• ベストアンサー

相場予測の一口コメントは割と信用できますか

株式等の相場の毎朝の予想コメント・・・たとえば「小幅上げ後もみ合い」とか、 「本日寄りは軟調、その後様子見か」などとHPに書いてありますが、 あれってある程度いい線読んでますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

回答へのコメントを読んでの文章です。 ネット証券が盛んになる前は対面証券にお客が集まって、株価の黒板を見て終日何も出ない喫茶店状態でした。セルフサービスでお茶くらい飲めましたかね。 そんな所でおじさんに、ある売買のやり方を話したところ「そんなやり方したち面白うない」と言われました。自営業の人は儲けるのは仕事でがんばればよく株は遊びなので面白くなくちゃいけないのですね。 私は株式売買は遊びというつもりはまるでないので、「面白くなくても儲けるやり方をしたい」と考えています。 こういう場所で、おばさんが「友達で株を長くやってて上手な人がいるけど、私が株の話をしかけると、株の話はやめようよと言われるのネ」と言ってました。 商品相場をやっていた時に「酒田罫線で西日本一だ」と言われたというのが自慢の、確かに罫線の天才だったおばさんがいましたが、そのおばさんですら「(私みたいな)下手が自分と同じことを考えていたもんだから私の相場観測に狂いが生じた」と言いました。 このおばさんとはもっと深く付き合いたい、いわば弟子入りしたい気持ちでしたが私の交際下手によって、それはなりませんでした。 証券会社が売買代金の受け渡しをやめて振込となったため、今は店頭に誰もいませんが、昔のようにああいう場があれば、昔のあんなおじさんおばさんのように毎日は行きませんが(老人のヒマつぶしにはこれが一番よいと言う人もいました)たまには行きたいです。 けれど、こういう所で話したりすると気にゆるみが生まれるように思います。 真剣勝負に気のゆるみは致命的でしょう。 株式売買はギャンブルではありませんが、ギャンブル的売買をしようとすればできます。そうして、ギャンブラー的性格の人が株式売買にはやっぱり向いているのかもしれません。リスクに手を出すのは一つのギャンブラー的性格でしょう。 ただギャンブラーというのは勝ち負けの結果よりも大きな勝負をするという所に快感を抱いており、大損したということは大きな金額を張ったということですから、大損をも誇りにするような所がありますね。これではダメです。 マージャンは弱い相手とやれば勝てます。そうやって稼いだ金で競馬やパチンコを楽しんでいた人がいます。この人は子供の作文に「ぼくのお父さんの趣味は競馬にパチンコにマージャン。まとめて言えば賭け事」と書かれたという人ですが、「汗水流して働いた金でギャンブルをよくすることよ」と普通のパチンコや競馬好きの人をバカにしていました。 これはプロフェッショナルな人ですね。尊敬します。 私もギャンブラー的性格が足りないために、ここという大一番で勝負に踏み切れず大儲けを逃したことがあります。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います 力作の文章に敬意を表してBAにし・・・たぶん w

その他の回答 (7)

回答No.7

それらは主に後付け解釈だな。 いかにも、もっともらしい内容をアナリストは書く。 例えば、不祥事で印象が悪くなっても株価が上がった場合「悪材料出尽くしで買われる」と書かれる。 さすがにスルガ銀行ほど悪材料が出れば、株価が上がるなんてことはありえないけどね。 逆に業績が良くても株価が下がった場合は「好材料出尽くしで利益確定売りにより株価が下がる」といった具合だ。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうご座います

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.6

他人の予想コメントや相場観というものには、その人主体があってを前提にしています。 私はこのように思いますと言っているだけで、本来いい線を読んでるかどうかで見るものではありません。 ご自身の相場観が不安定な間は、当たるかどうか気になって見たり聞いたりするでしょうし、その不安定な相場観を磨いていく上で勉強になることもあるかと思います。 ご自身の相場観や手法が確立すれば、自分ではない他人の意見として聞けるようになります。 ただ当たる当たらないの感覚で見ている人も多いという現実もあり、コメントする人もビジネスですから当たれば当たった当たったと喧伝しますし、それらを取り上げるメディアもまたビジネスです。 何年か経つと人は入れ替わります。 この人よく当たるから好き、わかりやすいから好き、誠実そうだから好き、話がおもしろいから好き、知識が豊富だから好き、自分と同じ感覚だから好きってなった場合は、気を付けないといけません。 上手く付き合うことです。

gdh3375
質問者

お礼

大変わかりやすいお話しだと思います 理屈にながされないで、そろそろ打って出ようと思っています しょせんは博打だと誰かが言ってました どうもありがとうご座います

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

ある程度いい線読んでるだろ ★回答 でもそれは みんな知ってる おおむねみなその程度に思ってる 手遅れってことよ

gdh3375
質問者

お礼

梶山季之の「赤いダイヤ」で、兜町でなく蠣殻町の飲み屋。相場が終わったあとの個人投資家が相場談議に花をさかせている。と、名のとおった相場師も顔を見せる。 明日の小豆は買いですかねえ、だんな。返事なんかない。 エラソーな言い方するヤツもいない、知らないどうしだけどみんな仲間だ・・

回答No.4

当たってるかどうか自分でチェックしていけばいいのではないですか? そっけない回答だけど、そうとしか言いようがありません。

gdh3375
質問者

お礼

コミュニケーションを持つのも投資の楽しみの一つではないですか。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

難しい質問ですね。 結論から、あまり信用しない方が良いかも知れません。 当たるときもあれば、全く外れる時もあると思います。 朝の予想はHPだけでなく、TVでも専門家と呼ばれている人達が 予想していますが、やはり上記と同じです。 基本的に前日のNYダウの動向や日経平均先物の動向から予想しています。 よって、自分でもある程度の予想は出来ると思います。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうご座います。 ニュージーランドの株式相場が地球の周り方の関係で最速報だと思うんですが、誰も確認してるようにみえませんね w

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

それは誰が書いているかによります。 ソロス氏が書いてるなら信用しちゃうだろうな。(最近はダメか、、) 当たるも八卦、当たらぬも八卦。。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座ます ああ、株って博打なんですか。そうするといっぱいデータ集めてからでないと何もできない人って oo ですかw

  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

それは過去のデータからのコメントなのであてにならないです。 それより、日経平均に連動する銘柄かそうでないかの方が重要だと思います。 例えばトレンド銘柄(フィンテックグローバル)は日経平均に関係無く連日、株価が上がっています。

gdh3375
質問者

お礼

ご回答有難うご座います

gdh3375
質問者

補足

> それより、日経平均に連動する銘柄かそうでないかの方が重要だと思います。 連動する銘柄か、そうでないかを見極めることが大事って意味ですか?

関連するQ&A

  • gooの足跡、コメントが出ない

    本日からgooでHPを作っているnamerinです。 HP作ったのはいいんですが、足跡と一緒につくはずの「コメント」が消えてしまいます。 HPを直すたびに残らないと言うか、ログインしてもコメントは消えてしまいます。 コメントが消えないようにするためには、どういう風にすればいいでしょうか?

  • 株式チャートにコメントを入れたり自分で線を引いたりする方法を教えてください

    株式チャートに自分で線を引いたり、コメントを入れたりしたいのですが、やり方がわかりません。どういう方法でやればいいか、教えてください

  • 最近のREIT相場について

    以前は投資対象と考えていたREITですが、そのころはかなり高値と思っていたのでしばらく様子見をしていました。ここのところの株価急落と同じようにしてREIT相場も急落しています。 なぜなのでしょうか? (金利は相変わらず低いままだし、不動産価格の急落という話も聞きませんが) 配当利回りが7%くらいのもありますが、今が底値なのでしょうか? それとも株式相場同様しばらくは乱高下または下がり続ける傾向なのでしょうか?

  • レンジ相場とトレンド相場の見極め方法について

    システムトレードの研究をしているのですが、なかなか成績のいいシステムが出来上がりません。手数利用を考慮すると利益を上げるのは困難であるというのが実感です。どのような期間においても安定して利益を上げることができれば理想的なのですが、期間によって利益が出たり損失が出たりという感じです。 そこで、レンジ相場とトレンド相場を区別して、それぞれにおいて、手法の異なるトレードをするシステムができれば理想的ではないかと考えるようになりました。 そこで、レンジ相場とトレンド相場をある程度の精度でいいのですが、見極める方法はあるのでしょうか。  チャート上から将来の相場がレンジ相場なのかトレンド相場なのかを 判断するのは困難であるというのであれば、新聞報道による投資心理による判断あるいは、株式取引量の多寡などから判断する方法はあるのでしょうか。

  • ネット上で相場見通しのコメントを見る場合 最適なサイト教えて下さい

    具体的なことを申しますと・・・昨年末から1月7日頃まで株式市場は上昇しましたが このことに関しては 以前から ”オバマ就任式までは上昇基調だろう”と言われていたと 私は迂闊なことに後になって知りました。私はケンミレというサイトをいつも見て参考にしているんですが 今回に関しては その様なコメントがありませんでした。(べつにケンミレさんを悪く言うつもりじゃないんです)そこで 具体的にその様な見通しを書いていたサイトがありましたらお教え頂けませんでしょうか? 今後はそれらのサイトも是非見て参考にして行きたいのです。どうか宜しくお願い致します。

  • 価格相場について

    5年ほど前に一度DVCを購入した事がありますが、当時は通常で14万程度が当たり前でした。 10万を切るものなんて一つもなかったのですが、本日ジャパネットタカタをみたらDVD-DVCで5万を切る価格! 電器店を見てても異常に価格低下が起きている気はしていたのですが、最近は新商品でも5万前後が当たり前なのでしょうか? 普通に家で使う程度であればそれなりの機能で十分ですが、こんなに安いと逆に疑ってしまいます。 最近の価格相場をお教え願います!

  • 排卵日を予測して頂けませんか?

    32歳です。半年前、初めての妊娠で繋留流産しました。9週でした。 その後、生理を2回見送りまた赤ちゃん待ちしています。 基礎体温と排卵検査薬で排卵日を予想しようとしているのですが、 自分の認識で合ってるかどうか教えて頂きたく投稿致しました。 生理周期は概ね28日~30日です。 1日目 36.50(生理初日) 2日目 36.48 3日目 36.46 4日目 36.33 5日目 36.41(生理終了) 6日目 36.43 7日目 36.44 8日目 36.42 9日目 36.37 10日目 36.41 11日目 36.52(排卵検査陰性) 12日目 36.46(陰性) 13日目 36.47(うっすら線あり、ほぼ陰性) 14日目 36.48(うっすら線あり、ほぼ陰性) 15日目 36.06(朝薄め 夜濃い目陽性) 16日目 36.46(朝濃い目 夜やや薄め) 17日目 36.49(うっすら線あり、ほぼ陰性) 18日目 36.48(陰性) 19日目 36.78 20日目 36.77 21日目 36.80 22日目 36.75 23日目 36.89 24日目 36.82 25日目 36.82(本日です) 排卵検査薬は海外製で、おりものチェックはあまりできていません。 毎月、ガクンと基礎体温が下がってからだいたい2~3日後に高温期に入ります。 体温が最低になった日が排卵日とは限らないことを知り、排卵検査薬も合わせると、16日目か17日目が排卵日かな~?と漠然と思っております。 前周期も、同じような予想をしタイミングを取りましたが妊娠しませんでした。 うまくいかない時もあるとは思いますが、全く検討違いの認識でいると怖いので、 みなさんの意見をぜひお聞かせ下さい。 長々と申し訳ございません。 ぜひお願い致します。 (流産前の基礎体温は計測していません)

  • HPの外注費の相場って?

    こちら株式会社のSOHOなんです。 YAHOOの登録を狙ったHPを自作(ホームページビルダー)しましたが、素人っぽいので、外注したいと思っています。作成費の相場は、いくらぐらいでしょうか? 随分ばらつくと思いますので、このくらい払えば、こういうことが期待できるなど、値段とできばえやサービスなどとの関連を示していただければ幸いです。 ご経験談でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 荒らし的コメントの多さで・・・・

    ブログのコメントが多すぎて、、、 重いのか、ブログの管理者ページにアクセスできません。 FC2を使っているのですが、FC2のHPへもアクセスできませんでした。 全くどうしようもない状況なのですが、どうしたらいいでしょうか? しばらくたった後に「ページが表示されません。」と出ます。 どうか、御願いします。

  • 相場が大暴落したとき助けてくれる運用商品

    いやー やられた、やたれた。この相場の下落で損失拡大中です。 今さらじたばたせずじっくり待つつもりですが。 そこで、皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、 ここまでの想定を超える下落に備える運用商品って何かあるんでしょうか。やはりオプション取引や先物しかないのでしょうか。 ベアファンド・・・かなぁ・ 数百万を土日にやる程度の運用で、「予想以上の相場下落のときにある程度助けてくれる運用商品」あれば教えてください。 *普通預金、定期預金等はのぞきでお願いします。