いわば弟子入りしたい気持ちでしたが私の交際下手によって、それはなりませんでした。 証券会社が売買代金の受け渡しをやめて振込となったため、今は店頭に誰もいませんが、昔のようにああいう場があれば、昔のあんなおじさんおばさんのように毎日は行きませんが(老人のヒマつぶしにはこれが一番よいと言う人もいました)たまには行きたいです。 けれど、こういう所で話したりすると気にゆるみが生まれるように思います。 真剣勝負に気のゆるみは致命的でしょう。 株式売買はギャンブルではありませんが、ギャンブル的売買をしようとすればできます。そうして、ギャンブラー的性格の人が株式売買にはやっぱり向いているのかもしれません。リスクに手を出すのは一つのギャンブラー的性格でしょう。 ただギャンブラーというのは勝ち負けの結果よりも大きな勝負をするという所に快感を抱いており、大損したということは大きな金額を張ったということですから、大損をも誇りにするような所がありますね。これではダメです。 マージャンは弱い相手とやれば勝てます。そうやって稼いだ金で競馬やパチンコを楽しんでいた人がいます。この人は子供の作文に「ぼくのお父さんの趣味は競馬にパチンコにマージャン。まとめて言えば賭け事」と書かれたという人ですが、「汗水流して働いた金でギャンブルをよくすることよ」と普通のパチンコや競馬好きの人をバカにしていました。 これはプロフェッショナルな人ですね。尊敬します。 私もギャンブラー的性格が足りないために、ここという大一番で勝負に踏み切れず大儲けを逃したことがあります。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います 力作の文章に敬意を表してBAにし・・・たぶん w

その他の回答 (7)

回答No.7

それらは主に後付け解釈だな。 いかにも、もっともらしい内容をアナリストは書く。 例えば、不祥事で印象が悪くなっても株価が上がった場合「悪材料出尽くしで買われる」と書かれる。 さすがにスルガ銀行ほど悪材料が出れば、株価が上がるなんてことはありえないけどね。 逆に業績が良くても株価が下がった場合は「好材料出尽くしで利益確定売りにより株価が下がる」といった具合だ。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうご座います

• omochipan
回答No.6

他人の予想コメントや相場観というものには、その人主体があってを前提にしています。 私はこのように思いますと言っているだけで、本来いい線を読んでるかどうかで見るものではありません。 ご自身の相場観が不安定な間は、当たるかどうか気になって見たり聞いたりするでしょうし、その不安定な相場観を磨いていく上で勉強になることもあるかと思います。 ご自身の相場観や手法が確立すれば、自分ではない他人の意見として聞けるようになります。 ただ当たる当たらないの感覚で見ている人も多いという現実もあり、コメントする人もビジネスですから当たれば当たった当たったと喧伝しますし、それらを取り上げるメディアもまたビジネスです。 何年か経つと人は入れ替わります。 この人よく当たるから好き、わかりやすいから好き、誠実そうだから好き、話がおもしろいから好き、知識が豊富だから好き、自分と同じ感覚だから好きってなった場合は、気を付けないといけません。 上手く付き合うことです。

gdh3375
質問者

お礼

大変わかりやすいお話しだと思います 理屈にながされないで、そろそろ打って出ようと思っています しょせんは博打だと誰かが言ってました どうもありがとうご座います

• DCI4
回答No.5

ある程度いい線読んでるだろ ★回答 でもそれは みんな知ってる おおむねみなその程度に思ってる 手遅れってことよ

gdh3375
質問者

お礼

梶山季之の「赤いダイヤ」で、兜町でなく蠣殻町の飲み屋。相場が終わったあとの個人投資家が相場談議に花をさかせている。と、名のとおった相場師も顔を見せる。 明日の小豆は買いですかねえ、だんな。返事なんかない。 エラソーな言い方するヤツもいない、知らないどうしだけどみんな仲間だ・・

回答No.4

当たってるかどうか自分でチェックしていけばいいのではないですか? そっけない回答だけど、そうとしか言いようがありません。

gdh3375
質問者

お礼

コミュニケーションを持つのも投資の楽しみの一つではないですか。

• human21
回答No.3

難しい質問ですね。 結論から、あまり信用しない方が良いかも知れません。 当たるときもあれば、全く外れる時もあると思います。 朝の予想はHPだけでなく、TVでも専門家と呼ばれている人達が 予想していますが、やはり上記と同じです。 基本的に前日のNYダウの動向や日経平均先物の動向から予想しています。 よって、自分でもある程度の予想は出来ると思います。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうご座います。 ニュージーランドの株式相場が地球の周り方の関係で最速報だと思うんですが、誰も確認してるようにみえませんね w

• seble
回答No.2

それは誰が書いているかによります。 ソロス氏が書いてるなら信用しちゃうだろうな。(最近はダメか、、) 当たるも八卦、当たらぬも八卦。。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座ます ああ、株って博打なんですか。そうするといっぱいデータ集めてからでないと何もできない人って oo ですかw

• candymnht
回答No.1

それは過去のデータからのコメントなのであてにならないです。 それより、日経平均に連動する銘柄かそうでないかの方が重要だと思います。 例えばトレンド銘柄(フィンテックグローバル)は日経平均に関係無く連日、株価が上がっています。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答有難うご座います

gdh3375
質問者

補足

> それより、日経平均に連動する銘柄かそうでないかの方が重要だと思います。 連動する銘柄か、そうでないかを見極めることが大事って意味ですか?